『残価設定プランについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『残価設定プランについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 残価設定プランについて

2014/10/16 13:16(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:18件

新車での購入を考えております。
Golf Rを考えております。
一括での支払いも可能です。
ディーラーでは上記の残価設定プランを勧められました。
今は8割がそのプランで購入しているとの話を伺いました。
自分としては、ローンよりも利子がつかない一括払いの方がいい気がするのですが
8割が利用しているというのを聞いて、疑問に思い質問させて頂きました。
残価設定プランが一括払いよりすぐれているのはどのような点なのでしょうか?
ディーラーでの話は営業の要素も含まれていると思いまして、実際のユーザー側としての意見を宜しくお願いします。

書込番号:18057775

ナイスクチコミ!4


返信する
PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/10/16 13:40(1年以上前)

家計に無理がないのであれば、現金で買うのがベターだと思いますが…。

ディーラーは、残価設定プランについて、スレ主さんにどのようなメリットがある(逆にディーラーにも、どのようなメリットがあるか、なども)と説明したのでしょうか?

書込番号:18057834

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/10/16 13:44(1年以上前)

>残価設定プランが一括払いよりすぐれているのはどのような点なのでしょうか?

ディーラーというかクレジット会社により多くの利益をもたらす事でしょうね。

>一括での支払いも可能です。

貴殿にはこれがベストです。それでも残価プランを強く勧めてくるようでしたら別のお店にした方が良いと思います。

書込番号:18057843

ナイスクチコミ!11


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/16 13:46(1年以上前)

メリットは全額をローンで用意出来なくても、車が買えるのただ一点です。
残価設定も想定より低めの設定だし、しかも金利が普通のローンより高めの様です。


>今は8割がそのプランで購入しているとの

これは嘘でしょう、良くは分かりませんが2割以下がせいぜいでは無いかと思います。

何か適当な担当者ですね、現金を用意できるなら、残価設定なんてデメリットばかりです。
大体、ディーラーが勧めるって事は、ディーラー側にメリットが有るって事です。

書込番号:18057847

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/16 14:03(1年以上前)

>大体、ディーラーが勧めるって事は、ディーラー側にメリットが有るって事です。

現金一括や通常のローンだと何年乗るか次もウチで買ってもらえるか判らないけど、残クレは高確率で程度の良い中古車が手に入りますからね。

残クレ利用する人は丁寧に乗るから。

書込番号:18057883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/16 14:10(1年以上前)

自分も昨年、ゴルフ7検討しておりディーラーから残価設定すすめられました。
何年のをすすめられたのかわかりかねますが、フォルクスワーゲンはたしか大きな事故や故意の破損がなければ買取保証がついてると言われました。これは、購入の際に3年後、5年後の買取価格を決めて、3、5年後に手放す際にそれ以上にも以下にもならないというものです。

メリットは現金を手元に残しておけるなどありますので、このご時世そういう考えの方も多いのではないでしょうか?また僕が一番きになっていた輸入車だし当時は初期型だったので大きな故障などが心配でした。なのでウォルフィー保証をつけ5年間故障したら無償修理できるようにしておき、残価で5年乗り、故障が多くもう嫌だとなったら車返却、故障もないしまだ乗りたいなら残価を支払い乗り続けるという選択肢にすこしひかれました。

逆にデメリットは
元金➕利息を支払わなければならない、所有権がこちらではないので名義変更などできない、事故などがあった場合、修理代➕買取査定もさがるので追金発生、大掛かりな改造はできないなどなどがあります。


ディーラーがすすめる理由としては、本当かどうかはわかりませんがローンの場合はローン会社からインセンティブが入ると聞いたことがあります。(ローン使用のほうが値引き幅が増えるとか聞いたことあります…真意はわかりませんが…)また、3年・5年で車を買い替える癖をお客につけるシステムのような気がします。まぁ必ずその店で買うとは言い切れませんが、購入者の絶対数は広がりますよね。新しい物好きの方には非常に乗り換えやすいシステムかと思います。

書込番号:18057901 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2014/10/16 14:12(1年以上前)

PF4さん、JTB48さん、h-createさん
早速の返信ありがとうございます。
ディーラーに行ってきたのは嫁でして、自分も嫁からの情報しかないのですが
月々の支払いが安くなって、負担が少ないようなことを言われてきたようです。
嫁がもらて来たのはTSI highlineの提案書でしたが、最終支払い額とから残価を引いた分で、260万位でした。
可能性としては低いと思いますが、TSIを3年ごとに2回買い替え、2回目はずっと乗るとすると6年後の時点での総支払は600万を超えると思います。
それなら、600万でRを買ってずっと乗った方が良いと思ったのですが、そのような考え方でよいですか?
今まで一括払い以外で車を買ったことがありませんでした。

書込番号:18057906

ナイスクチコミ!3


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/16 14:17(1年以上前)

スレ主様

一括で支払う余裕があればそれに越した事はないと思いますよ。

私は5年の残価設定でゴルフ6Rを購入しました。
名称は忘れましたが、残価設定の場合はOIL交換、
ワイパーブレード等定期的に交換してくれるプログラムが無料でついていました。
その他にも何点か特典があったような気がしましたが忘れました。

当時、金利も0.9%位?で結構安かったですし・・。
残価設定にしたのは特典の方がメリットあったからだと記憶しています。

車両自体も5年の延長保証加入しましたので、5年後を目途に入替する予定にしています。
ただ、残価設定の場合、しばりがあったような気がします。
5年で走行距離が60,000kmとか・・越えるとその距離分減額になるとか。
その辺りはご確認された方がいいと思いますよ。

書込番号:18057917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/10/16 14:26(1年以上前)

スレ主さんが残価設定プランを利用するとすると、そのメリットは何でしょうか??(^_^;)

書込番号:18057937

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/10/16 14:33(1年以上前)

>それなら、600万でRを買ってずっと乗った方が良いと思ったのですが、そのような考え方でよいですか?

残価設定は過去2台(ボクスター&ケイマン)で組んだ事があります。確かに月々の支払いは通常のローンより少なくなりますが、最終支払い時に残価を清算しなければならなくなります。通常の使用でしたら追金は無いと思いますが長く乗るなら通常のローン、出来れば一括が良いに決まっています。家族が増えて流石に2シータースポーツカーは肩身が狭くなって売却してしまいましたが現金一括で好きなクルマが買えるのなら羨ましいですね。

書込番号:18057955

ナイスクチコミ!4


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2014/10/16 15:08(1年以上前)

ディーラーのローンを組むメリットは、そのローン会社とディーラーが提携してインセンティブキャンペーンを組んでいる場合ですね。
それが実質的な値引きということになります。私はゴルフ6R末期車を購入したのですが、その時はメーカーのインセンティブと提携
ローン会社のインセンティブの両方を得られたキャンペーン時期(2月)だったので、驚くほどの値引き条件が得られました。

ただ私は残価設定ローンにはしませんでした。なぜなら(1)そのまま乗り続けるにはその際に一時金が必要(2)それを下取りに出す
としても査定価値分の金額が下取りになるのでなく、残価分の金額を引かれてしまう、(3)実は残価にも金利がかかり続けている。
ということです。私には(3)の金利支払いはもったいないと思えました。

ディーラーは3年くらいの残価設定でどんどんクルマを乗り換えればいいでしょうなどとよく言いますが、3年後に残価分の価値が上がる
などということはあり得ませんので、残価分の手元資金はあっという間に底をつきます。それならば通常ローンを組んでおいてクルマを
買い換えたくなったら早期完済でローン解消して売却したほうがいいと思ったのです。

私も購入当時は一括現金支払いも可能でしたが、資金を手元に置いておきたかったのとインセンティブの魅力は金利負担に比べても大き
かったので通常ローンを選びました。金利は私のメインバンクが実施している銀行ローン(自動車ローン)の方が低かったのですが、
インセンティブのために総額支払いではたまたまディーラーのローンにしたほうが安くなったためこちらを選びました。
ただしぼちぼち一括で早期完済してしまうか銀行ローンに切り替えればもっと安くなりますので目下検討中です。1年半も経過すれば
あまり嫌な顔もされないかなと思っていますが(苦笑)

金利については変動してますしキャンペーン時期を狙えばかなり有利になりますから、急がなくてもいいのでしたらそういう時期まで
じっと我慢して待つのが吉だと思います。

現金で後腐れなくはらってしまうのもいいですが、その現金でなんらかの投資を行った場合に見込める金利分をも考えた時には、必ず
しも現金一括がお得とは限りませんので、いろいろなケースをご検討されることをお勧めします。

書込番号:18058026 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/10/16 17:43(1年以上前)

自分も9月下旬に7Rを購入して納車待ちです。

自分も契約の時に残価設定ローンを勧められましたが、断ったらそれまでで特にしつこくは勧めてきませんでした。

5年くらいで買い替えをするとか、ローンで支払うとか話したためだと思いました。

8割も利用しているというのは本当なのかちょっと疑問です。

書込番号:18058334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/10/16 17:49(1年以上前)

>8割も利用しているというのは本当なのかちょっと疑問です。

Rを買う層が8割も残クレを使うとは思えない。

書込番号:18058358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2014/10/17 12:00(1年以上前)

皆様返信ありがとうございました。
車種はまだ、検討中なのですが一括払いにしようかと思います。
さまざまなご意見ありがとうございました。

書込番号:18061029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/10/21 17:45(1年以上前)

BMWの場合ですが、BMWダイナースが使えるので一括払いで支払えばかなりのポイントが貯まりますね。

BMWダイナースに付帯されているサービスも悪くないので、BMWを買う場合は検討してはいかがでしょうか。

書込番号:18076217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:50〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,069物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング