『ペンタックスからのシステム変更』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『ペンタックスからのシステム変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

ペンタックスからのシステム変更

2014/10/18 11:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:512件

OLYMPUS版の皆さん初めまして。
大方5年程でカメラの買い替えをしていまして、今後半年〜1年程の期間で検討してまして皆さんのアドバイスを頂きたいと思います。

今、PENTAX K-5を3年程使用しています(isdD→K100→K-5)。主な対象は、風景や家族、旅行時のスナップなど。積雪地にいるので雪上での撮影もあります。PENTAXでK-5の次を探すと現行機ではK-3。K-5と比べると厚く一回り大きく重く持ち出す機会が減りそうです(CanonやNikon同級機と比べると遥かに小さいですが)。K-5Uも検討しましたが時期的に微妙だし一つ下クラスは使い勝手が落ちる。そんな事から、以前から興味のあったE-M1を候補に考えていますが、巷にある、M5、M10とのセンサーの違いによる高感度ノイズ対策として、次期モデル(例えばE-M1s,mk2など)でのセンサー変更などのブラッシュアップの予定はあるのでしょうか?

因みにE-M1を候補にした理由は、コンパクト、ボディ内手ぶれ、2ダイヤル操作、防塵防滴、デザインです。システム変更によるデメリットは、上記の高感度ノイズや初期投資費用ですが、振り返ると星野撮影が多いわけでもなく、手持ちを売ることで12-40proキット新品費用くらいは捻出出来そうです。

書込番号:18064718

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/10/18 12:25(1年以上前)

当機種
当機種

ISO1600

ISO3200

こんにちは

>巷にある、M5、M10とのセンサーの違いによる高感度ノイズ対策として、次期モデル(例えばE-M1s,mk2など)
>でのセンサー変更などのブラッシュアップの予定はあるのでしょうか

E-M5を使っていてE-M1を使っていますが、高感度耐性にはそんなに差はないと感じています(個人的な主観)
次期モデルの発売についてはわからないですが、今回Ver2.0のファームアップしたことで機能の向上を図った
ことは事実ですね。

他スレでも使いましたが高感度撮影の作例を貼っておきます。

書込番号:18064840

Goodアンサーナイスクチコミ!13


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/10/18 12:28(1年以上前)

半年から1年後という事であれば、そのときまた考えたらいいと思いますよ^^
そのころには、時期機種の噂も出ている頃かもしれませんしね。

デジタル物は、欲しいときが買い時で、次から次へと新しいものが出てきて目移りしますもんね(笑)

今なら、E-M1と12-40/2.8、そして11月に発売される40-150/2.8があれば、少ない本数で楽しめそうだと思いませんか^^
それに単焦点を一本、それだけで軽量システムの持ち歩きは楽に楽しくなりそうな予感ありますが

写りを優先すると、ペンタックスK-3もAPS-C機としては動体以外では素晴らしいカメラ。
マウント完全変更しちゃってもレンズ資産など考え後悔ないのでしょうかね?^^



書込番号:18064854

ナイスクチコミ!7


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/18 13:09(1年以上前)

アルフェッタさん

K-5IIs, OM-D EM5, OM-D E-M10ユーザーです。
(K-100も使っていました)

Pentaxも良いカメラですが、OM-Dも負けてないかと。
レンズもいろいろと揃っているし(Pentaxはレンズが少ない・・・)、
画質面でがっかりすることはまずないとおもいます。

>風景や家族、旅行時のスナップなど。積雪地にいるので雪上での撮影もあります
→防塵防滴ならOM-D E-M1でしょうね。
高感度ノイズは、Webの作例などをみる限りでは、私的には全く気になりませんが?

書込番号:18064976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/10/18 13:16(1年以上前)

こんにちは。

オリンパスのライフサイクルはフラッグシップ機ですと,これまでのモデルチェンジ実績から言えばだいたい3年周期という間隔ですね。
ただ,E-M1はMicro4/3 "初" のフラッグシップ機で,そういった意味では前例が無いので何とも言えないというのが正直なところですが,E-M1ではこれまでオリンパスでは殆ど前例のなかったほどファームウェアupdateで積極的に新機能を搭載していたりもしますので,モデルチェンジのライフサイクルは普及価格帯のものよりも長いスパンで考えているのかな?,とは感じています。


高感度ノイズに関してですが,E-M1も,E-M5やE-M10とそれほど変わらないと思いますよ。
ただ,"長秒時露光" 時のノイズには明らかな差があって,長秒時露光ではE-M1が圧倒的に不利,ということです。

撮像素子のブラッシュアップは次期モデルで行われると思いますが,E-M1は唯一「像面位相差AF」を搭載しているため,現状の位置付け(=4/3後継機を兼ねる)が継続されるという前提であれば,E-M5やE-M10系列と同じ撮像素子を載せることは無いでしょう。

書込番号:18064995

ナイスクチコミ!6


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2014/10/18 13:33(1年以上前)

昨日E−M1が届いた初心者です。
E−M5からの乗り換えです。
旧50−200がよみがえった感じです。
AFも遅いですが外れることはありません。
シャープな写りでこれからが楽しみです。
軽いのがいいですね。

書込番号:18065042

ナイスクチコミ!4


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/18 14:48(1年以上前)

こんにちは。

候補はEーM1かK3ということですよね。
夜間の高感度撮影などのノイズの差はそんなに大きくないと思います。

ただ、せっこきさんが仰るように、EーM1とEーM5/M10との長秒撮影時のノイズに大差がある場合、赤道儀を使用した撮影はキツイと思います。

普通に三脚固定で風景と一緒に星景を撮られる場合(星が流れない程度)はそれほど問題にはならないのではないでしょうか。
ノイズが気になる場合はRAWから現像すればいいと思いますし。

また、今後センサーが進化しないということは考えられないので、高感度にも強くなると思いますが、次のモデルでどのようなセンサーが搭載されるかはメーカーの一部の方しか分からないのではないでしょうか。

このように考えると、防塵防滴で小型軽量化をはかるのでしたら、EーM1は最良の選択肢となると思います。
ただ、ペンタックス同様、レンズも防塵防滴のものをご選択ください。

書込番号:18065247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Nikolyさん
クチコミ投稿数:65件

2014/10/18 16:44(1年以上前)

K−5に不満があるの?今あるものでレンズを充実させた方が満足度は高いと思うんだけど、それでも買い換えたいの?

買い換えることが目的なのか、もう少し小型軽量で済ませたいのか、目的をはっきりさせた方が良いと思うよ。まぁ、日本経済のためにはどんどん買い換えたほうが良いのかもしれないけど。

後継機は2年先だと思った方が良いだろうね。E−M5の後継機なら来年早々に出るだろうけど、それじゃダメなんだよね。
E−M5に対してE−M1は長秒時ノイズは多いって言われてるけど、普通の高感度撮影ではカラーデプスはE−M1の方が良いってデータがどこかに有ったよ。

書込番号:18065583

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/18 16:57(1年以上前)

スレ主 様

 私は、K-30を使っていて、OLYMPUS E-P5 E-M1も所有しています。センサーサイズだと、APS-Cもm4/3(MFT)もフルフレームと比べると大きさは若干の違いですね。
 大きな違いは、レフ機かノンレフ機(ミラーレス)かですね。どちらも一長一短があります。

・レフ機のOVFは、今までの慣れでストレスがない。ミラーレスは、タイムラグがあります。が、EVFは、撮った後の画像がファインダーで見て撮れる。つまり、露出補正や色合いもファインダーで確認してシャッターを切れる。
・バッテリーの消耗は、EVFが速いです。また、PENTAXは単三電池でも稼動する(K-5はバッテリーグリップが必要なんですかね)K-30は電池ホルダーで専用バッテリーの代わりにできるので、エネループで私は使っています。
・E-M1にはファームウェアのVer.2.0でライブコンポジット機能が追加されました。星野撮影も簡単にできます。HPで案内されています。


 私は、どちらも手放せない状況です。スレ主様は、今のシステムで何が不満なのでしょうか。確かに、オリ機だと全体的に小型軽量にはなります。PENTAXもオールドレンズが使えて、雰囲気のある絵が撮れます。オリは、FTを撤退してしまいましたが、レンズはFTの50マクロを中古で手に入れましたが空気感も撮れているよう感じがします(アダブダ必要です)。

 何が言いたいか、と・・・一長一短があります。背中を押しても良いのですが、完全移行してから「ヤッパリPENTAXが良かった。」となっても責任を負えない。しばらく両刀では、経済的に厳しいんですよね。

 実は言うと、私はCANONのフルサイズ機も持っています。FUJI X20(コンデジ)もあります。各社、それぞれ良いところがあります。使っていて分かります。ですので、どれか一本に絞るとなると、私自身が出来ていないのでコメントできません。

 そう、それぞれ良いんです。  逆に言うと”楽しいですね、フォトライフ・・・”



書込番号:18065612

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/18 18:26(1年以上前)

> M5、M10とのセンサーの違いによる高感度ノイズ対策
オリユーザーでもこの点を誤解している人が少なくないようですから、非ユーザーはなおさらでしょう。
ノイズが目立つのは長時間露光であって、単に高感度にしたときは大差ないようです。

あと、5年でマウント替えとのことですが、それではレンズを揃えるヒマがないんじゃありませんか?
せめて10年単位で考えたらどうでしょう。

書込番号:18065879

ナイスクチコミ!3


α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/18 19:06(1年以上前)

アルフェッタ さん、

私も、αからマイクロフォーサーズへの移行を検討していて、この掲示板で相談したりしたのですが、結局、暫くαに留まる事にしました。一番の理由は、好きなレンズがあるからです。それがなければ、きっと移行していました。

アルフェッタさんは、現状所有しているレンズで、お気に入りのものはありませんか?
ペンタックスのFA limitedなんかは、独特だと思うので、もしお持ちで、気に入っているなら、完全移行してしまうと、後悔するかも。。。
あまり入れ込んでいるレンズが無ければ、移行されても問題無いと思います。

書込番号:18065998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/18 19:42(1年以上前)

オリンパス使ってます。

ミラーレスのほうが軽いので、μ4/3マウントに変更すると軽くなると思います。
でもスレ主さんがそれで後悔しないかどうかは分かりません。

メーカーが違うので画像処理エンジンも違うから色の出方も違うだろうし、
レンズラインナップも違うし、光学ファインダとEVFも違います。操作性も違うと思います。
最初はとまどうかもしれません。
そのへん、ゆっくり考えてからマウント変更の検討をしたほうがいいと思います。

書込番号:18066119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/18 19:53(1年以上前)

E-M1にそこそこ揃ったレンズ。魅力有ります。でも光学ファインダー好きなので、、、完全移行は出来ないです。

書込番号:18066156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/10/18 21:24(1年以上前)

PENTAX K-S1をおすすめします
あの容姿はE-M1を遙かに凌駕する
男なら黙ってPENTAX K-S1です
いまさらマウントを変更するなんてお金の無駄です

書込番号:18066493

ナイスクチコミ!3


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/18 21:41(1年以上前)

K-S1は防塵防滴ではなかったような気がするので、スレ主さんの用途には向かないような気がするのですが...

書込番号:18066570

ナイスクチコミ!7


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/10/18 22:04(1年以上前)

ペンタの不安は、標準ズームの弱さだと思います。16-50も20-40もちょっと力不足。その点、mFTはパナからも良いレンズが出ていて豊富です。自分はペンタの使用度がどんどん低下しています。

書込番号:18066672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/18 23:08(1年以上前)

>ペンタックスからのシステム変更

レンズの資産によりますが、もう少し考えられた方がよろしいかと。

書込番号:18066956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/19 01:47(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

E−M1 ISO6400

E-M1 ISO3200 諸般の事情でちょっと暗くなってしまいました

K5Us ISO6400

K5Us ISO3200

アルフェッタさん、初めまして。

時期的に微妙な・・・おっしゃるように確かにある意味では(^^)・・・K-5Usもときどき使用しています。雨の日でも小鳥探索に出掛けた名残で、防滴使用が選択基準のひとつなので、K20も手放せずに持っていますが、ペンタックス機はボーグにつけても便利なので、オリンパス機同様手放せません。

画質について語ることはないアバウトな性格なのですが、寝る前にちょっと遊んでみました。条件を揃えていないし、ベンチマークテストよりも現場でとにかく被写体がそこそこ写っていることが第一の、お手軽100%手持ち路線なので、ネタということでツッコミ無しでお願いします(^^)。とりあえずリサイズせずjpeg撮って出しでアップしてみました。

まだ購入されるまで時期的に余裕がおありのようですから、高感度テストは明るい店内では厳しいかもしれませんが、何といってもまずはお店でご自分で試写されたほうがよろしいかと存じます。

使用条件などスレ主さんのカメラに関わる状況を丁寧に書き込まれている方なので、あまりにも低レベルなことを書くこともはばかられるのですが(^^)、使用される方の価値基準は結局はご本人しか判らないと思いますので。

当機種のレビューにも書き込んでいますが、E-M1も楽しい機種ですよ。小鳥の飛翔シーン撮影などでは当方のスキル不足もあって苦労していますが、優れもののEVFのこれからの進化が楽しみです。

それでは良き選択を(^^)。

書込番号:18067382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/19 01:58(1年以上前)

連投失礼します。言い忘れました。飲んだ後の机をきちんと拭いてから撮影すべきでした。見なかったことに(^^)。

5D2が好きなひろちゃんさんのカメラに対するスタンスやレトロとデジタルさんの作例などを読んだり見たりしたら、のこのこ出てこないでさっさと寝るべきでした(^^)。どうもです。


書込番号:18067393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/19 02:04(1年以上前)

4枚目のExif情報が不可解なものになっていますが、当人も原因は分かりません(^^)。ISO変更のみのはずですが・・・レンズはTamron の17-50mmF2.8使用です。やっぱり、さっさと寝れば良かった。ひとりボケツッコミでお騒がせしてどうもです(^^)。

書込番号:18067399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/19 06:59(1年以上前)

ペンタブはiso上げると緑になるんですか? キーボードが異様。

書込番号:18067645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/19 12:23(1年以上前)

4枚目は緑かぶりがひどいですが、1枚だけアングルが下がって見える事と関係があるのでしょうか。

書込番号:18068589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/10/19 13:31(1年以上前)

フリッカー現象でせう。

書込番号:18068817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/19 17:39(1年以上前)

別機種

まっ、あまり変わりませんが一応張り替えしていきます、どうも・・・です。

ツッコミ無用でといったものの原因は自分にあるので慌てて訂正いたします。smc PENTAX-M 50mm F1.4で撮影したものをアップしてしまいました。焦点距離700mmはボーグ77ED U用のものですね。

上に書いたようにPentaxやOlympus、ボーグに向いてますね・・・というわけで、まあ一応Tamron の17-50mmF2,8で撮ったものもアップしますが、上記の方々の、当方のアバウトなヘボ写真突っ込むエネルギーは、ぜひスレ主さんへこのスレタイの趣旨に即した、納得のアドバイスをよろしくお願いしますね(^^)。

書込番号:18069597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/10/20 07:26(1年以上前)

PENTAXから、OLYMPUSですか。
選択肢が、シェアの低い所から、低い所に行くのですね。

書込番号:18071573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/10/20 08:20(1年以上前)

↑そ言えば昔,赤塚さんの漫画に "イヤミ" 氏ってキャラがあったなぁ…… \( ^O^)/

書込番号:18071662

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/20 09:19(1年以上前)

スレ主さんは述べてませんが、もし、ペッタン棒とか使っているなら使用頻度は激減する、ひょっとしたら全く使わなくなると思う。

書込番号:18071783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/20 11:31(1年以上前)

「シェア」で写真を撮るわけではありませんし、別によろしいのではないでしょうか。

書込番号:18072064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/10/20 13:29(1年以上前)

MMCのその車の方がもっとシェアが低い。。。

書込番号:18072325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:512件

2014/10/20 15:02(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。ここまで多くのレスを頂けるとは思いませんでした♪
因みに今のレンズは
DA16-45mm/f4
DA18-135mm/f3.5-4.5
DA55-300mm/f5.6-6.3
DA35mm/f2.8 limited macro
Voigtlander ULTRON40mm/ f2
O-GPS1(アストロトレーサー)
過去に持っていたものは
FA35mm/f2
FA43mm/f1.7 limited
DA21mm/f3.2 limited

です。


・レトロとデジタルさん
高感度作例ありがとうございます。一先ず安心しました。特に2枚目はK-5よりもノイズが少ない様にも見えますが、RAWからの現像でしょうか?JPEG撮って出しでこれなら十分すぎると感じました。

・esuqu 1さん
>欲しいときが買い時
正にその通りですよね。私も知人から相談を受けると、そう答えることが多いです^_^;
オススメの40-150/f2.8は、大口径望遠の経験がない分興味大ですが、望遠は標準レンズをオクで探すことになると思います。換算35~50mmの単焦点は素敵レンズはありますか?ペンタのレンズはそう多いわけではなく、オクで入手する事が多いのでダメージは小さいかなと。使わないレンズは早々に処分して次への軍資金にするタイプなのです。

・you naさん
ペンタユーザーさんなのですね♪ 一番リーズナブルなフェイスアップとしては、実はK-5Usを考えていたりするのですが、どうせなら丸々変えて気分転換も有りかなと思って質問してみました。両刀使いの方からのアドバイスは参考になります。ありがとうございます♪

・せっこきさん
3年周期ということはほぼPENTAXと変わらないレベルですね。他の方からの回答にもありましたが、高感度ノイズではなく長時間ノイズなんですね。その後ネットで幾つかのレビューをみて確認しました。

・ryou-3さん
長らく使われたE-5からの変化は大きいでしょうか?

・06012373yさん
長時間ノイズと高感度ノイズの折衷ポイントてどのあたりなのでしょう。本格的まではいかなくてもある程度の星空が楽しめればOKかなと思っています。実際PENTAXのアストロトレーサーも殆ど使えていないので(この仕組み、OLYMPUSでも同様のモノが作れそうな。)宝の持ち腐れになっています^_^; RAW現像は付属ソフトでも十分ですか?PENTAXのモノは使い勝手がわるく多くをカメラ内現像していました。

書込番号:18072521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件

2014/10/20 15:42(1年以上前)

お返事続きです

・Nikolyさん
不満?不満……大きな不満はないです。ただ、遅かれ早かれPENTAXで更新するなら現状ではK-3になり、手の小さな私には不便になることが一番の理由です。大きなカメラバッグをかけてバズーカ付けて歩くのは性に合わないので、コンパクト化重視なんですね。E-M5はグリップが微妙でした。モノは嫌いじゃないです。

>日本経済のためにはどんどん買い換えたほうが…
こーゆー意見、大好きです♪でもヨメに一蹴されますねー。

・5D2が好きなひろちゃんさん
PENTAXユーザーさんありがとうございます。ぱっとみると、先にOLYMPUS、後からK-30導入の感じが致しますが、使い分けはどの様にされていますか?E-M1で、コレはイイ!と感じた機能がEVFへの、各種画像設定の反映です。あれはOVFに出来ない機能ですよね。K-5(PENTAXで好きな設定の一つがCTE(color temparature enhancer)です。コレに準ずるWB設定もありますか?

>各社、それぞれ良いところがあります。
ですね。所詮はお気楽な趣味です。迷いも楽しみの一つですね♪

・てんでんこさん
ノイズの件、ありがとうございます。勉強不足でした。作例などを見て確かめてみますね。
マウントは、ずっとPENTAXですよ。ボディの買い替えが5年程で…ということです。レンズは、皆さんの様に10本以上ズラ〜ってなことは今後もないです。なので、基本となる標準ズームにしっかりしている12-40を候補にしています。

・α-Cafeさん
α-Cafeさんも悩んでおられるのですね。αならフルサイズへの移行もあり得そうですがダウンサイジングでしょうか?手持ちでお気に入りレンズは実はULTRONだったりします。MFレンズなのでピントを外すことも多々^^; 4/3で楽しいMFレンズがあれば、フォーカスエイド?で使いやすいかなぁと思ってたりもします。

・ブロッコリーとにんじんさん
>メーカーが違うので画像処理エンジンも違うから色の出方も違う
これは好みが占める部分が大きいから重要課題ですよね。パンフレットや作例を見る分では嫌味な色の出し方ではないと感じていますし、OLYMPUSもPENTAXも風景画での色出しに評判あるカメラだとおもいます(^^)

・しんちゃんののすけさん
α7のEVFは駄目でした。E-M1のEVFは大丈夫でした。これも変更検討のキッカケの一つです。

・とんどんこさん
手持ちのK-5から機能オチのK-S1は、デザインも合わせて(寧ろコッチ)候補外です。
自分の使える範疇でやり繰りしてるので、その範囲での無駄遣いもたのしいですヨ。

書込番号:18072604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/20 16:36(1年以上前)

スレ主 様

 返信、ありがとうございます。

■E-PM1(高感度ダメダメでE-P5の下取り)→K-30 →E-P5(高感度OK) +(E-P5が良かったので、少し後に)E-M1の順です。
・使用頻度は、E-M1とK-30が双璧で高いです。次に、E-P5やX20で、一番低いのが5D3(重いが、気合の入った時に持ち出します)。

■WB設定のCTE
・残念ながら、PENTAX機のみの機能です。ただ、これもカメラ内でしか機能しないですよね。付属PCソフト(K-30の場合は、SLKYPIXでカメラ内の設定が引き継がれません)には、ありません。
・OLYMPUSは、青空に関しては、オリンパス・ブルーはペンタックス・ブルーにも劣らないと思います。

 特段、使い分けはオリとペンではありませんね。気分次第ですかね。K-30もE-M1も防滴防塵ですから、やはりVFの違いによる気分次第かな。それと、オリ機は小型軽量ですね。K-30も5D3から比べると小型軽量ですが、それ以上に首や肩の負担が軽減される気がします。
 確かに、センサーサイズで比べると、ボケ量が少なくなるAPS-Cとm4/3ですが、オリは小型レンズで最短撮影距離が短くなるのでボケも被写体に近づくことにより大きくボケます。逆にF2.8〜4でパンフォーカス気味に撮影できます。解像のピークはF5.6までのようですね(F8以降でも回折の補正をしていると聞いたような)。つまり、SSを稼げるのが良いですね、手ブレもし難くなりますから。

 K-30は、夏以外の車内に常備していますね。使い分けになるかは、分かりませんが・・・


書込番号:18072705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/10/20 17:10(1年以上前)

スレ主様

返信ありがとうございます。

>RAWからの現像でしょうか?JPEG撮って出しでこれなら十分すぎると感じました。

RAW撮り純正ソフト(OLYMPUS VIEWER3)現像です。

特別な処理はしておらず、RAW撮りでそのまま現像の状態です。
ご参考まで。

書込番号:18072766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:512件

2014/10/20 20:26(1年以上前)

お返事第2弾です。

・kamerunさん
>ペンタの不安は、標準ズームの弱さだと思います。16-50も20-40もちょっと力不足。
おっしゃる通りですよね。色々見てると16-50は個体差があるのかと思うほど評価にムラがありますよね。20-40はレンズとしては良い様ですが、20mmスタートがネック。とはいいながら私は16-45をずっと使っていたので双方とも高嶺の花です。そんな意味ではOLYMPUSの12-40proのド安定感が頼もしく思えてきます。

・あなたが決めるさん
はい。有難うございます。あなたのHN通り、最終的には私自身が決める事。急がず検討したいと思います♪

・アナログおじさん2009さん
わざわざ新たに撮影していただきありがとうございます!
拝見したところ、ISO6400比較ではE-Mの方がスッキリ感、クリア感があります(私もアバウトな性格なもんで(^.^)
店頭で弄って楽しいものって、やっぱり欲しくなりますよね。ペンタもオリもそんなカメラが多い気がします。

・MiEVさん
昔から、カメラも腕時計も自動車も、何故かマイナーものに魅かれる性質の様です。
メジャーどころが苦手なんですね。私のHNもあなたと同じくシェアの低い部類に入りますね♪

書込番号:18073304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:512件

2014/10/20 21:02(1年以上前)

お返事つづきます。

・街は青春さん
ペッタン棒、使っています(^^; 
感覚的には、istD >>>>>>> K100>> K-5 の感じでダストが少ないです。K-5はぺったん棒不要になるかと思ってたのですが必要でした。それでもK100と比べてかなり減ってます。以前からオリのダストリダクション最強説は伺っているので気になります。

・5Dが好きなひろちゃんさん
こんばんは♪
やはり5DSは重いですよね(^^; 7Dでさえ、馬鹿でかい!と思いますもん。少なくとも私は旅行やちょい散歩に持って出歩けないです。

>CTE
オリのカラークリエーターは全くの別物でしょうか?色々と調べてみますが、ネット上の作例も魅力的な色なので不安が少なくなりました(^^)

・レトロとデジタルさん
こんばんは。お返事ありがとうございます。オリの純正ソフトの使い勝手がGoodなら尚更魅力的です。

書込番号:18073458

ナイスクチコミ!1


α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/20 23:14(1年以上前)

アルフェッタさん、


私が移行を検討していた理由も、ダウンサイジングです。
APS-Cから初めて、今はフルサイズのα99なのですが、重くて大きいので、持ち出す機会が減ってしまって。。。
気軽に持ち出せるミラーレスに完全移行してしまおうか。。。と、資料を集めたり、ここで相談したりしました。
が、やっぱり、手持ちのSTFを手放すのが惜しくなり、もうしばらくαに留まることにしました。
色々と検討したことで、αを見直すことになり、新たな気分で、マメに持ち出すようになりました。

ULTRONというレンズは知りませんでした。検索してみましたが、かっこいいレンズですね。
α99にもピーキング付いているのですが、MFでのピント合わせ、凄くやりやすくなると思います。
STFもMFのみなのですが、ピーキング機能がなかったら、ここまで気に入っていなかったかもしれません。
M4/3へ移行を検討するとき、STFの代わりはフォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95を考えていました。
これ、ULTRONに近いかも知れませんね。

書込番号:18074044

ナイスクチコミ!2


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/10/21 05:10(1年以上前)

アルフェッタさん、
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
その気にさせる機材こそベストの機材と思います。

書込番号:18074638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/21 07:20(1年以上前)

スレ主 様

 どうもです。
 さて、
>>CTE
> オリのカラークリエーターは全くの別物でしょうか?色々と調べてみますが、ネット上の作例も魅力的な色なので不
> 安が少なくなりました(^^)
ですが、これも全く違うものだと思います。

 カラークリエーターにした時点で、WBは「AWB」に自動設定されてしまいます。で、カラークリエーターにて強調したい色を選択するものなので、私は全くもって別物と思っています。真昼の状態を夕景風にしたりとか遊べますね。

 後、別スレで「オーロラを撮ってみた」なる板があったのですが、−20℃以下でも稼動してオーロラが撮れていました。私は、寒がり屋なので極寒な状態へ行くことはないにしても、「凄い性能だなぁ。」と思ったものです。


 ”楽しいフォトライフになるように、良き選択をしてください・・・”


書込番号:18074816

ナイスクチコミ!0


Gaku Toさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/21 11:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは

わたし、レトロとデジタルさんのサンプルほどクリアーに撮影する自信は全くないです(^^;)

ノイズ感に少し絞ってお話しさせていただきますが、綺麗なサンプルは、たくさん目にする事はありますが
ある意味反対の写真って、あまり見ないでしょ?

スレ主さんが知りたいのって、多分こういう写真だと勝手に想って張付けてみます。

1枚目は低感度撮影ですが、結構ノイズまみれだったものが、この程度までいけますって現像写真です
知りたいのは2枚目、3枚目だと想うのでRAW撮影したものを色温度5,100Kで他は全く手を付けずJPEG変換したサンプルです
どうですか?ノイズまみれでしょ?

わたしも最初に長時間露光した写真を見て驚きました!今どきこんなカメラが在るのかってね
でもね、丁寧に現像処理すれば、かなりの所まで追い込める確信も持ちましたし、違う観点に最近気付きました。

2枚の星景写真でも気付くと想いますが、わたしの場合、必ず前景となる物があります
135でも645でもほとんどレンズは絞らないケースが多いですが、
これほど前景がクリアーに表現出来る感覚は今までに無い感覚です。

この感覚は(μ)4/3を使わないと分からない部分なのでしょうが
多様なフォーマットが選べる現在、個々のメリットを引き出せるかは使い手次第って事なのでしょう 。

スレ主さんの選択肢の一つになれば幸いです。

※ハロが出てますが、その辺のツッコミはなしでお願いします。



書込番号:18075372

Goodアンサーナイスクチコミ!13


kaisindouさん
クチコミ投稿数:73件

2014/10/21 16:10(1年以上前)

突然すみません。

>どうですか?ノイズまみれでしょ?

と、仰るこの3枚の写真。
そうかも知れませんが、写真としての面白みがあると思います。
この辺は人それぞれの好みだと思いますが、私はこの3枚の写真がとても気に入りました。

書込番号:18076016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/21 18:18(1年以上前)

>ノイズ感に少し絞ってお話しさせていただきますが、綺麗なサンプルは、たくさん目にする事はありますが
ある意味反対の写真って、あまり見ないでしょ?


どう撮ってもセンスは歴然ですね。さらりと触れてある現像のコメントも勉強になります。レトロとデジタルさんに並んでGaku Toさんが作例アップするなら、酔狂はやめてやっぱりささっと寝るべきでした(^^)。


書込番号:18076302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/21 20:28(1年以上前)

やはりペンタックスからの乗換えはお勧め出来ません。
APS−C専用で限定すると、レンズのラインナップが良いですね。

書込番号:18076722

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2014/10/21 21:19(1年以上前)

昨夕、パナGX1 → K-5 → K-5Us → K-3 + GX7のアホ友宅を所用で訪ねました。
玄関先で済む用だったのですが、「嫁と大喧嘩してなぁ・・・」とか言いながら、なんだか嬉しそうな顔で部屋まで招き入れられました。
そこには、開封されたばかりのE-M1(12-40レンズキット)が!
大喧嘩した勢いで奥さんの顔色伺いでなかなか手が出せなかったE-M1買っちゃったそうで(笑)
K-3とDA60-250F4,100マクロ,Sigma17-50F2は下取りに旅立ってしまってました。
FA31mmF1.8(これの写り好きです)とDA55mmF1.4,AF化したボーグは残ってたかな。

ペンタックス、良い写りしてたのになんで換えたん?と訊いてみると...
・写りは気に入ってたけどピンボケが多い(レンズによると言ってましたが、どのレンズかは覚えていません)
・K-3よりK-5Usの方が良かった(相性含む使用感かな)けど手放したK-5Usに戻りたくはない
とか言ってましたが、発売時から気になっていたE-M1を使ってみたかっただけだと思います。
アホじゃね?!と言ってやりましたが、そういう思い切りが出来るのは羨ましい限りです。

さて、届いたばかりのE-M1の第一感想は・・・

・使いにくい。。。パナやペンタックスとメニュー構成等全然違うから慣れがいりそう。。。

書込番号:18076918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2014/10/21 22:04(1年以上前)

キヤノン以外何らなんでも勧め・・・かな?

書込番号:18077118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件

2014/10/22 00:59(1年以上前)

こんばんは。
ここのレスを読みネットm4/3のブログやレンズ評を読み…悪い癖が出てきました(°_°)

・α-Cafeさん
振り返りも大切ですよね。今は少々悪い癖(コレ欲しいかもと思うとアクセル踏む)が出かけているので皆さんのアドバイスを読みながら自制しているところ。K-5を再検証する良い機会かもしれません。フジツボフード付URTRONを付けたK-5は中々男前になります。クローズアップレンズもついて新品で40k程の価格。色ノリも良くコスパ高いです。同じ様なレンズがm4/3にあれば楽しめそうです。

・5D2が好きなひろちゃんさん
度々のご回答ありがとうございます。
なる程、カラークリエイターはCTEとは視点が異なるのですね。今少し調べてみます。ハイアマ機で極寒を保証されているのは心強いです。オーロラスレ、探してみます。

・Gaku Toさん
こんばんは。OLYMPUS版を覗くようになってからGaku Toさんの雄大な作例に魅入ってました(^^)
昔山やっていまして。K-5も復活時に登山に持っていけるカメラということで購入したのです(有言不実行ですが)
載せていただいた3枚とも、許容範囲の画像です。処理はLRですか?兎にも角にも、不安部分がかなり解消されてきました♪

・あなたが決めるさん
こんばんは。DA limitedやDA☆はFAシリーズに遜色ない良い個性的なレンズがおおいです。

・mosyupaさん
その人と友達になりたいです。紹介してください(笑)K-3を購入したもののK-5シリーズに戻る人も意外といると聞きます。


書込番号:18077739

ナイスクチコミ!3


α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/22 06:22(1年以上前)

アルフェッタ さん、

コレ欲しいかもと思うとアクセル踏む悪い癖、私も同じような感じでしたよ。

自宅が観光地に近く。カメラをぶら下げている人をよく見かけます。E-M1の人も結構いて、気になってジロジロ見ていたのですが、、、
意外と大きいんですよね。カメラ屋で他機種と並べて見ると、明らかに小さいのですが、街中で見ると、意外と大きく見えました。
私もダウンサイジングが目的でE-M1を検討していたので、それを見て、一気に冷めました。結局、そこそこのレンズを付けると、大きくなってしまうんですよね。

ということで、私の自制ネタでした。

書込番号:18078042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/22 08:48(1年以上前)

バッと盛り上がってスッと醒める。

熱しやすく冷めやすい事はよくあるパターンでしょう。

冷めたのなら今回は見送るのが吉かと思います。

書込番号:18078264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Gaku Toさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/22 18:50(1年以上前)

こんばんは、大変遅レスごめんなさい

アルフェッタさん

コメントありがとうございました。(状態の悪い写真を選んで張付けましたが)
この機種、長時間露光したものは、ご覧の様に盛大にノイズが出ますが、LRはじめ各社ノイズ処理は
バージョンごと格段に良くなってきたので、助かります。
このノイズと向き合えるなら、機種選択肢の一つとしてアリでしょう。

kaisindouさん

ここ最近で一番不出来と思われる写真を恥を忍んで張付けましたが
写真をご贔屓いただき、恐縮です。

アナログおじさん2009さん

いつもありがとうございます。検証作業お疲れさまでした。
だれも酔狂などと想ってる方はいませんよ、いつも通りのそのキャラがステキです(^^)

※張付けた拙い星景写真の補足です

MFで左側、電波塔の先端近くに写ってる明るい星に、EVF10倍拡大で合わせています
塔の周りを移動しながら撮影しましたが、全て最初のフォーカスに固定したままです。

書込番号:18079781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件

2014/10/22 19:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

参考機種 フジX-A1

アルフェッタ さん、皆さまコンバンハ
高感度・長秒撮影時のノイズの参考になればと貼らせて頂きます
JPG撮って出しです。

書込番号:18079973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:512件

2014/10/22 20:31(1年以上前)

サイズを考えてRX100のようなコンデジも店頭でいじってみましたが、やっぱりファインダーを覗いて構えるスタイルが落ち着くなぁと。液晶覗いて撮影はiPhoneだけでいいです。

・猫山田ジローラモさん
冷める冷めないではないです。今直ぐ購入ではなく、半年〜1年内に検討ということです。

書込番号:18080198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/23 18:23(1年以上前)

アルフェッタ さん、
半年から一年というと、更に新しい製品も出てるかも知れませんね。
その位のスパンだと、私は富士のミラーレスに期待しています。
噂になっているXF16mm F1.4、XF90mm F2、XF140-400mm F4-5.6辺りか良さげだったら、αから移行してしまいそうです。。。

書込番号:18083478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2014/10/23 23:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-M1とかE-M5とかE-5とか

この日の撮影目的のコハクチョウ

こんな状況で写した後なので1枚目の状態にも躊躇なく

丁寧な返信をされる方なので、真面目に...

積雪地で機材の濡れに神経質にならず使えるという参考に。
こういう馬鹿な事を推奨するわけではありませんが、オリンパスの防滴仕様機はこんなバカが多いためサンプル数が豊富にあり高い評価に繋がっていると思います。
ちなみにK-20・K-7ユーザーの友人も濡れを気にせず使っています。
ニコンやキヤノン(防滴機)ユーザーの友人達は、なるべく濡らさないよう気を使っていますが、防滴性能の違いというより、それらメジャーメーカーユーザーの方がクレバーなだけだと思っています。

添付画像は、雪の中のコハクチョウ撮影に写真友達とでかけた時のものです。
私は愛用のZD50-200mmSWDが修理中だったのでE-3に防滴ではないZD40-150mmを使いました。
壊れても惜しくない機材だったのですが、、、壊れませんでした。
ただ、40-150mmの方は数日間ズームで水が染み出してきました。

写真友達4人とその家族2人で行きましたが、私以外3人はE-M1ユーザーです。(他メーカーのカメラも使っています)

3枚目は寒さしのぎに車に戻った時のカットですが、この条件下で機材に気を使わず楽に撮影できました。寒かったですが。
4枚目は、E-M5にZD50mmF2macro使用、Lightroom現像。MF。
Lightroom現像でも幾分E-M1の方が解像感がある気がしますが、微妙な差なので、だいたいこれくらいの写りかなぁという感じで見ていただければ。

ついでに、高感度画質についての私的感想
夜のイベントで前述の(K-3からE-M1)友人がK-5で私がE-M5で写した写真(ISO1600〜2000)が手元にありますが、K-5のカメラ出しJpegとE-M5のLightroom現像がだいたい同じくらいのように感じます。
E-M5はISO6400越えると急にカラーバランスが危うくなりますが、E-M1はもう少し踏ん張る気がします。(比較検証まではしていません)
ということで、手持ち撮影でISO3200位までならK-5比でそれほど高感度画質の心配をしなくても良いように思います。

書込番号:18084780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/10/23 23:22(1年以上前)

現在お使いのシステムの損得を鑑みて損が大きいというのなら乗り換えもやむなし。
余所により大きな得を見出だしたのならそれもよし。

迷っているのなら、とりあえずお持ちの機材をとことん使ってみるのもまた一興。

書込番号:18084845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件

2014/10/31 17:50(1年以上前)

皆様こんにちは、ご無沙汰しておりました。
月末のバタバタがあり、いただいたレスのチラ見でおわりお返事ができませんでした。
スレも大分下がってしまいましたが、お返事をば・・・

・Gaku Toさん スーサンsさん
もともとペンタ自体がノイズ耐性が低かったので、Gaku Toさんはじめご提示していただいた作画を見る限りではなんら問題ないとおもいました。一方、スーサンsの4枚の画像のうち、2枚目(E-M1)と4枚目(X-T1)を比較すると、歴然というまでもないですが差がでますね。星空のノイズはいい意味ではごまかせますが、木の幹の映りは、「違うなぁ」と思いました(ソコかよ?という突っ込み、しないでください笑)

・α-Cafeさん
半年〜1年というスパンでみていたのですが、実は先日機種変更予約をしていたiPhoneを受け取りにキタムラを訪問。事務手続きをしながら店長とカメラ談義をしていたところ、「E-M1のAB品がつい先日入ってきたよ」と。
レンズに少々のホコリで外観美品で¥160000弱・・・なんともまぁハロウィンのタイミングで文字通り悪魔のささやきです(^^;;

・mosyupaさん

いっぱいの作例ありがとうございます。確かK-5版でも同様のパフォーマンスを何度かみたことがあります。「撮影するための機材」の視点からすれば、ホコリや水に配慮する気遣いを撮影にまわせるというのは頼もしいですよね。私もスノーハイクに言った際、同行者がデジイチにタオル巻いてコンビニ袋をまいて撮影しているのを横目にみてた経験があります。ちなみに、バッテリー消費が早い(容量不足?)噂のE-M1ですが、雪中では数割早いスピードでなくるんでしょうか?

・大場佳那子さん
損得のそれぞれをどの視点から見るか、ですよね。
今の手持ちでも、大きな不満はないというのが正確なところですが、いろいろと考えて見ます。

ネットで見てみると、KマウントレンズをM4/3に取り付けるマウントアダプタもあるようですね。問題が少ないようなら、MFのフォクトレンダーにかませて使うのもよいかなっと、ふと思いつきました。

さて、3連休。こちらの天気はイマイチのようなので、のんびりと、カタログやブログをにらめっこしてみたいと思います。

書込番号:18113984

ナイスクチコミ!2


α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 23:55(1年以上前)

アルフェッタさん、

悩んでる時って、たのしいですよね。
僕も、一時はα継続を決めたものの、新しく出る40150Proの情報を見る度に、E-M1欲しくなったりしています。αに決定的な不満はないんですけどね。何かきっかけがあったら、買ってしまいそうです。
状況がにてるので、アルフェッタさんの決断がそのきっかけになるかも。。。

書込番号:18123806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング