『5Dmark3のバッテリーとゴッチャで使える?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『5Dmark3のバッテリーとゴッチャで使える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

5Dmark3のバッテリーとゴッチャで使える?

2014/11/03 01:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:454件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

こんばんは。今夜も7Dmark2いじりまくりのくびの皮です。

5Dmark3のバッテリーを7Dmark2のチャージャーで充電したり、それぞれの種類のバッテリーを同じバッテリーグリップに入れて使ったりしても大丈夫なのかなーと思いまして。ご存知の方いらっしゃいますか?

書込番号:18124088

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/03 02:11(1年以上前)

バッテリーグリップの取扱説明書を探しましたが見つかりませんでした。

私が知っている範囲では、一般的に容量の違うものを同時に使用すると片方のバッテリに負担が掛かり良くないようです。しかし使用することは問題無いと思います。実際にそういう使い方はされると思うし特に何かあったということは無いと思います。

同じ型番のバッテリーでも同じです。ひとつは満充電、もう片方使用途中と言う組み合わせも本来であれば良くないとされる見たいです。あとは本人がどれだけ気にするかだと思います。

書込番号:18124113

ナイスクチコミ!1


na-maさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/03 02:25(1年以上前)

こんばんは

私は7D2のバッテリーはBGが来るまで使わない予定なので
現在は5D3で使っていたバッテリーを使っています。

不具合はありません。
ただバッテリー情報の登録はしていないのでした場合は何らかの問題があるかもしれません。

ただ5D3と7D2のバッテリーの共有は問題ありません。

書込番号:18124131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/03 02:32(1年以上前)

あと劣化度の組み合わせもそうですね。例えば同じ型番でも今年買ったものと昨年のものと組み合わせるのは良くないみたいです。

ただしバッテリを10個とか複数持っていて、出来れば組を作って2個を1組とし、いつも一緒に使うのが良いみたいですが、沢山バッテリーを持っていない人は、この様な組運用は気にしても仕方ないです。

書込番号:18124143

ナイスクチコミ!0


noel2さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/03 02:34(1年以上前)

キヤノンのショールームで聞きましたが、問題ないようです。
新しいバッテリーを5Dmk3に使用しても問題ないとのこと。
ショールームの7Dmk2も、旧バッテリーでしたよ。

書込番号:18124146

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:454件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/03 02:44(1年以上前)

機器に影響ないってことかな。とりあえず安心しました。しかし3.6%容量アップって・・・。バッテリーって劣化していくもんだしそんな数字、意味あんのかな。ほかにここが良くなりましたってところないの?ご存じありません?

書込番号:18124157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/03 02:50(1年以上前)

>そんな数字、意味あんのかな。

www、確かに。

書込番号:18124162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件

2014/11/03 03:01(1年以上前)

確かに微妙なスペックアップですけど、互換性があるのなら全然オッケーですよ。
これで形とか変わってたら、、、、ですけど

書込番号:18124174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/11/03 03:28(1年以上前)

私はいつも
偶数で予備バッテリーを購入し
テプラで分かるようにしてます。

カメラ本体を新機種にする時は
必ずBGと追加で3個のバッテリー購入をしてます。

BG前提での使い方なんですけどね。

ごっちゃ混ぜ問題ないです。
ただし
出来れば劣化具合が同じくらいのバッテリーと同時に使うのがベストかと思われます。(BG前提なら)

書込番号:18124194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2014/11/03 03:37(1年以上前)

容量アップ・・Canonの気持ちでしょう。
形状変わっていないので、よしです。

書込番号:18124197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/03 05:34(1年以上前)

くびの皮さん おはようございます。

メーカーで使用を認めていますので、何も問題無いと思います。

私はニコンAPS-C使用ですがマイナーチェンジしたバッテリーを混同して使用していた事がありましたが、何も問題は起こりませんでしたしもし起こったとしても純正はメーカーで保障してくれると思います。

書込番号:18124262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/11/03 08:19(1年以上前)

同じバッテリーと思って良いんじゃないかな

書込番号:18124490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/03 08:19(1年以上前)

 バッテリーパックLP−E6とLP−E6NについてはキヤノンのHPで5D3、7D2、7D等に対応となってますし、チャージャーLC−E6は型番が変わってません。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_body=7DMK2

 BGも両方のバッテリーが使えるようになってます。

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/9130b001.html

 容量については、7Dからの買い替えを考慮して、7D2での電力消費の増大と合わせて、LP−E6との互換性を確保しながら、価格を維持できる範囲でのマイナーチェンジだと思います。

書込番号:18124494

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/03 08:21(1年以上前)

5D2、5D3、7D、7D2と同じバッテリーですからね。親切です。
僕はバッテリーに古い順に「1」、「2」と番号を書いて管理しています。
品番が同じなら問題は無いと認識しています。

書込番号:18124498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/03 08:50(1年以上前)

当機種

朝採れです。

今回の購入はx6iからの買い替えで、5D3と2台体制になります。送られてくるはずのバッテリーグリップで5D3のものと一緒に使えるようでとてもよかったです。
APS-Cで星の撮影(タイムラプス)をしますのでバッテリーグリップもとても重宝します。

今回の7D2&キャンペーンは私にとって大当たりでした!
返信いただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:18124562

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/03 09:00(1年以上前)

スレ主さん
横スレ失礼します。
7D2のバッテリーパック LP-E6N/LP-E6
5D3のバッテリーパック LP-E6

この「N」は新型のバッテリーと認識して良いのでしょうか?

書込番号:18124592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/03 09:12(1年以上前)

メーカーからは同価格で同時発売していますね。対応機種も一緒。LP-E6はもう在庫処分でしょうか。それとも継続かな。

書込番号:18124625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2014/11/03 10:07(1年以上前)

解決済みですが

5D3と7D2でバッテリー動作チェックしてみました。

7D2にLP-E6での動作チェック、互換バッテリーでの動作チェック ともにOKです。バッテリー登録もOKです。
5D3にLP-E6Nを入れての動作チェックもOKです。

但し7D2の消費電力UPに伴い バッテリーも LP-E6 13wh から LP-E6N 14whにパワーアップ
おそらくメーカー曰くLP-E6Nを使わないと7D2の機能最大に発揮できませんよというでしょうね。

書込番号:18124823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/03 10:17(1年以上前)

「混ぜるな!危険!」って言うことはないのでしょうか?

書込番号:18124854

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/03 10:22(1年以上前)

おじぴん3号さん

有り難うございます。
やはりそうでしたか。まだ手元に無いのですが、買い増しします。

書込番号:18124879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/03 10:23(1年以上前)

乾電池の直列や並列接続と混同されている方がおられるようですね。

カメラ+バッテリーグリップに複数のバッテリーを装填したときに、
各バッテリーは電気的に並列つなぎになるわけではありません。
任意のバッテリーを選んで単体で消費するはずです。

残量の少ないものから消費するポリシーもあれば、
バッテリーグリップ側から消費するポリシーもあれば、
均等に消費するポリシーもあるかと思います。

いずれにしても、
残量の多いバッテリーと少ないバッテリーを同時に装填しても、
残量の多い側から少ない側へ給電されるわけではありません。

書込番号:18124883

ナイスクチコミ!6


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2014/11/03 18:15(1年以上前)

既に解決済みではありますが、

基本的に、もしも混同して使えない仕様のものであれば
メーカー(キヤノン)は一部形状を変更して互いに混同して使えないように設計するはずです。
全く同じ形状で設計していると言うことは、つまり混同使用が問題ないということでもあるはずです。

出力電圧は新旧共に、7.2Vですので、
旧品だから7DM2の機能の何かが使えなくなるなんてこともないです。
バッテリー容量が若干増しているだけであり、
バッテリーの保ち(1回の満充電で何ショット撮れるか)が少し良いだけのことですね。

因みに、せっかちな私はバッテリー充電の時間が待ちきれないので
発売日に届いた7DM2も手持ちの、LP-E6を使用中です。

書込番号:18126478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/03 19:01(1年以上前)

けーぞー@自宅さんそうでしたか。

私が書いた2個1組の話は使用される機器に関係なく、一般的にバッテリーを使用するにあたり組運用が望ましいと言う話でした。それも直列となる状態です。なのでバッテリーグリップではこの考えは当てはまらないのかも知れません。

実際はバッテリーグリップは片減りなんてあるのでしょうか?1個づつ使用する様になっているのでしょうか。出力が新旧関係なく7.2Vで回路は並列ですね。直列なら14.4Vになるはずですが、利用目的が高出力ではなく長時間使用目的ですから出力が7.2Vなのはあたりまえでしたね。

余計なことを書き込みました。すみません。

書込番号:18126667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/03 19:20(1年以上前)

関係ありませんが、エネループの話。

充電池と長く付き合うには?
http://panasonic.jp/battery/charge/faq/#q5

これはおそらく直列の話でしょう。

書込番号:18126745

ナイスクチコミ!0


匡夫さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/03 22:58(1年以上前)

CANONサポートへメールで確認し「問題なし」との回答を頂いております。

書込番号:18127911

ナイスクチコミ!0


Shini神さん
クチコミ投稿数:1件

2014/11/09 04:48(1年以上前)

別機種

説明書にあります

BG-E16に同梱されている説明書に明記されていました。

書込番号:18146647

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/11/09 07:04(1年以上前)

終了してますが・・・

単純な並列接続ではなく(その場合は容量などは揃えた方がいい)、最低限ダイオードをかました逆流防止、
あるいは電源マネジメントICを用いたもっと高度な制御をしてるかもしれません。

そもそも同じ容量で同じ特性の電池なんて、通常使用でも差がでてきますし使い勝手として我々消費者に受け
入れられませんから、設計上は考慮し気にしなくて良いように最初から作られています。

そういうこともあって、2つの電池は適切に制御され両方の電池を少しずつ使っていくような動作をするはず
で、各々は電池の状態の微妙な差によって少しずつ違った消費になりますが、大枠、半々で使用されます。
かなり消耗してきても1本より電流は安定供給されることが期待できますから、この期待で電池消耗次の連写
低下が報告されているなら有効な処方になると思います。
そういう点では、片側フル充電、片側は半分という状態であっても二本入れておいたほうが保険になると、
想像しますがどうでしょうか?

あと互換品とか模造品とか混ぜた場合も固有の問題は想定されないでしょうが、どうなるかは知らんよ〜っ
てのがメーカーの立場でしょうね。

書込番号:18146748

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング