『バックカメラの接続について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2014年モデル

『バックカメラの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2014年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2014年モデルを新規書き込みノア 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

バックカメラの接続について

2014/11/04 14:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2014年モデル

クチコミ投稿数:8件

初めて投稿します。
宜しくお願いいたします。

現在、Xを契約し納車待ちの状態です。

オーディオレスで注文し、カーナビ、バックカメラは社外品を自分で取り付けようと思い準備中です。

カーナビは、Panasonic CN-R500XD1
カメラは、Panasonic CY-RC90KD
で検討しています。

配線は、先行配線を利用しようと思い、バックカメラと先行配線を繋ぐには、別途接続ケーブルが必要なことは、分かったのですが、ナビと先行配線をの接続には、接続ケーブルが必要なのかが分かりません。

必要であれば、どの様な商品が必要かを教えていただけますでしょうか?
ここや、ヴォクシーの板も探したのですが過去情報を探せませんでした。

宜しくお願いいたします。

書込番号:18129670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8720件Goodアンサー獲得:1616件

2014/11/04 20:58(1年以上前)

こんにちは。
「先行配線」って、「工場出荷時に車体へ仕込み済みの配線」を言ってるんですよね?

オーディオレス仕様車でナビを積んでない状態が出発点の場合だと、バックカメラとかTVアンテナとかの関連配線の仕込みはそもそも全くなくて、端から端まですべて新規に自力で引くのが基本になるはずですよ。残念ながら。
純正のDOPナビですら、そうですから(以前取付手順書を見せて貰ったことがあります)。

MOPナビかDOPナビが既に載っているクルマで、それから社外品に載せ換える場合なら、既に工場orディーラーで施行済みの純正配線をなるべく活用するのにその手の変換ハーネスを使うのはアリですが、
MOPナビ付きで出荷されたクルマ以外ではそもそも、出荷後に使われるかどうか判らないような配線は最初から仕込まれてなくて(コストダウン優先で、グレード別、MOP装備内容別に作り分けている)、変換ハーネス云々以前の話な可能性が大です。

他グレードとの部材共通化のためとかで、無用な仕込みを残しているケースも無いわけではないですが。

ご再考を。

書込番号:18130867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/04 22:52(1年以上前)

はじめまして、私も納車待ちの者です・x・

バックカメラのダイレクト接続使えるのは、自分が知ってる限りALPINEだけです。
他にもあるかもしれませんが^^;

パナのカメラも加工すればダイレクトの先行線につなげるかもしれません(カロのカメラを加工してつけたいう口コミを見たので)が、私ならそのままつけるか、カメラだけALPINEにします。

カメラSGS-C920D-NV

ダイレクト接続ケーブル KWX-Y004VO

ご参考になれば・・・





書込番号:18131501

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/04 23:03(1年以上前)

あ・・・ALPINEバックカメラのSGS-C920D-NVはダイレクト接続ケーブル入ってると思います・・・

KWX-Y004VOはケーブル単体で・・という意味です^^;

紛らわしくてすいません・x・

書込番号:18131567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/05 01:41(1年以上前)

17年ぶり様 こんばんは初めまして。

R500WD1 のカメラ入力端子は RCA コンポジット です。
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/r500d_r500wd_t/r500d_r500wd_t04.pdf

既設車両ワイヤハーネスを利用して RC90KD を取り付ける場合は、下記のリンク先商品のようなものを用いて、バックドア側で RCA から変換、更にナビ側で RCA に変換し直すという方法をとることとなります。
http://item.rakuten.co.jp/jp-boutique/10009862/?force-site=pc&l2-id=shop_sp_pcview_icon

もっとも安価かつスマート^^;と思われる手法は後ろから前までカメラ付属のワイヤハーネスで接続することかと思われますが、これにはゴムチューブ内へのハーネス通しなど結構な技量が求められます。

私もスレ主様と同じカメラを取り付けましたが、カメラ取り付け用ダミーを切った貼ったで加工する必要があり「素直にアルパインの車種専用カメラインストールキットを使えば良かった・・Panasonic に何の思い入れがある訳でもないのに」と独り言をつぶやいたのは良い思い出です。

以上、参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:18132128

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/11/05 01:45(1年以上前)

みーくん5963 さん

コメント有難うございます。
先行配線はディーラーの営業マンも既設されていると話していたので、
有ると思っています。

ダイレクトに変換するケーブルの事は知らなかったのか、
配線を加工する必要があるかも知れませんが、使えると思います。
ということでした。

何かまた情報がありましたらお願いします。

書込番号:18132135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/11/05 02:02(1年以上前)

青春秋桜 さん、はじめまして。

同じ納車待ちの方なんですね。楽しみですね。
いつ納車か未定なんですが・・・

確かに見かけたサイトでは、アルパインのカメラでした。
HCE-C920-Wが多かったので、HCE-C920-Wは汎用カメラだから
ナビと同じPanasonicのCY-RC90KDにしても大丈夫かな?
と安易に思っていました。

自分でケーブルをナビまで取り回すのは不可能なので、
アルパインのカメラで検討することにします。

有難うございます。

書込番号:18132165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/05 02:05(1年以上前)

[18132128] を修正させていただきます。
変換ハーネスの参照リンク先の商品には電源が供給されていないように見受けられます。
下記リンク先のように電源供給されている商品が必要です。
http://www.artifact-jp.net/cgi-bin/other.cgi?G=000009

また、ラジオアンテナ変換ケーブルも必要ですが、これは純正品なら ¥500 で購入できますが汎用品はなぜか倍の価格が設定されています。

以上、失礼いたしました。

書込番号:18132171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/11/05 02:24(1年以上前)

物欲バカ一代 さん、はじめまして。

コメント有難うございます。

他の方のコメントからもアルパインのカメラでないと
既設の配線を利用するのが面倒なようですね。

家の中ではPanasonicが幅を利かせている我が家なので
カメラもと思ったのと、電源ユニットというものがCY-RC90KDには
無さそうだったので、ナビ裏の処理が楽なのかと思ったのですが、
アルパインのカメラで検討して行きたいと思います。

確かに自分でカメラ付属のケーブルと配線できればいいのですが、
楽する方を選びたいと思います。(*^.^*)

アルパインのカメラにすると電源ユニットからRCAに変換しているようなので
教えていただいた4pinからRCAへの変換ケーブルは不要かもしれませんね。

書込番号:18132188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/11/06 13:30(1年以上前)

物欲バカ一代 さん、再度コメント有り難うございます。

ラジオ変換ケーブルは、ディーラーに発注してあります。
ご指摘の値段の差があったので、迷わずディーラーで頼みました。

御気遣い有り難うございます。

カメラと接続ケーブルは、アルパインにしておいた方が無難そうで、そちらを購入しようと思います。

書込番号:18136741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/08 07:10(1年以上前)

スレ主様はじめまして

自分はオーディオレスで納車したけどバックカメラの配線はありましたよ。
トヨタ純正品の専用コネクタなのでそれさえ接続に困らなければ配線はそのまま利用できるので楽です。
自分の場合はカメラを純正品使用で配線は既設の物を使いナビのすぐ後ろで変換アダプタをヤフオクで購入してコンポジットで社外ナビに接続してますよ。

書込番号:18142903 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/08 20:57(1年以上前)

私はこれで取り付けしました。
カロのバックカメラですが(^_^;)

書込番号:18145357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/11/09 14:38(1年以上前)

moto-fxstbさん

コメント有難うございます。
moto-fxstbさんは、純正のカメラを利用されているんですね。
私は純正カメラが高かったので、自分で取り付けようとしています。

配線は、ディーラーが有ると言ったので心配してないのですが、
みんカラなどでもナビ側の接続を書いている方が少なかったので
不安でした。

今回はアルパインのカメラ、接続コードで繋げ様と思います。
有難うございました。

書込番号:18148231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/11/09 14:56(1年以上前)

埼玉りょうさん

コメント有難うございます。

こういう商品があったのですね。
これならどのメーカーでも汎用カメラであれば取り付けられますね。

これを探せませんでした(泣)

今回はアルパインのカメラにしました。
取り付け台もあり簡単そうですし。
昨日購入してしまいました。

HCE-C920は汎用カメラなのに接続ケーブルKWX-Y004VOに
RCA端子が無いので、どうなっているのかな?と不安に思っていましたが、
ABで中身を見せてもらって、ああなるほどと確認したので買いました。

ご紹介いただいた、この手の商品は教えてくれませんでした。

勉強になりました、有難うございます。

書込番号:18148307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/12/02 12:56(1年以上前)

ご回答を下さった皆さん。

記事を読んでいただいた皆さん。

報告が、大変遅くなりまして申し訳ございません。
昨日、バックカメラを無事取付完了しました。
カメラ自体の取付は、想像以上に簡単でした。配線が既にあるってすごいですね。
ナビの取付を午前中から初めたのですが、途中5Pカプラーが見つからず、
かなり焦りバックカメラを取り付け終わったのは、丸1日掛かってしまいました。

ナビ裏の配線もグチャグチャですが、なんとかナビも映り、バックギアに入れた際に
カメラの映像も綺麗に写りました。

初めての取付ですが、無事完了してホッとしています。

これからも少しづつ知識を増やして、ノアに愛着を持って少しづつ弄れたらと
思っています。

ありがとうございました。

書込番号:18229869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/06/07 12:57(1年以上前)

古い投稿への返信ですが、現時点で4年落ちレンタアップZRR70ノアを購入し、バックカメラを取り付けたのでご報告です。
きっと、web検索をされてこのページにたどり着くかたもいらっしゃるかとおもいます。

私は、ディーラーオプションナビ(DOP)NSCT-W61に、トヨタ純正4ピン出力バックカメラを取り付けました。

配線ですが、リアゲートの内張りを外すと、4ピンコネクタがあるのがわかります。これが、プリワイヤーと呼ばれる、既存の配線で、コクピットまで到達しています。しかしながら、ちょっと困ったことに、コクピットでは、4ピンではなく20ピンぐらいの不思議な端子(エアコン操作パネルの背後)につながっています(察するに70系ではそのような端子で、80系では4ピンがナビ裏まで来ている可能性があります)。

ピンアサインを調べることも考えましたが、「株式会社 時風プレイス」さんの変換コネクタを5000円で購入し、20ピンから4ピンへ変換し、ナビ裏まで持って行きました。ここからは、ディーラーオプションナビの4ピンコネクタに直付できます。

変換コネクタの出費はありますが、なんの困難もなくナビへ導入できますので大変おすすめです。
カメラは、リアガーニッシュをとりはずし装着します。ZRR70では13mmの穴あけが必要ですね。カメラの固定にも穴を開ける必要がありますが、既に装着されているカメラモニタ接続部のメクラを加工しましたので固定のための金属穴あけは行いませんでした。

書込番号:19936685

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2014年モデル
トヨタ

ノア 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:69〜400万円

ノア 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,851物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング