『CFと連写可能枚数について』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『CFと連写可能枚数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CFと連写可能枚数について

2014/11/05 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件

手元では、東芝の EXPERIA PRO 32GB (1066X, UDMA7) を使用していますがバッファー溢れが起こる
枚数を確認すると約 24 枚で止まってしまいます。600x の SD カードでも 24 枚は行き、CFのほうが
枚数が1枚少ない場合さえあった。
カタログスペックでは UDMA7 のカードで 30 枚と記載があり、高速CFでは多少なりとも良好になる
ことを期待したのですが・・・連写を多用する場面では、たとえ数枚でも伸びるのはありがたい。

皆様のところではいかがでしょうか?

[考察]
・なにか設定が必要だ→思いつく限りの設定をOFFにしてみたが。そもそも連写が遅くなる設定は、
 連続撮影枚数には有利に働くはずだ。
・CFカード依存の話だ→W150MB/s の UDMA 7のカードでダメなら何がOKなの?東芝ダメなん?
・同時刺しがまずい→まだ試してないが、もうそうだとしたらダブルスロットの意味が・・・
・バッテリー電圧→連射速度には影響しても CF の書き込みには関係するとは考えにくい。

[条件]
 MF, SS=1/500, レンズ補正やら可能な限り処理は OFF に設定, 9.5枚秒以上
 スマホのストップウォッチを映し、間隔が大きくなるまで(約0.5秒)の枚数, 3回試行
 CF/SD ともに初期化してから開始、記録は「通常」(CFかSDのいずれか)
 CF/SD 両方のスロットに同時挿し(1枚差しは実施していない)
 バッテリーは 50% 以上のものと、80% 以上のものの2種類を利用

[連続撮影可能枚数] キヤノンのサイトより
JPEGラージ/ファイン:約130枚(約1090枚)
RAW:約24枚(約31枚)
RAW+JPEGラージ/ファイン:約18枚(約19枚)
※当社試験基準8GB CFカードを使用し、当社試験基準(アスペクト比3:2、ISO100、
 ピクチャースタイル:スタンダード)で測定
※( )内の数値は、当社試験基準UDMAモード7対応、CFカード使用時の枚数

書込番号:18134922

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/11/05 22:40(1年以上前)

>同時刺しがまずい→まだ試してないが、もうそうだとしたらダブルスロットの意味が・・・

書き込み速度の差があるので、皆さんRAWをCFにJPGをSDに保存とか
されているみたいですね。

どちらもRAW保存だと遅い方の保存が完了しないと
バッファが開放されないので引きずられるみたいですね。

書込番号:18135058

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件

2014/11/05 22:52(1年以上前)

私 RAW 撮りのみです。
さて改めてテストしましたが、一つ不可解な現象がありました。

ファインダー内のバッファの残り枚数がテスト時には 15 枚だったのが、20枚になっていました。
連射可能枚数も数枚伸び、連写の速度が若干抑制される条件では30枚近く行きそうな感じです。

その間の出来事といえば、長時間バッテリーを抜いて改めて挿入したくらいで、あとは特に関係
なさそうな iTR の設定を ON にしたり、設定をいじった程度です。2枚差しが原因かと確かめる
ためだったんですが、2枚差しでも 20 の表示は変わりません。

何かの拍子にメモリが一部使えなくなったのでしょうか?おそらく解決なんですが、何が起きた
のか気になります。気持ち悪いので設定をファクトリーデフォルトに戻して改めて設定を行うよ
うにします。(ちょっとお騒がせで申し訳ないです)

書込番号:18135135

ナイスクチコミ!1


eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/05 22:56(1年以上前)

カタログには、
連続撮影可能枚数は、当社試験基準8GBのメモリーカードを使用し、当社試験基準(アスペクト比3:2、ISO100、ピクチャースタイル:スタンダード設定時)で測定したものです。これらの数値は、被写体やカードの銘柄、アスペクト比、ISO感度、ピクチャースタイルなどの設定により変動します。

とありますが、私の場合。
SanDiskのUDMA7 16Gで、RAWで30枚はいけましたよ。
念の為、最高の連写スピードの出る条件で、
Mモード、1/1000 絞り解放、ISO100、ピクチャースタイルスタンダード。
被写体は天井。笑
ISO感度は大きく影響が出るようですよ。

書込番号:18135161

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2014/11/05 23:03(1年以上前)

こんばんは。

連写枚数「15」ー>「20」 同じ現象起きましたね。
設定初期化していろいろ設定しているうちに20になっていましたね。

理由分からずで、まあいいや です。

何が原因だったのかな

書込番号:18135190

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件

2014/11/05 23:21(1年以上前)

理由がわかりました。ISO の感度設定に応じて、RAW ファイルサイズが変わるためバッファの余裕度や処理が
大きく変わり、その目安の数値がファインダーに表示されていたということのようです。

手元で ISO 100 にして、連写を試しましたが(条件が違い秒9コマ前後っぽい。フリッカー設定かな?)、
40〜50枚近く連写していました。

同じようなテストをされる際は、ISO の設定は大事かも。あとフリッカーも。
なんか・・・失礼しました。

書込番号:18135278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/05 23:51(1年以上前)

ISO感度 のことは ずっと前のカメラでも既知ですよ。
あたりまえだのくらっかー?

書込番号:18135405

ナイスクチコミ!7


スレ主 Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件

2014/11/06 00:05(1年以上前)

そうなんやおきんのうまい棒ありがとう。

書込番号:18135459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/06 13:05(1年以上前)

高感度ノイズはファイルサイズを増やす原因ですね〜

書込番号:18136698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング