D810 ボディ
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。
初めて投稿します。
9月に海外旅行で親戚に初めて一眼レフを貸してもらい写真撮影をしました。
今まで写真撮影はほとんどしませんでしたが、思いの外面白くきれいな写真を撮ることができて本当に満足した旅行でした。
その後、帰宅してからCAPAを購入し、まだ一眼レフを持っていないにもかかわらず勉強しています。
そんな中、ひょんなことから見た価格COMのホームページで理想の写真を載せていたスレを見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=18059669/#tab
このスレを見て、色合い・立体感がものすごく我慢ができなくなりました。
また、PHOTOHITOで写真を見ても、圧倒されるものはD800,D800E,D810が多かったです。
このような写真を撮影するためには、機材以上に撮影者の腕が必要だと思いますが、まずは一眼レフを購入し勉強しながら上達したいと思います。
現状このような状態の初心者ですが、手を出しても良い機種なのでしょうか?
今考えている構成としては、
D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDで考えています。
書込番号:18153799
5点
使うなら良いと思います
…ただ、いわゆるフルオートモードとかシーンモードとかはありませんよ
書込番号:18153848
2点
ハイボールはダブルで!さん、こんばんは。
>9月に海外旅行で親戚に初めて一眼レフを貸してもらい写真撮影をしました。
一度経験された機種(またはその後継機)でスタートされた方が
ベターに思いますが、どのカメラをお使いになられましたか?
書込番号:18153875
1点
ほら男爵さん
フルオートモードとかシーンモードないことはわかっていて不安もありますが、写真の色合いが一番ピンとくるものがD810,D800E,D800の3機種のためこういった選択となりました。
書込番号:18153882
1点
ハイボールはダブルで!様
こんばんは!
私も最近同じくD810+24-70f/2.8を購入しましたが、最初からフルサイズでも大丈夫かと思いますよ。
私はDX機のD90とD300sを経てD810を購入しましたが、遠回りせず最初から欲しいと思った
機材で趣味を満喫されることをお勧めいたします(^^♪
書込番号:18153913
7点
ほすぃなら買ってください。
キヤノラーですが、これは良いと思います(^^)/
書込番号:18153931
1点
ハイボールはダブルで!さん こんにちは
カメラは道具ですので どの道具使っても使いこなすことが大切だと思いますので 購入してから 勉強すればいいと思いますよ。
でも1つだけ D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの組み合わせ 案外重いですし このレンズだけでは満足いかない可能性も有りますので 今後 レンズにもお金かかると思います。
書込番号:18153937
4点
最初から買う事が出来る予算をお持ちでしたら、購入したらいいと思いますよ^^
D810と24-70/2.8Gの組み合わせは、50万近い出費になりますし、更に、記録メディア、三脚、バッテリー予備など
まだ予算が必要になります。
初心者の方で、いきなり訳の解らない一眼レフに50万以上も注ぎ込める方は少ないでしょうが、ダメな事は一切ありません^^
カメラのせい、レンズのせいに出来ない所に自分を追い込んで、カメラライフ楽しみましょう♪
書込番号:18153952
10点
途中で放り出さない限り、高級機・高価格機で始めるのがベターですよ。
場合によって、フォトショップ等の画像処理ツールが必要になるでしょう。
書込番号:18153962
5点
お金があって〜さらに撮る気満々の人はOKです^^)v
書込番号:18153972
2点
初心者だから買っちゃダメって法はないので構わないと思いますよ。
予算的に問題なければ。
どんなカメラもとどのつまり、写真に対しては
絞りとシャッター速度と感度しか変えられない訳で
それにごちゃごちゃ付加機能ついてるだけです
それを活かすか殺すかは使う人次第。
もし活かせなかった時に、D800はムダになる部分とお金が
下位モデルよりだいぶ多いだけです。
書込番号:18153981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初の一眼レフでは、
オートモードやシーンモードのあるD750以下の方が無難だ…とは思います。
でも覚えたい意欲があるなら、最初からD810でも問題ないと思います。
書込番号:18154003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D800番台よりD750がいいと思います。画質はほぼ変わらないし、なによりもグリップが持ちやすいので重いレンズを後々買った場合にも使い易いと思います。初心者でもどんなカメラもってもイイと思いますよ。詳しくなると上位機種ほしくなるし。
書込番号:18154011
2点
挙げられたスレのどの画像がお好みかはわかりませんが、後処理している画像も結構見受けられますね。
それを理解した上でなら、何を買われても良いと思いますが……。
あと、シッカリした三脚と処理ソフトと高性能PCが必須でしょうね……。
書込番号:18154046
4点
個人的には「アリ」だと思います(=゚ω゚)ノ
ハイスペック機は欲しいと思った時・買える時に買った方が良いと思います!!
中途半端にハードル下げると、結果的に後悔する事が多いですよ・・・デジカメって^^;
書込番号:18154064
6点
APS-Sもフルサイズであっても問題無いと思います。
フォトライフに嵌まるか、飽きるかは使ってみないと分かりません。
自己満足の世界なので、使いこなすか、そうでないかは時間が経たないと分かりません。
書込番号:18154083
1点
ハイボールはダブルで!さん、こんばんは。
先月このカメラを購入しましたが、とってもいいですよ〜^^
ニコンのデジタルカメラ史上最高の画質、の謳い文句に偽りなし!\(^o^)/
というか、最初の「ニコン」ってところをとっちゃいたいんでしょうけどね、ほんとは(笑)
書込番号:18154089
2点
jm1omhさん
貸してもらった機種は、キャノン7Dです。後継機ということは7D2ですね。店舗にも確認してみましたが、今年いっぱいは買えなそうとのことでした。
7Dでユリシス(蝶)の羽が開いているところを撮影できたことはとてつもなく感激しました。(運ですが・・・)
hiro写真倶楽部さん
初めは安いものからにしようと思いましたが、後で買い替えるより初めからいいものをと思った次第です。
R259☆GSーAさん
キャノラーはキャノン使用ということですか?もしそうならば、本当に良いカメラなんでしょうね!!
もとラボマン 2さん
<このレンズだけでは満足いかない可能性も有りますので 今後 レンズにもお金かかると思います。>
そう思うと不安はあります。その場合どのようなレンズが必要ですか?やはり70mm以上の望遠レンズでしょうか。
esuqu1さん
もともと他のものですが買おうと長いことためていたお金があり、予算はある程度確保できます。今回の一眼レフの購入で、それを購入するのが遅れても良いと思えるほど欲しいと感じています。
うさらネットさん
頑張りたいと思います。
画像処理については、パソコンにフォトショップ、イラストレーター、CGソフトが仕事柄入っているためPCスペックだけは準備万端です。
arenbeさん
やる気はあるのですが虎の子のお金を使用しデビューするため、今後節制していきます。
オミナリオさん
無駄にならないよう頑張ります。
TAKtak3さん
やはり初めてでは、難しいですか?
D750の場合、利点として私のような初心者にもわかりやすいのでしょうか。
zg107030さん
画質はあまり変わらないのですか。参考になります。私はD810と撮影者の腕が相まってあのスレのような写真が撮れるのかと思っていました。
書込番号:18154122
1点
データが巨大すぎて、大変じゃないかという気がする。
Dfのほうが、データもカメラ本体も軽いし、おすすめ。
誰しもあこがれるD810というのはわかるけど、日本にいてすら、使いこなすには
相当の気合が要りますよ。
書込番号:18154170
1点
D800Eのユーザーです。D800系の画質が気に入られたのなら初心者とか関係ないですね。
MOOK本(解説本)を一冊買われて色々と試されたらいかがでしょう。
そのうちしっかりした三脚とかレリーズとかいろいろと欲しくなるかもしれませんが。
(そうやっているうちに手持ちでOKでええやんてなりますけど。)
書込番号:18154223
3点
基本、使いたいカメラとレンズを使えばいいんです。
ただ、思ったイメージのような写真が撮れるようになるには
時間がかかると思って下さい。
例えば被写体のピントや背景とのボケ具合とか、
シャッター速度を変えて動きを止めたり流す表現とか
逆光時の明るさの調整だったり。
そういった写真についての技術的な知識とか
更に撮影者の意図する表現を映し止める機材の使いこなしも有ります。
私もそ写真初めてこそこ年数は経ちますが
まだまだひよっこです。年数ほどの技量も有りません。
時には機材に腕が就いていないとお叱りもいただきますが
誰もが最初は初心者です。力量不足であったとまたしても機材に頼っていいんです。
自分よりもっと高価でいい機材を使われる方も多数見えますが引け目は感じませんし、
また最新でなくても、もっと安価な機材の方も蔑む事はしません。
その時々の、その人の考える(ベストでなくとも)グッドチョイスだと思うからです。
矛盾しますが撮影スタイルにはセオリーはありません。
撮影するのはカメラでなく、私ですから。
いい写真は(その定義も難しいですが)機材の価格には比例しません。
えらそうな事を言いましたが、
ただ、少しでもよりよく使ってやるぞ、とか
(使いこなすとまでは、さすがにまだ言えませんが)
機材にふさわしい腕、技術を身につけようと言う
前向きさは忘れないでいたいものです。
一度に極めようなんて思わず、一歩一歩ステップアップして行きましょう。
撮影場所で、みんなでお待ちしています。
書込番号:18154263
6点
買えるなら買った方が良いと思います。
ただし、D810を使っている方はそれなりに技術を持った方が多いので、買ったからと言っても直ぐにご覧になられた作例のように撮れる訳では、ほぼ無いと思って下さい。練習あるのみです。
あと、D810はかなりの高画素機なので懲り始めてレタッチなんかもするようになるとパソコンスペックもそれなりの物が必要です。
書込番号:18154283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハイボールはダブルで!さん
買えるお金があったら、初心者さんでもいきなり上級機を買うのは大賛成ですね。
その方が、AF精度が気になったり動体がうまく撮れなかったときに、自分の撮り方をおいといて
カメラがエントリークラスなのでカメラが悪いんだと上位機種に目がいってしまいがちですが、
D810ならカメラを疑わず、自分を疑い撮り方を変えてみたり、カメラの設定を変えてみたりと
かえって上達も早く余計な出費も抑えられると思います。
ただ、色合いに関しては D800(E)とD810とは違いますし、現像されてアップされている方も多いので、
気に入った色合いのお写真を観たからとD810にしても、その色合いを出すには現像も覚えていかないと
あれれ・・・あの写真のようにならないとなるかもしれませんよ。
使わなくなって売却となっても、D810+2470Gなら1年経っても半分以上返ってくるんじゃないかな。
書込番号:18154342
3点
画質 比べたらD810がいいかもしれません。でも画素数が高いために手ぶれが目立ちがちになる。
重さ D810のほうが少し重い。長時間持ち歩きたくはない。
液晶 D750はチルト液晶だからバリアングルモニターみたいに動きはしないけど、あると便利
握りやすさ D750の勝ち 軽い上に、グリップのホールド感はニコンのFXフォーマットで一番好きです。
オート機能 D750はある。最初にオートで慣れて、その後にモード設定するとイイと思いますよ。
参考にしてみてください。
書込番号:18154400
2点
自分が気に入ったカメラがあれば、それを買うのが一番良いと思います。
ただカメラ、レンズ以外にもメモリーカードやレンズフィルター、クリーニング用品など初期に投資が必要なものが他にもあると思いますので今一度予算内に収まるかを確認された方がよいかもしれません。
場合によっては(予算オーバーであれば)レンズなどの見直しも必要になるかもしれないですね。
書込番号:18154423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初心者にゎ扱うの大変なカメラだよー(=゚ω゚)ノ
書込番号:18154457
2点
予算とやる気が有るのなら、購入するべきかと思います。
ただし、可能ならば一回、実機と希望レンズをいじり倒して見ることと、予測される重量を担いでウォーキングをしておくことをお勧めします。
購入してから考えていたよりも重すぎたりして、持ち歩かなくなってしまったらもったいないですから。
後は、最初のうちは思ったとおりの絵作りはできないかもしれないですが、とにかく一枚でも多く撮影をして写真撮影を趣味にして見れば喜ばしいことだ思います。
書込番号:18154463
3点
ハイボールはダブルでさんこんにちは。
画素ピッチの狭い高画素機D810に手振れ補正無しのAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDですか...
暗がりの手持ち撮影は巨人のピッチャー並の打率を覚悟。
上手く撮れた借り物7DがIS付きレンズが付いてたとしたら同じようにはいかないかも。
書込番号:18154478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
所有して使ってもいないのに
固定観念で書込みしている人が居ますね。
>画素数が高いために手ぶれが目立ちがちになる
D810はけっして手ブレにシビアなカメラではありません。
この辺はD800、D800Eとは大きく異なります。
もしかしたらD750よりも手ブレには強いかもしれません。
理由はシャッターやミラー周りの改良がなされているからです。
(D750はD810と比較すると廉価機に位置するカメラです)
>重さ D810のほうが少し重い。長時間持ち歩きたくはない。
D810だろうがD750だろうがDfだろうが、
FXレンズを合わせた重さはAPS-C機やm4/3と比べると重くなります。
レンズを含めた重さを考えればそれ程の違いにはなりません。
D810で疲れればD750でも疲れます。
>握りやすさ D750の勝ち
軽い上に、グリップのホールド感はニコンのFXフォーマットで一番好き
本当に歴代FX機を全て使った経験があるのですか?
D750のグリップはD700やD3よりも劣ります。
D750やD600系は主に軽いレンズを付ける前提のカメラです。
現行機種で大三元ズームや重いレンズを使用するなら、
D800系やD4系でないとボディとのバランスが悪くなります。
>暗がりの手持ち撮影は巨人のピッチャー並の打率を覚悟
手振れ補正が有っても被写体ブレが起きれば意味ないので、
どのシステムでも条件が同じなら結果に差はありません。
他にも初心者的発言が散見できますが、
実際のところ、D810は初心者にも扱いやすいカメラです。
24-70mm f/2.8Gを購入する資金があるなら、
まずは35mm f/1.8Gと60mm f/2.8Gの2本からスタートが良いと思います。
この2本で日常の大抵の場面は対応できます。
ここに追々、70-200mmや広角系のレンズ等、
自分が欲しい焦点距離のレンズを揃えていけば良いかと思います。
今のNikonのFX機のラインナップで初心者にオススメはD810かD4sです。
DfとD600系はAFが弱いので、多少クセが有るカメラという気がします。
カメラにある程度任せて撮影する際に歩留りが良いのは上記の2機種です。
D750はD600系の改良版という位置付けで、
チルト液晶とAF性能が向上している点以外はD600系とほぼ同等です。
画質は画素数だけでは語れない部分の話で、
実際に使ってみてD810(D800系)>Df(D4系)>D750(D600系)というような印象です。
DfやD4系のセンサーは画素数が少ないですが良いセンサーだと思います。
描写に余裕が有りますので。
その点、D750やD600系はキツキツの2400万画素という気がします。
(コスト面から仕方の無い部分だとは思いますけど)
必ずしも入門機=初心者向け、ではありません。
入門機=安い価格である程度の性能、という意味です。
実際、入門機をそれなりに使いこなすのは難しいです。
中級機以上のカメラの方が初心者には楽なことが多いように思います。
そう考えるとD810は買えるのなら良い選択肢だと思います。
書込番号:18154554
![]()
16点
私の友人は、最初にカメラを始める時に、100万円投資してα900とズームレンズ3本を買いました。
そして購入した直後にα900が生産中止になり、それを機会に追加で3台購入しました。
そして今でも、カメラ片手に写真撮りまくっています。
カメラを選ぶ大きな選択肢は、結局のところ重さと予算だと思います。
少なくてもセンサーサイズがフルサイズ以下の日本製のデジイチなら、使いこなせない程難しくはないので、安心して購入してください。
書込番号:18154648
1点
私の友人は、はじめてのデジイチ購入がD4と大三元揃えました^^
理由は簡単「一番いいのを買う。他に悩まなくてもいいから」でした。
・・・・で、その後、D4と14-24/2.8Gは私のところに来ました^^;
挫折して今は、RX-100、コンデジ使っています(笑)
書込番号:18154666
6点
私はD71001年使ってD810に変更しました。
D7100とDXレンズ2本の1年間の使用料(購入価格-中古価格)10万円超でした。
回り道するより最初から欲しいもの良い物を購入した方が結果的にお得です。
私も初心者ですが、被写界深度と絞りの関係がわかっていれば、あとはバンバン撮って、思うような写真はどうやったら撮れるのか研究するのもカメラを始める楽しみではないでしょうか。
まあ、人ごとながら高額の出費ですし、途中で投げ出さない自信があればOKなのでは・・・
それから、レンズは24-70とのことですが、70-200が欲しくなり、マイクロ(単焦点も)も場合によっては欲しくなり、今後も出費は嵩みますようw
書込番号:18154698
3点
追加です。
手ブレを気にする書き込みがありますが、D7100と同程度の注意力があればなんら変わりなく初心者でも問題ないので、D800系の固定概念で話している人の書き込みは無視して大丈夫ですよ。
書込番号:18154704
7点
ハイボールはダブルで!さん お早うございます。
>D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDで考えています。
多くの作品を見て選ばれたので好ましいと思います。
使い方等は勉強して行けばクリアすると思いますし良い作品も撮れるようになると思います。
スレ主さんは勉強家だと思いますので・・・
撮っている間に問題点も出ると思いますがクリアして行くのも楽しみのうちです。
3機種からのチョイスも最新機種と言うことで無難だと思います。
撮影にのめり込んでくるとシングルor禁酒が待っているかも知れません・・・
>こんな初心者でも購入して良い機種でしょうか。
やる気さえあれば全然問題ないと思います。
撮影を楽しんで下さい。
書込番号:18154854
![]()
6点
お金があればほとんどの人が使ってみたい機種だと思います。
買える余裕がお有りなら是非お勧めします。
書込番号:18154921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません、携帯で書き込んでいたので余計な文字等が入ってしまいました。
再投稿させてください。
(価格コム事務局様、先の投稿は削除してください)
>ハイボールはダブルで!さん
こんにちは。
D810+大三元レンズが買えるなんて、羨ましい限りです ^^
ハッキリ言えば、是非D810オーナーになってください!と思います。
先日、ある業界に詳しい(N社ともC社とも懇意で、内部情報も知っている)関係者と話をする機会がありました。
で、D750ですが、もともとはもっと早く発売する予定だったのが、あのD600→D610の販売で予定が狂い、今になっての販売になったとの話でした。
要するにD750はD600の後継機だったということです。
どうやら皆、D610が後継機と思っている(思わされている)ようですが、あくまでNikonの都合だったわけです。
但し、販売が遅れた分、最新・最高のエンジンや細かいところの見直しがされているので、多分予定されていたD750よりもかなり高スペックになっているみたいなんですね ^^
で、私が何を言いたいかと言うと、D800系は600、700とは全くの別物ということです。
値段も考えてください。
約10万円違う理由がそこにはちゃんとあるんですよ。
私はどうせフルサイズのような高額なカメラを買うのなら、(一般的に報道用)D一桁は置いておいて、800番台を購入することをオススメします。
私も手持ちとかで撮りましたが、それほどシビアかなぁというのが印象です。
昼間にちゃんと固定して静かに撮れば大丈夫ですし、これがD800(E)から劇的に進化したところだと思います。
でも、基本的には三脚で撮った方が安全である画素数だとは思いますけど。
でも、出てくる絵は私の印象では600系とはかなりの差がある気がしました(750は使ったことがないので分かりません。今度使ってみますけどね)。
あとは初心者だと、シーンモードとかないので、「保険」を掛けられる撮影が出来ないことくらいだと思います。
結局、各社の廉価版の一眼レフを選ぶ人たちではなく、フルサイズを選ぶ人って、さらにさらに…と追求したくなる方々だと思っています。
この板に書き込まれたということは、D810が第一候補ということだと思いますので、是非ともこの素晴らしい超解像度の世界を味わってください ^_-
参考にもならない書き込み、失礼しました ^^;
追記;
でも今の最新のカメラは、やっぱり欠点を消して販売されているので、D750を買われても納得の絵は出てくると思いますよ(610はオススメしません)。
書込番号:18154931
![]()
2点
おはようございます!
たくさんの書き込みありがとうございます。
本日は帰宅しましたら、御一人御一人に書き込みいたします。
今回、このレンズを選んだ理由は感銘を受けた写真に多く使われいるためです。
書き込みを見ると手振れ補正がないため初心者に厳しいとの書き込みが多々あります。その場合、他社のf2.8やレンズキットを使用するのはどうでしょうか。上手な方々がその打率だと、私の場合、打率がベイスターズになってしまいます。(幼稚園の時からの大ファンで、父、自分、娘の三代に渡ります。お気を悪くされたら申し訳ありません。)
また、本日会社近くのヨドバシに行き、あげていただいたD750,Dfも触ってきます。
書込番号:18154969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイボールはダブルで!さん、レスありがとうございます。
ユリシスですか。ご旅行先はオーストラリアでしたでしょうか。
7Dで幸せを撮られたのであれば、後はご希望の機種でつかむしかないですね。
(もしかして一日三回会いましたか?)
D810で沢山撮られることが良いかと思います。合わせて、レンズ沼へのご招待でしょうか。
カメラはカメラマンがいて成立する機器ですので、ご自身でたくさん楽しみましょう。
書込番号:18154995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイボールはダブルで!さん おはようございます。
今のデジカメはフィルム時代の全てマニュアルの時代と違い、設定次第でシャツターさえ押せればたとえ猿でも適正露出ピントバッチリに撮れると思います。
最初から良いカメラやレンズを購入すると買い換えの後戻りを防ぐことが出来ますので、財力と腕力があればお考えの組み合わせはお薦めだと思います。
安価な機種よりシャツターの性能が良く高画素でのカメラブレの心配はあるでしょうが、同条件ならシャツターショックが少なくカメラ基本性能は一桁機に次いで良いカメラなので良い選択だと思います。
書込番号:18155011
2点
スレ主さん〜お早うございます。
体力と金力次第というところでしょうかね。
初心者うんぬんは関係ありませんよ。
是非ニコンワールドへ〜〜〜
我らニコ爺お待ちしてしてますよ〜ん。
書込番号:18155023
7点
D800(E)、D810の場合
パソコンを
CPUはCore i5以上できればi7、
メモリーは8G以上できれば16G
更にハードディスクをSSDに換装すると快適に作動しますよ。
書込番号:18155207
3点
永く使うつもりならいいと思います。デジ一をとりあえず使ってみたいだけなら、D3200でもいいと思いますが・・・
書込番号:18155378
3点
ハイボールはダブルで!さん
こんにちわ〜^^;
初心者だからと言って”D810+AF-S 24-70mmf2.8G”を買ってはいけないという事は全然ないと思いますよ〜(^.^)
それだけ意欲と買うだけの財力、向上心があれば、全然買ってもオーケーだとは思います。
しかし、このレンズとカメラ、あと、記録メディア、三脚、その他諸々の出費を考えれば、相当な金額になると思いますが、それが一番”初心者にとっては障壁”になるとは思いますが、それをクリアできるなら、全然問題ありません。(^^ゞ
後は向上心、意欲を持って撮影を続けられれば、そのうち”目標とする写真”が撮れるとは思いますね〜(^.^)
書込番号:18155454
3点
オートモードやシーンモード、結局遠回りになるだけなのでいっそ着いてない機種の方が習熟は早いのではないでしょうか?
私の場合Aモード、Sモードを意図的に使い始めてからは一切オート/シーンモードは使いません。
上位機なら下取りも高いので、万一使いこなせなくても戻りも大きいのでは。
書込番号:18155473
6点
惚れたカメラにするのがいいと思いますよ。
後で隣の芝生みたいに、後悔しないためにも。
私は、等倍で見なけりゃわからないブレは気にしません。
パソコンの壁紙にすると、綺麗なものです。
重さには慣れます。
紅葉の季節、今です。
書込番号:18155624
4点
こんにちは
私は7年前にD80でデジイチデビューしました。
シーンモードなんか使ってみた事はあったけど,ほとんど使いませんでした。
初心者でも,無くて大丈夫だと思います。
書込番号:18155692
2点
予算があるならどのカメラでも大丈夫ですよ。
PオートでWBのみ変更すれば、大概の撮影には苦労しません。
書込番号:18155888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイボールはダブルで!さん、こんにちは^^
あるカメラマンが、言っていました。。。
「撮影がうまくなるには、ワクワクドキドキ興奮するようなカメラを持て」
つまり、魅力的なカメラは、持てる者を刺激してシャッターを切る回数が多くなる。。
魅力的なカメラは、持てる者を飽きさせない。。。
そうして魅力的なカメラは、持てる者を上の段階へと導く。。。。
レンズにも同じことが言えると思います。
初心者とか上級者とかは無関係です。
要はあなたがD810に魅力を感じるのかどうかでしょう(^^ゞ
書込番号:18156016
8点
初心者であればこそ使っている機材に迷いを感じないことが重要で、その時撮影した写真に満足できなくても、それは自分の腕のせいだということが明確な状態で次にチャレンジできる環境こそ理想的です。最初から使いこなせるかどうかはあまり重要ではありませんので、ハイボールさんが感銘を受けた機材を買うべきだと思います。
しかし、他の用途で貯めていたお金を使ってしまうわけですから、D810に掻き立てられたその情熱が本物なのか、一時の熱に浮かされているだけなのか。今一度、冷静になって考える時間が必要だと思います。(っていうか、それがこの場ってことですね(^^)
ちなみにPCについてですが、私もグラフィックに関わる仕事をしてまして、自宅PCがiMac(Late 2012、3.4GHz クアッドコアIntel Core i7、32GB RAM、128GB SSD + 3TB HDDのフュージョンドライブ)なのですが、70MB以上の非圧縮RAWファイルを編集する時、最初のファイル展開が結構遅いのでストレスを感じています。その後の編集作業は一般的な作業内容であればサクサク快適に動きますが、例えばLightroomのスポット修正で何十か所もゴミ取りをしていくような作業をしているとどんどん重くなって昔のファミコンのグラディウス状態になります。感覚値は個人差があるとは思いますが、具体例としてご参考頂ければ幸いです。
書込番号:18156151
4点
ご自分にふさわしいものを選べばよいと思います
論理的思考(反省)タイプなら800系。
お気に入りのFhotoHitoの作例とご自分の撮影したものを比較して、光やパラメーター、撮影アクセサリーの違いを判別して次回に生かすことができるような人向きでしょうか。
情緒的思考タイプなら750。
撮影現場でのネバリが無く、「まぁ、これでいくか。」と撮影して「これはまぁまぁかな、あ!、これはボツだ。」と選別して終わる私などは、このタイプなので何時まで経っても上達しません。ヘタな鉄砲も数撃ちゃ、たまには当たるタイプです。
でもね、ホントはどっちも似たようなものでしょう。使う人次第です。
書込番号:18156174
2点
初心者にむかないカメラなんてないと思います。
使い手次第ですよ!、良い写真を撮ろうと思う気持ちがあれば大丈夫です。
D810+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDは私も所有していますが、とても良い組み合わせだと思います。
書込番号:18156391
2点
スレ主様こんばんは(*^_^*)☆
D810と24〜70Gの組み合わせは最高だと思います。
初心者とのコトですが
どうせならD4sを購入されては?
いきなり1番上のカメラを手にするというのも良いと思います。
そして、最高のレンズを少しづつ揃える。
カメラのせいにも、レンズのせいにもできません。
そういう選択肢もありますよ☆
書込番号:18156646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私なんかスマホカメラからいきなりD810衝動買いデビューです。デジカメを買おうとヨドバシに行き、店員さんの説明を聞いている内に一眼レフがほしいと思うようになり、ならば一番いいヤツ(さすがにD4Sはやめた)にしようと思い、たまたま発売日直前だった最新のD810を購入しました。3万位のデジカメを買いに行ったつもりが30万のD810になりました。もちろん買って良かったと思っております。カメラに限らず、よく入門〜上級とカテゴリーされますが、それは作る側、売る側が決めてることであり、買う側にとっては要は懐次第です。メカ音痴じゃない限りすぐに上達します。ほしいと思ってお金が工面できるのなら買うべきでしょう。
書込番号:18157081
4点
初心者だからといって機種選定の条件に考える時代ではないと思いますよ
今の時代、一般に市販されているデジカメが、初心者からプロまで使えるようになってます
もちろん、最高の真価を発揮するにはそれなりの技術や工夫も必要になってきます
ただ、プロの写真家は稼ぐという目的がありますから、機材も可能な限り最高のものを惜しまず使う傾向があるので
そのあたりの感覚はまねないようにした方がいいと思いますよ
書込番号:18157278
1点
沢山のクチコミありがとうございます。
つるピカードさん
1枚目のフジの写真、3枚目の都庁からの夜景が良いと思いました。吸い込まれる印象です。
今回、三脚も対応できるもの(本日ヨドバシに見に行って荷重も考える必要がることがわかりました。)も一緒(ポイントで)に購入したいと思います。
葵葛さん
今回皆さんのお話を聞いてD810にしたい気持ちがさらに固まりました。(レンズに手ぶれ補正がついていないことは不安ですが修業します。)
t0201さん
買ってもいないのに結構はまっています。先週も借りて撮影していました。
早く自分のが欲しいー!!
ペコちゃん命さん
本日お店でも言われました。前機種の時は、正直超初心者には勧められる組み合わせではなかったが、D810になって勧めることができるとのことです。
デジタル系さん
パソコンは仕事柄そこそこ良いものをi7+32MB使っていることといつも扱うデータのほうが重いため何とかなると考えています。
opaqueさん
そうなんです。D800系の画像の空気感というか奥行というかとても気に入っています。
nao-taroさん
<ただ、思ったイメージのような写真が撮れるようになるには時間がかかると思って下さい。>
まず本日はムック本を購入してみました。初心を忘れずに早くうまく撮影できるようにしたいです。
飛竜@さん
もともとバイクを購入目的としてためていたので資金はある程度あります。また、奥さんも普段何も買わないのに欲しがっているとのことで了解してくれています。
river38さん
現像というとRAWで撮影し、編集(言い方は違うかもしれませんが)していくものですね。親戚にも先日見せてもらいました。作り方ひとつで全く印象が異なるので早く覚えたいです。
zg107030さん
ありがとうございます。
色々見てみましたが、D800系の色合いが好みなのかもしれません。私の印象では、D800は色合いが鮮やか、D750は優しい色合いをしているように思えました。ただD750であれば金額的にも少し余裕が出るため単焦点を追加できる利点はあると思い、迷ってしまいます。
さくら印さん
大変なのは承知しています。頑張りたいと思います。
今日触ってシーンモードが無いことは知っていましたが、ISOのオートモードが無いようで難しいと感じました。
黒革さん
承知しました。今週ちょっと担いでみます!!
ぷう痔郎さん
<暗がりの手持ち撮影は巨人のピッチャー並の打率を覚悟。>
この場合、タムロンの手ぶれ補正付ではどうでしょうか。
gohst_in_the_catさん
ありがとうございます。勇気づけられます。
<まずは35mm f/1.8Gと60mm f/2.8Gの2本からスタートが良いと思います。>
確かにこの2本があればまかなえる気がします。ここからそろえていくのも手ですね。検討します。
ねこまたのんき2013さん
承知しました。購入に進みたいと思います。
esuqu1さん
お知り合いのようにならないよう精進します。
twoseasonsさん
わかりました。高額なので途中では投げ出しません。投げだしたら許してくれた奥さんに殺されてしまいます。
おじさん@相模原さん
ありがとうございます。私が感銘を受けた作品の多くがD800系+このレンズでした。また、カメラの種類が別のものでもやはりレンズは、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDが多かったと思います。
七色とうがらしさん
ありがとうございます。余裕があるわけではありませんがこのまま進みたいと思います。
良い加減さん
裏事情ありがとうございます。ますます欲しくなりました。
jm1omhさん
こちらこそありがとうございます。オーストラリアに行きました。
残念ながら1日2回しか会えませんでした。(1回目は天然物、2回目は養殖物です。)
書込番号:18157515
3点
写歴40年さん
ありがとうございます。この組み合わせで進めたいと思います。
浜松屋飲兵衛さん
ご招待ありがとうございます。来週にでも参加できるようにします。
ヒカル7さん
ありがとうございます。PCはスペック的にはクリアしています。あとは撮影する人間のスペックを底上げします。
じじかめさん
長く使えるよう頑張ります。
nukegonzouさん
ありがとうございます。本日ヨドバシで見たところ見合う三脚が結構高いけどポイントで購入できそうでした。
いぬゆずさん
初めから便利機能がついていなければ習熟も早いかなと思いました。ただ手ぶれ補正についてはちょっと心配です。
安いほうがいいさん
この状態で、ほかのものを購入したら、おっしゃる通りになりそうです。
ZA-NHW20さん
ありがとうございます。頑張ります。
スペクトルムさん
まずはそこから使用し、徐々に幅を広げたいです。
footworkerさん
この価格COMの写真を見て、この機種だ!!と思いました。
K.Wakayamaさん
今回、感銘を受けたこの機種、使いこなせるよう頑張ります。
lonesome Kさん
たぶん自分は論理的思考(反省)タイプのような気がします。やはり合っているようです。ありがとうございました。
ジャイアントマックスさん
早く手に入れ、習熟したいと思います。
朝が来る前にさん
D4Sはさすがに厳しいです。こんかいはこの組み合わせで行きます。
そうかもさん
ありがとうございます。なるべく早くデビューいたします。
今回はありがとうございました。やはり皆さんの口コミを見ても難しいですが買って覚える気があれば良いと後押しをしてもらっているように感じます。今週末購入したいと思います。
書込番号:18157597
4点
大人下ないですが、自分だけ回答対象外だったのは少し残念でした。
書込番号:18157697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エンジェル・ハートさん
皆さんにお返事したと思ったのですが本当に申し訳ありません。
本日ヨドバシでざっくりとした金額を見積もってもらいました。
今回はフィルターもPRO−1Dを使おうと思っています。また、まだ早いかもしれませんがNDフィルターと夜景を撮るようにクロスフィルター、子供用にソフトフィルターも購入しようと思ってます。
また、CFは購入しますが、SDカードとクリーニングキットはサービスとのことです。
本当に申し訳ありません。
書込番号:18157755
3点
体力、やる気、財力、パソコンの処理能力、全てクリアですね。
もう、行っちゃって下さい。
私は財力不足の為、行けません(T_T)
書込番号:18157778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
> フィルターもPRO−1D
え〜っと、屋外で逆光に強いフィルターは同じケンコーのZetaです。
PRO-1Dより更に進化していますので、こちらをお勧めします。
高いと言っても数千円の差ですので〜(^^)
書込番号:18158232
1点
違うボディを買われても結局気になって仕方ないということになると思うので買っちゃいましょう!!
書込番号:18158394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様こんにちは(*^_^*)
ご存知かもしれませんが
ソフト効果とクロスはカメラ内の加工でできますよ☆
書込番号:18159611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他でも何度か言ってますが、D810は初心者におすすめのカメラだと思います
高画素でブレが目立ち易い?使ったことのない方のコメントです
シャッター機構が秀逸で他の機種よりブレが少ないです
オートやシーンモードがない? そんなの使う人はコンデジでいいいはず。そんなモードが無いからこそ、上達が早くなるのでは?
付いてる機種も持ってますが、一度も使ったことありません
無駄な機能に金払う必要はありません
入門書片手に勉強すると、オートやシーンモードなど出てきません
D810かD4sをお勧めします
書込番号:18159961
1点
飛竜@さん
ありがとうございます。私の場合、腕を磨く必要があるため使いこなすには時間がかかりそうです。
Paris7000さん
ありがとうございます。ヨドバシで勧められたのがPRO1Dでした。Zetaにいたします。
かつみでしさん
そうですね。たぶん別機種を買うと何かあった時に公開しそうな気がいたします。
朝が来る前にさん
店舗で写真のイメージを伝えたところ必要なフィルターとして提案されました。調べると使えますね。事前に教えていただきありがとうございました。
デジイチ1年生(2014)さん
先日一眼を借りた親戚にも上達するためにはシーンモードを使うと機械任せになるのでいつまでたってもうまくならないと言われています。
やはり自分で考えてシャッターを切る必要があると感じています。
書込番号:18160573
2点
初心者やお金に関するレスが多いですね。
これらは人それぞれなので気にしなくて良いと思います。高額になるのは事実ですが。
書き込まれている方は皆さんベテランなので心配(気に)しているだけだと思います。
カメラに関わらず新たな趣味に踏み出す事は勇気がいる事だと思います。不安も多少あると思います。
現時点で心が揺れているなら、一度リセットし時間をあけましょう。
その間にD810のムック本が売っているのでそちらを読んではどうでしょうか?
それからの判断でも良いと思います。
レンズは純正の「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」をお勧めします。
標準ズームは純正の方が良いと思います。
書込番号:18161003
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/07/30 0:12:57 | |
| 0 | 2024/03/25 8:45:48 | |
| 7 | 2023/11/07 11:32:05 | |
| 10 | 2023/10/26 20:47:10 | |
| 38 | 2023/01/14 9:32:58 | |
| 9 | 2022/09/09 20:49:35 | |
| 11 | 2023/03/30 17:12:34 | |
| 10 | 2021/08/31 21:00:56 | |
| 10 | 2021/05/05 8:07:33 | |
| 12 | 2020/08/31 15:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










