EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
カメラの購入を検討中です。
今、7Dを使用しています。
※5D3との比較相談スレはありましたが、6Dはなかったため質問させてください。
風景、スポーツ、鉄道、子どもが主な被写体です。
最近、第二子が産まれ、室内でのISO 800〜1600程度の画質改善に期待して、7D2を予約し、納品待ちです。
本音はフルサイズ(5D3)にしたいところですが、ワイド側のレンズをEF-Sマウントで揃えておりレンズ予算までは無いこと、子どもの日々の姿を取り収めたく7D2で決めました。
が・・・11月中旬の7D2納品を待っている間に、6Dレンズキットがそれほど変わらない価格だと気づきました。
よく撮る被写体から、AF、連写は重要で6Dでは物足りないと思っており、7D2購入の背中押し(90%購入を決めています)をしてほしいところですが、6Dレンズキットが良いという考え方はあるものでしょうか。
尚、以降のレンズ購入はフルサイズのみとして、予算ができた時にワイド側のズームレンズをLレンズに買い換えたいと考えています。
※まぁ、あとは、EF 100-400mm F4.5-5.6L IS 2ですかね。
◆所有レンズ
EF-S 10-22mm(APS-C)
TOKINA 10-17mm Fisheye(APS-C)
EF-S 15-85mm(APS-C)
EF 50mm F1.4
EF 70-200mm L F4 IS
SIGMA 400mm F5.6
SIGMA 150-500mm
書込番号:18157881
1点
ISO3200までなら、サンプルや皆さんの作例を見る限り、EOS7DIIで十分通用する画質だと思います。
EOS6DでAFや連写がご不満というなら、7DIIかEOS-1DIV・X、EOS5DIIIという選択肢しか有り得ません。
取り敢えず、EF-S 15-85mm(APS-C)をお持ちであれば、標準ズームは足りますからEOS7DIIを推奨します。
何年使うかわかりませんが、実際は、EF-S17-55f2.8IS USMかシグマの18-35f1.8辺りがあると、
フルサイズに対して高感度が弱い分、APS-Cであれば明るいズームが安く手に入りますので
それでつなぐのもありだと思いますが。
書込番号:18157920
![]()
3点
何が一番撮りたいのですか?
今不満なのはどういった所ですか?
私は5DMarkVの高画質を捨てて、動体専門の7DMarkUを買ったので。
カメラとレンズは御自分が一番撮りたいものに合わせて購入し、
その他は妥協か工夫か我慢ですかね。
書込番号:18157922
![]()
4点
まあ、EOS7D+5DIIよろしく、今後は、EOS6D+EOS7DIIという組み合わせは、暫く鉄板になると思いますよ。
5DIIIもAF性能は高いですが、連写は秒6コマ止まりですからね。
書込番号:18157985
2点
7D2と6Dなんて一番住み分けが簡単じゃないですか。
動体7D2、風景ポトレ6D。
書込番号:18157989
6点
☆ねあるこさん
お二人目のご出産おめでとうございます。
これからお子さんの成長が楽しみですね。
6Dは、デジカメ的絵について少し不満だった5DIIIの色々な所が全部改善されていて凄く気に入っています。
雰囲気はちょうど、これもまた好ましいEOS-M(初代)のフルサイズ版といった感じです。
ただ泣き所が有りまして、周辺ポイントでのAFの迷いは古い5DII並です。思い通りにシャッターを切ろうと思ったら、完全にMFのがむしろ気分的に楽って位です。(実際5DIIはそうやって使っています)
これは古いレンズを使っているせいでもありますが、でも5DIIIなら同じレンズでちゃんとピントが合ってシャッターが切れますので、AF性能では6Dより、5DIIIと同等以上の7Dの方が使いやすいのではないかと思います。
なので、かわいいお子様の写真をバシバシ撮るのが主でしたら、7Dシリーズの方が有利だと思います。
書込番号:18158012
1点
小学生と幼稚園の子供を撮ってます。
X6iにEF-S18-135をメインで使っていましたが、高感度性能と静音シャッターにひかれて、6Dを買い増しして使ってました。
しかし、先日、6DとEF17-40F4LとEF24-105F4Lを売ってフルサイズに見切りをつけ、7DmarkUとEF-S17-55F2.8に買い替えました。
子供撮影では、広角側だけでなく望遠側も結構使うので、EF24-105では望遠側が足りないときがあるのと動き回る子供を撮るには6DのAFと連写が心もとないので、たまにしか出番のない高感度性能とフルサイズの画質を諦め、AFと連写性能と望遠効果をとりました。
それ以外にも7DmarkUには、6DにはないAF時の顔認識やフリッカーレス、測距エリア選択バーなど、子供撮影に重宝しそうな機能がいっぱいあって、使っていて6Dよりもワクワクしますよ。
6Dを買ったときは、高感度性能には感動したけど、それ以外はX6iと対して変わらないので、使っていてのワクワク感はあまり感じられませんでした。
でも、じっくり構えて撮るには6Dもいいカメラだと思います。
書込番号:18158045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>風景、スポーツ、鉄道、子供の撮影。
この撮影なら、7D2の方が良いですよ!
6Dの出た直後は、6Dに興味が有りましたが、醒めた今は5D3に魅力を感じます。
7D2の出た今、こちらに決まりでしょう。
画質?
今のカメラは、過剰な画質だと思います。
観賞環境は、如何ですか?
プリントでも、大伸ばしでもするのですか?
画質の好みは、個人で、判断して下さい。
書込番号:18158125
1点
7Dと7DUではおよそ一段分ほど高感度性能が向上してると思います。当然6Dはその上を行きますが、ISO1600程度なら、個人個人の感じ方の違いはあるにしても7DUで十分だと思います。
高感度性能なら6Dでしょうが、AFポイント、追従性、連写速度や連写可能枚数など、動体撮影なら7DUが圧倒的に有利ですし、レンズもAPSーC用に揃えているようですので、6Dにする必要な無いと思います。
7Dと7DUの比較画像をアップしておきます。7Dを下取りに出した関係上撮影日が違うため、照明に差があるのはご容赦いただくとして、RAW撮影したものをNRをセロに調整しています。
書込番号:18158134
4点
フルサイズに行ってしまうなら、今がタイミングだと思います。
現状の資産があるので、そちらは手元に残した方がいいですね。
理想的な組み合わせはAPS-Cとフルサイズの両方です。
望遠はやはりAPS-Cに頼るのが一番だと思います。
現状の問題なら7D2購入で落ち着きそうですが。
ちなみに僕も7D2待ち組です。
一元化するなら5D3が一番理想的だと思いますが。
書込番号:18158253
2点
ネアルコからの流れならノーザンダンサー系より芦毛のグレイソブリン系が好きです(笑)
というわけで7Dからの純系で7DmkUといきましょう♪
速さとAFに磨きをかけ、確実に血脈を伝えています!
6Dは良血フルサイズの流れではありますが5D系から枝分かれした亜流なので、ここ一番の底力は物足りないかも…
なんてね(笑)
書込番号:18158395
4点
こんにちは
当面は、現在お持ちの7Dを動体専用機にして
風景や普段撮り様に6D買い増しが良いのでは?
7DUは、一年程待ち
値段が手頃になってから、買い換えてみては?
またフルサイズとAPSCの併用により
見えて来るものがあるかもです(。-_-。)
現在5DVと7Dを併用して
7DUの値下げを待ってる者より( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:18158577 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
6Dは良いカメラだと思いますが、子どもの成長とともにAF性能に不満が出ると思いますな。
6Dに7DのAFを搭載すれば良かったのにと個人的に思っていますが。
5D3なら良いと思いますが、金額的に無理なら7D2のままで良いと思いますな。
レンズ資産もありますし。
フルサイズを考えるなら次回以降、レンズの入れ替えも考えながら決めたら良いと思いますな。
書込番号:18159097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7Dと6Dを2台持ちしてて、6Dは処分しちゃったものです
6DはほぼEF50/1.4とEF100/2専用で使っていたのですが、シグマのA30/1.4が思いのほか
よくて、これなら6Dなくてもいいや・・・と。子供も大きくなって使う頻度もだいぶ
少なくなり、気まぐれに猫さん撮るくらいだったし。
また、私の場合18-135が一番出番が多いような使い方なので、それに
準ずるようなフルサイズ対応ズームで手頃なものってないんですよね
EF24-105/3.5-5.6STMがその時あったら、6Dの方を残していたかも知れません
使い勝手は、7Dと6Dはだいぶ違いますね
マルチセレクターの有無やふるまいとか、測距点選択で「〜ッ!」と思う事はありました
あとは全体的なレスポンスというか、キビキビ感というか。
ただ感度自動制御設定などのユーザビリティでは、新しいだけ6Dがかゆい所に手が届きますね
画質は、〜ISO1600などで普段使う分には、そんなに大きな差を感じたことはないです
(レンズ由来を除けば)RAWならISO3200でも十分な画質は得られましたし。
EOS Mだともっと差は感じなくなったので、7D2だとさらにじゃないですかね
第一そんな条件は室内撮りくらいだったので、ストロボ使っちゃうし・・・
ただ素でISO6400とかになると、お話にならないくらい6Dがいいです
迷いがあるなら、予約キャンセルして再検討してはどうでしょうか
7D2の話題や評価もこれからでしょうし・・・それみてからでもいいんじゃないですか?
ただここの傾向として
フルサイズ所有者は「フルサイズいいよ!全然違うよ!」といいがちですし
APS-CやM4/3信奉者は「画質はフルサイズなんて幻想」って人も多いです
どっちも自分に有利な事しか語らないので、話半分くらいで聞いた方がいいと思います
なんて言うと叩かれそう(笑)
書込番号:18159421
![]()
3点
ロウソク1本でのお誕生会撮影、6D+大口径レンズが強いんですよね。
70-200F4L での使い勝手もかなりいい。
対して、
動いてるところ優先なら、必要なら70-200 を F2.8 にアップグレードして7D2 で戦うとかどうですか?
室内は 50mm に頑張ってもらうとかシグマの F1.8 ズームとか(フル移行とは逆行しますが)。
ハイハイはじめたあたりから 6D では AF がかったるくなります。真ん中センサーのみは思った以上に
フレーミング面で苦しい。
子供なんて大して動かないからって言うけど、勝手に動いてカメラ目線なんかもくれず、比較的近い
ところから大写しにしたくなりますから AF 的には超厳しい条件が多く、撮り方によっては難しい対象
だと思います。特に小さい頃は1ヶ月前と同じような条件なんてのは二度とありませんから。
18-135は室内では暗すぎるんですが、ビデオ撮りにも使えるので便利です。動画サーボも動画屋でない
私にはよく判りませんが割と使えます。ちょっとした動画スナップ時に重宝します。
私はフルサイズと7D2の2台にしましたが、子供は 7D2 がメインになりつつあります。多少 ISO で
荒れるのはしょうがないと割りきって、コマ速でヒット率が上がればと思い。あと、AF のエリア広い
のも便利ですよ。
昨日、1週間ぶりくらいに 5D3 の電源入れましたがコマ速が遅く感じちゃいますね。秒6でもあまり
不自由はしないんですけど。6D は 4〜4.5 の間くらいなんで、動く子供には大変使いづらいです。
7D2 の静音は 6D に似てた気がします。
書込番号:18159481
0点
>6Dレンズキットがそれほど変わらない価格だと気づきました。
そうそう、それが時間の経過と共に離されて行くのよ。
で「あの時、買おうと思えばフルサイズ買えてたんだよなあ…」
と、遠い目でため息をつく。
書込番号:18159639
2点
まず、短期間で多数の返信ありがとうございます。
結論として、当初のまま7D2を購入することとしました。
・高感度はISO 1600まで改善されていればよく7D2は耐えうる
・6Dと比べ7D2のAF/連写が圧倒的に優れていること
・すべての望みを叶えるにはフルサイズでも1DXしかなく、そんな予算はないこと
・7Dを発売日に購入して以来愛用しているため、7D2であれば撮影スタイルを変える必要がないこと
7Dで最も不満に思っていたのが、ISO 1600を常用できない(ISOオートの上限を400としていた)ことでしたので、ここが改善され、さらにAF等が進歩しているので、7D2にします。
たくさん返信を頂いたのですが、ベストアンサーは、アプロ_ワンさんとさせてください。
アプロ_ワンさんの2つのシンプルな問いが、6Dレンズキットの迷いを断ち切ることに直結しました。
書込番号:18161516
0点
鉄道やスポーツも撮られるとのこと、6Dを買われるなら7Dは手元においておきたいところですね。
7D2の今後の値下がりもあるでしょうが、以前の7Dや5D2のころとちがって最近待ってもあんまり値段下がりませんね。
私は6Dを愛用しており、この度7Dからの買い替えで7D2を購入しました。で、7D2の性能もさることながら、この度手に入れた18-135STMのすごいこと。あたり玉だったのかな?カリッカリにシャープで、花とかテーブルとか撮ったときのボケ具合も綺麗です。私的には15-85より好きです。換算216mmの望遠は、幼稚園の園庭ぐらいまでなら十分、さらにSTMとデュアルピクセルAFで動画もバッチリ。7Dと15-85売払って7D2と18-135mmをお勧めしちゃいます。
書込番号:18161529
1点
>AGAIN !!さん
そうなんですよね。
「6Dでおまえの望みは叶うのか?」と問われたら、そんなことはなく、
1D/5Dに行く予算もない以上、当初のまま7D2に落ちました。
EF-S17-55 F2.8 IS USMの後継(フルサイズレンズのみと反するが)あたりにも期待しつつ、F2.8通しの明るいズームを物色してみます。
※TAMRON A09があるので、試してみます(私のA09は7Dと相性が悪く最近使っていませんでした)。
>アプロ_ワンさん
ISO 1600の画質が改善すればOK!
というシンプルな結論に帰結しました。
>arenbeさん
撮りたい被写体が動体と風景ポトレ双方あるため迷いました。
6Dで動体は7Dに慣れた私ではやはり満足できないんだろな、と。
>ネオパン400さん
>お子様の写真をバシバシ撮るのが主でしたら、7Dシリーズの方が有利
tametametameさん
>子供撮影では、広角側だけでなく望遠側も結構使う
はい、その通りですね。
1人目がもう動き回るので、7Dシリーズで行きます。
>でも、じっくり構えて撮るには6Dもいいカメラだと思います。
7Dの亜種でAPS-Cで画素数を落としたモデルがあったらいいな、と思うことがあります。
Kiss Digital Newの方が綺麗だと感じることもありましたし。
>デジ亀オンチさん
風景と子どもだけならば6Dでも行けたかもしれないですがね・・・。
何を迷ったんだろ・・・。
>遮光器土偶さん
サンプルのアップありがとうございます!
緊急避難でISO 6400が使えそうというのは助かります。
まぁ、そんな暗闇で動体を撮ろうとは思わないし、風景であれば三脚使いますし、ISO 1600程度の画質に満足できればそれでいいんだろな、と。
書込番号:18161596
0点
>t0201さん
>一元化するなら5D3が一番理想的だと思いますが。
5D3も価格が落ちていますが、フルサイズ対応の標準ズームを買う予算まではないので、今回は7D2としました。
高感度がどうしても必要なシーンが出てくるようであれば、6D2が出たあとで6Dの中古を買うという手もあるかもしれないですね。
>萌えドラさん
グレイソブリン系が好き、というのは私も同じです^^
AFと連写、その他の進化を買うこととしました。
>うちの4姉妹さん
返信がヒントになりました。
ISO 1600より高い高感度が常用として必要になったら、6D2が出たあとで6Dを中古で買うことを考えてみます。
>fuku社長さん
>6Dに7DのAFを搭載すれば良かったのに
画素数落としていいから、6DのセンサをAPS-Cサイズにして、7Dに載せたらどんな写真が撮れるのか、見てみたいです・・・。
>オミナリオさん
>なんて言うと叩かれそう(笑)
いやぁ、両方持てれば、それに越したことはないわけで。
それができないので、迷っちゃったんすよね。
7Dの高感度がイマイチ(それでも発売当時は良かったんですがねー)なので、自然と高感度を要求するようなシーンは撮らなくてもいいやと思うようになってしまいました。
なので、私の場合は、やはり7D2でだいじょうぶでしょう。
>Go beyondさん
1人目の方でAFと連写必要でした。
なので、7D2にします。
>横道坊主さん
>で「あの時、買おうと思えばフルサイズ買えてたんだよなあ…」
>と、遠い目でため息をつく。
これ、APS-Cとフルサイズの両方のハイスペック機を持たない限り、解決しないですよね・・・。
なので、フルサイズ系の下位機ではなく、APS-Cのフラッグシップにします。
書込番号:18161670
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













