『ホンダ ボディーコーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ホンダ ボディーコーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ホンダ ボディーコーティングについて

2014/11/12 08:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:3件

初めて投稿させて頂きます。

いつもこのサイトを楽しみに拝見しております。
フィットハイブリッド Sパッケージ プレミアムホワイトの納車待ち(11月21日 納車予定)の者です。

皆様に質問です。 
埼玉のホンダDにて オプション ボディコーティング 「EXGプレミアムボディーコート ディープシャイン」 を
薦められ、施工予定なのですが パンフレットを見ても グラスコーティングとは書いてありません。

営業さんに「ガラスコーティングをお願いします」と言ってあるのですが、「EXGプレミアムボディーコート
ディープシャイン」は新製品で良いものですとの事でした。
ネットで検索もしてみましたが、情報があまり有りませんでした。

又、新車のボディコーティングでは 下地処理(研磨等)はするのでしょうか?。
営業さんは すると言っていますが・・・・・

ご存知の方おられましたら 宜しくお願い致します。

書込番号:18158755

ナイスクチコミ!5


返信する
obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/12 09:26(1年以上前)

こんにちは。

言葉は悪いですが、ディーラーにとってボディーコーディングはドル箱。
ディーラーで施行か、下請け業者で施行かはまちまち。
当然、腕もまちまち。
板金塗装ほどは、しろうと目に差はわかりにくいので、厄介でもあり、どうでも良いとおっしゃる方の意見も理解できます。

かかれていらっしゃいますが下地処理の良し悪しがコーディングの仕上がりの大部分をしめます。
ディーラーにどこで施行するのか、下地処理は当然あることを確認された方が良いと思います。

私の場合は、納車後すぐに、むかしからお世話になっている業者さんに依頼しました。

書込番号:18158865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/12 11:12(1年以上前)

ホンダの工場の方にコーティングはどこで?と聞いたところ、

小さなビンを持ってきて、これを塗るんですと言われました。販社により異なるとは思いますが、
私の場合は工場スタッフによる施工でした。他で新車見積もりをした時は専業の下請けでしたので
色々あると思います。

工場で行う場合は、職人の有無で研磨の有無が分かると思います。

書込番号:18159142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2014/11/12 12:49(1年以上前)

ディーラーコーティングは気休め程度と思ってます。
ユーザー自身がマメにボディーメンテする余裕が無いと、結局は意味を為さなくなります。

ホンダのコート材質は分かりませんが、ガラス系なら透明な液体でガラス瓶に入ってるかな?多分。
テフロン系みたいなのは、白濁の液体ワックスみたいな感じだと思います。
一度ディーラーで薬剤の確認されてみては?
上記二種共に取扱いの店もあります(値段も違う)

書込番号:18159393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/12 13:23(1年以上前)

EXGはエクストラグラスコートの略です。
フッ素系でなく、所謂ガラスコート系ですね。
で、下処理の件ですが新車でも下処理はします。それは研磨ではなく薬剤が塗装面に乗りやすくする処理のことで、泡洗車で埃や油分を落とすことも下処理の範疇です。
新車の場合は軽研磨をする必要がないですよ。
コーティングはすっぴんの塗装の上に犠牲塗装することなので元の塗装は傷みませんが劣化に応じメンテが必要になります。
そのメンテをユーザーがキットでやらせるのでなく施工者が責任をもってメンテするシステムを選びましょう。
また、施工についてはその道のプロにしてもらいましょう。
販売店の施工は設備も腕も信用できないと思いますよ。

書込番号:18159477 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/12 13:34(1年以上前)

こんにちは!

>新車の場合は軽研磨をする必要がないですよ。

私が上で書いたのは、新車の場合に研磨もしてくれないとこもありますよという意味でした。

新車時の塗面も、小さな傷はいっぱいついてますので…

私が出しているショップは、ポルシェ、メルセデス、トヨタ系列ディーラーと提携されていますが、新車も最初にクリア層の小傷を研磨でおとして、下地をつくられてますよ?

書込番号:18159504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/12 13:43(1年以上前)

obaoさん

新車研磨するところもあるんですね。
外車の場合、船便の時間とヤード保管の時間が大きく、する必要があるかもしれませんね。

書込番号:18159527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


08Rさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/11/12 20:46(1年以上前)

専業のちゃんとした業者なら新車でも下処理しますよ。
ただ傷が少ないので工数は短いようです。
だから新車施工は安い。

書込番号:18160744 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/11/12 22:20(1年以上前)

皆さん 

回答有難うございます。

今までも コーティングは何度か経験していますが、全てディーラーでの施工でした。
正直言ってディーラー施工は外注に出すものだと思っています。良く見かける「磨きやさん」の施工のほうが
上手い施工出来るのかな と 思っています。 

本日、ディーラーの本社にもコーティングの件で問い合わせをしました。

1ボディコーティング及びホイールコートの実施場所、日時

2ボディコーティング及びホイールコートの際、下地研磨作業の有無

3ディープシャインはグラスコートですとの営業さんの説明ですが、パンフレットには その説明が有りません。営業  さんは「ディ ープシャインはウルトラグラスコートneoより新製品で心配ありません」との事ですが、詳細を調べて下 さい。と 連絡しました。

明日か明後日には 連絡があると思います。

解り次第 内容を皆様にお知らせしたいと思います。

書込番号:18161290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/11/14 07:32(1年以上前)

 皆さん おはようございます。

昨晩、購入店の店長が来て説明してもらいました。

店長は 担当営業マンの説明に不備があり申し訳ありませんとした上で、
私の質問に答えてくれました。 ボディコーティングの施工業者にも確認の上の回答でした。

結果、下地処理は 脱脂 水洗い コート剤塗布 ふき上げで、研磨作業はしないとの事でした。

また、ディープシャインはグラスコートです。

ホンダカーズ では 新車販売のデーラーオプションは グロス狭山センターで一括でやっているようです。
本田技研直結の販売店(100%本田技研出資)なので 埼玉工場(狭山・寄居)での製造車はフロス狭山
で施工しているようです。

今回は寄居工場製造車ですので 塗装工程での問題が無い事を祈っています。

皆様のアドバイスに感謝致します。

また納車になった後も、宜しくご指導下さい。


では次回はフィットハイブリッドSパッケージ プレミアムホワイトのオーナーとして
投稿させて頂きます。
                       表参道ウラ より

書込番号:18165734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/14 21:21(1年以上前)

スレ主様

グロスで コーティングされるということは メーカー系列ディーラーの 納車準備センターのことかと思うのですが

ここには その中での専門はいるようですが 専門のコーティング屋さんと比べると いまいちです。私の場合 グロスにて ぺイントシーラントの施工をしていただきましたが 外観のみの施工で ドアの内側や ハッチの内側等 見えない個所は ちゃんと施工してありませんでした。

ディーラーに 細部まで施工するように お話をされておいた方がいいと思いますよ。 

書込番号:18167714

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,693物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング