『質問。メーカー保証がつくどうかはいつはっきりするのですか。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『質問。メーカー保証がつくどうかはいつはっきりするのですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

神奈川県内のとある施工業者に太陽光発電の設置工事を発注しています(メーカーはパナソニックで5kWほど屋根に載せる計画です)。工事はまだ行われておらず今週末の予定です。
契約に際して、その業者からは、屋根外周からパネル設置部分までの一部箇所の離隔がメーカー指定より不足するところがあり(このパネルのレイアウトはこちらからお願いしました)、それが原因でメーカーから保証可否等の指摘を受けるようなことがあった場合は、発注者側で対応するとする旨の覚書を交わされました。
そこで質問なのですが、施工業者は工事の前に設計書をメーカーに示して、保証が得られるかどうかチェックするということはしないのでしょうか。
業者が言うには、メーカーには完成写真を送るだけなので、工事前の設計書をメーカーに送って審査を受けるといったはないような話をしていましたが、本当でしょうか。

書込番号:18222999

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/11/30 13:08(1年以上前)

業者の言うとおりです。メーカーと業者は細かいやり取りはしません。厳密にやりはじめると、メーカー・業者お互いの業務の負担になりそれが人件費向上を招き価格に跳ね返ります。

業者はメーカーの長期保証がとれるよう、実際より離隔が多いように写真撮影を工夫することもされています。
離隔がとれないことが分かっているなら、メーカー保証通りの離隔がとれる枚数に減らしての施工が確実です。もちろん価格は削ってください。

どこの業者ですか? 気になりますね。

書込番号:18223036

ナイスクチコミ!0


okknzさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/30 13:45(1年以上前)

そもそも離隔がとれないなら、設計段階でメーカーに聞いても保証できないと言われるだけです。
なぜそのレイアウトで依頼されたのですか?

業者側は「どうしてもというならやりますが、保証は関知しませんよ」というスタンスで、事後の
トラブルを回避するため覚書を交わしたのでしょう。普通は無理なレイアウトは断ると思いますが
よほど理由があって強く申し出されたのでしょうか?


gyongさんの
>実際より離隔が多いように写真撮影を工夫することもされています。

ということも現場段階では少なからずあるでしょうけど、誤認させて保証を得るわけですから後々
問題がでる可能性もありますね。

承知の上ならかまいませんが、たぶん保証を受けられるだろうと見込んで進めておられるなら、や
りなおしをおすすめします。

書込番号:18223139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/11/30 16:51(1年以上前)

gyong、okknz様

レイアウトは、元々は別の業者から「メーカーに対して事前審査をしてもらって了承をもらう」という前提で、提案があったものです。このレイアウトを今の業者に示して無理のない範囲で可能ならばそちらにしたいというお願いをしただけです。事前審査という方法があるような話だったのでこの場でお伺いした次第です。
今の業者が覚書を交わしてほしいと言ってきたときに、「これはメーカー保証がつかないということか」と聞いたところ、「もし万一何かトラブルがあって、メーカーを呼ぶようなことがあっても、メーカーの人が屋根まで上がって確認することはまずない」と言われ、「それでは結果的にはメーカーをだますことにならないか」と釈然としないところがあったのですが、とりあえず覚書は交わしました。
今のままでは何かあったときのメーカー保証は無理と関げておいたほうがいいですね。
でも、釈然としないのは、何時のまにか注文した方が悪者扱いされそうになっていることです。
業者不信の中で工事をしてもらうのがいいのか悩んでいます。

書込番号:18223711

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/03 06:22(1年以上前)

>業者不信の中で工事をしてもらうのがいいのか悩んでいます。

横から失礼しますがこの工事絶対にやらない方が無難です。
業者に言って覚書を回収して下さい。(控えはお持ちですか?)
業者が拒んだ場合はメーカーに報告すると言えば回収は叶うでしょう。

何れにしてもメーカーの施工基準を順守した内容で仕切り直された方が良いと思いますよ。

書込番号:18232232

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/12/03 06:33(1年以上前)

覚書を交わすなんて、メーカ設置基準に自信が無いことのあらわれです。
ただ、事情を隠さず覚書の形で書面に残そうとしているので、ある意味正直な業者ともいえます。
ちなみにどこの業者ですか?

書込番号:18232242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)