『MTに乗った方への質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『MTに乗った方への質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

MTに乗った方への質問です。

2014/12/06 10:55(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:69件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

皆様、初めまして。

現在XDを検討していますが、MTにしようと思い納車前の車に座らせていただきました。
ギアを操作してみた所、2速、4速にシフトする時にひじ掛けが邪魔に感じました。
ひじ掛けがスライドしない為、開けた状態ならばシフトができるのですが、開けたままは不自然に思えています。

MTのユーザー、又は試乗された方はどの様な操作をされていますか?
また、肘は当たりませんか?

書込番号:18242419

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/12/06 16:53(1年以上前)

XDのMTに乗っています。
私の場合はアームレストが邪魔に感じた事は無く、むしろ重宝しています。
シートの高さを上げたりする事で解決しませんかね?

書込番号:18243406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/12/06 20:13(1年以上前)

座り方の問題なんじゃない?

書込番号:18244044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/12/06 20:46(1年以上前)

自分は、基本的なドライビングポジションである
 1 クラッチを床まで踏んでも、少し膝が曲がる。
 2 背もたれの角度は、急ブレーキを踏んで体が浮かないぐらいにする。(110度くらい?)
 3 ハンドルを持つと適度に肘が曲がり、ハンドルを押すことで体を支えることが出来る。
をしてますが、アームレストの出っ張りにちょうど肘を置くことができます。
 アームレストに肘を置くとちょうど良いのですが、ミッション操作で邪魔になることはないかな・・・。
 背もたれをVIPカーに乗ってるように倒しすぎたりはしていませんか?

 ちなみに基本のドライビングポジションは、少し窮屈なものなのですが、アクセラはその点が考えられているのか、普通の車で運転するより、基本のドラポジが楽に取れます。

書込番号:18244147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/12/06 20:59(1年以上前)

ミラバケッソさん
レスありがとうございます。

シート高の調整ができましたね!
明日、ディーラーに行って試してみます!

書込番号:18244194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/12/06 21:02(1年以上前)

関東@豚ちゃんさん。
レスありがとうございます。

確かに座り方かもしれないですね。
もう一度座って、確かめてみます。

書込番号:18244210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/12/06 21:08(1年以上前)

ヒ・スタミンさん。
レスありがとうございます。

MT車は過去に3台乗りましたが10年ぶりなので、知らないうちに王様座りをしていたかも?です。
明日、基本姿勢で座ってみます。

書込番号:18244223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/12/06 22:04(1年以上前)

自分の場合は肘掛けに肘を置いたまま手首の曲げ伸ばしのみでシフトチェンジするイメージでやってます
MTに乗るのは教習所以来で乗り始め2か月程度の新米の意見ですので正しい意見かは未知数ですが…(笑)

書込番号:18244432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/12/06 22:58(1年以上前)

takeyan0511さん。
レスありがとうございます。

手首でシフトって聞きますよね!ショートストロークの代表的なシフトチェンジ!
私は、手首だけでシフトチェンジが苦手言うか、慣れかもしれませんが上手く出来ないんですよ。
どちらかと言うと、F1のパイロットのように?押したり引いたりってイメージです。分かりにくいですよね!

取り敢えず、明日確認してきます。

書込番号:18244614

ナイスクチコミ!1


skkouさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/06 23:26(1年以上前)

私もXDのMTに乗っています。
お気持ちすごーくわかります。
昔の車は肘掛が低いものが多く、
確か前々々車から前々車乗り換えの時ストレスを感じたことがあり、
その気で運転する時しばらくは蓋を上げていました。
ただ気が付いたら慣れていて今は肘掛逆に重宝しています。
特に姿勢を変えるようなことはしていません。
たぶんtakeyan0511さんのような感じで運転するようになったのだと思います。

書込番号:18244714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/12/06 23:39(1年以上前)

skkouさん。
レスありがとうございます。

おっしゃる通りなんですよ!
自分としてはポジション決まった!と思ったらひじ掛けが邪魔に思えたので蓋を上げようと思っていましたが、何か良い対処方法があるかな?って思い投稿しました。
やはり慣れですかね!
なんだか少しスッキリした気分です。

明日ディーラーに行くのが楽しみになってきました。

書込番号:18244747

ナイスクチコミ!0


skkouさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/07 09:17(1年以上前)

すみません。訂正です。さっき運転しましたが、

>たぶんtakeyan0511さんのような感じで運転するようになったのだと思います。

ではなかったです。

>どちらかと言うと、F1のパイロットのように?押したり引いたりってイメージです。分かりにくいですよね!

私もこんな感じでしょうか。チェンジ中は全く肘掛に肘は置いていませんでした。
肘が当たらないのは、昔より脇を開けて(?)るように思います。
で、チェンジしない時の肘は肘掛に置いています。
これが「重宝」の感覚になっているのだと思います。

実は私の場合XDでなかなか慣れずストレスになったのは
オルガン式のペダルのほうでした。
ヒール&トーが全然決まりません。
慣れるまで二か月ほどかかってしまいました。

でもやっぱりMTは何年乗っても楽しいですね(^^)

書込番号:18245535

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/12/07 20:09(1年以上前)

skkouさん。レス遅くなりました。

本日ディーラーにて運転姿勢、ポジションなどを再確認してきました。
なんとかなりそうと思えました!

アドバイスありがとうございました。

書込番号:18247397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/12/07 20:14(1年以上前)

皆様へ

いろいろアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。
小さな不安と大きな期待を込め、本日誓約しました。

もちろん6MTです。

納期は年明けのようです。
早く運転したくて待ち遠しい。この思いも楽しみの1つですね!
ありがとうございました。

書込番号:18247416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:48〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/601物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング