デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ
皆さま、初めまして。FLmomoと申します。
初スレ立てなのでよろしくお願いします。
表題の通り、底値感満載のK3を買い増しするか、
以前よりヨダレを垂らしていたトマホークを購入するか、
で迷っています。
現状はK5lls+71+FAF1.7で野鳥(またかよ?、は無しで)
10m以内用に750+300/4 です。
一番気になるのはK3のAF食い付きで、同じボーグの組合せで
歩溜まりが劇的とは言わずとも上がるのか?
いやいや、高感度で撮影するなら変わらないからトマの方が
幸せになれる、等意見をいただけたら幸いです。
私のフィールドは主に森で、葉が落ちたこれからのベストシーズンでも
天気如何では暗く、撮影はISO800~1250固定、AVモード、AF-S、連射Hiです。
開けた草地、湖畔でも撮りますが、それは三割位です。
K3買い増しだけで悩むのなら、値段の推移だけなのですが、
今シーズンは、シマエナガとの相性がとてもよく、存外に
近間で撮影のチャンスが多いのです。
ならばサブの750+300/4で充分、なんですがネックはコマ速と
色なんです。
妖精を妖精っほく撮るならペンタなんですよー。
今の環境ならば、換算450mmでもノートリで行ける距離なんです。
で、悩んでいます。
両方逝けるなら悩まないんですが、皆さんの御意見が頂ければ幸いです。
書込番号:18259346
7点
FLmomoさん
> 以前よりヨダレを垂らしていたトマホークを購入するか
アメリカの巡航ミサイルでしたら、購入は無理です。(笑)
書込番号:18259364
6点
おかめ@桓武平氏 さん、返信有難う御座います。
そうですね、smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM
のことです。失礼しました。
あれ、でもニーマンマーカスのXmasカタログに載ってなかったかな?
書込番号:18259408
2点
私ならばサンヨンですかね。APS-Cの現時点のベストバランスは16Mセンサーだと思っているので。。
書込番号:18259411 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
鳥をノートリで…
私も其方の世界に混ぜてくださいませ。
Nikon1+◯◯ を思案中です(。・д・)ノ
書込番号:18259412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
k−5Usとk−3のAFと連射の比較ならば、k−3の方が歩留まりが上です。
ISO3200以下ならk−3でしょう。
ただ、k−5Usの画像の色に慣れていると、k−3の画像の色は標準です。
スレ主さんが張った画像みたいな青っぽい色は出ません。
この条件に納得するならk−3でしょう。それ以外なら☆300です。
書込番号:18259767
1点
こんばんは。
10m以内でノートリ撮影ならDA★300がキレキレで良いんではないでしょうか!
私は春のメジロさんしか撮影しませんが、いつも10m以内のノートリ前提で撮影してます。
DA★300にすると最短撮影距離も縮まるので使い勝手も良くなるんじゃないですか^^
DA★300のAFもメジロくらいならQSF併用で、枝に止まった瞬間等はこんな感じで撮影は出来るんですが
ニコン・キヤノン機なら枝から枝に飛び移る時もAFが離さず追従してくれるんでしょうから
750+300/4のようにはいかないかもしれませんが・・・
Usで撮影したものしかないので削除されるかもしれませんが、10m以内ノートリの4枚です。
4枚目はDA★200ですが、このレンズも結構いいです!
書込番号:18259769
![]()
18点
☆300に一票!
素晴らしいレンズです。
K-5UsからK-3に行かれても、満足な進化を感じられると思いますが、
K-5Usで☆300を味わった後、半年後?手頃価格でK-3を入手されて、
K-3でも☆300を味わうのが二度おいしいかと!
写りの良し悪しって、持論では、7:3でレンズ。
参考画像はフォトショップで現像しています。
☆300とDFA 100 MACRO WRは、ペンタ使いなら押さえておきたい銘玉(^o^)
どちらか選べ!と言われたら、☆300かな〜?
蝶やトンボ、花の撮影までこなすレンズ。
書込番号:18259861
![]()
11点
FLmomoさん
K-3ボディ + smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM = 20万円 でリーチ一発!!
書込番号:18259967
2点
FLmomoさん、皆さん、今晩は〜\(^o^)/
僕はK-3は後日にして、トマホークに行くつもりですよ〜(^_^)v(笑)
その前に12-24ポチりそうですが(−_−;)(笑)
書込番号:18260123
2点
kenta fdm3 さん、返信有り難うございます。
16Mがベスト。確かに24Mは詰め込み感がありますね。
でぶねこ☆さん、返信有り難うございます
其方の世界、ダジャレの方ではありませんよね。
私も一時期1V1を使っていましたが、私の目であのEVFは無理でした。
老眼にもなったため、マニュアル追い込みにいちいち老眼鏡はわずらわしく、
特に冬場はつらかったです。
が~たんさん、返信有り難うございます。更に作例も。
ウェスティの毛並み、大変参考になります。
ペロの色からも健康そうなワンちゃんですね。ちょっとお年かな。
甘栗色のロングヘア、光のグラデーションが綺麗ですね。
胸元に光るはブルーウォータ?
でも、750は売りましぇーん。
写真は光さん、返信有り難うございます。
水辺のカワセミ、いいシチュエーションですね。
バックが波間や水辺だと、逆光したくなります。
田舎のペンタさん、返信有り難うございます。
3200までならK3ですか。しかし色はllsと。
こりゃまた悩みますねー。
kagefune8さん、返信有り難うございます。作例も。
桜メジロ、いいですねー、こちらは桜も梅もほぼ同時ですし、
しかもエゾヤマザクラしかないので、桜◯◯はあこがれです。
そしてFAF1.7と合わせても、劣化感ないです。
もちろん、1/400secで写し込める腕あってのことですよね。
kantyan-yさん、返信有り難うございます。作例も。
出ました、ザ・カワセミですね~。ちなみに対物距離と天候はいかほどでしょうか。
それほど高くないISOと止まり木に影がなので、明るい薄曇りかなー、と思いますが。
さらに、カンムリさんの瞳、ピジョンブラッドかパターン青並みの赤さですね。
皆さん、参考作例とともに有意義な書き込み大変ありがたく、感謝しております。
また、あれこれ悩むこの時期をも少し楽しみたいと思います。
おかめ@桓武平氏 さん、返信有り難うございます。
つもった事ありません。しかし、正直グラつきますねー。
それと、マッコイじいさんに発注しました、通常弾頭で、でどうでしょう。
書込番号:18260142
5点
私だったら間違いなくDA★300に行きますね。
まぁ、両方同時が一番なんでしょうけど、どっちか選べと言われたらサンヨンです。
書込番号:18260143
5点
K-3になり、
前モデルより、
AF性能は、向上してますが、
過度の期待は禁物だと思います。
ボーグ+FAF1.7での、
合成F値が、いか程か存じませんが、
K-3対応F値は、F5.6超え程度なので、
合成F値が暗いと、苦しいでしょうね。
望遠になるので、近撮ほど被写界深度が、
浅くなり、シビアになりますね。
K-3+DA☆300でも、枝間から撮ると、
AFに迷ったりして、QSFSを使ったりします。
また近撮の方が、フォーカスリングの移動量が多く、
迷う場面が、多くなるような気がしてます。
以下に、K-3でのAFについての、
私感を書き込んでます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/#18251572
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416085/#18246105
その投稿画像の一部
K-3、DA☆300でのエナガです。
書込番号:18260289
3点
何か呼ばれたような気がします。
BORG71FLをご使用の様ですが、K-5UsでもK-3でも露出の暴れがあったり、FAFアダプタを改良して
TAVモードにしたりしていますが安定しないので、Mモードで撮影しています。
私は、71FLに0.7倍のレデューサーを着けてFAF1.7アダプタで、476mmF6.7として使っていますが、
K-5UsでもK-3でもAFに関してはそれほど変わらないと思います。
ただ、2400万画素になったことでより詳細に描写できるようになり、トリミング耐性は向上したと思います。
71FLでは中央1点でのみAFが作動しませんが、K-3+純正レンズにすると、セレクトエリア拡大や8.6万画素RGBにてAFアシストが出来るところは良いですね。
しかしながら、FAF1.7アダプタの爆速AFに慣れてしまうと、純正レンズのAFは物足りないと思います。
解像度で比較すると
DA★300mm<71FL=DA560mmF5.6<90FLでしょうか。
AFの歩留まりを上げたいのであれば、71FLに0.7倍のレデューサーを着けるか、クローズアップレンズを着けるのが
良いかと思います。ホバリングなんかは、ファインダーに入れさえすればばっちりピントが合います。
カワセミばかりで申し訳ないですが、参考になると良いのですが。
書込番号:18260621
![]()
16点
今晩は。
今K-3をレンタルで借りている5Usユーザーです。
迷われているとのことですが、率直に言えば私もスター300にすると思います。
確かにK-3のAF速度(AF-Cポイント)とか書き込みの速さは5Usよりずっと速いのは確かですが、5Usである程度の納得できる絵を出せるなら無理しての2000万オーバーの画素は必要ないと思っています。
理由としてご存知かとは思いますが、昔K100Dは受けたことを思い出せばわかると思いますけど
あれって無理していない600万画素だったと思います。
最もCCD粗粒素子という側面もありましたけど、同様にNikonのD40も画素に走った機械ではなかったのが大きかったように思います。
本体は極論いつでも買えますし、恐らく今後はもっと進化するか或いはフルサイズで2000万画素と言うスタイルになるかと思われます。
スターで良いと思いますよ。(非常に羨ましい)
書込番号:18260728
7点
ronjinさん、来ましたね(笑
FLmomoさん
カワセミは、5〜10mの距離で撮る事が多いです。
賢い鳥なので、害の無い人間だと分かれば、そうそう逃げません(^_^;)
飛び物は下手くそなので、もっぱら止まり専門ですが(笑
野鳥たちに囲まれての撮影もあったりしますが
近過ぎると逆に撮れないものです…。
☆300にHD DA AFリアコン 1.4X AWを装着して420mmで撮る事が多いですが、
チャンスとあらば、1.4xを外して☆300単体で撮影した方が、断然キレがあります。
いいですよ〜!☆300トマホーク!
トマホークなんて言ってると、delphianさんも来そうですね(笑
書込番号:18260743
6点
DA★300\(^_^)/
書込番号:18260870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゆかぶんぶん さん、返信有り難うございます。
トマホーク逝っちゃいますか、12~24も魅力ですね~。
宮沼の万羽クラスや知床沖の海鳥に使うと、迫力の画が撮れそうです。
ペンタバカ さん、返信有り難うございます。
確かに、諸事情が許せば両方ですね。諸事情が・・
1641091 さん、返信有り難うございます。
過度な期待、しちゃうんですよ。
ヘリコイドで追い込んでいる間、ジーコジーコって、サッカーに興味ないし。
合成Fはきっと8前後です。絞りを使わない変わりに、ドーナッツを入れています。
天気がよくて、白系の鳥だとスーッと合ってくれます。
でもそれだとなかなか目ピンにならないのです。
ronjin さん、作例と返信有り難うございます。
71使いの方、お待ちしておりました。
露出の暴れ、K3も出ますか。
3枚目のカワ、目ピンでキャッチライト、立体感がありますね。
且つ羽のブレで躍動感もあり、綺麗な背景と相まって素晴らしいです。
ちょこんと出た赤い足がよいアクセントに見えます。
キヤノンオプトロンのフローライトは本当に素晴らしいと思います。
また、ペンタとの相性がこれほどいいサードパーティ?レンズも珍しいですよね。
インサイトでバチピン、半分以上は腕だと思います。
大村7 さん、返信有り難うございます。
無理をしていない画素数。もっともです。
しかし、鳥撮りしてると、どうしても無い物ねだりになりませんか。
kantyan-y さん、返信有り難うございます。
5メートルでカワですか。
当地もカワセミは居ますし、営巣場所も知っては居ますが至近距離で撮れる環境ではありません。
冬いないし。うらやましいです。
私も飛びものの腕はありませぬ。
皆さん、素晴らしい作例とともに「う~ん、なるほどー」とと思える書き込み、有り難うございます。
画面の前で、うぉっ!(総統閣下風)な時間を過ごさせてもらっています。
書込番号:18260922
3点
>合成Fはきっと8前後
AFは、
静止物ねらいでも、
ボディ側の対応は、
厳しい状況だと思います。
DA☆300/F4を使ったがいいですね。
書込番号:18261394
2点
皆さんおはようございます。
今日は仕事なので、取りあえず出社します。
☆M6☆ さん、返信有り難うございます。
可及的速やかなご回答、男前です。
1641091 さん、返信有り難うございます。
あとほんの少しを埋める域、に達していませんかK3は。
書込番号:18261595
0点
>あとほんの少しを埋める域
F5.6ぐらいまでであれば、
K-5系より、進歩してますが・・・・
対応F値が・・・・
例えば、
D7100・・・・中央1点F8対応(価格的にK-3と同等)
D4s・・・・・11点F8対応(価格的に当然ですね)
K-3・・・・・カタログスペック未表記(この時点で期待薄)
テレコン対応FAQやメーカーとの電話で、
F5.6超えぐらい(中央1点以外は、未確認)
レンズも違うので、対等には評価できませんが、
AF-C(動体)に関しの私の感触は、
D4s>>D7100>>>K-3
レンズの初期の喰いつきの違いもあります。
飛び出しに関しては、
いずれの機種も、
難易度がありますが、
フォーカを外しても、
再度復帰するか、外したままとの
違いは、ありますね。
ただし、スペックに優れた機材で、
確実に撮れるとも言えませんし、
トータルの重量等も、違いますね。
後は、環境や腕の違いでしょうね。
私も、カワセミは、
20〜30mぐらいで、
気配を察して、逃げる場合が多いです。
手持ちでの鳥撮は、
DA☆300+K-3が、手軽です。
しかし、チャンスで
上手く撮れないことも・・・
書込番号:18261742
4点
追加で
5Usと3を使い比べた印象ですが、何と無くシャッター音は5系統の方が静かな印象ですね。
勿論3を完全に使いこなした訳ではないので参考になるかはわかりませんけど、その点は5の方がいいとは思いますが、欠点としては
ローパスレスオンリー(Usの場合)
書き込み速度(これは3の方が速い)
という印象です。
また、腕という点も関わってくるでしょうか?
個人的に感じたのは3では半順光でもパープルがでる印象があります。
最もこれは私の腕不足だと思いますので、何とも言えませんけど、私なら単焦点に拘らずK-3前提と云うのであればディスコンになったとはいえシグマ120-400とかとK-3を選択するかも。
意味ないならスルーで
書込番号:18262133 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
FLmomoさん こんにちは。
☆300だと思います。
デジタルの世界はボディを購入されてもすぐに新しいものが発売さらて過去のものとなりますので、お持ちのボディと発売が1年しか違わないボディを購入されるのはもったいないと思います。
書込番号:18262736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1641091 さん、返信有り難うございます。
高スペックなら必ず撮れるわけではない。
ですね。とくに相手と意思の疎通が出来ない被写体ですし、
ロストした場合の再追従の性能差は依然として存在する、と。
自分の置かれた環境と、対象、何をトレードオフし優先順位を明確にすべき、ですね。
大村7 さん、返信有り難うございます。
ペンタのシャッターは軽快ですね!。
ニコンのフルを9mmパラとするなら、llsは22口径程度です。
ミラー制御はペンタのほうが上手じゃね、とヨドバシ810と比べて思いました。
750にしても、ニコンのトマホーク(いやいや、ニコンは焦点距離が豊富なので、スティンガー位か)
が常時ついているのでショックは感じないです。握りもいいですし。
冬のぶ厚い手袋時には大変重要なポイントです。
ローパス無し、書き込みスピードで不満はありません。
あ、ズームは考えていません。
写歴40年 さん、返信有り難うございます。
確かにK3の投入、速かったですね。
じゃあすぐ次も来るんじゃないの、と思ってしまいます。
皆様、ご意見有り難うございます。
今のところ、☆300を推す声が多いです。
そうですねぇ~。
書込番号:18262910
1点
レンズが主役がいいと思います。
値段的にも、商品寿命的にも、結果に占める割合的にも、、、
マウントを越えて楽しむことが昔より容易になりつつありますし。
書込番号:18262997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
またまた失礼します。
皆さんDA★300mmをお勧めしますが、気にかかる事があるのですよね。
それは、DA★300mmよりも解像度が高く素晴らしい描写をするレンズをお持ちだということなんですよね。
BORGと大きく違うところはDA★300は解放F4.0まで絞りを開けられるということです。
これは結構大事で、曇り空の時でもなんとか撮れます。
BORGですと、天気が良い日しか出動しません。
1枚目
K-5Us+DA★300でも近くではものすごく解像します。(どんなレンズでもそうですが)
2枚目
K-3にすると、かなりトリミングしても解像感を失わずに迫力のあるショットが撮れます。
これはK-5Usでも撮れそうですね。
3枚目
K-3とDA★300の両方ですと、空中給餌のような面白い場面も撮れます。
ほんと、悩ましいですね。
余計混乱させてしまいましたでしょうか。
書込番号:18263600
10点
けーぞー@自宅 さん、返信有り難うございます。
商品寿命、確かにレンズのほうが、コスパはいいですね。
鳥のみ撮影でもないですし。
ronjin さん、作例と共に返信有り難うございます。
うーーーーー、罪な作例ですねー。
71は素晴らしいレンズですよねー、ハンドリングを別にすれば。
ま、FAFでなんとか運用しておりますが。
STにTT300+2×ムターにゴールド400を込め、マニュアルで撮影していた頃からみたら、
とってもいい時代ですが、新たな技術には新たな悩みが出て来るものですね。
て、少し思いついたことがありますので、土日吹雪でなければフィールドで試してきます。
月曜の夜には結論出したいと思います。
ユキホが来るかもしれないし。
書込番号:18263774
3点
>鳥のみ撮影でもないですし。
撮影倍率が、そこそこあるので、
寄ってマクロ的な撮影も可能だし、
少し離れたとこから、
人物撮影もできますね。
私は、ほぼ常用レンズ的に使っています。
フードを逆さ付けして収納で、
当たって擦れないように、注意すれば、
大型バッグを使わず、
単焦点や1.4xリアコンも持っていけます。
ボディ+DA☆300+HD-DA20-40(+1.4xリアコン)で、
よく出かけます。
他社の35mm判サイズボディや望遠単焦点では、
ここまでコンパクトにはいきません。
書込番号:18264653
6点
FLmomoさん、みなさん、こんにちは。
>以前よりヨダレを垂らしていたトマホークを購入するか、
そうなんですョ。私もずっと前からヨダレ垂らしつつ我慢していました。
>10m以内でノートリ撮影ならDA★300がキレキレで良いんではないでしょうか!
kagefune8さんのすばらしいメジロ(こんなメジロ撮ってみたいなー)
>☆300とDFA 100 MACRO WRは、ペンタ使いなら押さえておきたい銘玉(^o^)
kantyan-yさんの悪魔のような呟き…
>うーーーーー、罪な作例ですねー。
ronjinさんは確かに罪な御人です。
と言う訳で我慢も限界、お先になるかも知れませんがDA★300を今ポチりました。
八百富で、\121,800(税込)+送料\1,080 計\122,800-
ああ、これで、しばらく飲み会とゴルフを控えなければ…です。
機材はK3とK5-Uで、1641091さんと同じK3バッグを使用しています。
因みに明日地元の某写真クラブに入会します。
PENTAX使いの人はいるのかな?
PENTAXで頑張るぞー!!
書込番号:18265714
6点
taigame2100さん、皆さん、こんにちは〜\(^o^)/
トマホークおめでとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ(笑)
僕も来年こそポチります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(笑)
書込番号:18265873
4点
ゆかぶんぶんさん、こんにちは。
来年とは言わず、早くお仲間になれたらいいですねぇ。待っていますョ。
ただ、私には一抹の不安が…
皆さんの作例を見ているとすご過ぎで、まだまだ自分には過ぎた道具ではないのかと…
機材の責任にはできそうもないし…
まだ手にもしていないのに既に言い訳を考え始めている自分が恥ずかしい。
書込番号:18265956
3点
今日は、朝から仕事が入ってしまい、撮影には行けずじまいでした。
1641091 さん、良さげなパッグですね。
私は、サイドアームは、ホルスターと決めており
750+300を入れ袈裟懸けしています。
これがペンタ&トマになっても楽勝で入ります。
ボーグは一脚付きとし、森の中を彷徨い、又は待ち伏せして
仕留めます(撮影します)
300を抜く時は、ネックストラップのボーグは重力待機とします。
taigame2100 さん、お先越されちゃいましたかー。
おめでとうございます〜〜。
素直に羨ましい。
八百富さん、お安いですよね。私も会員にはなっています。
しかし、新品の価格までが結構厳しい。
故に悩む。歳末だし…。
書込番号:18265963
1点
☆300を手に入れられましたね!
おめでとうございます。
私の傷だらけの☆300と換えましょうよ(笑
AFが遅いだの、F4じゃ駄目だとか
色々言われているレンズですが、
とんでもない写りをする銘玉です。
ただし、ジャスピンじゃないと真価は体験出来ません^^
まずはライブビューのコントラストAFで撮ったらいいかもしれません。
チャートを使って、ピント微調整すれば位相差AFも精度が出るんですけどね^^;
私の個体は「+3」で運用しています。
AF-Cだと、なかなかジャスピンにならないのが悩み。
画像はフォトショップで仕上げ。
K-3 暗い環境だと、とたんに冴えなくなるのが欠点か〜?
書込番号:18267376
6点
>AF-Cだと、なかなかジャスピンにならないのが悩み
カワセミより撮りやすい、
ズグロカモメを狙ってみましたが・・・・
まだまだ、修業が足りませんね(-_-;)
ミサゴもやってきました。
オスプレー(ミサゴ)配備予定地?で撮影です。
1〜3枚目・・・K-3、DA☆300、トリミング
4枚目・・・・・D7100、AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR、
トリミング
>八百富で、・・・・
品切れ中みたいですね。
マップやフジヤで122,800(税込)
ですね。
書込番号:18267998
4点
皆さん、おはようございます。
取り急ぎご報告します。
トマホークをポッチしました。
ムラウチのフィルター付き123,000円代と悩みましたが
5%引きAmazonの12万切りが勝利しました。
これから金策ですわ(オイオイ)。
今夕閉めますが、アドバイスくださった皆さん全てに
御礼申し上げます。
全ての隠れヨダレストよ、勃て、いや、起てよトマホーク!
ジーク(以下省略)
書込番号:18268036
9点
皆さま、こんばんわ。
皆さんの悪魔の如き囁きと、瞼の裏に焼付く画像、
Amazonの5%引きを正確な判断が出来ない時間帯に目撃してしまい、
ポッチしてしまいました(年越しできるのか?)。
以外だったのがK3の板にもかかわらずトマホークを推す声が殆どでした。
ペンタ遣い魔達は、やはり写真好きの方々が多いですね。
メーカーのアピール下手は、今に始まった事ではありませんが
素晴らしい画が撮れる、の一点攻めでも充分探究心に訴えられると思います。
(MV×早見優+荒井由美のCMは、カメラ業界No1の出来と信じる)
到着は入金次第なので頑張ります。
いずれ300の板でご報告させていただきます。
タイトルは「蒸着!ダブルトマホーク!!」です?
さて、かくも楽しい数日間、真に有難うございました。
MXから始まったカメラ歴の新たなスタートが、切れそうです。
goodAは、選ぶのが忍びなく、熟考のうえ選定させて頂きました。
有難う御座いました。
書込番号:18269860
7点
☆300は、異様に解像するレンズなので
カメラのシャープネス設定は「FS±0」がおすすめ。
K-5Usも、かなり解像するカメラですが、
偽解像のリスクが大きいカメラだと感じます。
K-5Usの場合、完璧にピントが来ると、余計に偽解像/モアレが出易くなるクセが(^_^;)
K-3でもシャープネスは、FS±0で運用しています。
偽解像は出ませんが、モアレ(偽色)はたま〜に出るかな?
今日は快晴だったので、☆300を満喫。
フォトショで現像していますが、3枚ともノートリミングです。
サイズは、さすがに縮小。
☆300、素晴らしいレンズです!
書込番号:18270375
6点
FLmomoさん、皆さん、今晩は〜\(^o^)/
あはは〜(^_^)v意外では無いかも〜( ´ ▽ ` )ノ(笑)勿論K-3も使って貰いたいでしょうが、皆さん素晴らしいレンズの力を知ってらっしゃるのだと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆僕も来年こそ必ず後を追います( ´ ▽ ` )ノ先ずは12-24ポチります( ´ ▽ ` )ノ
あの光芒に魅せられちゃいました〜〜(^_^)v(笑)その次はトマホークポチります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
書込番号:18270741
4点
kantyan-y さん、こんばんは。
ジ、ジョビ子じゃないですか。
道内バーダーにとっちゃイレギュラーの筆頭、迷鳥でしか
お目にかかれません。
私は岩手の山田で、チラッと見ただけです。
モアレも偽解像も、光の使い方でなんとかなるのでは、と。
もっとも、そんな余裕の有る撮り方はしたことないですけど。
ゆかぶんぶん さん、こんばんは。
12~24逝っちゃって下さい。
作例楽しみにしております。
でも、トマの導入が遅くなると「弾幕薄いぞ、右舷!」って
怒られちゃいますよ。
書込番号:18270903
4点
FLmomoさん、みなさん、こんばんは。
DA★300mm ご購入おめでとうございます。
どうやら、私がお背中をポンと押した形になったようですね。
少し、話は横道に外れ恐縮ですが、
本日、私にとっては初めての写真クラブの定例会と忘年会に出席してきました。
なんと、会員の中に今年の全国公募写真展の内閣総理大臣賞受賞者と入賞者の2名
もおられてビックリ!でした。
書込番号:18271509
2点
FLmomoさん こんにちは。
★300いかれたんですね^^
ニコンの300/4も素晴らしい写りをするレンズですが、★300も負けず劣らずの底知れぬポテンシャルを
秘めたレンズですので、Usとのsetでシマエナガも十分楽しめると思いますよ。
taigame2100さん こんにちは。
DA★300いってしまいましたね!!!
春のメジロが楽しみですね^^ あっそちらだとヤイロチョウもいいですよね〜
また、地元の写真クラブにも入会されたみたいで、楽しそうでいいですね!
>しばらく飲み会とゴルフを控えなければ…です。
土佐のお方が飲み会・・控えるなんて・・・・よく言うわ・・・ははは^^
書込番号:18272993
3点
田舎に住んでいる私は、カワセミは10mより近づくとまず飛んでいってしまう。人に全く慣れないし、川幅も20mはあるので対岸からは一眼レフではほぼ無理。
DA☆300で撮影できる範囲にカワセミに近づける方が羨ましいです...。偶然、一瞬だけ目の前の木に止まっても、人影見えたらすぐ飛んでいってしまいますね。鳥撮り5年以上の方でもカワセミは近くで撮れた事ほとんどないと嘆いています。
周りの方も、一眼レフ+500mm以上とかコンデジ+デジスコの方がほとんど。
ronjinさんの写真、素晴らしいですね。
DA☆300でよい写真が撮れるといいですね。
書込番号:18273091
2点
taigame2100 さん、こんばんは。
ははは、大同小異ですね。ヨダレスト卒業しました。
同じ☆300使い、これからもよろしくお願いします。
kagefune8 さん、こんばんは。
日本刀みたいなお名前ですね。
300/4って好きなんですよね、結局。
いまからフィールドで発射、モトイ撮影を楽しみにしています。
TheOHMSJ さん、こんばんは。
環境も撮り方も100人居れば100通りですね。
カワセミは、上に書きましたが、ポイントはあるのですが、
必ず留ってくれるポイントが、バラ線なんですよ。
画になりません。
私は転勤族なので、現在の環境の赴任地を楽しむだけです。
書込番号:18273748
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 10 | 2025/02/26 8:45:07 | |
| 1 | 2023/09/16 17:07:33 | |
| 24 | 2023/08/20 16:58:04 | |
| 19 | 2023/04/27 1:09:26 | |
| 8 | 2023/03/29 9:23:56 | |
| 11 | 2023/03/27 8:45:53 | |
| 11 | 2023/03/22 10:00:02 | |
| 9 | 2022/10/24 23:07:11 | |
| 13 | 2021/08/06 10:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















































