『子供撮りレンズ』のクチコミ掲示板

2014年11月 7日 発売

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

  • ミラーレスカメラ特有の短いフランジバックを最大限に生かした、「Eマウント」用35mmフルサイズ対応の小型軽量かつ高性能なZEISS広角ズームレンズ。
  • カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。反射を抑えた高コントラストな描写性能を発揮し、本格的な風景撮影を実現する。
  • 16mmから35mmの広角範囲をカバーし、光学式手ブレ補正機能も搭載。風景をはじめ、日常のスナップ、室内撮影、大人数の記念撮影など幅広いシーンに対応。
最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:+11,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥133,680

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (35製品)


価格帯:¥129,800¥158,400 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:78x98.5mm 重量:518g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZSONY

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:+11,000円↑) 発売日:2014年11月 7日

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

『子供撮りレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zを新規書き込みVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

子供撮りレンズ

2014/12/18 23:40(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

スレ主 callgateさん
クチコミ投稿数:54件

主に子供を撮影するレンズを探しているのですが、このレンズはどうなんですかね。。。?
今主にキットレンズで子供を撮影しているのですが、もう一つほしいなと思っているのですが、サンプルが風景ばかりなので、子供の撮影用にはどうなのかなと感じています。
それにしても、α7はAFがあんまりですね。私の腕前の問題だと思いますが、子供を撮影してもピンぼけが結構な頻度で発生します。なにかよい方法があればお知恵を拝借させて下さい。いっその事α7Uに買い替え他方が良いんですかねw

書込番号:18283842

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/19 00:43(1年以上前)

現在α7で使っているのはキットレンズのFE28-70mmF3.5-5.6 OSSですか?
お子さんの写真がピントが合ってないとの事ですがひょっとしてブレでは無いですか?手振れはアレとしてもお子さんが動き回っている場合にSSが低速だと「被写体ブレ」になるのでそれかもしれませんから。

屋内撮影だと28mmの広角端で開放のF3.5でもSSはかなり遅くなる(光量が足りないのでシャッターを長く開けて必要な光を取り込むため)のでその分動いているものはブレますね。
対策としてはF値の低い(F1.8)レンズを使ったりISOをSSが高くなるように上げるとか、フラッシュを使うとかして光量を補うようにすると良いかと。

被写体ブレでなくピントが合ってないというならAFポイントでお子さんを捉えきれてないからなので、顔認識「入」にしてお子さんにAFポイントが来るようにするなど必要ですかね。AFエリアをワイドでなく中央にして常にお子さんを捉えるようにする方がカメラまかせワイドより捉え続けられると思いますが。

書込番号:18284007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/19 05:04(1年以上前)

callgateさん おはようございます。

失敗写真をアップしていただけると何が原因かはっきりすると思いますが、お考えのレンズはお撮りのレンズと撮る画角(焦点距離)がワイドになるだけで、何も解決策にはならないと思います。

今お撮りのキットレンズで撮られていて、もっと広い範囲がフレーミングに入ればと思われているのならば、このレンズ追加も意味があると思います。

ボディの2型への交換は「AFレスポンスはα7比で約30%の高速化を実現」とホームページなどに唄っていますので、合うかどうかはわかりませんが少しは確率が良くなるかも知れないと思います。

書込番号:18284161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/19 07:47(1年以上前)

ブレの可能性が高いと思われますので、ISOをもう少し上げてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18284338

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/19 08:09(1年以上前)

当機種

動きはともかく1635Z

7R APS-C(1500万画素)で”24-52”として子供撮りにも使っています
一般論を言いますとこのレンズは【超広角レンズ】であり、格別な意図を持って使わない限り子供撮りに供するものではありません、サンプルが風景ばかり、というのはそういうコトだと思います

α7のAFについては、既に指摘されていることと重複しますが

・お子様はいくつか
・どういうときに使うレンズが欲しいのか

・何モードで撮っているか
・もしAやSで撮っているのであれば、各各設定値はいくらか
・ボケ(ブレ?)るのは屋内か/屋外か
・AFモードは何か、測距は何か

等々例示して戴いた方が良いと思います

子供撮りにはSSが1/125〜でないと厳しいな、とようやく気付いたのはつい最近な私ですが、α7よりAFがヘッポコな7Rでも、まぁまぁ高い歩留まりで撮れています


まとめますと、スレ主様の「子供撮り」に1635Zは無いとして子供撮りについてはあらためてボディの板で相談した方が良いと思いますよ

書込番号:18284381

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/12/19 16:44(1年以上前)

ソニ吉さんがご指摘のようにシャッター速度が遅いのが要因かもしれませんね。

シャッター速度優先でロックオンAF使ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:18285500

ナイスクチコミ!2


BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/20 21:04(1年以上前)

callgateさん、はじめまして。

広角では、周辺ほど像が歪みますから、子供撮りは難しいですよ。
ある意味で、面白い写真は撮れますけど、日常のスナップには向かないと思います。

ピンボケの件ですが、レンズは何ですか?
私は、VT FE24-70mmでα7でもα7Sでもかなりの頻度(50枚ほど撮ると必ず出る程度)で原因不明の
ピンボケが出ていたのですが、レンズ不良でした。
7S板でも過去同様の報告がありましたので、レンズ不良の可能性はありますね。
ファインダーで合焦を確認して撮ったにも関わらず、大きくピンボケするようでしたら、
不良の可能性大です。

書込番号:18289661

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 callgateさん
クチコミ投稿数:54件

2014/12/23 14:47(1年以上前)

みなさん、色々とお返事ありがとうございます。
写真をアップしたいのですが、自分の子供以外も写り込んでいるので、難しいです。絞り優先でISOautoで、そこまでシャッター速度は遅くなかったと思います。ただし、曇り空の下で、しかもドッヂボールでしたので、ピンボケというか、ブレの頻度が多くなってしまったのかもしれません。

このレンズはみなさんご指摘の通り、あまり子供の撮影には向いていないようですね。そうなると、SEL2470Zがいいかなーと思うのですが、F4だと室内では明るさが足りない気がするし、子供を普通にスナップするだけでキットレンズと比べてそこまで差があるのかな、と考えています。あとの候補のSEL55FE18Zは手振れ補正付いてないしなー、とか考えていると、どうしようか考えてしますのです。

だらだら書いてしまいまして申し訳ありません。なにか良いアイデアがあれば、少しスレ違いな気がしますが、教えて下さい。

書込番号:18298210

ナイスクチコミ!0


dlive!さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/29 09:43(1年以上前)

僭越ながら、ブレの原因とボケの原因を突き詰めたほうが良さそうです
ブレの原因は無論手ブレと被写体ブレがあります
動き回っているお子様でしたら、被写体ブレの可能性が高いです
絞り優先ではなくSS優先の方がいいかも知れません
ソニ吉さんも仰っている通り、子どもの動きを止めるには1/100より早いSSが欲しいです
α7は絞り優先ですと1/焦点距離に近くなるようISO感度を決める傾向にあるようです

ボケの原因は恐らくAFに問題があると思います
α7Uなら多少改善するでしょうが、室内など低照度下のAFということなら、
α7Sの方が良いかも知れません
いずれにしても、α6000には遠く及びません
率は低くてもたくさん撮るに尽きます
MFもなかなか良いですよ


私は室内では明るい単焦点で撮ります
35mmか55mmですが、55mmだとアップ気味の写真が多くなり、構図の自由度が低い印象です
ただ、室内片付いていないので、余計なものが写らなくてちょうどいいといえばちょうどいい…
手ブレ補正の有無を気にされておりますが、どのみち被写体ブレを抑えるために最低1/100だと思ってます
これだとよっぽど手ブレの影響も抑えられると思ってますので、
まずご心配には及ばないかと

フラッシュで光量を補うのもいいと思います
多少仰々しい気がして、私はあまりやりませんが

因みに当レンズも子供撮りたのしいですよ
ただし広角側はかなり歪むので、中央に配置するか、逆にアングルで歪みを活かすか、
どちらにしても、子供撮りのファーストチョイスにはなり得ません

なので、私のからの提案は、
@単焦点レンズ35〜55mm前後
A外付けフラッシュ
です

書込番号:18315708

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 callgateさん
クチコミ投稿数:54件

2015/01/04 03:32(1年以上前)

皆様有難うございました。色々とご指摘いただいた点で、試してみたいと思います。ただ、カメラ屋で、キットレンズとSEL55F18Zをとり試せる機会があったので、比較してみましたが、予想以上に解像度の違いが出てびっくりしてしまいました。これなら一本は持って置かないとなと感じる写りでしたので、検討してみたいと思います。

書込番号:18334246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
SONY

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

最安価格(税込):¥129,800発売日:2014年11月 7日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをお気に入り製品に追加する <1275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング