『ウォータースポット?イオンデポジット?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『ウォータースポット?イオンデポジット?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ウォータースポット?イオンデポジット?

2014/12/23 22:04(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

クチコミ投稿数:29件

本日、クリスマス前にマイハスラーちゃんを綺麗にしてあげようと洗車をしました。
ディーラーでSGコートをしたので水洗いをしたのですが、あれ?シミ?水垢なの?とれないぞ。納車の時にもらった専用トリートメントでも落ちません。
口コミで検索するとウォータースポットやイオンデポジットなる用語を発見。乾けばパッと見た目はわかりませんが、気になります。
皆様、このシミを除去するオススメのクリーナーや今後の対策等を教えていただけますか?

書込番号:18299475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
wtpmjgda.さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/23 22:50(1年以上前)

さくらのそのさん こんばんは

私も悩みました。(>_<)

私は赤黒ですが
納車後、1、2ヶ月くらいで
よくみたら、後ができてました。

私もSGコートしてたので
あまり洗剤は使いたくなかったので
いつも水洗いしてましたが
夏場に家の前で水道水で洗って
拭き取るまえに乾いてしまうのが
原因みたいでイオンデポジット?
みたいでした。

気になり出したらどうしようもなく
普通のカーシャンプーではおちませんでした。
コンパウンド入りまで買いました。
ギリギリ使いませんでしたが(笑)

ディーラーに相談したら
専用洗剤があるらしのですが
結構しました。と言っても2500円くらい?w

そんな洗剤あるだと
ホームセンター探したら
売ってました 600円くらいでww

落ちましたよ
それからは直ぐに拭き取るようにしたら
出来なくなりました。

因みに、ホームセンターはカインズです。

書込番号:18299658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/23 23:04(1年以上前)

で、そのホームセンターで売ってる洗剤の名前が判らないと探しようが無いと思うんだけど。
成分が同じでも配合率変われば別モノなので注意が必要だと思うけどね。

除去剤の例として
http://www.pcs-net.jp/product/4

書込番号:18299719

ナイスクチコミ!1


wtpmjgda.さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/23 23:05(1年以上前)

パッとしないやつですが

因みに、これです。

良い悪いは別にして
やっすいやつですが
気になるところだけ使いましたが
綺麗に消えました。

1回使っただけで
それからは、まだ使ってません。(笑)

書込番号:18299722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/23 23:10(1年以上前)

さくらのそのさんこんばんは(^^)

イオンデポジットとは水に含まれる不純物(主にミネラル分)が残ってしまったもので、放っておくとコーティングをしてある塗装であっても酸化して塗装を浸食してしまいます。

成分がミネラル分、つまり金属の微粒子な訳ですので非常に硬く通常の洗剤では落ちません。
そこで、落とすためには削るか溶かすかということになります。
コンパウンドで削るのはせっかくかけたコーティングまで削ることになってしまいますので、塗装が浸食される前の早い段階であれば溶かすの一択だと思います。 

溶かして落とすためには専用の洗剤があるのでそれを使えば良いのですが、金属を溶かす=酸性の洗剤なので洗剤が残ってしまうと今度は洗剤が塗装やボディに悪影響を及ぼす可能性もあるので専用洗剤を使ったらしっかりと洗剤を落とすように気をつけてください(^^)

書込番号:18299743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wtpmjgda.さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/23 23:18(1年以上前)

νアスラーダAKF-0/G さん こんばんは

私も名前覚えてなかったので
出来れば実物をと
写真を撮りに行ってました

わずか、数分の遅れ
ご勘弁を(笑)

これをすすめてるわけはないのです。
私が使ったもので
そういうのもがありますと言うことです。

私も結構悩んだもんで・・・

書込番号:18299764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/12/23 23:32(1年以上前)

とるにはコーティングごと磨かないと

洗車のときに水道水を使ったら乾く前に拭き取らないとダメです
白なら目立たないけど

雨は大丈夫ですけど、煙突からもくもく
雨が降って煙のシミが晴天になると残る場合があるそうです

専門の薬品があるそうですけどね(笑)

書込番号:18299818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2014/12/24 00:03(1年以上前)

とりあえず、週末にカーショップへ行って専用の除去剤を探してみます。
SGコートは水洗いでOKということでやってもらったのですが、その水でこのようなことになるとは。勉強になりました。
可愛いヤツなので、年を越す前に綺麗にしてあげないといけませんね!年末はハスラー大掃除?です。

書込番号:18299929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/24 03:25(1年以上前)

カーオール(オカモトだったかな)の本当に

よく落ちる水垢シャンプーか水垢スポット

クリーナーで落ちなかったら素直に業者に

預けた方が良いかと。前者のシャンプーは

簡易コートなら一発で落ちます。

劇薬ですね。市販品では最強です。

書込番号:18300220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2014/12/24 07:34(1年以上前)

リンレイの水アカスポットクリーナーを使ったらSGコートに影響ありますかね?

書込番号:18300391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/12/24 07:52(1年以上前)

自分で色々とする前に、やはり1度購入店で相談されてはどうですか? SGコートの主成分とか、内容まで判っていて対処できるのであれば別ですが…

書込番号:18300429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


f-riderさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件 オヤジのちょいアメ!ライフ★≡ 

2014/12/24 08:10(1年以上前)

SGコートがどの程度の被膜か分かりませんが
リンレイの水アカスポットクリーナーもかなり強力なので
やはり業者で確認した方がイイですよ。

大半のガラスコートは撥水性なので
定期的にトップに親水性・疎水性の簡易コートでもしてやると予防にはなるのですが。
コレも完璧ではないので
やはり水滴のついたままにしないというのが一番の予防です。

キレイに落ちるとイイですね(^^)

書込番号:18300471

ナイスクチコミ!3


wtpmjgda.さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/24 08:53(1年以上前)

さくらのその さん おはようございます。

それは強力っぽいですねぇ
SGコートまで持ってかれそうです

せっかくSGコートしたので
出来るだけ長くもたせたいですよね
( ´△`)

私が使ったやつ
気になったのでググってみましが
軽度なら落ちたとみんカラで
言ってる方がいました。
私のは落ちたので軽度だったんだな とw

http://minkara.carview.co.jp/en/smart/userid/700995/car/597335/5782837/parts.aspx

私が使ったやつでまったく落ちなかったやつが
リンレイのは落ちたそうです。(((^^;)

http://m.blogs.yahoo.co.jp/goes_k/67054095.html

私も、先にこっちを見付けていたら
使ってたかもしれません。

前にも書きましたが、
取り寄せになるかもしれませんが
スズキでも専用のクリーナーがあるそうです。
購入店に相談が確実なのかも

悩みどころですが
大掃除頑張って下さい。

私も大掃除しようかなぁ(笑)

書込番号:18300554 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2014/12/24 10:57(1年以上前)

販売店に要相談ですね。

書込番号:18300823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/12/24 10:57(1年以上前)

上の方のレスにもありますが,イオンデポジットは主にCaやSi系の化合物ですので,水あか落とし(界面活性剤が主成分で中性かアルカリ性のものが多い)やコンパウンド(研磨剤)は不向きです.イオンデポジット専用の除去剤(酸性)で化学的に除去する必要があります.

有名なものは,すでに挙がっているPCSの商品や下記のような商品がメジャーではないでしょうか.

http://cdb.starapid.com/?pid=59927360

自分はPCSの方を使っています.ただし,SGコートへのダメージがどの程度あるのかは分かりません.

> リンレイの水アカスポットクリーナーを使ったらSGコートに影響ありますかね?

リンレイの「水アカスポットクリーナー」は水アカや油脂汚れには効果的ですが,イオンデポジットに対しては,効果的でないと思います.何より,SGコートが除去されてしまうと思います.この商品は,古くなったコーティング剤を除去してコーティングを再施工する際の下地処理などに有用です.

書込番号:18300824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2015/01/19 01:07(1年以上前)

気がつけば1月も半ば。年明け仕事が忙しくて報告が遅れました。同じくスズキで購入した友人に話すと、SGコート専用のシミ取りクリーナー買って使ってるよと言われて早速借りてやってみると結構とれました!
ただいまディーラーに注文中。届いたら、綺麗にしてあげるからね!
皆様、イロイロとありがとうございました。

書込番号:18384842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜169万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,135物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング