『Kー3購入し、かなりAF性能は向上するのでしょうか。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『Kー3購入し、かなりAF性能は向上するのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 オGーさん
クチコミ投稿数:45件

現在K-5Us、DA★ 300o F4ED、リアコンバーター HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4×AW 37962 の組み合わせで主に野鳥を撮っていますが、枝に止まっている鳥にフォーカスを合わせようとしても、迷いが激しく、中々AFが食いつきません。カメラのファームウエアーを1.07にして少しは改善したようですがそれでも中々食いつきません。

私は元々PENTAXファンですから他のカメラに移る気はありません。K-3を購入すればAF性能は向上するでしょうか。向上するのなら購入を考えたいと思います。どなたか経験がありましたらお教え下さい。

書込番号:18342806

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/06 18:17(1年以上前)

>K-3を購入すればAF性能は向上するでしょうか。

 K-5Usより向上はしましたが、 

 しかしながら、・・・・
 私の場合、
 動体追尾を突き詰めると、
 他社が有利でした。

 『pentaxのAFは、キャノ、ニコに比べて遅い??』

  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583649/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#18317485

価格を含めて、どこで妥協するかでしょうね。

書込番号:18342829

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/06 18:30(1年以上前)

追記、
ここもご参考に、・・・・・・

『購入相談:K-3かD7100か』

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583649/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#18251572

シグマの新しい望遠ズームが使えない点も痛いですね。
(150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports )

K-3で動体を撮る場合、
現在は、DA☆300とHD-DA560の間を
価格を含めて埋めるレンズが、ありません。
新しい望遠ズーム出るらしいようですが、
テレ端が300mmぐらいではないでしょうか? 

過度の期待を、
K-3に持たない方が、良いでしょう。

書込番号:18342856

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/01/06 18:32(1年以上前)

オGーさん

>枝に止まっている鳥にフォーカスを合わせようとしても、迷いが激しく、中々AFが食いつきません。

動かない鳥に合わないとは、レンズかカメラのどちらかが壊れてないですか?

書込番号:18342862

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/01/06 18:36(1年以上前)

恐らく中央1点での場合だと思いますが、
AF精度での比較でしたらそれほど目に見えて向上したかと言うと疑問です。
ただ、AF速度は強力なモーターにより向上しています。
スピードが向上してピントを合わせづらくなったのをAFホールドによって安定させている様です。

ボタン操作や処理速度の向上で別物と思えるくらい快適になりました。

書込番号:18342876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/06 19:12(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

K-3、DA☆300、手持ち、トリミング

他機種

他機種

>動かない鳥に合わないとは

 小鳥の場合、枝が被ったり、
 背景も単純な空では無いので、
 迷う場合が、ありますね。

 AF-S、中央1点で対応すると
 ある程度歩留りよく撮れます。
 しかし、動くとその都度、
 AFしなければならないので面倒です。
 テレコンを追加すると尚更、悪化しますね。

 相手が静止していても、
 手持ちの場合、手ぶれ補正は、
 ファインダー像には効かないので、
 超望遠となると、手振れが原因で、
 AFし辛くなるのも一因でしょうね。

撮り手の、
 腕次第ということにもなりますが・・・・・

1枚目・・・・K-3、止まっていると撮れますが、
       枝間に入り動く小鳥は、厳しくなります。

2、3枚目・・他機種です。
      K-3+DA☆300で狙うと歩留まりが悪くなります。

機材に頼ると、投資額が(-_-;)

書込番号:18342976

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2015/01/06 19:19(1年以上前)

こんばんは。K-5Uで、同じテレコン使用しておりますが、テレコン無しに比べると、かなりAFの食いつきが悪いですね。
ですから、使用環境がかなり限定されてしまいます。
ちょっと高い買い物したと少し後悔しております。
K-3ではどうなのでしょう?
私も興味があります。

書込番号:18342993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/01/06 19:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

☆300+1.4X AWで♂ルリビ

☆300+1.4X AWでエナガ

☆300+1.4X AWでエビ食い♀カワセミ

☆300で♀イソヒヨドリ・・・近い!

1年と少し前、K-5UsにK-3を買い増ししましたが、
AFの動作自体は、劇的には変わりません。
とまりものをピシャッと撮りたいなら、AF-Sが良いかもしれません。
手持ち撮影でのAF-Cは、フォーカスの微動が見られますね〜。

色んな意味でK-3の方が快適なのは事実ですが、
過度の期待は禁物かと。
高画素機の恩恵は、充分にありますし
K-3だと、撮影の幅が広がります。

まあ、私もPENTAX大好きなので
他社には浮気せずに、しぶとくK-3+☆300+1.4X AWで野鳥を撮ってます。
野鳥撮影は冬だけですが(^_^;)

画像はRAWで撮って、フォトショップで仕上げています。
2/3トリミングくらいが多いかな。

書込番号:18342998

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/06 23:18(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

k-3 + ☆300 + HDリアコン1.4で撮っています。
k-5Uは持っていないので比較はできませんが、k-3でも合わないことがあります。
枝が入り組んでいるいる場合に、合いにくかったり合わなかったりすることがあります。
リアコンを使うとその傾向が強くなるようです。
k-5とあまり変わらないのかも。
かといって、痛痒は感じてないですけどね。

通常はRAW AF-C 中央1点です。

書込番号:18343908

ナイスクチコミ!5


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/01/06 23:33(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

K-5Us

K-3

K-3+DA560mm

オGーさん

K-5UsではDA★300mm+1.4倍リアコンの組み合わせは使ったことがなく、参考になる写真がありませんでした。
代わりに、BORG71FLに0.7倍のレディーサーにFAF1.7アダプタ仕様で476mmF6.7のレンズで比較してみました。
PENTAXだからこそ楽しめるレンズもあるんですね。
丁度300mmと560mmの間を埋める焦点距離でカワセミの撮影にはばっちりです。
今度発表された望遠ズームは恐らく400mm超ですからこれも鳥撮りには最適なレンズになるかもしれません。

写真はすべて等倍比較できるように大幅にトリミングしております。

1枚目
K-5Us+BORG71FL+0.7倍レディーサー+FAF1.7アダプタ

2枚目
K-3+BORG71FL+0.7倍レディーサー+FAF1.7アダプタ

3枚目(おまけ)
K-3+DA560mmF5.6

これだけ大きく撮れればどの組み合わせでも食いつきには問題ありません。
結構K-5Usも頑張っていると思いませんか?
でもK-3の2400万画素のトリミング耐性の良さには敵わないでしょう。

書込番号:18343964

ナイスクチコミ!15


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/01/06 23:36(1年以上前)

静止した小さな小鳥はAF-S 任意の1点で撮っていますが、クロスセンサーが25点になったので構図の自由度は増したと思います。
ただし、AFを外すと現状のSDMでは復帰が遅いので、個人的にはMFのほうが良いと思います。

書込番号:18343981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2015/01/07 06:35(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

上げた写真はK-7・K-5では「無理」か「厳しい」状況・被写体です。

書込番号:18344465

ナイスクチコミ!9


スレ主 オGーさん
クチコミ投稿数:45件

2015/01/07 07:53(1年以上前)

皆様色々有り難うございます。1641091 さん「過度の期待を、K-3に持たない方が、良いでしょう。」他の方も言っているにAFの食いつきがよくなる期待は無理のようですね「撮り手の腕次第」腕の悪さも大きな原因でしょうネ(笑)愛してタムレさん「動かない鳥に合わないとは、レンズかカメラどちらかが壊れていないですか」まだカメラ、レンズ、リアコンとも保証期間中です。一度見て貰うことにします。ronjinさん「K-3のトリミング体制の良さ」参考になりました。武田のおじさん、kantyan-yさん、柴犬タロのパパさん、dottenさん、★★★BINさん皆様貴重なご意見有り難うございます。大変参考になりました。

書込番号:18344566

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/07 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-3+DA☆300+HD-DA AF REAR CONVERTER 1.4

K-3+DA☆300+HD-DA AF REAR CONVERTER 1.4

K-3+DA☆300+HD-DA AF REAR CONVERTER 1.4

K-3+DA☆300+HD-DA AF REAR CONVERTER 1.4、二重露光

オGーさん、

 HD-DA AF REAR CONVERTER 1.4自体は、
 持ってても損はないですね。

単焦点D FA100マクロやDA☆200などの
明るめのレンズ装着して使ったりもします。
最短距離は変わらないので、
近撮で重宝することもあります。

K-3+DA☆300+HD-DA AF REAR CONVERTER 1.4の
画像を・・・
手持ち可能で、機動性はありますね。


書込番号:18347215

ナイスクチコミ!6


スレ主 オGーさん
クチコミ投稿数:45件

2015/01/08 17:57(1年以上前)

1641091 さん 素晴らしい画像有り難うございます。私も100mmマクロなど持っていますので近接撮影などにリアコン使ってみようと思います。まだ買ってから☆300とのペアでしか使っていません。オートフォーカスが思うようでなかったので、色々使ってみる余裕がありませんでした(笑)

明日、もう一度いつもの場所ではない所にカワセミ撮りにいってもう一度オートフォーカスの調子を確認してきます。それでダメなら入院を考えます。

書込番号:18349100

ナイスクチコミ!0


スレ主 オGーさん
クチコミ投稿数:45件

2015/01/22 07:05(1年以上前)

皆様色々有り難うございました。調整のため修理部門に送付し作日、帰ってきましたが。ボディー、リアコン、レンズともアトピンだったとか。昨日は雨で試し撮りがせきませんでした。雨がやんだら試し撮りをします。

書込番号:18394201

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/22 09:15(1年以上前)

オGーさん、
 Goodアンサー、ありがとうございました。

>ボディー、リアコン、レンズともアトピン

 フォーカスは、ボディとレンズで
 相対的に決まるので、

 どちらかを基準にして調整しないと、
 ボディ・レンズを交換すると、
 ズレが生じますね。

今回、ボディも後ピンだということでしたが、
メーカーの基準値よりズレてたということでしょうか。
他のレンズを所有され、
調整前はジャスピンであったなら、
今回のボディ後ピンで、ボディ側の調整がなされたなら、
他のレンズは、ズレたことになりますね。

私は、複数ボディ/レンズ所有してますが、
ボディ側は、1台目K-3以外
  (かなりAFズレがあり・ミラー暴走問題、買い替え後は問題無し)、
ほぼ同じ基準値であり、
AF調整は、
ボディを調整しないように、
コメントして、
レンズ側の調整のみ依頼してます。

書込番号:18394442

ナイスクチコミ!0


スレ主 オGーさん
クチコミ投稿数:45件

2015/01/27 19:26(1年以上前)

1641091さん。色々有り難うございます。結局修理後メーカー修理より送っていただき、野鳥撮りで試し撮りした結果、オートフォーカスの食いつきは全く改善されていなく、一緒に持って行き試したK-5の方が遙かに食い付がよいことが分かりました。

この結果を伝えまして、オートフォーカスを根本的に修理してくれることになり、昨日又送りました。今度はK-5以上に良くなることを期待しています。メーカーの対応は非常に良いものでした。

書込番号:18412705

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/27 21:51(1年以上前)

>AFが食いつきません
>K-5の方が遙かに食い付がよい

K-5・・・・SAFOX IX+
K-5Us・・ SAFOX X
K-3・・・・SAFOX 11

と進化してますので、
K-5より劣るとは考えにくいです。
『AFが食いつきません』で、
修理依頼されたと思いますが、
メーカーは、ピンずれしか、
点検修理しなかったようですね。

1回目で根本的に(しっかりと)修理すべきで、
手抜きの修理だったのでしょうか。

再修理で、AF性能が向上すると
良いですね。
朗報をお待ちします。

書込番号:18413209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2015/02/23 13:56(1年以上前)

オG−さん。

僕もK5Usからk-3の買いましを考えおります。

AF等々、使用してみてのK5Usとの違いを教えて頂けないでしょうか?

書込番号:18509760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング