


PCMレコーダーはICレコーダーに比べて、使い方が難しいでしょうか?ICレコーダーからPCMレコーダーに買い替えた場合、使いこなせるものなのでしょうか?
書込番号:18342955
0点

オートで任せて録るなら使い勝手に差はありません。但し、音楽録音や自然音の録音では性能が発揮されませんので録音レベルはマニュアル設定で録音するものです。
基本は最大レベルでも-12dBのレベルになるように設定し大音量のダイナミックレンジに余裕を持たせ、また不意の大音量の時に歪まないようにするリミッターと呼ばれる機構をONにすることもあります。基本は、やはり歪まないように録る事です。
また、帯域の広さと録音容量のトレードオフで適切なビットレートに設定する必要もあります。レベル設定も含めてある程度の経験は必要でしょう。
書込番号:18343006
0点

大体同じですが、要するにレベル設定が機械任せでは性能が発揮できないと言うことです。
最近は、名称はいろいろですが、演奏中のピークレベルを検出して、それがオーバーレベルにならないように自動的にレベルを調整してくれる機能を付けたものが出回っています。
その機能に任せっきりという意味ではなく、その機能を使えば、大体音量に応じた適正レベルがつかめてきますから、有効に活用すれば良いでしょう。
「最大レベルでも-12dB」というのはちょっと違っていて、メーターが-12dBを中心に振れているぐらいが適正音量ということです。それも、普通に歌ったり、朗読したりする場合です。音量差の大きいオーケストラ演奏などには当てはまりません。
そのほかにも、マイクの特性を活かした録音というようなことがあります。そういうことは製品マニュアルで触れられていますので、最低限マニュアルを通読することは必要です。
書込番号:18343479
0点

cebuphliさん、こんばんは。
当方からはマイクの向きと風についての注意点です。
安いICレコーダーは無指向性マイクが使われていてマイクの
向きによる音質変化が少ないです。
あるクラス以上のPCMレコーダーでは指向性マイクが使われています。
音源に向かってマイクを向けないとリアルな音として記録されません。
それから屋外での録音は風が大敵です。
簡単にレベルオーバーするだけではなく、吹かれ音が録音されて
しまいます。ウインドジャマーという風防があるので
一緒に購入して下さい。
書込番号:18343661
0点

最初から高級機を買わずに、1万円前後のシンプルなレコーダーを買って使い方に慣れてゆけば、2台め以降はマニュアル見なくても使えます。
TASCAM DR-05、ZOOM H1あたりが入門機でしょうか。ボタンも少なく、とてもシンプルです。
逆に、今のICレコーダーもなんだかんだ多機能で、とても全部使い切れないから、難しさは似たりよったり。ユーザーとしては欲しい音が録れればよいわけで、そこに実験と工夫の積み重ねが生きてくるともいえます。
書込番号:18344227
0点

DR-05はわりとシンプルで良かったのですが、ver.2になってからちょっと機能がごちゃごちゃし、値段も上がりました。
何よりも起動がとても遅くなりました。
H1は使ったことがありませんが、あれ以上シンプルにしようがなさそうです。
何しろメニュー画面というものがほとんどないに等しいので。
割り切り方が素晴らしいです。
書込番号:18348212
1点

おや、そうですか。DR-05も敷居が高くなっちゃった。Ver.2にアップしてオーバダブなど楽しんでいます。起動遅いは気付きませんで。確かに早くはないです。
操作は、ダイヤル左上のメニューと右上のリミッター系の使いこなしさえ覚えれば。
逆に、初心者は絶対分からないだろうという謎の操作系はH2n(笑)
書込番号:18349238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

H2nは、確かに初めての人は使いにくいでしょうね。
H2を使っていた人は、操作が楽で感動すると思いますが(笑)
要するに、再生モードと録音モードがはっきり分かれている点。
しかも、再生モードではフォルダが選択できない点が一番変なところです。
「今録音したものを聴く」が基本で、それ以外に録りためたものを聴くのは度外視されているのですね。
あくまでも現在形の録音マシンです。
TASCAMは逆にフォルダの扱いが比較的自由なので、DAPとしての使い心地は良いのですが、うっかりそのまま録音してしまうと、後になってから、録音したファイルがどこに行ったか分からなくなります。
ところで、DR-05を喜んでVER.2にしたのは良かったのですが、機能は使わないし、起動が遅いので元に戻そうと思ったら、サポートからそれは不可能と言われました。DR-05をお使いの方は、本当にその機能が必要かどうか、よく考えた上でVER.2になさる方が良いですね。
書込番号:18352560
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





