



ざっと見た第一印象...イマイチかな。
レンズがダメだね。
広角のレンズの悪いところが4Kで目立つ。
FHDではさほど気にならなかったけど、4Kではダメかな。
4K専用にレンズを設計し直した方がいいかも。
広角も30mmぐらいに抑えた方がいいと思う。
全体的にノイジーで、周辺部の解像感不足と特にフリンジが酷い。
センサー感度も悪そうというか、実質1/3型で4Kは厳しい。
AX100を見てるから余計に荒が目立つ。
AX100の様にバシッっと解像が決まらない印象。
今までFHDしか体験していないなら、それなりの価値はあると思うけど。
空間光学手振れ補正だから期待してたんだけどね。。。
んー、パナのWX970に負けてるんじゃないか。
AX100との差はかなり大きいかな、残念。
書込番号:18347504
4点

あっ、そうそう、オリジナルといっても
AX33からの撮って出し生データじゃなくて編集後の100Mbpsのデータになります。
書込番号:18347539
2点

PCモニターでチラっとしか見ていないのですが、720/760/790とかの2Kモデルにくらべて
ダイナミックレンジも良くない印象がしましたが、気のせいでしょうか?
書込番号:18348068
1点

パープルフリンジ?色収差?両方??は今は改善していることを期待したいですね。
写真だと絞って改善したりしますが・・・
こちらの映像は出来るだけ絞りを開けて撮っているようにみえます。
おまけにレンズやセンサーに厳しいシーンで構成していますよねw
プロトタイプでメーカーにチェックさせるには良い映像かもしれません。
なので今は改善を期待。
AXP35のデモもパナのデモもそれなりに綺麗で同じような印象ですから似たり寄ったりかなと思っています。
書込番号:18349407
0点

〉写真だと絞って改善したりしますが・・・
〉こちらの映像は出来るだけ絞りを開けて撮っているようにみえます。
例えばF4では解像限界が372本/mmとしましょう(レーリー限界、550nm)、F8では186本/mmになります。
いずれも、フルサイズや4/3型でもそれらを越える解像力を持つレンズは殆どありませんから、小絞り限界は(F8ぐらいでは)あまり判らないわけです。
(一部の単焦点は除く)
しかし、撮像素子小さい場合はどうなるか?
F8の186本/mmなんて、全然たり無いわけです。足りない分は解像力劣化に直結するので、絞りたくても小さい撮像素子ではダメなんですね(^^;
かといってF4の372本/mmどころか300本/mmもないようだけれど、250本/mmぐらいないなら画素数サギみたいになるのですが(^^;
書込番号:18350619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう、世界さん
お待ちしてましたw
パープルフリンジはフォトダイオードの許容限界超えて隣接するフォトダイオードに干渉してしまう現象ですよね?
この現象がパープルフリンジの原因もあるとしたら絞れば改善しましたよね??
UVフィルターもよかったような?
レンズによる色収差だとダメでしょうけど・・・
この辺も知識が浅くて難しいのでお伺いしたかったw
一眼とかでは特に安いレンズは絞るとシャープになりますよね。
フルサイズでF11,APS-CではF8が最適といわれています。
それ以上だと 光の回折現象で逆に絵が甘くなる。
一般的なズームレンズは絞り解放だと解像度が出ない?
私が絞りを開けて撮っているようにみえると言ったのは、望遠側を使いながらでも背景にボケをつかい感が出ていたことです。
それが結果としてパープルフリンジを出しやすくする原因になったのでは?ということでした。
レンズの解像力のお話をされた意味がよくわかりません??
書込番号:18350733
0点

絞ったら、4K相応に届かない解像力が、ますます減ってしまうので(添付画像※表※参照)、
できるだけ(小型撮像素子において)解像力が劣化しにくい条件で「ガンバっているだけ」かもしれません。
※表で4Kになる条件を確認してみてください。
要するに「パープルフリンジを気にするほどの余裕すらない」だったり(^^;
※「なぜ動力性能に劣る一般車を買うんだ? 」と問われて、
「何百万円〜何千万円も車に投資しようにも収入的に無理(TT)」という状況に近いかも?
なお、銀塩を含めた35mm判などレンズの「最も条件の良い絞り位置」ですが、一般に知られる収差と回折現象のバランスの件はもちろんですが、
「開放からF16〜F32ぐらい」の「絞りの範囲」をカバーしなければならない」ので、結果的に中央付近の絞り位置がピークになるよう(なってしまうように)に設計〜調整しているという要因もあるようです。
ですから、フルサイズやAPS-Cサイズで仮に絞り開放限定で最適化したいという要望が毎年万人単位の市場になれば、それに対応した製品が登場するかもしれませんね。
書込番号:18353459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとう、世界さん
お返事ありがとうございます。
>できるだけ(小型撮像素子において)解像力が劣化しにくい条件で「ガンバっているだけ」かもしれません。
>要するに「パープルフリンジを気にするほどの余裕すらない」だったり(^^;
なるほどそういう意味でしたか。
私はプロトタイプでしたから粗探し要素もあると思いメーカーのためにも劣化など気にせず撮っているなと思いましたw
>「開放からF16〜F32ぐらい」の「絞りの範囲」をカバーしなければならない」ので、結果的に中央付近の絞り位置がピークになるよう(なってしまうように)に設計〜調整しているという要因もあるようです。
結果的に中央付近の絞り位置がピークになるよう・・・なるほど、妙に納得しました。
勉強になります。
早く販売されて一般方の映像をyoutubeなどで見てみたいです。
私にとって小さなセンサーの4kは使える機器なのかどうか?
ありがとう、世界さんは見るまでもなくでしょうけど・・・・・
Canon HF G10
https://vimeo.com/46186244
4kいいなと思いながらこのような映像を観てしまうとG20にしてよかったと思う自分もいるんですけどねw
書込番号:18353541
0点

ご丁寧にどうも(^^;
動画をテレビやスマホで見るのであれば、今回の添付画像※表の通り2Kで十分なので、
少なくとも私は下記のご紹介の動画に対する感想に共感します。
〉Canon HF G10
〉https://vimeo.com/46186244
〉4kいいなと思いながらこのような映像を観てしまうとG20にしてよかったと思う自分もいるんですけどねw
発色や質感、階調を考慮すると数万円のG20は大変お買得ですからね。
G20相当の画素サイズで4Kの「等画素」にすると2/3型ぐらいになり、それを達しているはlAX100なんですが、解像力以外の動画の基調が「G20ほどの味がない」ので何とも(^^;
(私の用途1つである静止画抜き出し用途では「実質的な解像力」が欲しいので、2015発売のなんちゃって4Kは対象外になってしまうかも?)
書込番号:18353662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>動画をテレビやスマホで見るのであれば、今回の添付画像※表の通り2Kで十分なので
実は私もそうなんですよ。
以前、R52とXL1の比較をしたことがありましたよね。
SDをHDのTVで見た場合の残念感・・・
私の作っている動画はネットにアップすることを目的としています。
「神社のある風景」というテーマは今の日本の記録です。
人口減少による自治体消滅は避けられないですし価値観も時代と共に変化していますよね。
私が死んだ後の世代こそ見てもらいたいと思い撮影しています。
学のない私でもこれぐらいは出来ますw
どうせなら意味のある趣味にしたい。
記録映像ですから少しでも高画質で残したいので4kがほしくなるんです。
4kTVやディスプレイが普及した時にXL1のような状態を考えると、良質な2kよりなんちゃって4kの方がよく見えるのではないか?
そう思うと4kは外せません。
ご家庭のTVサイズの8kなら4kソースでも問題ないと思いますから8kはいらない・・・
>G20ほどの味がない
これわかります!
私もそれが理由でキヤノンです。
書込番号:18353693
1点

2011年4月にG10を買って使い倒した私は勝ち組。
震災以降、「どうでもいい日常」を記録する意味を再確認しましたしね。
そんな私もさすがにGH4を併用しだしてからG10の出番減ってきましたね。
爽快な色彩という意味ではG10のほうがいいですが、
作品ならともかく記録としてはやっぱり4Kの優位性は感じます。
AFがきびしい相手にはまだG10ですけどね。
書込番号:18355283
0点

AX33の評価について白紙にさせて頂きます。
理由
サンプル映像ですが、よく見てもらえば気付くと思いますが、
ワイ端で撮影されたものが殆ど無くズームで撮影されたものであるため。
PJ790Vと同じレンズだと仮定するとズームにより解像力を確保できずに輪郭が甘くなります。
FHDと違って4Kだと顕著に差が出ますよね。
離れた所からズームで人物を撮ったシーンばかりです。
あと絞りも開放でで撮ってる様な気もします。
このカメラにはNDが内蔵しているそうですが、NDを使って開放で撮ってる可能性があります。
パープルフリンジとかは開放全開で撮ってるのか??って思うレベル。
ワイ端と思われる解像しているシーンは1秒ぐらいで切り替わってしまう編集など、
撮影者はアンチソニーなのかどうかは分かりませんが、悪いところを出し切った撮影かな。
良いところが見たいね。
よって画質評価は白紙にさせて頂きます。
実際の映りは、これから出てくるであろうSONYからの公式サンプルやユーザーの方のサンプル映像で判断になりますかね。
今現在分かることは、
ダイナミックレンジは厳しいのと、ズームでの撮影では4Kを発揮できないということ。
センサー感度の悪さから暗部の潰れが激しいかもしれない。(あくまでも、かもしれない)
以上、こんな感じかな。
まー、アンチとしてはズームでの画質が悪いってお決まりのパターンで書きまくるんだろうな。
俺としてはAX100があるから全く買う予定はないね。
書込番号:18355408
0点

あっ、そうそう
手持ちで撮影されてるけど、安定の手振れ補正力というのはハッキリ分かる。
空間光学手振れ補正の威力は4Kカメラでも抜群。
書込番号:18355444
2点

「記録」用なら、画質より撮影量を重視したほうがいいのでは?
4Kでたくさん撮るとあとが大変そう。
書込番号:18355490
1点

>「記録」用なら、画質より撮影量を重視したほうがいいのでは?
>4Kでたくさん撮るとあとが大変そう。
データ量は倍以上になりますので管理は大変ですよ。
AVCHD(60p)が28Mbpsですので、
パナだと100Mbpsですので3.5倍くらい、ソニーだと60Mbpsですので2倍ぐらい増えますね。
お蔭でHDDはパンパンになるので、昨年末に4TB内蔵HDD買いました。
2つ購入したので出費が痛かったですね。。。
これから4K60pや8Kになってきますからデータ量が益々増えていきます。
H.265/HEVCの普及が待たれますね。
個人的にはAVCHDの拡張で4Kを記録してほしかったですね。
撮影日時の字幕データが無いのがBDディスク作成時に面倒です。
書込番号:18355545
0点

>2つ購入したので出費が痛かったですね。。。
うおお〜4x2=8TBですかぁ〜
バックアップ用にダブルで必要ですよね。
私のDV/HDV/AVCHD(+8mmアナログキャプ)の10年分の撮影量を軽く超えてきますね^^;
子供の日常記録用にHQとかLP、1440x1080の低ビットレート撮影をこよなく愛用しているせいもありますが。
>個人的にはAVCHDの拡張で4Kを記録してほしかったですね。
>撮影日時の字幕データが無いのがBDディスク作成時に面倒です。
そうそう〜、4Kはそこも面倒なんですよね。
EDIUSでは、DV/HDV/AVCHDのように、4K編集でも焼きこみハードサブ日時字幕のインサートに対応してるのかな?
BDディスクでの撮影日時字幕といえば、私はいまでもソニーBDレコの「思い出ディスク」を使っているのですが、
ソニーBDプレイヤーBDP-S1200でのディスクインサートから再生までが爆速になりとても快適です。
字幕ボタンもリモコンの外にあるのでON/OFFが楽チン。BDレコーダーからの再生は、50GBディスクだと出画までに
2-3分かかってイライラしてました。家族でビデオを見る機会が増えました。
手ブレもAFも安定して見やすいビデオ専用機ってやっぱり最高^^
書込番号:18355633
0点


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