『走行直後のタイヤの空気圧調整は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『走行直後のタイヤの空気圧調整は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 走行直後のタイヤの空気圧調整は?

2015/01/15 15:55(1年以上前)


自動車

スレ主 すぴうさん
クチコミ投稿数:277件

もうひとつ質問させてください。
昔から悩んでました。

走行中はタイヤの空気圧がグーンと上がりますよね?

そんなときガソリンスタンドに寄ってタイヤの空気圧調整を頼んでも、
正確に数値が規定値に合わせられるのでしょうか?
そこが知りたいです。どうかご解答お願いします。

書込番号:18372745

ナイスクチコミ!6


返信する
LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/15 15:57(1年以上前)

無理です。

書込番号:18372750 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/15 16:16(1年以上前)

こんにちは

タイヤが溶けるような走行でもしない限りは神経質になる必要はないと思います。
が、ヨコハマタイヤのホームページの資料を参考までに貼っておきます。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_airpressure/page02.html

タイヤの空気圧点検は月に1回以上することが推奨されていますので、これを守っていれば気温(タイヤ内空気温度)差による許容出来ない調整不良は無いはずです。

どうしてもピッタリに合わせなくては気が済まないと言う方もいるでしょうが、そもそもガソリンスタンドやディーラーにあるタイヤゲージの圧力計は目安でしかなく、圧力計としては低級品です。
正確な圧力を測るのならば、ためらうほど投資が必要になりますから、そもそも論としてガソリンスタンドやディーラーで完璧に調整することは設備的に不可能に近いのです。

書込番号:18372793 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/15 16:17(1年以上前)

ちょっと回答が乱暴だったので。

乗用車ですよね?
仰るレベルが分かりませんが、

>正確に数値が規定値に合わせられるのでしょうか?

取り敢えず、意外と分かりやすいのでコレの1、2読んでみたら?
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_airpressure/index.html

それから、スタンドさんのゲージが校正されてない可能性大なので、もし完璧にしたいなら校正したゲージを所有し、取り敢えずスタンドさんで規定値よりも多めに充填。
帰宅後、ある程度冷えた状態で抜いて調整するしかないかな?(エア抜いた後、コアのズレとか気をつけてね)

でもこの時期だと、お住まいによっては氷点下 かなり下がる可能性もありますよね。
その場合は、外気温にもよるでしょうが指定空気圧入りも増やさないと正確な規定値にはならない。

そんなにシビアにならなくても大丈夫だよ。

書込番号:18372795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/15 16:22(1年以上前)

お!凄い!
引用も含めて同意見だった(笑)
ナイス 森のクマみたいな人さん。

書込番号:18372799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 すぴうさん
クチコミ投稿数:277件

2015/01/15 18:24(1年以上前)

皆さん丁寧に教えていただきありがとうございました。
タメになる引用も読んだし、わかってスッキリしました。
自分は軽のミニカですし、あんまりシビアな環境じゃないので、月に一度の点検で大丈夫ですね。

ガソリンスタンドの空気圧ゲージを信じきってました。
まあ、だいたい合えばいいのですね。
コアってバルブの中の軸みたいなやつですかね。回転させると抜けてしまうやつ?
解答ありがとうございました。スッキリしました。

書込番号:18373125

ナイスクチコミ!1


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/15 18:41(1年以上前)

すぴうさん

コア = バルブコア = むし
です。
腐食が進んでたり、緩んでたりするとエア充填時 ズレることによって少しづつ漏れたりします。
必ず、石鹸水(汚いけど ご自身の唾液でも)でエア漏れしてないかチェックしてね(*^_^*)

それからキャップも必ず付けてください。
無いと、この時期 融雪剤など巻き上げて バルブコアの腐食を早めます。

ではでは^ ^

書込番号:18373177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング