『Stella Imege 7でRAW読み込み』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-M1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-M1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 7月27日

  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-M1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-M1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-M1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Stella Imege 7でRAW読み込み

2015/01/18 12:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 レンズキット

スレ主 palosantoさん
クチコミ投稿数:167件
当機種

M42

先日、購入いたしました。

天体写真用にも使えそうで、買いました。
色調、画質は、大変良好です。
昨日、テストで自宅より、オリオン座の星雲 M42を撮ってみました。
焦点距離は、570mm、F5.6 、ISO6400、30秒。
kenko ASTRO LPR Filter Type 2
Hα線に感度が比較的あるようです。
ステライメージ7で、RAWデータが読めないようですが、
対応していないのでしょうか。ご存知の方教えてください。
メーカには、メールにて問い合わせしています。

書込番号:18382374

ナイスクチコミ!2


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2015/01/18 13:07(1年以上前)

http://www.astroarts.co.jp/products/stlimg7/spec-j.shtml#fujifilm

こちらを見るとS Pro以降まったくサポートされてないようですね。

書込番号:18382414

ナイスクチコミ!0


スレ主 palosantoさん
クチコミ投稿数:167件

2015/01/18 13:17(1年以上前)

takuro.sさん
こんにちは、ご返信有難うございます。
対応されていないんですね。残念。
コンポジットの出来るソフトは、なにがお勧めですか。

書込番号:18382441

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2015/01/18 18:44(1年以上前)

コンポジットというとこのカメラのRAW現像も含めて出来るソフトということでしょうか、それとも現像は別ソフトでやるからコンポジットに特化するとということでしょうか。

しかしAdobeなど現像レタッチも専門としているメーカーでさえ対応が遅くなるFUJIのRAWをサポートしている天文用ソフトは現状では海外含め聞いたことがなく、数少ないFUJI使いの方達はたいていそういう専門ソフトで現像したものをTIFF形式にしてそれをコンポジットソフトに持って行ってると思います。

それでも強いて本格的にRAW段階でのダーク減算とフラット補正などまで施そうとなると、たいていは現像ソフトより先に対応してくれるAdobeのDNGコンバーターがサポートしてくれるのを待つことでそのあとRAPなど天文専用ソフトを使うことで本格的な天体写真処理を行えます。

しかしここではスレ主さんはおそらくそこまで本格的でなく、カメラのバンドルソフトやAdobeなどの現像ソフトで現像後にTIFFにしたものをコンポジット出来るソフトとで何がいいかということだと、そしてここでいうコンポジットは最近流行の固定撮影多枚数インターバル撮影で日周運動を撮る際使う比較明コンポジットではなく、星雲などを複数枚撮ってSN比を良くするためにする加算平均コンポジットのことだとして考えますと、まず普通に加算コンポジットが出来るソフトは天文専用でなくとも普通のレタッチソフト含めてたくさんあります。

しかし天体写真での加算平均コンポジットではメディアンフィルタという機能が是非使いたいんです。

これは単純な加算コンポジットではなく演算が必須になる加算平均コンポジットが出来るソフト、つまり天文専用ソフトにしか載ってるのを聞いたことがありませんが、例えば人工衛星銀座であるこの写真の画角ではこれは30秒1枚なので目立ちませんがもっと長時間露出になったりコンポジットのために複数枚用意して結果的にトータル長時間になった場合人工衛星の跡が何本も写ってしまったりするのを除外してくれるという非常に便利な機能なわけです。

この機能を搭載した天文用ソフトは海外には幾つもあり、特に有料のものはものすごく高機能なものがあるんですが、残念ながら私は言葉が出来ないので縁がなく、普通に日本国内で使うならやはりStellaImageか、海外製ですがコンポジットの特化したフリーソフトのDeepSkyStackerがまず思い浮かぶところです。

特に国内製ソフトとしてこのメディアンフィルタ、ソフト内での呼び方はシグマクリップですが、これが出来るのはStellaImageしか無いと思います。

StellaImageはコンポジット機能は結構シンプルですが、それ以外にも天体写真処理に使われる機能がほとんど搭載されており、これ一本で全て終えることが出来るくらいなのが良いところですが、コンポジット機能だけに的を絞るとDeepSkyStackerの方が高機能です。

ただしDeepSkyStackerは使う環境にもよるようで、私のところではちょっとCPUパワーを使うようなコンポジットをさせると止まりますし、他にも使えないという情報は散見します。

ですのでちょっとコンポジットだけ試してみたいということであればまずはDeepSkyStackerを入れてみることをお勧めしますが、コンポジットだけでなく天体写真処理を本格的にやってみたいということであればStellaImageがお勧めということになります。

長く分かりにくくなってしまいましたがm(__)m

書込番号:18383421

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 palosantoさん
クチコミ投稿数:167件

2015/01/18 20:08(1年以上前)

takuron.nさん

こんにちは、ご返信有難うございます。

天体写真の画像処理は、ステラナビ 7を使っています。
こちらは、本格的ではないですが、赤道儀 EM-10B Temma2JrにPHDでのオートガイド
をはじめたばかりです。D700とD3200で撮っていましたが、Hαが写りにくいので、
IRカットフィルタ交換を検討していましたが、とりあえず。X-M1の感度がよさそう
なので、購入いたしました。ソフトの対応機種を調べないでカメラを購入してしまいました。
まだX-M1を使い切れてないので、しばらくは、JPEGにて、これをステラナビ7で
多枚数で、コンポジットしてみようと考えています。
 御返信して頂いた内容を熟読しまして、今後の参考にさせて頂きます。
有難うございました。

書込番号:18383701

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2015/01/18 21:13(1年以上前)

そういうことでしたか(^_^;)

しかしEM-10とは渋いですね(^。^)

ここやここの姉妹サイトであるPhotoHitoでもFUJIのカメラ使ってソフトが対応してないので四苦八苦されてるかたおられますが、無改造でも写るとはいっても改造機に比べればやはり半分以下の写りです。

オリオンの大星雲は無改造でも十分写る対象ですが、他の対象を撮っていくとやはり改造機が欲しくなると思います。

まあせっかく買われたわけですし、しばらく色々慣れるまではこのまま使われるのがいいと思いますが、ただ、JPEGで何か作業されるのだけは絶対やめた方がいいです。

たいていのデジカメのRAWデータは14bitだと思いますがこの場合白から黒までの間に持ってる階調は16384階調。

暗く淡い星雲を撮ると星雲のデータはこの階調のうち半分もありません。

これを現像して16bitTIFFにしてやるとその階調は65536階調。

これなら淡い星雲を強調しようと少々操作しても破綻しにくいですが、これが現像してJPEGで保存するとそれは8bitでたった256階調しかないデータになってしまい、ちょっと操作するとあっという間にトーンジャンプや白飛び、黒つぶれなど破綻してしまいます。

元々JPEGは今よりネット回線が遅くHDD容量なども小さかった時代にHPに上げたりメールで送るのに便利なように質が落ちるの承知でデータ容量小さくするために出来た規格で、その上不可逆圧縮といってこれに何かレタッチ加えて再保存するとさらに画質が落ちていくというそもそもレタッチをすることを考えられたファイル形式でもありません。

RAW現像したら16bitTIFFで保存し、ソフトによるいろんな調整はこれにかけるようにすれば、途中で再保存繰り返してもそれによる劣化はほぼ無く、JPEGにするのはもうこれ以上調整することはないからこれでネット上に上げてみよう、人に送ろう、というときだけにするのが基本です。

これは特に光量が無くて難しい天体写真では大事なことですので、何百枚ものコンポジットになる比較明ならまだしも、ガイド撮影でのカメラレンズによる星野写真や望遠鏡による直焦点写真などの処理は必ずTIFFや天文専用ソフト同士でやりとりするならFITSと呼ばれる形式で扱うようにして下さい(^^ゞ

書込番号:18383976

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 palosantoさん
クチコミ投稿数:167件

2015/01/19 07:11(1年以上前)

機種不明

コンポジット処理後

takuron.nさん
ご返信有難うございます。

昨日、自宅でX-M1で撮った、内部現像されたJPEGデータを24枚を、ステライメージのコンポジットの加算にて行い。(加算平均でやっていたため、ここで8BITのままだった)
デジタル現像を行いまして、かなり良い結果が得られました。適当ですが、結果を添付します。

16bitTIFFに現像してからの方が有利なのでこちらも試して見ます。
有意義なアドバイス有難うございました。

書込番号:18385101

ナイスクチコミ!2


スレ主 palosantoさん
クチコミ投稿数:167件

2015/01/24 07:55(1年以上前)

機種不明

M42

Stella Image にて
TIFF 16ビットでコンポジットが出来ましたので、結果を添付します。

M42、昨日、自宅で撮影。
ISO1600、60秒、23枚、レベル調整、デジタル現像、トリミング
560mm F5.5

書込番号:18400367

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
多分AとEの良いとこ取りかな? 1 2024/10/15 2:05:24
X-M5 3 2024/09/25 20:20:11
E1との差 4 2021/02/18 18:54:48
背面液晶の使用について 3 2020/12/19 8:36:38
コスパ良いです。 1 2020/08/22 11:20:52
レリーズボタンが壊れました 13 2020/05/15 18:02:30
サブカメラとして 18 2019/07/27 6:37:49
電源スイッチトラブル 5 2018/08/31 16:21:27
久しぶりのファームウェア更新 0 2017/11/26 20:16:38
X-M1 日本庭園&古寺を美しく残せる 5 2017/10/04 9:48:06

「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 レンズキット」のクチコミを見る(全 2885件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-M1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-M1 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月27日

FUJIFILM X-M1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング