新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125Sのコンテンツ
毎日の通勤で往復20kmに使っています。
先日リアボックスを買いましたが、
次はスクリーンが欲しくなって来たのですが
調べてみると日光に当てるとボディーが焼けて、
変形しますと書いてありますが、本当でしょうか。
付けていているかたおすすめがあれば教えてください。
太陽の下で使うので、変形するようなのはちょっと,..
って感じです、お願い致します。
書込番号:18436693
0点
ゆう30 さん、はじめまして。
>日光に当てるとボディーが焼けて、変形します・・本当ですか?
本当です。
私は、旭精器製のアドレスV125用のスクリーンを使用してます。
メーターパネル周りの、黒い樹脂カバーの一部にシンナーなどの溶剤で溶けたような痕跡があります。
はじめは、どうして溶けてしまったかが、わかりませんでしたが、バイク屋で指摘されて納得しました。
いわゆる、虫眼鏡のレンズで光を集中させて焼いたり、溶かしたりする状態と同じ効果のようです。
真夏の炎天下で、太陽の位置が高い時に光の角度により、スクリーン自体が虫眼鏡と同じようになるようです。スクリーンは、ガラスのように、アクリル板が曲げてあるだけなので、まさか、レンズ効果があるとは想像もしてませんでした。
幸いメーターのアクリルパネル部ではありませんので、気にせずそのまま使用してますが・・
だからと言って、この寒い季節のスクリーンの効果は絶大ですので、後悔はしてません。
暑い季節に屋外に駐車する時に気づかいすればいいと思いますよ。
書込番号:18437607
![]()
1点
猫避けに効果があるのか知りませんが一時期流行した水を入れたペットボトル
置き場所によっては日の光をレンズ効果によって集め火災が起こるとかありましたね
同じ事でスクリーン付きバイク全般に言える事ですが
駐車時に日の当たり方次第ではスクリーンがレンズの役割をする事があるので
ボディが焼けると書かれてるのではないかな
気にするなら自宅ではバイクカバーをかけたり、出先の駐車はスクリーンにカバーをかけるとか
駐輪場は屋根の有る所にするとかの対策で良いかと思いますがね
書込番号:18437635
![]()
1点
純正のスクリーンは無かったはずなので、
どのメーカーも太陽により焦げてしまうのでしょうか・・・
このメーカーは平気だったっていうのはありませんか?
年をとると、見た目よりも実用性を(笑
まだまだ慣らし運転も終わりませんが。
書込番号:18440004
0点
純正スクリーンは、ありますよ 、オプシヨンカタログを、見てください
書込番号:18532621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
dokenでしょうか?
スズキのHPには載っていないと思いましたけど
こちらの風防は焼けたりしないのでしょうか。
なかなか情報がすくなくて調べることが出来ませんでした。
ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか
書込番号:18533692
0点
doken製スクリーンを三年間、日中は勤務先でほぼ青空駐車にて使用してますが今のところ焦げや変形などは全くありません。
他社のスクリーンでそのような事故があったのは存じておりましたが、材質からしてどのメーカーのものでも事故の可能性は否定出来ないのかとも思います。
ペットボトルで火事になるのと同じ事で、条件が揃うとそのような事があるのかなと。
ただ、参考までにdokenのスクリーンは表面にハードコート処理があり傷がつきにくいのと、ステーが頑丈でお勧めです。現在も問題なく使用出来てます。
僕の見た感じでは、スクリーン越しに太陽光が集約して加熱するような箇所は見受けられませんでした。
書込番号:18547716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/10/26 13:16:15 | |
| 7 | 2025/10/12 17:05:04 | |
| 23 | 2025/09/07 12:56:01 | |
| 11 | 2025/09/08 0:01:14 | |
| 10 | 2025/06/28 18:40:55 | |
| 11 | 2025/05/28 23:01:13 | |
| 37 | 2025/05/15 14:28:36 | |
| 22 | 2025/12/25 19:20:14 | |
| 28 | 2025/05/06 15:57:29 | |
| 13 | 2025/03/23 13:33:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







