『viewer 3 についてですが・・』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『viewer 3 についてですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

viewer 3 についてですが・・

2015/02/05 14:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:277件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

使いこなせていない vierwer3 についての質問です。
こちらを見ていらっしゃる方が多いと思いましたので
こちらに・・・m(_ _)m

サイズ変更時に
左右の最大サイズ欄に違う数字を入力できませんが、
これは仕様でしょうか?

右を変えると左が自動的にそれと同じ数字へ変更になり、
左を変えると右が  〃

違う数字を入れたいのですが・・・

書込番号:18441517

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/05 15:14(1年以上前)

サイズ変更時に1:1になっていませんか?

書込番号:18441564

ナイスクチコミ!0


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/05 16:06(1年以上前)

こんにちは。
これ、分かりにくいですよね。

でも、結構便利だったりします。
縦も横も同じ数字になるのですが、これは長辺サイズがその数字になるので、
例えば、4000×4000にしておけば、
横画像なら4000×3000 縦画像なら3000×4000
のサイズで現像されるんですよ。

これが例えば、横4000×縦3000で固定だと、縦画像はいちいち回転しないと…

と言う感じです。

書込番号:18441714

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/02/05 16:24(1年以上前)

t0201さん

こんにちは、ありがとうございます。

えっと・・少し理解できていません m(_ _)m

変更時に1対1にとは、どこか設定できる場所があるのでしょうか?


makoto_dさん

こんにちは、ありがとうございます。

回転ですか?

いやーそれはめんどいそうですね

横優先でそこを一定の数字にしたいのですが・・・

例えば最大サイズ設定を

横2000 縦4000

とかにして横写真も縦写真も横幅をそろえたいのです。

書込番号:18441752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/05 16:50(1年以上前)

vierwer3の使い勝手悪さは定評有ります。(汗)

書込番号:18441821

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/05 18:34(1年以上前)

確認です
カメラ側のアスペクト比は4:3(初期設定)になっていませんか?
こちらに設定されていませんか?3:2、16:9、1:1、3:4

ソフト側でリサイズする際にもアスペクト比は4:3になっていませんか?

書込番号:18442108

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/05 18:39(1年以上前)

リサイズ前の縦横の数字は同じでしょうか?それとも違いますか?
プリントサイズをA4や2L等と変更来ませんか?
四つ切りなっているとそれが原因です。

書込番号:18442118

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2015/02/05 18:54(1年以上前)

書き出し時?
左右の数字連動のロックが外せませんね。
鎖アイコンクリックとかオプション確認とかしてみましたが該当する項目を見つけられませんでした。
これが仕様ということは無いと思うので、バグ的なものでしょうかねぇ(^^;)

Win7pro64bit

書込番号:18442173

Goodアンサーナイスクチコミ!1


senda373さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/05 20:55(1年以上前)

私はリサイズは、ペイントを使います。

viewer3を立ち上げ、読み込み、記録する・・。

手間、手間、手間。

本当にviewer3は使い手が悪いです。

唯一いいのは、トリミングで縦横のサイズが自由になること。

よって、私はその他の場合、viewer2を使います。(笑)

書込番号:18442582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/02/05 20:59(1年以上前)

t0201さん

こんばんは、ありがとうございます。

カメラのアスペクト比は4対3です。


説明不足でしたが、・・・ m(_ _)m

撮った写真をトリミング加工して縦横比は
一枚一枚違います。
横長のものあれば縦長のもあります。

ばらばらの写真を一括でリサイズ(サイズダウン)する際、
横幅をそろえたいと思っています。




mosyupaさん

こんばんは、ありがとうございます。

はい、書き出し時です。

そうです、このチェーン鍵みたいなものを何回もクリックしても・・・

バグでしょうか?

う〜ん・・・

書込番号:18442595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/02/05 21:06(1年以上前)

senda373さん

こんばんは、ありがとうございます。

ペイントや viewer 2
では出来ますか?

windows使っていますので、ペイントで試してみます。
ありがとうございます。


viewer 2は再インストールする必要あります。

以前 2 を使っていて、 3をインストールした時に
不安定になったような気がしましたので、
2はアンインストールしました。

senda373さんは、同じパソコンにインストールしていらっしゃいます?

書込番号:18442628

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/05 21:09(1年以上前)

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001311

こちらはどうでしょうか?

書込番号:18442643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/02/05 21:15(1年以上前)

t0201さん

こんばんは、ありがとうございます。

2 なら可能ということでしょうか?


もう2を使っていたときの記憶が・・・

当時は使っていなかった機能だと思いたい。


ところで、
2と3は同じパソコンにインストールしていらっしゃいます?

書込番号:18442666

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/05 21:17(1年以上前)

随分昔に使った事がありますが、現在のソフトではわかりません。
すみません。

書込番号:18442676

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/05 21:21(1年以上前)

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005654

これが限界です。
役に立てば。。。

書込番号:18442694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/05 21:55(1年以上前)

リサイズですよね。

私の環境では Viewer3 にはリサイズの項目が無いようですが、Viewer2 にはリサイズ機能があります。
Paint(Windows7です)でもリサイズは出来そうです。

ちなみに私はトリミング、リサイズ、角度修正は Microsoft Office に標準でついている Picture Manager をよく使っています。

リサイズなので、アスペクト比は基本固定だと思いますので横と縦は連動して動きますね。

書込番号:18442867

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/02/05 22:10(1年以上前)

Viewer3にも「サイズ変更」ありますよ。ツールバーの「書き出し」ウィンドウでサイズ変更ができます。
縦横別々にピクセル数を指定出来るようになっていますが、大きな方の数値だけが縦横関係無く長辺のサイズに適応されるようです。

書込番号:18442941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 山の花たより 

2015/02/05 23:23(1年以上前)

編集/トリミングで、アスペクト比を指定します。
4000x2000にしたいなら2:1に指定する。
この際、横のサイズを4000ピクセルにする必要はありません。
その後書き出しで、サイズ変更にチェックを入れて、4000ピクセルに指定します。

でどうでしょうか?

書込番号:18443265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/02/06 00:13(1年以上前)

t0201さん

こんばんは、本当にありがとうございました。


ニセろ7さん

こんばんは、ありがとうございます。

そう言えばofficeにそんな機能あったような・・
参考になりました。
週末に試してみます。


Tranquilityさん

こんばんは、ありがとうございます。

>縦横別々にピクセル数を指定出来るようになっていますが、

これ出来ます?
別々の数字入力できますでしょうか?


>大きな方の数値だけが縦横関係無く長辺のサイズに適応されるようです。

となると意味無くなっちゃうような・・・



Jo@信州松本さん

こんばんは、ありがとうございます。

>編集/トリミングで、アスペクト比を指定します。

これはちょっと・・

アスペクト比ありきでは無く、

写真を一枚一枚見てトリミングしますので
結果、4125x2888 とか 3589×2554とか
そんな中途半端な数字の写真になり、

そこからのリサイズ時の要望になります。


書込番号:18443426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/02/06 00:20(1年以上前)

yoshi-tomatoさん

はい。私のところでは別々に自由な数を入力出来ます。
でも、長辺にだけ大きな方の数が適用されます。
トリミングじゃないので、そうなっているのかもしれませんね。

長辺と短辺が別々に最大ピクセル数を指定出来ればいいですね。

書込番号:18443440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 山の花たより 

2015/02/06 01:04(1年以上前)

>写真を一枚一枚見てトリミングしますので
でしたら、その際4000x2000の枠を作ってトリミングします。
トリミングで、領域選択で、アスペクト比固定のチェックをはずすと、ピクセル単位でサイズが指定できます。
指定後、アスペクト比固定のチェックを付けると、トリミングの枠は2:1のままでサイズ変更できます。
で、書き出すときにサイズ指定。
写真ごとに、いちいち枠を作るのが面倒ですから、編集/編集内容をコピー・貼りつけを使うと便利です。

>結果、4125x2888 とか 3589×2554とかそんな中途半端な数字の写真になり、
まず一枚目の写真で、上記のようにトリミング枠を作成してトリミング。
編集/バッチファイルの保存 でトリミングの作業内容を保存します。
つぎに、サムネイル表示画面で、トリミングしたいファイルを複数選択し、ファイル/書き出し
このとき、高度な設定を開いて、バッチ処理ファイルの選択にチェックを入れて、さきほど保存したバッチファイルを指定。アスペクト情報を使用してトリミングするのチェックをはずしで実行。
書き出すフォルダーを適宜指定してくださいね。
ただし、トリミングされるのは1枚目の写真と同じサイズで同じ位置になりますので注意が必要ですね。

って感じでどうでしょうか?

書込番号:18443536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/02/06 18:35(1年以上前)

Tranquilityさん

こんばんは、ありがとうございます。

>私のところでは別々に自由な数を入力出来ます。

おっと、そうなんですか?
私は何度やっても駄目です、


>長辺にだけ大きな方の数が適用されます。

あーそれでは意味が・・・


>長辺と短辺が別々に最大ピクセル数を指定出来ればいいですね。

それもいいかもしれないですが、

前(または後)の数字が横の最大
後(または横)の数字が縦の最大

という使い方が、私の望む仕様ですが
どうやら無理っぽいですね。


Jo@信州松本さん

こんばんは、ありがとうございます。

完全に理解出来ているか不安ですが、・・・


トリミングは自由にするので

例えば

このでは写真では顔アップで切り取り
次の写真では全身
その次の写真は全身に加え、隣の木々を入れて・・・

みたいにやりますので、
そのやり方は私には無理のような気がします。



皆様、大変ありがとうございました。

viewer 3 では、
私の希望するやり方は出来ないと判断致しました。


返信を頂いた皆様全員に・・・ですが・・・m(_ _)m




書込番号:18445534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/02/06 18:37(1年以上前)

OLYMPUSに要望メールを送りましょう!

書込番号:18445544

ナイスクチコミ!0


senda373さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/06 21:34(1年以上前)

>2と3は同じパソコンにインストールしていらっしゃいます?

ええ、しています。

もし必要ならオリンパスのHP>サポートからダウン出来ますよ。\(^o^)/

書込番号:18446195

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2015/02/06 22:42(1年以上前)

>前(または後)の数字が横の最大
>後(または横)の数字が縦の最大

>という使い方が、私の望む仕様ですが
>どうやら無理っぽいですね。

例えば横を600ピクセル指定にして縦を横の600に対してかなり大きめの数字(縦横比2:1までの画像を扱うなら縦1200以上)にしておけば、横が600で元画像の縦横比に応じた縦のピクセル数にサイズ変更される。。。というのがお望みの仕様ですよね。
私はLightroomでそういう使い方をしています。
それが本来あるべき姿だと思うんですけどね...

vierwer3でも二つの数値入力欄があり数値比率連動ロックのオン・オフ状態を示すと思われる鎖アイコンまであるのですから、仕様というよりバグ的なものと考えられます。
...見落としがあるのかなぁ(^^;)

書込番号:18446464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/02/07 10:48(1年以上前)

Tranquilityさん

こんにちは、ありがとうございます。
了解です。そうしますっ!


senda373さん

こんにちは、

一緒に使って大丈夫ですか。
ありがとうございます。m(_ _)m


mosyupaさん

こんにちは、

>横が600で元画像の縦横比に応じた縦のピクセル数にサイズ変更される。。。
>というのがお望みの仕様ですよね。

はい、その通りです。

>私はLightroomでそういう使い方をしています。

なるほど、Lightroomでは出来るのですね。

>それが本来あるべき姿だと思うんですけどね...

と思います。

>vierwer3でも二つの数値入力欄があり数値比率連動ロックのオン・オフ状態を示すと
>思われる鎖アイコンまであるのですから、仕様というよりバグ的なものと考えられます。

この鎖を何回クリックしたことか・・・

>見落としがあるのかなぁ(^^;)

たぶん・・viewer 4 では改善されるでしょう
と思っておこう。

ありがとうございました。

書込番号:18447968

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング