『室内文鳥撮り用にX2からの買い替え検討』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 70D ダブルズームキットとEOS 80D ダブルズームキットを比較する

EOS 80D ダブルズームキット

EOS 80D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 70D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 70D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 70D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 70D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 70D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 70D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 70D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 70D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 70D ダブルズームキットのオークション

EOS 70D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月12日

  • EOS 70D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 70D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 70D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 70D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 70D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 70D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 70D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 70D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 70D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 70D ダブルズームキットのオークション

『室内文鳥撮り用にX2からの買い替え検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 70D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

室内文鳥撮り用にX2からの買い替え検討

2015/02/15 11:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ダブルズームキット

スレ主 over42overさん
クチコミ投稿数:12件
別機種
別機種
別機種

9年程前にX2のダブルレンズキットを購入し、ヘタクソながら登山やキャンプなどでの写真撮影を楽しんできました。
最近文鳥を飼いはじめ、室内で近距離で文鳥を大きく撮りたくなり、マクロレンズや高感度耐性の良いボディの購入を検討しています。
マクロならEF100mm F2.8LマクロIS USM、ボディーなら70Dかなと考えていますが、最近のキットレンズは最短撮影距離も以前より短くなり描写性能も上がっているということなので、キットでの購入も迷っています。
ほかにもっと良い選択肢が無いか、皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。

現在の機材は以下の通りです。
Kiss X2
EF-S 18-55mm IS
EF-S 55-250mm IS
EF-S 10-22mm USM
シグマ30mm F1.4 DC HSM
SPEEDLITE 430EX2

今まで使ってきての感想は、
・高感度が弱すぎる。
・AFが物足りない(速さ、測距点の数等)。
・キットレンズの解像度が悪い。
・ズームレンズはWズームより高倍率ズームの方が便利そう。
・エントリー機から抜け出してみたい。
・いつかはフルサイズ、と思いながらも予算的に諦めている。
・文鳥を左手に乗せて、右手だけで大きく撮れるようになりたい。しかも暗い室内。
といった所です。
レンズキットを購入するなら旧キットレンズは処分するつもりですが、
下取りでも二束三文にしかならないので迷っています。
(キットレンズの下取り価格は、18-55が1000〜2000円、55-250が2000〜3000円とのことです…)
参考にX2とキットレンズの100mm付近で撮った写真を何枚かアップします。
もっと寄れたら面白いのになーと思っています。

書込番号:18478810

ナイスクチコミ!1


返信する
泉野明さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/15 11:24(1年以上前)

ご予算を書いた方がいいと思います・・・

書込番号:18478819

ナイスクチコミ!2


スレ主 over42overさん
クチコミ投稿数:12件

2015/02/15 11:27(1年以上前)

すみません、抜けておりました。
15万円ぐらいまでと考えております。

書込番号:18478834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/02/15 11:39(1年以上前)

先ずはフルサイズ用のマクロレンズ?
100マクロISあたり。

その後に70Dか6D。

予算オーバーですが。

書込番号:18478885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 over42overさん
クチコミ投稿数:12件

2015/02/15 11:53(1年以上前)

100マクロの選択はありなんですね。ありがとうございます。
マクロを買っておいて、お金が貯まった頃に70D後継機を買うのもいいかなーと考えていました。

書込番号:18478933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/02/15 12:02(1年以上前)

先ず、18−55は それほど描写性変わらないです。
70DのキットレンズのSTMは、静かで、動画に向きます。
高倍率ズームは Wズームよりも良くならないです、便利ですが。

書込番号:18478973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/02/15 12:12(1年以上前)

 100Lは持ってますが、

>文鳥を左手に乗せて、右手だけで大きく撮れるようになりたい・・・

 文鳥の顔をドアップで撮るのが目的でない限り、こういう用途に使うレンズではないと思います。

 70Dボディはバリアングルがついてるので、こういう撮影には便利だと思います。暗い室内がどの程度なのか、高感度のノイズに出れ暗い我慢できるかが問題ですが、X2からだと70Dで、1段以上高感度に有利ですので、とりあえず利便性から70D+18-135STMのキットでいいと思います。

 余った予算は、望遠を購入するか、明るいレンズの購入するか、しばらく様子見をして、必要なレンズの追加に投資すればいいと思います。

書込番号:18479020

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/02/15 12:22(1年以上前)

お写真を拝見いたしましたところ、撮影方法の工夫でもっときれいに撮れそうです。

さらに言わせてもらうと現在の撮影方法で70Dにしても満足できる写真は撮れないのではないかと思います。

まず、AFポイントの設定、9点自動選択となっていると様に思います。これだと被写体よりも手前に物体があるとそちらにピントが合ってしまいます。AFは一点にしてそこに被写体を持っていきます。

次に設定の問題、シャッタースピード1/200程度の早いシャッタースピードが必要ならば絞りはもっと開くべきです。F8やF10といった絞りでは室内で厳しいのは当然です。被写界深度を稼ぎたいのでしたら18-55を用いてもっと近づいて撮れば被写界深度が稼ぎやすくなります。

次にホワイトバランスの設定。室内の照明環境下で撮影しているために黄色っぽく映ってしまっています。ホワイトバランスを適切な状況に設定したり、RAWで撮影してあとから調整するともっときれいになると思います。

キットレンズの解像度がご不満とのことでしたが、お持ちのレンズ、結構いいレンズですよ。Lレンズには劣りますが、この程度の撮影で不満が出るほどの解像度ではありません。

70Dは設定変更などの操作がKissよりも優れており、X2と比較すると高感度も2段程度改善されており買い換えはありだと思います。

70DのキットレンズはX2のものと2世代違いますが、画質は大きく変わりありません。
しかしながらSTMになっておりますのでAFが快適かと思います。

書込番号:18479055

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 over42overさん
クチコミ投稿数:12件

2015/02/15 12:30(1年以上前)

さすらいの「M」さん
そうなんですね…。動画機能があれば多分使う事もあると思うので、ボディを買うならキットがいいかも知れないですね。高倍率ズームは、キットよりは劣るんですね。便利さを取るか画質を取るか…。

遮光器土偶さん
18-135ですか!あまりかんがえていませんでした。ありがとうございます。最短撮影距離が39cmみたいなんで、これならギリギリいけそうですね。候補に追加させていただきます。機会があれば実店舗で試してきます。
100L、やはり用途違いですか…。

書込番号:18479078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2015/02/15 12:56(1年以上前)

over42overさん

> ・文鳥を左手に乗せて、右手だけで大きく撮れるようになりたい。しかも暗い室内。

取りあえず、「シグマ30mm F1.4 DC HSM」で撮影出来ませんか?

マクロレンズで大きくしても被写体ぶれがあるので、難しいかと思いますよ。
「EF100mm F2.8LマクロIS USM」を使う場合、手乗りでの撮影は機材が重くなりとても難しいかと思います。

書込番号:18479164

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/15 13:04(1年以上前)

100マクロじゃ長過ぎでしょ。
シグマ30/1.4じゃダメなんですか?
またはEF-S24F2.8STMなんて如何でしょうか?

書込番号:18479190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/02/15 13:36(1年以上前)

別機種
別機種

X7i+18-135(ISO3200)

X7i+100L(ISO3200)

 嫁さんのX7iで、カーテンを閉め、照明を消した室内で試してみました。撮影条件としてはそれなりに厳しい光線状況だと思います。

 一枚目が18-135STM、2枚目が100Lです。小鳥さんがいないので小さな人形で試しましたが、100Lだとこれくらいの大きさでもとれます。逆に言えば、ここまで大きく撮る必要が無いなら、100Lは不要だということです。

 実際の撮影については、JPEG撮って出しであれば、明神さんがご指摘のようにRAWで撮ってWBやノイズ、シャープネス等調整するとかなり違って見えると思います。

 あと、X2と2本のレンズはご想像の通り下取りに出しても大した値段がつかないので、予備に持っておくのも一つの考え方だと思います。

書込番号:18479300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/02/15 13:37(1年以上前)

・AFが物足りないは鳥が動いている場合は7DUかそれ以上が欲しい!

止まっている場合はX2でも足りる?

かな

AFが早いと言われシャッターラグの少ないコンデジが適しているような気がします
(わんこの鼻デカとかも同じ)

KissやAPS-Cで片手撮影をする場合重さも問題になります
軽いX7にキットレンズ(18-55)にクローズアップレンズ併用(No1かNo2)が良いような

目や口をアップを撮りたい場合100Lを含みマクロが良いかと思いますが
作例のような撮影の場合マクロ まで無くても良いでしょう
最短撮影距離が短いキットレンズ(18-55)かシグマ17-70をベースに最短撮影距離付近かもう少し近づきたい場合はクローズアップレンズ併用が使い易いと思います

書込番号:18479305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 over42overさん
クチコミ投稿数:12件

2015/02/15 17:19(1年以上前)

別機種
別機種

フラッシュ有り

フラッシュ無し

明神さん
ピントも合ってないような写真にアドバイスありがとうございます。汗
AFの設定ですが、一応中央一点で文鳥の目に合わせようとしているのですが、技術の問題でいつもずれてしまいます…。
SS 1/200は手ぶれしないように、F8は開放よりシャープに写るかなと思いまして、フラッシュありでの設定のつもりでした。
被写界深度はあったほうがピントが合わせやすいですが、部屋が散らかっているので背景は極力ぼかしたいところです。
ご指摘通り18-55で近づいて・・・試してみました(またヘタクソ写真ですみません)。
すぐに動くので、なかなか難しいです。

ホワイトバランスはオートにしてました。
環境光はあまりないので、フラッシュの影響が大きいはずなのですが、ご指摘通りなぜか黄色っぽくなってしまいます。
ホワイトバランスの設定やRAW現像も勉強したほうがよさそうですね・・・。

70Dの高感度2段階UPには惹かれます。
が、その前に腕を磨くのが先な様な気がしてきました・・・。

書込番号:18480025

ナイスクチコミ!0


スレ主 over42overさん
クチコミ投稿数:12件

2015/02/15 17:30(1年以上前)

別機種

おかめ@桓武平氏さん
TOCHIKOさん

シグマ30mm F1.4 DC HSMで撮ってみました。
確かにこれだとノーフラッシュで何とかいけそうですが、頑張ってもここまでしか寄れないんです。
希望としては、もっと大きく写したいと思っております。
確かに100マクロは長過ぎかもしれないですね。
EF-S60マクロぐらいがちょうどいいかもと思ってきました。
EF-S24F2.8STM、16cmまで寄れるんですね!すごく面白そうです。
これも機会があれば試してみたいと思います!

書込番号:18480063

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/02/15 17:38(1年以上前)

ます、100oマクロでどのように撮るかですが。。。
用途としてはたして必要かが疑問です。
鳥さんの一部を接写したいのですよね。
マクロレンズでの接写は、ちょっと動いただけでピントがずれますよ…

35mm前後の明るい単焦点の方が良いかと

あと黄色くなるのは全て室内で蛍光灯下での撮影で撮ったもの全てですか?
ホワイトバランスを考えてみてください。
あとは毎回でなければフリッカー現象が出ているのかな…

いずれにせよ、難易度が非常に高い撮影かと思います。
AFの優秀な7Dにであってもね。

室内であっても、明るい日中の窓際での撮影が良いかと。
シャッタースピードが稼げますから…

書込番号:18480096

ナイスクチコミ!2


スレ主 over42overさん
クチコミ投稿数:12件

2015/02/15 17:45(1年以上前)

遮光器土偶さん
わざわざ作例をありがとうございます!!
どちらのお写真もすごく参考になります。
2枚目の大きさですが、毎回そのように大きく撮る必要も無いと思いますが、
それぐらいおっきい写真も撮れたら面白いなーと思います。
実際にはかなり難しいかもしれないですが・・・。

ボディー購入の場合、X2やレンズは手元に残しておきたいと思います。
なんちゃって2台体制ですね。

gda_hisashiさん
作例(ってものでもないですが)よりはもっと寄りたいと思っています。
それと、キヤノン信者でIXYも使っております。
といっても古いIXYで、こちらも新しいパワーショットが出たら買い替えようと思っています。
今使っているIXYはマクロ撮影しようとするとAF合掌が結構遅いのですが、
新しいのはデジ一並に速くなるのでしょうか?

書込番号:18480123

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/02/15 18:07(1年以上前)

>今使っているIXYはマクロ撮影しようとするとAF合掌が結構遅いのですが、
新しいのはデジ一並に速くなるのでしょうか?

まあ、新しいものであれば多少は良くなると思いますが、
そもそも新しくなっても搭載されるものはコントラストAFかと思いますので、
一眼レフの位相差AFに比べてどうしても不利になります。
像面位相差AFが搭載されても、一眼レフ並みの速さは期待しない方が宜しいかと。

書込番号:18480203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2015/02/15 18:48(1年以上前)

over42overさん

> 希望としては、もっと大きく写したいと思っております。

あと、「EF-S 18-55mm IS」のテレ側でストロボなしの露出補正をプラス0.7程度で撮影されては如何でしょうか?

書込番号:18480334

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/15 19:50(1年以上前)

別機種
別機種

最近の100マクロの写真を探すのが面倒なので古い写真で恐縮です…(汗)
文鳥では無く蝶ですが参考まで。

20D+タム90の片手撮りです。
小型の蝶なら楽勝で撮れますが、
中の小型のヒメアカタテハ(前翅長3cm程度)でも目一杯左手を伸ばさないと撮れません。
と、ブログに書いてあった(笑)

書込番号:18480580

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/02/15 21:54(1年以上前)

over42over さんへ

 たびたび失礼します。
 
 室内でのマクロ撮影は、特に動くものであれば、手振れ、被写体ブレとの戦いだと思います。ストロボを使用されてるようなので、ある程度難易度は下がると思いますが、それでもドアップはわずかなブレが目立ってしまいます。

 EF-S60マクロは軽いし安いですが、最短撮影距離が短く、また手ブレ補正もないので、片手持ちでの撮影を考慮すれば、100Lの方がいいようにも思いますが、ボディと同時だと予算オーバーですね。

 X2は以前に使っていたので、高感度の限界も知ってるつもりです。ここはマクロは少し辛抱して70Dの購入でいいと思います。余った予算は100Lのために残しておきましょう。

書込番号:18481170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 over42overさん
クチコミ投稿数:12件

2015/02/15 22:18(1年以上前)

okiomaさん
確かに100マクロは用途違いかも知れないですね。
文鳥以外でも持っていて面白いレンズかなぁと思ったのですが、今は違うレンズが必要なような気がしてきました。
あと、ホワイトバランスの件は、全部ではなく茶色っぽいフローリングやドア、机などの写る割合が多いときに黄色っぽくなっているような気がします。背景が白い壁の時などはすっきりした色になっているような気がします。
コンデジはやっぱり・・・ですよね。

書込番号:18481293

ナイスクチコミ!0


スレ主 over42overさん
クチコミ投稿数:12件

2015/02/15 22:34(1年以上前)

別機種
別機種

55mm SS1/8 F5.6 ISO1600

55mm SS1/4 F.6 ISO800

おかめ@桓武平氏さん
>「EF-S 18-55mm IS」のテレ側でストロボなしの露出補正をプラス0.7程度で撮影されては如何でしょうか?
の意図はどういう事でしょうか?
とりあえずやってみましたが、明るくない室内では手持ちでは全然無理でした。
ホワイトバランスはオートですけどまぁ大丈夫かなと・・・。
2枚目の写真は大きさのイメージで親指を入れてみました。

書込番号:18481367

ナイスクチコミ!0


スレ主 over42overさん
クチコミ投稿数:12件

2015/02/15 22:51(1年以上前)

TOCHIKOさん
素敵な作例ありがとうございます。
蝶も面白いです。
小さな蝶でも目一杯手を伸ばして・・・ですか。
んー、やっぱり100mmは長過ぎなんですねー。
でも、被写体によっては片手でなんとかいけるって事ですね!

遮光器土偶さん
いえいえ、的確なご指摘ありがとうございます。
アドバイス通りマクロは今回はやめておいて、3月末ぐらいにもう少し値下がりしそうな70Dの18-135キットを買うか、
もしくは次のキャッシュバックor80D?待ちにしようかなと思ってきました。
それまでもう少し技術を磨きたいと思います(笑)

コメントやアドバイス、作例までいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
マクロも少し未練がありますが、総合的に考えて70D(or後継機?)のレンズキットの購入を検討したいと思います。

書込番号:18481453

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/02/15 23:18(1年以上前)

機種不明

お写真お借りしてホワイトバランスのみ変えてみました

over42overさん こんばんは

片手もちでピントを合わせるのはバリアングル液晶のライブビュー撮影が便利です。このライブビュー撮影機能については70Dよりも新規に発表された機種のX8iや8000Dの方が優れています。70Dは結構トロイです。また、7D2に搭載されたフリッカーレス機能がX8iや8000Dに付いたので室内撮影では有利ですね。きっとこの機能次の80Dにも付きますね。

キットレンズの18-55mmは結構優秀で、55mm端では結構大きく写せます。ライオン大きく写っているじゃないですか!約6cmのものが画面いっぱいに写ります。

片手撮影の場合、軽いことが有利ですので軽いカメラと軽いレンズというのもありかなと思います。

書込番号:18481594

ナイスクチコミ!1


スレ主 over42overさん
クチコミ投稿数:12件

2015/02/15 23:39(1年以上前)

明神さん
すごいです、ほとんど見た目そのものの色合いになってます!
こういう調整って、やっぱりオートでJPEG撮って出しだと難しいんでしょうか…。
温かみのある色は嫌いじゃないんですけど、たまにやり過ぎなぐらい暖色っぽくなるんですよね。
カメラ変える前にRAW現像も勉強しないとですね…。

70Dのライブビュー、トロいんですか!?
X2のそれは動き物には全く使い物にならなかったんで期待してたんですけど。
そしたらなおさら80D待ちがいいかもですね。

たしかにライオン大きく写せてますね。
今まであなどってました…。すいません。
でも何でしょう、やっぱりすっきりしないというか、ピンがきてないというか…。どんなレンズもこんな物なんでしょうか?
それか本当にただのピンボケか…。
時間がある時にもう一度トライしてみます。

書込番号:18481692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/02/15 23:52(1年以上前)

>こういう調整って、やっぱりオートでJPEG撮って出しだと難しいんでしょうか…。

JPEGでもホワイトバランスを調整できるPhotoshop Elementsなどの画像処理ソフトを持っていれば簡単です。でも事前にホワイトバランスを合わせることも可能なので面倒がらず合わせておくという手もあります。私は面倒なのですべて後から調整しています。

>やっぱりすっきりしないというか、ピンがきてないというか…。

これはやむを得ないことだと思います。近づけば近づくほどピントの合う範囲が狭くなります。
「被写界深度」を稼ぐためには絞るしかありませんが、そうするとシャッタースピードが出なくなる。
コンデジは撮像素子が小さいのでピントが合う範囲が広がりますが画質はデジタル一眼に劣る。
難しい選択ですよね。

書込番号:18481742

ナイスクチコミ!1


スレ主 over42overさん
クチコミ投稿数:12件

2015/02/16 00:25(1年以上前)

明神さん
写真編集のソフトはPhotoshop CS、iPhoto、DigitalPhotoProfessionalがありますが、全然使いこなしていません。
気になったものはiPhotoで時々露出と色彩をいじるぐらいです…。

>「被写界深度」を稼ぐためには絞るしかありませんが、そうするとシャッタースピードが出なくなる。

ですよね…。これは光学上避けられないですもんね。
このレンズでどこまで綺麗に撮れるのか、一度絞って撮ってみたいと思います。

書込番号:18481868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ダブルズームキット
CANON

EOS 70D ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月12日

EOS 70D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <630

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング