『siri eyes freeをお使いの方へ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『siri eyes freeをお使いの方へ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

siri eyes freeをお使いの方へ

2015/02/15 15:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:423件

皆さんsiri eyes freeって使ってられます?
接続例を見るとAppleのAVアダプターが必要だったりするみたいなのですが
音楽再生以外に 皆さんはどう使われていますか?

アチラこちらで、siri eyes freeってどう使うんだろう?ってHPを見てるん
ですが、「こう出来ます」的な内容ばかりで 実際「なるほど」と思える
内容が少なくて・・・。

音楽再生以外で「こんなに便利にです」っていう使い方をされてる方が
居られましたら、是非 お教えいただけませんか?

書込番号:18479674

ナイスクチコミ!3


返信する
rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/02/17 11:59(1年以上前)

紅い眼鏡さん

はじめまして。
自分は毎日会社から帰る前にsiri eyes freeを使って子供たちにiMessageで帰ることを伝えたり、迎えに行くときも近くまできたらsiri eyes freeを使ってiMessageで伝えています。
運転しながらでも簡単にしかも安全にメッセージを送れるのでとても重宝しています。
使う時は「○○(名前)に●●(内容)って伝えて。」と言うだけですOKです。
メッセージの返信があった時も「新しいメッセージを読んで。」と言えば未読のメッセージを音声読み上げしてくれます。

後は電話をかける時も同様に「○○(名前)に電話。」と言えばかけれるので結構使ってます。

家族のスケジュールもiOSで一括管理してるので「今日の予定を教えて。」というと音声読み上げしてくれて便利です。

接続はアダプター無しでもBluetooth接続で大丈夫です。
iPhone4S、iPhone5S、iPhone6のどれでも同じように使用できました。
今ではsiri eyes freeが無いと困ってしまうくらいです。

私個人の使い方ですがご参考になれれば嬉しいです。

書込番号:18486799

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件

2015/02/17 13:01(1年以上前)

Res頂き有難うございます。

なるほど、確かに 信号待ち時等にチェックしたメールに返信したい時がありますねぇ。
今は 信号待ちの時間内で何回かに分けて返信メール作成し返信しているのですが・・・w
iPhoneは2機種目なのですが、一人でブツブツとスマホに話しかける事に抵抗があり、Siriを使った事が無かったのですが、車の中なら・・と思いました。
でも、それって単にiPhoneを操作してSiriを起動するのを、ハンドルボタン操作でSiriを起動したって事で 余り違いが無いように思うのですが、もしかして siri eyes freeって 単にiPhoneを直接操作せずにiPhone Siriを使うだけの事をいうのでしょうか?
私は  siri eyes freeってナビと連動して何か別な機能が付加されるのかな?と思っていたのですが・・・。
siri eyes freeで出来る事=iPhone Siriで出来る事ってことで良いのでしょうか?

「接続はアダプター無しでもBluetooth接続で大丈夫」との事ですが、アダプターは何の為に必要なんですかねぇ?
私も説明書を見たんですが、Bluetooth接続だけでも使えるのでは?と思ってたんですが、アダプターを使うと もっと便利な事が出来るのでしょうか?

書込番号:18487004

ナイスクチコミ!0


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/02/17 14:41(1年以上前)

> siri eyes freeって 単にiPhoneを直接操作せずにiPhone Siriを使うだけの事をいうのでしょうか?

自分はそのように理解してました。
iPhoneを操作してSiriを起動するのと同じですが、自分は普段iPhoneはポケットかバッグに入れっぱなしなので便利です。
「別に便利とは思わない」と思う人の方が多いかも知れません(^^;;

siri eyes freeの説明は取説だと29ページにしか載っていないと思います。
そのページにはアダプターのことは書かれておらずBluetooth接続のみの説明だと思います。

AppleのAVアダプターを接続するのはiPhoneの充電とHDMI接続でiPhone内の動画などを見るためでsiri eyes freeとは別の機能だと思います。
自分は配線がごちゃごちゃするのが嫌いなのでアダプター接続はおこなっていないです。
(試しに接続して使ったことはありますが今は使っていないです。)

書込番号:18487252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件

2015/02/17 16:11(1年以上前)

やっぱり そうなんですね?
私は、ナビとリンクして 例えば、siri eyes freeで行先など検索して、それが行先登録としてナビに反映されたり
iPhoneでナビポケットとリンクしたりと、もっと情報リンクされて使用できるものだとばかり思っていました。

アダプターは単にiPhoneで映像再生したものを、ナビ画面に映す為だけのものだったんですね?
siri eyes freeって言う呼称と色々な接続配線だったので、昔テレビで放送していたナイトライダーのキットもどき
ができるのかな?なんてワクワクしてたんですが・・・・ww

書込番号:18487452

ナイスクチコミ!0


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/02/17 16:45(1年以上前)

AppleのCarPlayなら紅い眼鏡さんのニーズに合ってそうですね。
https://www.apple.com/jp/ios/carplay/

でもこのページで紹介してるナビがオデッセイのMOPナビの左右対称品に見えるので、ホンダさんには是非アップデートで対応してほしいですね!

書込番号:18487529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件

2015/02/17 17:35(1年以上前)

そうですね このApple Carplayの様なイメージですねぇw

先程 営業さんとこれについて話していたんですが、AVアダプターで接続すると一部対応のアプリがHDMIでナビ画面に表示され、ナビ画面のタッチ操作で そのコントロール信号がBluetoothでiPhoneに帰り操作できる様な事を言ってました。
ただ、その営業さんもiPhoneユーザーじゃぁ無いので、説明がかなり怪しい説明でしたが・・・w

もしそうなら 対応アプリが増えればCarPlayみたいな事が出来るってことなんでしょうかね?

これって やっぱり時間がある時に、停車中の車の中でああだこうだと試すしかないですかね?^^;;

書込番号:18487665

ナイスクチコミ!0


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/02/18 09:20(1年以上前)

そのアプリが増えるどころか減ってるんですよ〜(^^;;

もともと3種類あったのが今では2種類。
http://www.honda.co.jp/internavi/service/apli_connection/

どれも自分には不要なものなので試す気もおきないです(笑)
このためだけに高価なAppleデジタルAVアダプタやHDMIケーブル買うのはおすすめできません。。

書込番号:18490116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件

2015/02/18 10:58(1年以上前)

こんな説明書があったんですね? 有難うございます。

アプリが減ったんですか?
ポジティブに考えると、取りあえずで出していたアプリを一旦整理して これから本腰を入れて・・・と思いたい所ですww

でも、AppleCarPlayに近づけようとすると、iPhone側の標準アプリがsiri eyes freeに対応してくれないと・・って事になりますよね?
iOS9あたりで対応してくれいかなぁ・・・と期待したい所ですね。w

書込番号:18490382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件

2015/02/18 11:14(1年以上前)

今、この連携用ソフト「SmartphoneConnection」のバージョンアップ履歴を見ていたのですが、Ver1.1.2でインターナビポケットが対応になったと記されてるのですが、今は使えないのでしょうか?
もし使えるなら、音楽再生アプリとラジオアプリとインターナビポケットの3アプリとなるはずなのですが・・。

書込番号:18490434

ナイスクチコミ!0


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/02/18 11:48(1年以上前)

そうなんですね、知らなかったです。

でもインターナビにインターナビポケットの機能って必要なのかな?って純粋に思ってしまいました(^^;;
他の二つのアプリもiPhoneに好きな曲入ってればBluetooth接続で事足りるのでもっと新しい価値観のアプリを作ってほしいですね。

できればナビ自体のアップデートでCarPlayに対応させて欲しい・・・。

書込番号:18490533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件

2015/02/18 12:27(1年以上前)

あ、そうですね 特に必要ないかも・・・w

でも、AppleCarPlayにVerup出来なくても、AppleCarPlayのHPの写真にあるアプリ位は揃えてほしいですよねぇ。
私の運転環境では、レーダー探知機がよく喋るので 音声操作等では結構誤認識というか 不要なフレーズを
ひらってしまって 一度で認識してくれない事が多いので、どうしてもボタン操作したくなるんですよねぇ・・。w

SmartphoneConnection自体は、細々と修正が継続されている様ですので、後はホンダさんに期待するしかないですね。
このSmartphoneConnectionが全く修正されなくなった時は、ホンダさんが切り捨てた証になりますので「企画倒れかぁ」
って諦めるしかなくなりますが・・wwww

書込番号:18490667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件

2015/02/26 02:35(1年以上前)

今確認したら siri eyes free で使えるアプリは、音楽再生と世界ラジオとインターナビポケットの3つでした。

書込番号:18519047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件

2015/03/02 03:20(1年以上前)

AppleCarPlayについてですが、どうも日本の道路交通法が壁となり、採用できない模様です。
(既存のMOPナビはハード的にはAppleCarPlayがOKあのですが、敢て別プログラムで動作させているようです)
siri eyes freeの拡張も道路交通法との絡みで、拡張しにくいのでは?と言う感じです。

最近、ハンズフリー電話に関し イヤホンマイクも徐々に規制対象になろうとしているくらいですので・・・。

書込番号:18533942

ナイスクチコミ!0


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/03/02 09:30(1年以上前)

確かに携帯持って電話しながら運転は危険だし、イヤホンで音が聞こえないもの危険なので規制するのはわかるのですが、利便性が上がればより運転に集中できて安全になる気もするのですが残念ですね。

個人的には営業車で雑誌や新聞見ながら運転してる人、化粧しながら運転してる若いお姉ちゃん、コンビニで買った飯食べながら運転してる人たちの方をしっかり規制してほしいです。

書込番号:18534363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件

2015/03/02 13:25(1年以上前)

rina_papaさん

そうですねぇ、確かに 携帯以外にも危険行為は多いですね。
と言いつつ 私も営業中は食事時間を取れず おにぎりやサンドイッチ等 片手に持てる物を食べながら運転してしまっていますが・・・。
さすがに 書籍やお弁当等は運転しながらは無理ですw;

書込番号:18535009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件

2015/03/10 12:43(1年以上前)

siri eyes freeをお使いの方は今日VerupしたiOS8.2へアップデートしましょう!
siri eyes freeのBugfixが含まれてます。

 ・Siriのアイズフリーを使っているときに通話の音声が車のスピーカーに転送されないことがある問題を解決

書込番号:18563481

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,421物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング