『ドアについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『ドアについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ドアについて

2015/02/25 10:01(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

クチコミ投稿数:18件

先週、納車されハスラー生活楽しんでいます。
今まで古い軽に乗っていたので、アイストやエネチャージなどのハイテクに少々戸惑っていますがとても愛着を感じています。

そこで気になることが一つ、ドアについてです。
前に乗っていた車と違って、ドアが思いっきり開いてしまうのです。
このくらいでと止めても少し触れると90度全開になってしまいます。
傾いて止めている時は簡単に90度に開いてしまいます。

以前の車では10年間そんな事感じたことはなかったのですがこういうものでしょうか?

他人の車を傷つけたらと怖いのでドアエッジモール?を付けようかと思っていますがこれは素人でも簡単にできるものでしょうか?
お店に聞くと全ドアつけるのに4320円〜と言われました。
高いと思ったので自分でやろうか悩み中です。

ぜひ、回答をよろしくお願いします。

書込番号:18516149

ナイスクチコミ!6


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/02/25 10:06(1年以上前)

mimi-02さん  こんにちは。  新車  良いですね〜
ドアエッジモールと言っても色々あります。
google
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4NDKB_jaJP586&q=%e3%83%89%e3%82%a2%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%b8%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%ab

書込番号:18516156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/02/25 10:56(1年以上前)

ドアエッジモールは自分の車のドアが壁にぶつかったときの傷つき防止のためのものです。
隣の車のドアの傷つき防止の効果はありません。


風の強い日の屋外駐車場や狭い立体駐車場などではドアノブを操作する右手のほかに、
左手で取っ手を持ってドアが開ききらないようにするしかありません。軽のドアは
軽いので開きやすいかもしれませんが、高級セダンや外車の重いドアでも強風に
あおられます。

書込番号:18516292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/02/25 11:11(1年以上前)

該現象の開後の対策としても、
数グラムでも重くなりますので結果として良かは?

他の車でも同様な感じのスレが有りましたが
メーカーが対策部品を出したとか聞きます。
増して、何処程度の角度から・止まるべきであろう本来の開位置らは?ですが
下記は多少変だと思います。

>このくらいでと止めても少し触れると90度全開になってしまいます。

”お店”が何処をさすのかも有りますが
Dさんにご相談されると言うかお困り状況を情報として
話されてみては?

書込番号:18516339

ナイスクチコミ!4


wtpmjgda.さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/25 11:42(1年以上前)

mimi-02 さん こんにちは

ちょっと今、実車がないので
はっきりとは言えませんが
自然に全開にはならなかったような気がします。
ディーラーへ相談した方がいいかも・・・・

私は納車後、直ぐにエッジモール付けました。
やっぱりぶつけるのが怖くて(((^^;)

「J型」と「U型」がありますが、
「J型」を付けてます。

1000円以下で購入出来ますよ
5、6メートルで全部付けても余ります。
切って、両面テープで付けるだけですが
半年たっても付いてます。(笑)

書込番号:18516430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/25 12:47(1年以上前)

ドアの継ぎ手の部分が宜しくないのでは?
運転席以外のドアの開閉も同じような感じで90°開閉しますか?
私の車両では、そう簡単に開かずに途中でもある程度止まる感じです。
取り敢えず、継ぎ手のヒンジ部分の調整は可能ですので一度 ディーラーに相談すると良いでしょう。
板金とガラス交換以外は、ディーラーに投げてください (^^;;

書込番号:18516646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2015/02/25 13:01(1年以上前)

> 以前の車では10年間そんな事感じたことはなかったのですがこういうものでしょうか?

車によっては,何段階(または無段階)の開閉角度ごとにストッパーが掛かるような車もありますが,ハスラーにはそういう機構は付いていないようですので,よく注意しないとドアをぶつけてしまうことがあると思います.
また,4ドアの軽自動車の割には前席のドアが大きい(長い)ので,ドアをぶつけやすいということもあると思います.

> 他人の車を傷つけたらと怖いのでドアエッジモール?を付けようかと思っていますがこれは素人でも簡単にできるものでしょうか?

モールの色や形状によっては,モールが目立ってしまうことがありますが,それが気になるようなら透明のものもあります.
接着面を下処理して貼り付けるだけのものが一般的だと思いますので,自分で取り付けている方が多いと思います.
自分の場合は面倒なので,ディーラー(さらに下請けに丸投げしたようです)にお願いしましたが・・・

書込番号:18516706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/25 13:21(1年以上前)

ハスラーは途中でワンクッションおいて更に意識してして開けば90°近くまで開く設定になってます。

普通に開けば45°位で止まりますが勢い付けたり、風や斜面の下向きにドアが向いていたら重力で開いてしまう場合もあります。

一度45°位で引っ掛かりがあるか試してください。
なかったらディーラーで相談してください。

90°は大袈裟かも知れませんが車購入ガイドの本でもそこが売りになってました。
今、美容室の本で見た所です(笑)

一応ハスラーで確認しながら書き込みしているので間違いないです。
(4ドア全てです)

書込番号:18516752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2015/02/25 14:54(1年以上前)

>BRDさん、こんにちは!
新車、最高です。
車は道具と思っていたのに、とても大切にしている自分に驚いてます。

ドアエッジモール、すごい種類あるんですね。
田舎なのであまり品揃えよくなかったので驚きました。


>じんぎすまんさん、はじめまして。
以前、駐車中に当て逃げを何度かされていまして、ドアの開閉にはとても気を使っています。
外では絶対最後まで手を離さないようにして、子供には私が隣の車との間に入るまで開けさせないようにしてます。
自分の車が大切なように隣の方の車に傷は絶対つけたくありません。

ただ、自宅では手も添えずに全開にすることがあります、今回もやってみて何か違う気がしたので質問してみました。
軽のドアは軽すぎて開いてしまうのですね。前の軽より重くて開いてしまうのかと思ってました。


>batabatayanaさん、はじめまして。
一応、2段階くらいにはドアは止まりますが、少し体が触れると全開になるんです。
ディーラーさんに相談してみます。

ドアエッジモールの取り付け工賃のお店は有名カー用品店です。
文章が足りずにすみません。


>wtpmjgda.さん、こんにちはー!
わー!!!これです。
この写真を見て、ドアエッジモールつけたらかっこいいなって思ったんです。
同じ赤黒です!そしてJ型同じのカー用品店に探しに行きました!
1300円くらいで売ってました、取り付け工賃が4320円〜と言われてかなり悩んでしまいました。
両面テープでつけるだけなら私でもできそうです。


>元ミニ乗り晴れ男さん、いつもありがとうございます。
元ミニ乗り晴れ男さんに言われて全ドア確認してみました。(やってなかった(-_-;))
やはり運転席だけ開閉が軽いというか、出ようと開けると腕が持っていかれます。
一応2段階くらいで止まるのですが意識してそこで止めないと簡単に全開です。
他のドアと違う気がするし、いろんな軽乗り降りしてますがちょっと変な感じがします。


>Ghostview2000さん、こんにちは。
以前の軽は途中で止めても強風でなければそこで止まっててくれたんです、ストッパーがかかる車だったのかもしれませんね。
そしてやはりドアの下部分が長く感じます、雪や氷、花壇とかぶつけちゃいそうです。
今以上に注意しようと思いました、ありがとうございます。


>team twocolorさん、はじめまして。
わざわざ確認していただきありがとうございます。
一応、少し開いたくらいのとこと人が乗り降りに必要であろうくらいのとこでは止まってくれます。
雪国なため、地面がぼこぼこしてたり傾斜があったりしますが運転席だけ開き方が豪快な気がします。

どうしても違和感があるのでディーラーさんに相談してみます。




>>みなさん、ありがとうございました。
とりあえずディーラーさんに相談することにします。これで違和感拭えたり納得できればいいなと思います。
車に全然興味がなく、乗れれば何でもいいと思っていたのですハスラーと出会ってからは車ってこんなにいいものなんだと認識しました。

書込番号:18516909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/25 15:18(1年以上前)

モール位簡単ですよ。
お子さんとでも出来るぐらいです(笑)

両面テープ無しで一度仮付けして上下の長さ確認して後は両面テープで貼り付け本番(大袈裟)

正直誰でもできますよ。

工賃ってのは基本時間ですから請求は仕方ないですが自分でやってみたら「これで金とるのか!」ってレベルですよ。

親子で付けて更にハスラーを可愛いがってあげてください。

書込番号:18516964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


wtpmjgda.さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/25 16:29(1年以上前)

mimi-02さん

ごめんなさい
U-zo さんの「Xを申し込んできました!」のスレ見てください。

m(__)m

書込番号:18517136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wtpmjgda.さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/25 18:46(1年以上前)

U-zo さんが削除されたので
もう一回のせます。

見てたらごめんなさい。w

取り付け時の注意点です。

写真の部分ですが
取り付け前に少し差し込む感じで取り付けて
下の長さを決めた方がいいです。

差し込まないとカッコ悪いですし、
後から差し込むと下の長さが足りなくなります。

書込番号:18517501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2015/02/26 09:09(1年以上前)

> 車によっては,何段階(または無段階)の開閉角度ごとにストッパーが掛かるような車もありますが,ハスラーにはそういう機構は付いていないようですので,よく注意しないとドアをぶつけてしまうことがあると思います.

間違った情報を書いてしまったようですので訂正します.

前ドアについては,30度ぐらい開いたところでストッパーが掛かります.
後ドアについては,30度ぐらいと60度ぐらいでストッパーが掛かります.

前ドアについては,ストッパーの掛かる位置では開口量が小さめですので,それ以上に開こうとすると,一気に全開になってしまうので,スレ主さんが感じられたような状況になるのだと思います.
前ドアも後ドアと同様に3段階だとよかったんでしょうね.
また,ストッパーの効きは全体に少し弱めに感じます.
自分の車で確かめた範囲では,運転席側と助手席側でストッパーの効きに差がありました.

書込番号:18519482

Goodアンサーナイスクチコミ!2


SRSTさん
クチコミ投稿数:55件

2015/02/26 09:32(1年以上前)

まだ納車されていませんが失礼しますm(__)m
フロントのドアは覚えていませんがリアドアは確かに90度近く開いてしまうので駐車場などでは注意が必要ですね!
広い場所での積み降ろしは楽かもですが駐車場では気を使ってしまいますね(((^^;)
質問とちょっと違っていてすいませんm(__)m

書込番号:18519536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/02/26 09:41(1年以上前)

>team twocolorさん
モールの取付は簡単なのですね!
他のものと違い何かを外して取り付けるわけではなさそうなので確かに出来そうな気がしてきました。
家族みんなとっても気に入ってて大切にしてます。
自分で手を加えるのが少し不安でしたが、ここからいろいろ出来るようになれたらいいなと思ってます。



>wtpmjgda.さん
画像までつけて丁寧に説明してくださりありがとうございます。
さらにもう一つ聞いていいでしょうか?
このモールはドアの赤いところ、縦のラインのみつけているのですか?
ドアの横(下部)や後部ドアの樹脂のところにはつける必要はないのでしょうか?
もし見ていただけてお返事もらえたらうれしいです。


>Ghostview2000さん
詳しい説明ありがとうございます。
なんだか納得できそうです、まさにGhostview2000さんの言うとおりだと思います。
後部との違いも感じていたのですがそういう仕様だったのですね。

すでにディーラーさんに相談してしまったので近く確認してもらう予定ですが問題ないのかもしれません。
ディーラーさん曰く、今まで90度近く開くドアの軽にのっていなかったのでおかしな感じがするのかもしれないと言ってました。

書込番号:18519549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/02/26 09:48(1年以上前)

>SRSTさん、はじめまして。
便利ですよね!まだ私が慣れてないだけなのかもしれません。
ちなみに未だにドアパンチとか当て逃げが怖くてスーパーなど行けてないのですが(-_-;)
それじゃ本末転倒なので、自分自身はドアから絶対手を離さないように、強風の時は不用意に外出しないようにしたいなと思ってます。

書込番号:18519567

ナイスクチコミ!1


wtpmjgda.さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/26 10:33(1年以上前)

mimi-02 さん おはようございます。

私は赤い部分の縦だけですね、
樹脂のところも付けてないです。

私も初心者ですので、それでいいかと
思ってたんですが
最近のスレでドアの下の部分を擦った方が
いました。
付けてたら大丈夫だったのかなぁ?
(´・c_・`)と思うこともあります。

そうなると・・・・

見た目と相談になるんですかなねぇ?
(((^^;)ハハッ

書込番号:18519670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/02/26 10:49(1年以上前)

wtpmjgda.さん、おはようございます。
早速の回答ありがとうございます、大変参考になりました。
雪解けで一週間たってないのに車がドロドロなので洗車してからやってみたいと思います。

本当に助かりました、wtpmjgda.さんの画像を見てモールというものの存在を知り、やってみたいと思ったのでご本人から教えてもらえるなんてうれしかったです。
この度はお世話になりました。

書込番号:18519702

ナイスクチコミ!2


wtpmjgda.さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/26 11:01(1年以上前)

mimi-02 さん

ありがとうございます。
嬉しいです。(*´∀`)

タミヤのクッションがあるってことは
DIYも好きなんでしょうか?w

同じ赤黒仲間
楽しみましょう!

最近、ちょっと違う方向に行ってる私ですが
ちょっとした息抜きです。ってスレ
見て下さいな(笑)


書込番号:18519719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aohid777さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/02/27 09:07(1年以上前)

前席部分

後席部分

一応自分の車も確認してみたのですが。(写真の丸部分)を確認下さい。
全てのモデルで同じだと思うのですが(前席は1段階)(後席は2段階)の
ドア抵抗が有るかと思います。この部分の厚さでドアの重みが替わり一応、ドアが急激に開かないようになっています。
個体差やドアの使用頻度で重さも替わるのですが(開け閉めの個人的力差)もあるので・・w
今の国産車の殆どがこの様になってます。重さを変えるのは・・無理かな?厚みの違うパーツが有れば可能なんですけどね・・w

書込番号:18522939

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/28 11:28(1年以上前)

ディーラーで、ドアヒンジの調整はおそらくワッシャーを噛ます事でドアの開閉の重さなどを微妙に調整するかと思われます。(ヒンジの高さ調整でドアのストッパーの調整) 後は、グリス等などです。

書込番号:18526689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/03/01 10:40(1年以上前)

>wtpmjgda.さん、こんにちは。

タミヤ、100均のクッションと子供の小さくなったTシャツ切って手作りしました。
でもプラモとか好きなタミヤファンではなかったりします。
ただハスラーと出会って車にも興味を持ったのでいろいろやっていきたいです。


ちなみに、ちょっとした息抜きです。のスレも楽しく見せてもらいました。
参考にしていきたいです、ありがとうございました。



>aohid777さん、こんにちは。
画像まで用意していただいてありがとうございます。
前後のドアで違うのはこのせいだったのですね。
やはり私の勘違いなのかもしれないなぁと思ってきました。
まだ慣れてないだけなのかなと、ディーラーさんに連絡してしまったので一応聞いてみます。
とても参考になりました。



>元ミニ乗り晴れ男さん、こんにちは。
忙しくてまだ行けていないのですが、参考に聞いてみます。
あとは慣れなのかもしてません。
ありがとうございました。

書込番号:18530507

ナイスクチコミ!1


aohid777さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/03/01 11:31(1年以上前)

お役に立てたかどうか・・(写真撮っただけですしw)
主)さんも気になるのはドンドン言った方が良いですよ。もしかしたら本当に部品の不具合かもしれないですからね。
新車で購入しているのですから何か気になったらドンドンと販売に聞けば良いんです。そうする事で販売との
(信頼関係や対応)を学べるのですから。嫌な顔して売るだけの店も多いんですよ。お互いに説明をされれば
丸く収まるのにね・・。自分で治してから行くと店も解らないので、すぐ不具合を報告して下さいね♪

書込番号:18530671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/01 12:39(1年以上前)

馴れではないかと思われます。
不具合のような気がします。前ドアの場合は45°で一端止まるようにロック機能がありますのでヒンジのストッパーに不具合があるように思います。
ちょっとした事で90°に軽く開いて来るのはおかしいです。
おかしい物はおかしいと、ディーラーの担当者に納得が行くまで話せばいいんです。
それと、試乗車や展示車と比べればいいんです。
(他の車両も同じようなら仕方ないですが…)

遠慮しているのは、一番宜しくないですよ (笑)

書込番号:18530899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wtpmjgda.さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/01 13:00(1年以上前)

mimi-02 さん こんにちは

少しでも、手作りされる方なら
楽しみ方も増えます。 楽しみましょ!

気になる所に手を加えて
まぁ
自分で出来る範囲と出来ない範囲がありますので
今回のようなのはディーラーに相談しましょう
私もけっこうディーラーに通いましたよw

気になってストレスになったら楽しめないので
解決出来たらいいですね

書込番号:18530985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜208万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,656物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング