『18-300mmレンズの比較記事を探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『18-300mmレンズの比較記事を探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

18-300mmレンズの比較記事を探しています

2015/03/02 16:00(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:788件

Nikon DXマウント対応の18-300mmレンズを比較した記事が無いかと探しています。
もし、どなたかご存知でしたら教えてください。
ネットの記事、書籍・雑誌の記事、いずれでも構いません。

比較対象のレンズは以下の3本です。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

個人的には、シグマの18-300mmが一番気になっているのですが、ニコンとの比較がないので、
どれが良いのかいまいち判断がつきません。
(まあ、所詮高倍率ズームなので、どれも似たり寄ったりかもしれませんが)

よろしくお願いします。

書込番号:18535365

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/02 16:38(1年以上前)

http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/778-nikkorafsdx183003556vr

こんな評価記事ならあります。

書込番号:18535439

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/03/02 16:55(1年以上前)

シグマだとズームリングの回転方向が違いますし、最新のボディに替えたら今まで使えていたシグマレンズが使えなくなった!という話も聞きます。

純正レンズも視野に入っているならば、純正レンズから選んだほうが後悔しないのではないでしょうか。

書込番号:18535481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/02 17:24(1年以上前)

キヤノンかニコンかはわかりませんが
シグマ18-300の記事なら、月刊カメラマンの2015年1月号の
どっちのレンズショーで取り上げられているようですよ

シグマはキヤノン機でちょっとだけ使いましたが(初期不良で返品)
描写性能は「高倍率にしては」の前置きがいらないくらいでしたよ
とくに接写域での性能低下の少なさは、特筆すべき美点だと思います
純正よりずっと寄れますしね。花撮りなどもするなら都合がいいです

ただ個人的に思うのは
高倍率は弱点も多いレンズで、使いこなしはそれなりに工夫がいります。
その中でホールド性はかなり重要なんですけど
シグマのはどれもピントリングが回るので、根元を持つか先端をつまむように
もつ事しかできず、とても使いにくいです

書込番号:18535561

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/02 19:10(1年以上前)

朱雀不知火さん こんばんは。

高倍率ズームは写りより高倍率でコンパクトなところが良いと思いますので、三者択一ならばニコンの新型だと思います。

シグマは585gなので写り云々よりも手軽に持ち出せ広角から超望遠まで撮れるレンズと考えると、お考えの通り所詮高倍率と考えられた方が良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693430_K0000643176_K0000390897

書込番号:18535880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2015/03/03 00:33(1年以上前)

似たりよったりです。
ちょっと前の月間カメラマンで比較していましたよ。
12月号くらいだったと思います。
新型の方が良い時と旧型の方が良い時とあるようです。
シグマは18-200より18-300の方が大きいですが、ピント精度は18-300の方が良いようです。
この3本、私ならコストパフォーマンスでシグマの18-300が良いと思います。
差額+αで、純正の単焦点やフラッシュが買えます。

書込番号:18537403

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件

2015/03/05 13:41(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

じじかめさんの書き込みにヒントを得て、海外のレンズ評価サイトをあちこちめぐり、
ePHOTOzineで、各レンズの評価記事を見つけたので、これを参考にしたいと思います。

また、カメラマンの方もあさってみたいと思います。
バックナンバー取り寄せかな?

ともあれ、ありがとうございました。

書込番号:18545587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 2 2025/11/11 19:45:06
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 5 2025/11/11 23:31:31
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55

「レンズ」のクチコミを見る(全 939913件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング