『パートカラー + ドラマチックトーン』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『パートカラー + ドラマチックトーン』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

パートカラー + ドラマチックトーン

2015/03/04 21:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス

スレ主 camera_aceさん
クチコミ投稿数:36件

RAWデータをViewer3で編集する場合ですが、パートカラーと
ドラマチックトーンの両方をかけることは出来ますか?
いろいろ試したのですがよくわからないのでお教えください。

書込番号:18543713

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/03/05 00:38(1年以上前)

お使いのカメラはE-M10かE-PL7でしょうか?

オリンパスのこの種の機能はアートフィルター系とアートエフェクト系に分かれます。
アートフィルターにアートエフェクトを重ねることはできますが(一部制限あり)、アートフィルター同士を2重にかけることはできなかったように思います。

ドラマチックトーンとパートカラーはどちらもアートフィルターですので、無理だと思うのですが。

書込番号:18544490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/05 10:20(1年以上前)

メーカーに聞いてみてもいいのでは?

書込番号:18545161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/05 12:12(1年以上前)

こんな感じです(OV3でドラマチックトーン→OI.Shareでパートカラー)

OLYMPUS Viewer3でのアートフィルター複数掛けは出来ないと思います。
ただ、条件付き(画像サイズが最大2048×1536で圧縮率が高いのか画質も少し低下)であればOLYMPUS Viewer3(以下OV3)と
OLYMPUS Image Share(以下OI.Share)を併用すれば望んでいるような画像に仕上がるかもしれません。
例えばドラマチックトーン適用後にパートカラーを適用したい場合、
1.OV3でドラマチックトーンを掛けて出力
2.その画像をスマホやタブレットに放り込む
3.OI.Shareの写真加工でパートカラーを適用する
といった感じです。
ただし、上記の通り画像サイズが2048×1536と小さくなってしまうのでデカいサイズが必要なら使えませんけどね…

書込番号:18545372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/03/05 14:29(1年以上前)

>キハ好きさん
なるほど、その手がありましたか♪♪
私のはガラケーなので、無理ですが(汗)

書込番号:18545680

ナイスクチコミ!0


ばーぁさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/05 22:28(1年以上前)

すみません
私はE−M5を購入したのですが、ドラマチックトーンはありますがパートカラーが表示されません。
まことに恐縮ですが、どなた様かパートカラーの表示方法を教えていただけますか?
スレ主様すみません。

書込番号:18547030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/03/06 00:13(1年以上前)

スレ主さま、横レス失礼します。

>ばーぁさん

残念ながら、現状でパートカラーが使えるのは
○E-PL7
○E-M5U
○E-M1(最新ファームウェアにアップした場合)
○E-M10(カメラ本体ではできず、OLYMPUS Viewer3の最新バージョン上で可能)
に限られます。

オリンパスの場合、旧機種に対してはファームアップの対象にしないと思います。E-M1とE-M10はちょっと例外ですが。したがって、E-M5(初代)については、パートカラーもヴィンテージも使えないはずで、両機のRAWデータをOLYMPUS Viewer3上で表示させても、新アートフィルターの項目は表示されないと思いますよ。

書込番号:18547522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/03/06 07:41(1年以上前)

間違えました(汗)
>両機のRAWデータを

>E-M5(初代)のRAWデータを
に訂正します。

書込番号:18547985

ナイスクチコミ!0


ばーぁさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/06 10:29(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
おはようございます。
E−M5だとパートカラーは表示させることができない訳ですね。
いろいろ設定をいじってみても表示されない理由がわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:18548346

ナイスクチコミ!1


スレ主 camera_aceさん
クチコミ投稿数:36件

2015/03/07 04:35(1年以上前)

みなさん、いろいろお教えくださいましてありがとうございました。
とくに「キハ好き」さまのご提案は素晴らしいと思います。
私の趣味かもしれませんが、パートカラーとドラマチックトーンの
組み合わせってとっても効果的だと思いますので、オリさんへ
要望してみたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

書込番号:18550857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング