『評価が高くない理由は』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『評価が高くない理由は』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ279

返信74

お気に入りに追加

解決済
標準

評価が高くない理由は

2015/03/07 22:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

現在、kiss xります。ステップアップ(レベルアップ)を考えて、機種を探しております。フルサイズのD6を一度は候補に考えたのですが、量販店で話しを聞くと、「D6を買うなら5D3ですよ」と必ず言われます。

その理由として、焦点のポイント数や動画(動きに対する反応)に対しての評価があります。実際に使用されている方々のご意見は、いかがでしょうか。

APS-C機と比較して、画質は歴然とした差があるのでしょうか。風景や花の撮影に関して焦点のポイント数に関して問題は生じないでしょうか。

最近は7Dmark2と比較してかなり厳しい意見もありますが、実用上問題があるのでしょうか。

ご教示、よろしくお願いいたします。

書込番号:18554055

ナイスクチコミ!3


返信する
sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/07 22:52(1年以上前)

6Dですよー!風景や花であれば、mark3との差額でマクロ等レンズを買われた方がいい絵は出ると思います!
全然フルサイズになれば、画質変わりますよー!特に高感度は!夜の手持ちが楽になります!

書込番号:18554097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/03/07 22:52(1年以上前)

持ってませんが…
使うカメラで自分のレベルが上がったりはしませんよ(;^_^A

書込番号:18554103

ナイスクチコミ!20


TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2015/03/07 23:00(1年以上前)

動きものをメインにするなら、5D3の方が良いでしょう。

画質だけなら、6Dも同等レベルです。6Dの画質が5D3より明確に劣ると感じられることはまずありません。6Dの方が後発であり、価格やスペックの差は、画質以外の部分に露骨な差があるからです。

静止物をじっくり撮るなら、5D3にする価値はありません。

動きものでも、6Dだってそれなりに撮れますよ。そこまで低レベルの機種なんかではなく、わかって使う人には高評価な機種です。それはここの評価を見ても明らかでしょう。

お店の店員は、より高い方を売った方が儲かりますからね。そりゃあ、高い方を買ってくれるかも知れないと判断すれば、うまいこと言いくるめて高い方を売りますよ。だから鵜呑みにしてはいけません。

5D3のスペックを活かす撮り方、6Dでは撮れない撮り方をするなら5D3でしょう。でも、5D3は今年の後半くらいに後継機が出てもおかしくないですよ。高いのに短命になるかも知れません。Kissからいきなり5D3に行くよりは6Dでも良いように思いますけどね。Kixxで何が不満なのか、それに対してどうすべきかを考えることなので、5D3が一概に良いとは言えません。6Dの方が後発である分、優れているところも少なくないです。

個人的には、風景や花の撮影なら、5D3は過剰スペックだと思いますよ。無駄に高くて重くて、それでいて6Dとの仕上がりの差は全く無いか、6Dの方が良いかも知れない・・・そんな落ちになりかねないです。

書込番号:18554147

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2015/03/07 23:04(1年以上前)

スポーツやライブや飛び物でない限り、
6Dで充分です。
まあ、ニコンのD6は凄まじいハイスペック機
になること間違いないでしょうが。

書込番号:18554169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2015/03/07 23:09(1年以上前)

 6Dに24-105Lのキット使ってます。7DUも持ってます。

 画質について歴然とした差があるかどうかは、みる人や状況、レンズによっても違うと思います。低いISOでの撮影では私は見分ける自信はありません。

 でも、高感度撮影やボケと言う面では有利ですし、風景や花ならMFも併用できますので、AFポイントの数自体は気になりません。Wi-Fi内蔵でリモートコントロールできるのも便利で重宝してます。激しく動き回る被写体が相手でなければ問題は無いと思います。

書込番号:18554198

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2015/03/07 23:09(1年以上前)

5D3と6Dをスペックで比較したら6Dの評価が低くなるのは当然です!
6Dは5D3よりも色々とスペックdownしてますから…

でも、その分 安く・軽く・小さく作られています!
そこを踏まえて評価するとどうなるのでしょうか!?


使う人によっては5D3よりも6Dの方を評価する場合もありえると思います!

スレ主様の場合は6Dの方が向いていると思います!


動きものメインなら5D3が無難な選択ですね…

書込番号:18554199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/07 23:10(1年以上前)

D6は、そのうちニコンから発売されると思います。
今、D4Sです。潰れなければ良いのですが…。

書込番号:18554200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2015/03/07 23:11(1年以上前)

そもそも動画ならソニーEマウントかパナです。
一眼ムービーで5d3が挙げられるのは、
5d2しかない時代の名残りだと思います。

書込番号:18554207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/03/07 23:14(1年以上前)

色々なご意見、有り難うございます。

この書き込みでは、6Dの素晴らしさを色々述べておられたので、量販店での店員の意見には少々驚きました。

フルサイズ、Lレンズの組み合わせの画質を味わいたいと考えております。
マクロレンズは購入してkssx5で使用しております。
感動はしますが、もうひとつ感動の度合いが低いので、フルサイズが欲しいのが本心です。
しかし5D3は価格的に手がでないので、6Dがいいかなと考えての質問です。

書込番号:18554224

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/03/07 23:23(1年以上前)

こんばんは。

6Dと5D3を持っています。5D3を持っていて、6Dを買い増ししました。
画質には差はないです。

私は、鉄道等の動きものには5D3(場合によっては7D)、風景やスナップや花撮りは6Dと使い分けています。
6Dは軽くて使いやすいです。用途が動きものでなければ、6Dでいいと思います。
中央一点のAFは優秀です。5D3に引けをとりません。

書込番号:18554265

Goodアンサーナイスクチコミ!11


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/03/07 23:26(1年以上前)

量販店は高い方を売りたいからね。
風景や花なら6Dで何ら問題無いでしょう。
自分は風景と花ならAFすら要らないけど(笑)

書込番号:18554285

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2015/03/07 23:32(1年以上前)

>量販店での店員の意見には少々驚きました。

 もしかすると5DVの在庫が多いので在庫整理したかったのかも・・

>マクロレンズは購入してkssx5で使用しております

 光量の少ない場所では6Dが有利ですが、APS−Cの望遠効果が無いので、マクロ撮影は少し物足りなく感じるかも。

 個人的には、風景や暗い場所での撮影には6D、連写が必要な場面、望遠効果が欲しい場面では7DUと使い分けてます。お花のマクロ撮影はケースバイケースかな。

書込番号:18554310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/03/07 23:34(1年以上前)

動体撮影や連写を多用しない場合6Dの劣る部分は少ないし
逆に6Dの方が良い部分もある
(スクリーン交換可とか)

書込番号:18554323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度4

2015/03/07 23:38(1年以上前)

用途次第です。
私は6Dと5DMV両方手元にありましたが、6Dをいつも使用していました。
軽いしフィーリングがしっくりくるんですよね。

書込番号:18554339

ナイスクチコミ!4


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/03/07 23:46(1年以上前)

色々なご意見、有り難うごじます。

6Dと5D3との併用、7Dm2との併用、色々な方がおれるのですね。

ケースバイケースで使い分かるのがベストなのは重々承知しております。

書込番号:18554376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/03/07 23:52(1年以上前)

静止画が主だったら、 6Dで良いのでは?

キヤノンのカメラは、静止画はどれでもほとんど変わりません。
動くものはかなり違います。1Dxを筆頭として、高価なもの
ほど、AFが優秀です。マウントの頑強さも高価なものが上で
す。なので、超望遠で動態を撮る人(スポーツ撮影など)は、
1Dxが必須です。

もし静止画が主だったら、6Dと優秀なレンズの組み合わせのほう
が良いでしょう。

リセールバリューは、5DIIIのほうが断然上でしょうから(人気がある)、
長い目で見たら、5DIIIのほうがいいかなという気もします。

もうひとつの選択肢として5DIIはどうなんですかね。もう製造中止です
かね。画質は5DIIIとほとんど違わないという評価です。シャッター音と
モアレの少なさくらいの違い。

書込番号:18554409

ナイスクチコミ!1


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/03/08 00:10(1年以上前)

ご回答、有り難うございます。

フルサイズ、Lレンズの組み合わせですね。

5d2、考えたこともありません、有り難うございます。

書込番号:18554493

ナイスクチコミ!0


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/08 00:29(1年以上前)

ちゃんとした店員なら用途を聞いてから進めるカメラを決めると思うんだけど
それすら無かったら、その店で買うのは止めたほうがいいですよ
それと何を撮るのかしっかりと伝えて、そのうえで利点と欠点を聞いて予算で判断。

特に家電量販店、最大手の○○ダとか。量販店ならビッグかヨドバシかキタムラか。
東京ならもっと良いところあるけど、地方だと店員のレベルもバイトになったりで。
自分が一番おすすめしないのはケ○ズ。無駄に広いのに質の高い人間がいない。

書込番号:18554561

ナイスクチコミ!3


阿賀月さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/08 00:52(1年以上前)

5d3のが売り上げ率と店員の実績が上がるからですよ
6dと5d3で迷ってるなら5d3進められるのは当たり前です

書込番号:18554625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/08 00:53(1年以上前)

店員さんは、ある程度の年齢のお客にはなるべく5DVを勧めてるだけでは?
ハタチ過ぎくらいの兄ちゃんだったら、6Dを推されるんじゃないかなあ。

もちろん、スペックとか売り上げ云々もあるんでしょうけどね。


私が60過ぎになって、「お客さまには、安いほうで十分ですよ〜(^ω^)」的な接客しかされなかったら、ちょっと微妙かも知れない。

書込番号:18554630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/03/08 01:14(1年以上前)

ケチケチキャノンの本領が発揮されてる機種が、

APSーCが60Dだとするとフルサイズは6D。

AF性能は7D2はもちろん7Dにも及ばない。

書込番号:18554682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/08 01:36(1年以上前)

私は買うカメラを決めてから行くな。

ひたすら己の欲しいカメラを買うのみ。

書込番号:18554729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/08 01:40(1年以上前)

5D3は風景や花等、7D2は動体等とそれぞれ使い分けています。
レンズ程の使い分けは必要ないですが。

動体にも対応出来るので5D3を購入、静止画だけなら6D、しかし望遠が欲しい時にはAPS-Cの×1.6はありがたいです。
まぁ、その程度のレベルですが、それで十分楽しんでいます。

書込番号:18554736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/03/08 02:15(1年以上前)

フルサイズってだけでヒト桁名をもらってますが、操作系はフタ桁まんまですからねぇ…

巧妙なネーミングで格上感を出してますが正直ヒト桁機にしてはチープでちょっと残念な仕上がりなのが6Dかと(^_^;)

キヤノンはニコンと違って露骨な機種格差をつけるのが憎らしいですね。

書込番号:18554806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/08 04:53(1年以上前)

>キヤノンはニコンと違って露骨な機種格差をつけるのが憎らしいですね。

デジタルではニコンの方が露骨でセコイと思うけども…
エントリー機でFP発光封印してるのなんてニコンだけですよ???


6Dは意外に初心者には勧めにくいカメラだと思う
5D3に対して削られた機能が必要かどうか判断できる
カメラに慣れた人が選ぶべきだなと思う

ゆえに僕でも将来何撮るかはっきりしていない人には5D3が無難と勧める

個人的には5D3から6Dに削られた機能で残念なのは1/8000秒シャッターだけであり
他の部分はすべて6Dがいいので5D3にする理由は希薄
フルサイズ一眼レフではプロ機も含めても一番ベストバランスのカメラと思ってますね
まああくまで個人的にはなわけですが(笑)

書込番号:18554937

ナイスクチコミ!11


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2015/03/08 05:33(1年以上前)

連写は劣るけど、動体でも6Dでわたしには問題ないですね、

チープは見た目や操作系でしょうか?
特に私は感じません、にぶいのかな?

機種格差は高額機の割高感が逆に感じてしまう。
10万も高いのならもっと凄くしてほしい。

自分の感覚では6Dと1DXの差が10万ぐらいが妥当に感じます。
5D3は使用したことがないのでわかりませんがその間でしょう。
1DXを基準に考えるとバーゲンプライス?

カメラにはまってから金銭感覚がおかしいです。
6万の4kのPCモニターに迷っているのに単焦点レンズなら6万が安いと感じてしまう、、、、
使用頻度を考えると遥かにモニターの方が使うのに、、、

初めて一眼を買って安いズームや撒き餌レンズでもその画質に感動して
高いレンズはもっと凄いのでは?と段々沼へ足を踏み入れ抜け出せなくなってしまいました。
今思うと最高峰に逝ってしまう方が逆に安上がりとも感じてます。

ただ今5D3は暗所AFやフリッカー対策の新機能が乗ると思われるmk4の噂も有るので
様子見でよいのでは?

85L2を使うときだけAFが6Dでは遅いため1DXでないとだめとかんじますが、
それ以外1Dxでないとだめと感じる事は私には有りません。

書込番号:18554966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/03/08 07:19(1年以上前)

〉APS-C機と比較して、画質は歴然とした差があるのでしょうか。風景や花の撮影に関して焦点のポイント数に関して問題は生じないでしょうか。

6D、KissX6i、7D2を使っての感想ですが、鑑賞サイズにもよりますが、明るい外だと、画質の違いはパッと見ただけではわからないです。
6Dが優れているのは、暗い室内や夜景のときで、6DだとISO12800とAPS-CのISO3200が同じ位のノイズ感に感じました。

AFは、中央以外は6DはX6iよりも非力です。でも、風景や花なら、6DのAFでも十分ですし、ライブビューという方法もあります。

お金に余裕があるなら、風景や花以外の物を撮りたくなったときのために5D3もいいかもしれませんが、そうでなければ6Dで十分だと思います。

書込番号:18555102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/08 07:43(1年以上前)

じぶんの考えで決めていいと思います。

書込番号:18555142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/03/08 07:52(1年以上前)

とりあえずメディアを持って量販店に行って試写してみれば?
俺なんかエラそうに言ってもMF凄く苦手だから。網膜の様に
AFポイントが密集してる5D3の方が便利だ。
上手な人の「6Dで充分」言う意見も参考にはなるが。自分のスキルと天秤に
かけた方が良いよ。
静物撮影なら関係ないって意見が大勢だが、花のしべ撮影でもピンポイントでサクッと
AFできるつうのはある意味快感だ。特にAFロックしてカメラ振るのが嫌な人には特に・・

此処では量販店の店員は目の敵にされてて、それに感化されてカメラを始める前から
「量販店の店員は当てにならない」と変な刷り込みをうけてる初心者も居てなんだかなあ?
と思う。
実は量販店のスキルのない店員より厄介なのが、此処に紛れ込んでる「使った事はないけどとにかく褒めちぎる&
薦めまくる人」基本「悪口を言う奴はオーナーだろうが言ってる事が正しかろうが、潰す。しかし、褒めちぎる
分には持ってなかろうが言ってる事に根拠がなかろうが、原則放置」がここのルールだから。投稿者の過去の口コミ
を見てコメントの真偽を確かめた方が良い。

>鑑賞サイズにもよりますが、明るい外だと、画質の違いはパッと見ただけではわからないです。

こういう人も居ますが、俺にはぴーかんで撮った日中の写真でもその差はハッキリと判ります。
逆に、何で判らないんだろう?と不思議になりますが、それも人それそれ、判らない人には一生判らないんでしょう
なので判らない人が買っても後悔だけが残るので、冒頭に言った様にまずは試写をお奨めします。

でも・・・せっかく高いお金だして買ったカメラで、手間暇かけて撮った画像を「パッと見ただけ」
で終わらす? 価格ユーザーに有りがちだが、レンズの画質には凄くうるさいのに出力や鑑賞に
関しては無頓着なんだよな。

書込番号:18555162

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度4 Flickr 

2015/03/08 08:08(1年以上前)

5D3と6Dを比べた場合スペック上の差は歴然としていますし、当然価格差も大きいですね。
売る側としては、『キヤノンのフルサイズ』としては一般的には5D3か6Dの選択肢しかないので、スペック面で売りやすい
5D3を薦めるのは当然かもしれません。また、売る側の売り上げ/利益の面でも5D3の方が貢献するでしょうから……。

APS−C機(X5)との画質の差については、観賞方法にも拠ると思いますが、ISO高感度が1600以上で無いと『歴然とした』
差にはならないかもしれません。
画質については、ボディよりもレンズに因る処が大きいと思います。

6DのAFポイントは確かに少ないですし、スペック的には5D3/7DはもちろんX6iにも及ばない状況で、X5とほぼ同じ程度です。
現在、X5をお使いになっていてAFに不満があるのであれば、6Dでも同じ様に感じるのではないでしょうか。
6DのAFも中央一点はそれなりだと思いますが、AFの追従性や測距点をカメラに任せたいなら、6Dよりは5D3の方が良いでしょうね。

私自身は6Dを使っていて5D3よりも優れている点もあるとは感じますが、ご予算に問題なければ5D3にしておいた方が
ステップアップの実感(と大きさ、重さ)をより強く感じられると思います。
ただ、現在X5でどのような撮影モードをお使いか不明ですが、5D3にはX5や6Dの様な多様な『カンタン撮影モード』
はありませんので念のため…。

書込番号:18555200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/08 08:28(1年以上前)

>評価が高くない理由は

上位機種と比べれば皆低くなります。

書込番号:18555255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2015/03/08 08:54(1年以上前)

量販店 の 店員さん に 相談すれば 5DV を すすめられます。

markW が でる かもしれないので 在庫を 売ってしまいたい など。

高感度は 5DV を 上回り
暗いシーンで 中央 1点なら 1DX より 正確な AF

できるだけ 安く 買いたい 気持ちは わかりますが

写真屋さん で 相談した 方が 良いと 思います。
在庫を持たない 写真屋さん なら 在庫を 売ってしまいたい という ことには なりません
店主と よく 相談して 買うのも 今後の強い味方に なって もらえます。

書込番号:18555322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/03/08 09:14(1年以上前)

色々なご意見、有り難うございます。

現在、x5での撮影は「絞り優先」で撮影しております。
6DのAF機能がkissシリーズ程度というご意見がありました。
これに関して、AF機能がkiss以上となると、70D、7Dm2、5D3ということになるのでしょうか。
Af機能は、焦点の数(x5=9、6D=11、7DM2=65など)と理解してよいのでしょうか。

画質に関しては、レンズによるところが大というご意見もありました。
要するに、Lレンズ以外では、そこそこの画像(満足するかしないかは個人差があるが)しか撮影できないということなのしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:18555384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/03/08 09:36(1年以上前)

おはようございます。

私自身は、中央1点を使うことが多いので、中央1点でしたら、6Dはすばらしいと思いますよ。
先に述べましたが、5D3と比べて遜色はありません。むしろ暗所では6Dの方が上だと感じます。

風景や花を撮られるのでしたら、AFにはあまりこだわる必要はないと思いますが…。

それからレンズですが、Lもいろいろですよ。Lズームよりも並の単焦点の方が写りがいいという意見もありますし…。

書込番号:18555444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2015/03/08 09:55(1年以上前)

おはようございます、

このカメラはスペック比べだと全くの駄目カメラです、
それゆえ避けられることの少なくないカメラですが
使用者の満足度は意外と高かったりします。
より高価,高性能なカメラより好んで使う方も少なくないようです。
私もこのカメラのシャッターフィーリングが好きで、他のカメラで撮るときより
倍以上の枚数を撮ってしまっています。

>Af機能は、焦点の数(x5=9、6D=11、7DM2=65など)と理解してよいのでしょうか

概ねその認識で宜しいかと思います。
動きものや、三脚構えてじっくり撮るなら意味ありますが、
手持ちスナップで任意の一点狙いならほぼ無意味な数値かと。
私は撮影毎にフォーカスポイント指定なんて面倒なので
中央一点+(必要なら)MF微調整が基本スタイルです。
故にレンズ選定ではフルタイムMFの有無を重視します。

>Lレンズ以外では、そこそこの画像しか撮影できないということなのしょうか。

画質はレンズ次第ということは全くの事実です。
これは全メーカー,全機種共通でいえることで6Dだからという話ではありません。
高くて重いレンズを買うにはそれなりの理由あってのことです。
ただL以外にもいいレンズは存在します。
シグマのartシリーズ等は防塵防滴でないというだけで、画質だけならLを圧倒しています。

書込番号:18555511

ナイスクチコミ!1


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/03/08 10:01(1年以上前)

ご意見、有り難うございます。

AF優先で使用していたので、MFのことはあまり深く考えておりませんでした。
レンズに関しては、キャノンの宣伝がすごいのでキャノンの純正の組み合わせがベストマッチという先入観があります(事実そうなのでしょうが)。
レンズメーカー、キャノンとは別に独自に優れたレンズを生産していると思います。

書込番号:18555526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度4 Flickr 

2015/03/08 10:22(1年以上前)

>AF機能がkiss以上となると、70D、7Dm2、5D3ということになるのでしょうか。
AF機能には測距点数の他にも色々とあります。
精度、追従性、領域設定の可否、乗り移り性能、……。
70D,7D2,5D3それぞれ差はあると思いますが、6Dは中央以外はスペック上は精度面ではKissX6にも劣る
といった感じですね。11点あっても、ほとんどは横線検出ですし、グループ設定などは当然ありません。

>要するに、Lレンズ以外では……
Lレンズの全てが素晴らしいわけでもありませんし、ズームと単焦点でも差があります。
『フルサイズなら・・・』、『Lレンズなら・・・』、分かり易いとは思いますが、それほど単純ではないような気がします。

書込番号:18555588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5 VTi-RSを目指して・・・ 

2015/03/08 11:07(1年以上前)

こんにちは。

画質、明確に差があると思います。
APS機で苦労した人ほど、そういう場面に出くわした時に
ありがたさがわかると思います。
ハイライトの粘り、高感度は笑っちゃうくらい懐が深いです。
ただ、漫然とフルサイズになったら画質良くなるかもくらいに思っていると変わらないかもしれませんね。

動きものにどこまで求めるかじゃないでしょうか。
複数のaf使いたいかどうかじゃないですかね。
領域拡大とか。iTR AFのゾーンAFとか。
6Dも中央一点は信用できます。
2,3個前のスレッドに動きものの作例あげました。


>風景や花の撮影に関して焦点のポイント数に関して問題は生じないでしょうか。
撮り方次第です。としか言いようがないです。
今どうしてますか?周辺のポイント使います?

風景なら、コサイン誤差気にしません。
花はたいていライブビューでMFしてます。
繰り返しになりますが、撮り方次第だと思いますよ。

書込番号:18555738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/03/08 11:25(1年以上前)

オールマイティなら、7DM2のほうが良いと思います

書込番号:18555802

ナイスクチコミ!0


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/03/08 12:37(1年以上前)

色々なご意見、有り難うございます。

オールマイティなら7DM2ですか。
新製品なので機能的に素晴らしということですね。

車の例えで説明くださればグレードの差がなんとなく理解できます。
クラウンクラスとカローラクラスを比べても無意味ですね。
クラウンクラス同士、カローラクラス同士を比較しないと無意味だということが分かりました。
マークXクラス、軽自動車クラス、いろいろなグレードを同一基準で比べていたような気がします。

書込番号:18556038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/03/08 12:54(1年以上前)

キヤノンにおけるオールマイティ(全てそこそこ)は7D2より70Dの方が…吾輩は近い気がします(;^_^A

書込番号:18556089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/03/08 12:56(1年以上前)

AF性能、AF性能と言いますが
それは動体AFで静物を中央一点でAFであれば
Kissも1DXも変わりません

6Dは60Dクラスのボディにフルサイズのセンサーを載せた機種です
手軽にフルサイズ撮影をしたい場合は最適です
動きが激しい動体撮影をしたい場合は
Kissと同程度のAF性能です

カメラも車も使う事を考えればグレードや車格だけで選ばず
使いたい機能を考えて選んだ方が良いです

見た目や見栄、物欲ならグレードや格は重要です

書込番号:18556097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2015/03/08 14:17(1年以上前)

ficolinmbpさん、こんにちは。


>マークXクラス、軽自動車クラス、いろいろなグレードを同一基準で比べていたような気がします。

 そうですね。気付けて良かったと思います。
 カメラはスペックかも知れませんが、写真はスペックではありません。
 勿論、限界点を超えての撮影はできませんから、限界点の高い方が有利です。


サーキットや直線の高速道路を走るには、F1等のマシンが早く目的地に到達するでしょうが
狭い市街地でましてや渋滞がある道では、軽四輪が早い場合もあります。



また、無い機能をテクニックや工夫でカバーして撮影するのも写真の醍醐味です。



花等のマクロ撮影では、三脚にスライダー、アングルファインダーを駆使しながら
撮影しましたが、今やライブビュー撮影でも代用できる時代になりましたね。



カメラ本体より、レンズの方が重要です。




誰かも書いていましたが、画質って何でしょうか?
モニターでの鑑賞とプリントした時の鑑賞では全く違います。



シグマのレンズ(全てじゃないですが)、確かに解像力はあります。ボケも美しくなりました。
でも、どこかデジタル的っていうか、分かりやすく言うと機械的な気がします。
人の温もりをあまり感じられません。

タムロンのレンズ(全てじゃないですが)、温かいですが、切れがありません。

では、純正Lレンズ、流石だな〜ってのあれば、Lに申し訳ないよ・・・ってのもあります。


でもこれは、撮影方法が間違っているからです。(最適ではなかった)
最適な方法で撮影すれば、期待通りの描写はしてくれます。


違った言い方をすれば、ボケに関していうと
F1.4開放よりF3.5開放の方がボカして撮影することも可能ですが
ボケの美しさはそれぞれです。



拝見してると、フルサイズへの憧れはよく解りますし、少しでも綺麗な画像を求められてるのもよく解ります。
ですが、今お持ちのKiss X5 でも大丈夫ではないですか?

因みに、私と同じです。(笑)



写真展やフォトコン等の素晴らしい写真を拝見されたことがありますか?
フルサイズで撮影された写真が素晴らしかったですか?


マイクロフォーサーズで撮影された風景写真や花のマクロ撮影にも
フルサイズで撮影されたものより遥かに素晴らしい作品が多数あります。


商用写真でないかぎり、フルサイズに拘るのはちょっと古い考えです。
勿論、フルサイズでなければ撮れないものもありますが。。。



それと、注意点があります。
フィルム時代から写真をされてた方なら問題ないですが
デジタルになってから始められたのであれば、画角やF値の概念は全く別物なので
今までの感覚は全てリセットされます。(おおげさですが)



ちょっと、横道にそれてスミマセン。

本題に戻ると(?)もしスレ主様がフルサイズを選ばれるなら6Dでも5D3でも
どちらでも良いですよ。
予算と好みで選べば良いと思います。
作例を沢山見て、好きなレンズを探す方が幸せになれるような気がしますが。。。。


では、楽しいフォトライフを。。。


書込番号:18556322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/03/08 14:54(1年以上前)

〉>鑑賞サイズにもよりますが、明るい外だと、画質の違いはパッと見ただけではわからないです。

〉こういう人も居ますが、俺にはぴーかんで撮った日中の写真でもその差はハッキリと判ります。
逆に、何で判らないんだろう?と不思議になりますが、それも人それそれ、判らない人には一生判らないんでしょう


だから、鑑賞サイズにもよるって言ってるんだけどなぁ。

横道さんは、ハッキリ判るとのことだけど、何れくらいのサイズでのことを言ってるんだろう?
モニターの全画面表示やL版プリントでも判るのかなぁ?それなら、すごいなぁ。片手間で撮影している私には無理。

まさか、フルサイズ機に高性能レンズで撮ったものとAPS-Cにキットレンズで撮ったものとでの違いや、同じレンズでも、ボケ具合と画角の違いから、二つ並べて、こっちがフルサイズ機、こっちがAPS-C機って、判断できるってことではないですよね?


それにしても、「俺は凄いんだぞ。お前みたいに違いのわからない奴は語る資格はない」みたいな書き込みだよなぁ。

ここにコメントを書き込みに来ている常連さんは、皆さん、「ぴーかんで撮った日中の写真」でも、フルサイズ機かAPS-C機か、どっちで撮ったか「ハッキリ判る」くらいの力量をお持ちなのかなぁ…。

書込番号:18556436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/03/08 15:47(1年以上前)

本当に色々な意見、有り難うございます。

見方が違うので意見が異なり、参考にさせて頂きます。

書込番号:18556604

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/08 18:04(1年以上前)

6Dと5D3、贅沢な悩みですね

フルサイズとAPS-Cの違いで皆さん誰もが気づかれる点は
高感度のノイズ耐性、低照度時の画質(低感度でも)、画角(トリミング効果)
ぐらいじゃないでしょうか。
細かい違いを言い出すといろいろと感じますが、自分がよく出力するW4サイズくらいですぐに分かる違いはそれくらいですね。
センサーの世代は変わってきていますが、
世代が変わろうとやはり両者には歴然とした差というよりは、根本的な違いのようなものが永遠に横たわっていますが。
まあご自身でその差が理解できてないうちは、悪環境にフルサイズは強い ぐらいのイメージで宜しいのではないでしょうか。

6Dと5D3の違いって色々とありますが、
例えば皆さんが挙げているAFについては、自分は5D2と5D3を使っているのでそちらでの比較。
6Dよりも5D2の方が選択できる測距点(AF)は6Dの方が多かったりしますよね。
5D2と5D3で風景を撮っていての、操作性の違いはほとんど感じません。
でも、花撮り(マクロ限らず)に関しては、多点選択ができる点とサーボでのAF食い付きで、5D3の圧勝です。
花はちょっとした風にかんたんに揺れますし、自分の体も微妙に前後左右に動きますので、シビアなマクロ手持ちではAFの差は大きいです。
6Dのサーボ性能はよく分かってませんが、おそらく上位機種である5D3の勝ちでしょうか。
花でも三脚、ピント固定であればどちらも変わらないでしょうね。
風景や花ですと、差はこんな感じに感じます。あとは他にどんな被写体を撮るのかで選ばれては。
そうそう、一番大きな違い!は、サイズと重量。普段kissをお使いで、フルサイズボディにフルサイズレンズを付けると重くて大きいです。
重量に自信がなければ、少しでも軽い6Dという選択肢はありでしょう。

5D2の話も出てますが、6Dがある今、アフターメンテナンスの点からもあまりお勧めしません。
キヤノンが5D2のアフターサービスは2019年11月としてますので、それ以降は修理不可となってしまいます。
あと4年半、長いようで短いです。(部品さえあれば修理対応してくれる可能性もありますが)

最後にLレンズ
フルサイズに付くキヤノン純正レンズの約半分(いや、それ以上?)はLレンズです。
純正で揃えると、Lが多くなるのは仕方ないことです。
Lと言っても、なんでこのレンズがL?と思うものも、正直なところ結構あります。
そもそも、Lと言っても、17-40Lなどの汎用レンズからサンニッパなんかに代表される大砲レンズを一括りにLと称されても如何なものかと。
Lがいいのではなく、使いたいレンズがたまたまLだった。で良いのではないでしょうか。
ほとんどこのケースになることが多い気がしますが、
Lという名がついていないと嫌だ、赤いリングが無いと嫌だとお思いじゃなければ、
まずは使いたいレンズ、という視点からお選びください。

最後に、今のkiss X5のどこに不満があるのかにもよりますが、
不満がないのであれば、そのままでもいい気が正直なところします。
フルサイズはステップアップにはなるかもしれませんが、レベルアップにはなりませんよ、間違いなく。
何を選ばれるにせよ、これという意思をもってお選びくださいね!!
よい機種選びを。

書込番号:18557043

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2015/03/08 18:04(1年以上前)

ただ、高いほうを売りたかっただけでは。。(笑)

6D 使っていますが、AFも中央1点なら5D3などと同じです。
周辺のAFポイントは弱いのは確かなので、撮影時の工夫が必要です。
でも、それだけです。

50D から 6D に買い替えましたが、普通に使っている分にはすべての面で 6D が
上と感じています。スペック的には 50D のほうがAFは9点オールクロスですが、
中央の精度は格段に6Dが良いです。

書込番号:18557045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/08 19:16(1年以上前)

私としては、やはりある程度高スペックの機材のほうが撮っていて楽しい。
AF性能にしろレンズの解像度にしろ、センサーの大きさもそうですが。

肩の力が自然と抜けるし、頭が少し柔らかくなってくれる感じがするので、結果にもいくらか影響はあるかと思います。
たとえ、十分に使いこなせてはいなかったとしても。


とはいえあまり高額な機材だと、「元を取らなければ」というストレスが掛かるのは否めないから、それはそれで詰まらない事です。だから私は、ニコンキャノンの一桁機がどんなに「良い」と言われても、当面買うつもりはありません。オータスも、買いませんw。
その辺のサジ加減は、ご本人にしか判断出来ないでしょうね。



フルサイズとkissの画質差に関して、見分けがつくかどうかという議論が出てますが、個人的にはおよそ「見分けはつく」と思っています。晴天屋外であっても(自信満々、ではありませんが)。

勿論、レンズや鑑賞方法にもよるし、単なる思い込みに過ぎないのかも知れません。しかし、そう思い込むに至ったのは数年に及ぶ撮影経験によるものであって、思い込んでる以上”撮るときの気分”はそれなりに異なります。
なので、”本当に”見分けがつくのかどうか?つくとして何割程度か?等倍にしてやっとわかるのかどうか?といった話をしても不毛なだけだと考えます。撮ることに没入できるかどうか、のほうがよほど大事ですから。

CMOSセンサーの物理特性で考えたら、”違い”は確実にあるのではないでしょうか。そんなこと殆ど気にならない人であれば、わざわざフルサイズを買う必要は薄いでしょう。





書込番号:18557321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/03/08 19:39(1年以上前)

間違いがあるので

EOS 6D 中央:F2.8 光束対応の縦線検出測距
EOS 7D Mark II 中央測距点はF2.8対応デュアルクロス測距(一部の開放絞り数値F2.8までのレンズを除く)
EOS Kiss X8i 中央測距点はF2.8対応デュアルクロス測距
(EF28-80mm F2.8-4L USM、EF50mm F2.5コンパクトマクロを除く)

中央1点AFは、EOS 6Dは、Kissにも負けます
明るいレンズを使わなければ関係ありませんが

書込番号:18557412

ナイスクチコミ!0


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/03/08 19:44(1年以上前)

色々なご意見、有り難うございました。

書込番号:18557423

ナイスクチコミ!1


我楽太さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 なにから、なにして、なんとまで 

2015/03/09 00:25(1年以上前)

フルサイズとAPS−Cの画質ですが
花や風景を撮られるのなら、フルサイズはいいですよ〜
たとえば、花を撮る時は、F4のキットレンズでもきれいにボケます
うまく撮れば、マクロレンズで撮ったようにふわカリ画質で撮れますよ〜
それに風景、フルサイズでは、白トビしにくいような気がします〜

それともう一つ、この頃のAPS−Cでは、画素数が多くなって、
同じ画素数でもフルサイズより画素ピッチが、小さくなってるので、レンズにシビアですよ
5D3や6Dで撮ったら、APSーCでは、写りが悪かったレンズもいい感じに描写してくれます


5D3と6Dですが、お持ちのKISSでうまく撮れているのだったら
6Dで十分なんじゃないでしょうか
まあ、5D3買ったら動き物も撮りたくなるかもしれませんがね〜!

高い買い物ですのでじっくり考えてみてくださいね!!!!!!

書込番号:18558697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/03/09 01:42(1年以上前)

[18554103]のナイスが最大なのは微妙ですね。。。
機能を理解できない、機能が不要なら変わらないでしょうが、機能を理解できる、機能が必要とかなら言えないかと。
すなわち、それぞれの機能を横並べして、抜きん出たスペックや操作性がご自身により合う機種を選ばれればよろしいかと思います。

書込番号:18558862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/03/09 04:47(1年以上前)

なんか…あふろ巨匠は儂のレスに噛みつくなぁ(笑)

>デジタルではニコンの方が露骨でセコイと思うけども…
エントリー機でFP発光封印してるのなんてニコンだけですよ???

例えば6DならAF測距点の数やクロス1点のみとか、ヒト桁機でもシングルスロットだったりとか、そういう部分での頼りなさを格差…って書いてるぐらい貴方ほどの博識ならニュアンス判るでしょ?

内蔵ストロボすらない6DのスレにFP発光云々と語りたい屁理屈好きだという事はよくわかりました。
あぁウザ(ε_ε#)


スレ主様どうも失礼しましたm(_ _)m


書込番号:18558985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/09 06:30(1年以上前)

>萌えドラさん

噛み付いている意味合いはまったくないですよ?
誹謗中傷ぎみでも、馬鹿にしているわけでもないので…

ナチュラルに反対意見を言っているだけです

>例えば6DならAF測距点の数やクロス1点のみとか、ヒト桁機でもシングルスロットだったりとか、そういう部分

これはハードの問題なので、差をつければコストが安くすむので
価格を下げる事ができ、ユーザーにも十分メリットがあります

だけどもFP発光に関してはファームの問題で
ハード的にはできるのに封印している機能
コストに影響ないのにユーザーには一方的にデメリットだけがあるのです
だからセコイと言っているのです

この問題が筆頭にあるので僕は国産メーカーで唯一嫌いなのがニコンです
まあデジ1で一番多く使ってるのはニコン機だけども(笑)
だからこそよけい鼻につくんですよね

>内蔵ストロボすらない6DのスレにFP発光云々と語りたい

てかFP発光って外付けストロボの問題なのだから
内蔵ストロボの有る無しは全く関係ないと思いますよ???

書込番号:18559054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/09 07:30(1年以上前)

よく分からないけど、

FP発光だってそれなりの精度は求められるのでしょうから、そのプログラミングや動作テストなど全てに関わる人件費・開発費・開発期間が節約できるのなら(それで本体価格が安くなるなら)、その分ユーザーにメリットがあると云えないでしょうか?あふろサンの論法をあえてお借りすればw。


あと個人的には、その一点をもってニコンがキャノンよりセコイとは特に思いません。要望が少ないから、付けていないのではないでしょうか?6DのライバルのD610では、FP発光できますよね?(←カタログには載っているが、私はやった事がなくて)

書込番号:18559149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/09 07:46(1年以上前)

悪いけどニコン使ってるからこそ、よりこの部分は擁護しちゃだめだと思ってますよ

なぜニコンだけが封印するのか?
世界のニコンがみみっちいことするな!!!です

まあ僕もFP発光は使わないですけどね
グローバルシャッターのD1X、D50で日中シンクロするので(笑)

だけども自分が使うかどうかとは全く別問題…
(´・ω・`)

書込番号:18559181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/09 08:14(1年以上前)

いや、擁護というか、あまり興味が持てなくて・・・
D7100は8万円ですが、付いている。D5000台には、付いていない(ですよね?)。

FP発光を使いこなせる人なら、たった3万円の出費をケチりますかね?まあ感覚は人それぞれですけど、それをもってメーカーを批判する気にはなれないかなあ、と。


勿論、あなたが許せないと仰るなら、それはそれで全く構いませんよw。私も、6Dやキャノンのあれこれが、ちょっと許せないので。

書込番号:18559254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/09 08:23(1年以上前)

ニコンだけができないのが問題だからね
D7000系ではできるのにってのは関係ないでしょうね…

ここは価格コムなのですから各人が自由に批判書けばいいと思いますよ♪

僕はとにかくニコンだけは嫌い(笑)
まあ改善してくれればすぐに好きになりますけどね♪
6Dが出る前はキヤノンだけが嫌いだった(笑)

書込番号:18559272

ナイスクチコミ!4


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/03/09 09:20(1年以上前)

色々なご意見、有り難うございます。

書込番号:18559391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件

2015/03/10 07:50(1年以上前)

スレ主様。

資金があり、ずっとお使いなら

6月にでる5DsR 。あると思います。

書込番号:18562790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2015/03/10 08:15(1年以上前)

これを購入すれば皆さん羨ましくて

風だいざえもん状態です。

書込番号:18562852

ナイスクチコミ!0


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/03/10 09:12(1年以上前)

色々とご意見、有り難うございました。

書込番号:18562974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/10 10:31(1年以上前)

>量販店で話しを聞くと、「D6を買うなら5D3ですよ」と必ず言われます。

これはですね 忠さん風に翻訳すると

「ええ歳してチマいの買うとらんと、ドーンとええもん買うたらええんじゃいカズゥ のう?橋本〜」
(決算じゃけぇノルマきついんじゃあ)

という事じゃないでしょうか

それ以上でもそれ以下でもないかと思いますよ。
AFだの画質なんてのは、それの後付けの理由じゃないかな
「売上高/粗利高」が販売員の正義ですからね

書込番号:18563159

ナイスクチコミ!4


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/03/10 16:14(1年以上前)

ご意見、有り難うございます。

販売店、決算期ですから、ご指摘の通りかと思います。

書込番号:18563976

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/03/11 12:40(1年以上前)

>フルサイズのD6を一度は候補に考えたのですが、量販店で話しを聞くと、「D6を買うなら5D3ですよ」と必ず言われます。

これってD6ではなくてEOS6Dですよね?重箱の隅突くみたいですけど..。D6だったらニコンさんのフラッグシップ機に付けられる予定ですけど。

書込番号:18566951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2015/03/12 22:25(1年以上前)

ご年輩の方は高価なカメラを持ってる方は多いですよ。
店員の方も年代に合わせて勧めて来ます。
どちらが良いか迷ってると言われれば、高価な方を勧めるのは当然かと…。
6Dは良いカメラですよ。
ご自分の撮影対象とご予算で考慮されれば良いと思います。
私の目では写りは互角です。
実際のところ5D3持ってる方でも次は6D系にしたいという方もいます。

書込番号:18571836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/03/13 08:36(1年以上前)

ご意見、有り難うございます。

写り・操作などの重要なファクターですが、重量も大きなファクターですね。
レンズを付けて運ぶ、交換レンズを持ち運ぶとなると、重量も重要なファクターだと考え始めています。

書込番号:18572909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/03/13 09:35(1年以上前)

〉実際のところ5D3持ってる方でも次は6D系にしたいという方もいます。

〉写り・操作などの重要なファクターですが、重量も大きなファクターですね。

5D3が出たときは、フルサイズ機はこれか1D系しかなかったから、型落ちや中古の5Dや5D2を買わないなら、キヤノンのフルサイズ機を買うなら、高性能な連写やAFが不要でも、高くて重い5D3を買うしかなかったからねぇ(5D3を貶しているわけではありませんよ!)。

折角、61点もAFポイントがあるのに中央1点しか使わない (使いこなせない)人や風景など静体中心の人からしてみれば、6Dの性能でも十分なんだと思う。それに、5D3の半額で買えるんだから。

さらに言えば、Kiss品質でKissサイズのもっと気軽なフルサイズ機があれば、もっと気軽に高画質を楽しめると思う。
って、スレ立てたら一部の人からは貶されたけどね…。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=18560998/

書込番号:18573045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/13 12:17(1年以上前)

>レンズを付けて運ぶ、交換レンズを持ち運ぶとなると、重量も重要なファクターだと考え始めています。
そうですよね
いくら高価で高性能な機材でも、ムリして購入してまともなレンズ買えないとか
自分の用途では不要な機能が多いとか、重くて持ち歩くのが億劫とかであれば、本末転倒ですからね
気負わず買える、使える経済性や携行性、目的にあった機能はとても大事だと思います

ただそれを重視すると多くの場合、ステータスやスペックからは遠ざかりますけど・・・
ご自身で納得されてその道を行けるなら、それがベストではないかと思います


tametametameさん
>さらに言えば、Kiss品質でKissサイズのもっと気軽なフルサイズ機があれば、もっと気軽に
>高画質を楽しめると思う。って、スレ立てたら一部の人からは貶されたけどね…。

そのスレ私も参加してますが、確かに同調的な進行ではないと思いますけど
軽量フルサイズの存在について「いらない」と表明してる人はいなかったような、、、

横道氏のレスについては、それに対してじゃなくスレ主さんの行動についての事であって
軽量フルサイズを否定しているわけじゃないように見えます
気にしすぎではないですか?

書込番号:18573390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/03/13 12:45(1年以上前)

オミナリオさんへ

気に掛けていただいてありがとうございます。

貶されたというのは、「いる」、「いらない」ということに対してではないですよ。

「いらない」という方もいましたが、それはそれでその方の考えなので、いいと思います。

ただ、スレを立てると、いつも違うところで絡んでくる人がいるんですよね。そうすると、私もついつい嫌みを返してしまいます…。

匿名掲示板の中でのことなので気にはしてませんよ。

書込番号:18573505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/03/13 13:57(1年以上前)

こんにちは。

>評価が高くない理由は

たぶん、価格差を考慮しないで性能差だけをみているからでは??
中身の割愛?とも言えるかも知れませんが、70DやD7100とほぼ同じ
重量でフルサイズなのは、大きな魅力に感じます。

しかし・・
>ステップアップ(レベルアップ)を考えて・・
これを言ってしまうと販売店の方や、レスする方などはどうしても5DVを薦めるのは
自然なのでは?と思います。

「手軽にフルサイズを楽しみたい」風のコメントなら6Dを薦められるのでは?

書込番号:18573645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2015/03/13 20:06(1年以上前)

>量販店で話しを聞くと、「D6を買うなら5D3ですよ」と必ず言われます。
まずこの話を聞いて「必ず言われます。」に違和感を持ちますね。
必ずという事は1度や2度ではなく、数回以上言われており一人の店員もD6?と言わなかった…
私の感覚では10回のうち7回くらい言われたのを、他の意見の3回をすっぽかして「必ず」ではないのか?
という疑念もわくわけです。

引き合いにされている7DMk2についてはBGキャンペーン話という例もあります。
第三者からすればBGキャンペーン終了後に価格低下したので高く買ったことを悔やんでるんじゃないか?、負け惜しみで「価格低下織込済」だとか開きなって強がってるんじゃないか?とも読めますが…

買った当事者の多くは、価格推移予想が当たったと予想大的中を本気で喜んでるんですね。
しかも待ちに待った機種を買ったとか、良い写真が取れたとか…、やせ我慢でもなんでもなく、素直に大満足なわけです。

要するに人によって感じ方や評価は180度異なることもあるわけで、他人の意見は参考程度で自分は自分で決めるのが一番です。
私なら今後、6Dならずともフルサイズ仕様の中からどれか買いますね、ニコンのFXへの力の入れようを見ても時代はフルサイズなんじゃないですか。
スレ主さんなら5Dシリーズ以上の方が良さそうです。

書込番号:18574462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2015/03/14 22:49(1年以上前)

5D3、6Dにせよ、次は5Ds、Rを店員さんは勧めてくるかもしれません。
そうこうしているうちに5D4が出て、6D2が出で来るでしょう。
キリがありませんね・・・。
ブレずに自分はこれが良いんだと自信を持って決められて下さい。
そして万一合わなければ次回にまた自分に合った物にステップアップされれば良いじゃないですか。^^
私など色々使い勉強してきましたが、まだまだ未熟者です。
良い写真が撮れると良いですね。^^

書込番号:18579182

ナイスクチコミ!1


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2015/03/18 10:12(1年以上前)

非常に多くのアドバイス、ご意見、有り難うございました。
使用目的を明確にして、購入を検討したいと思います。

書込番号:18590985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング