フラッシュ・ストロボ > マンフロット > MAXIMA LED ライト84 ML840H-1
ポートレート経験はありませんでしたが、昨日屋内でポートレート撮影する機会があり室内でしたので低測SS、高感度にならざるを得ませんでした。
撮影時の条件は下記のとおりです。
■実際の撮影結果
カメラ:α7S+SEL55F18Z
モード:プレミアムオート
※距離:約2m
※身長:160cm
露出:±0EV
ISO:1600
S/S:160秒
F値:3.2
※撮影対象
■本製品で撮影した場合同じシチュエーションでISO感度はどこまで押さえられるでしょうか?
・本製品のガイドナンバーは2.5
・カメラボディ側:P-TTL調光/フラッシュ同調速度250秒(本製品で対応できますか?
・露出+0.7EV/絞りF2.8に変更
書込番号:18561934
0点
神音豊達さん こんばんは
少し確認ですが このライトを どのようにセッティングする予定でしょうか?
正面から直射でしたら ストロボ直射と変わりませんので 使い方で変わってくると思います。
書込番号:18562160
0点
本気で感度を落とすなら、こんな玩具ではなくジェネレーターがお勧めです
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20150302_689961.html
こういう使い方も……しないか
http://rocketnews24.com/2013/06/05/336547/
書込番号:18562440
0点
こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。
もとラボマン 2さん
参加したのはとあるイベントで、撮影補助機材使用禁止でした。
カメラから分離されたものはNGみたいですね。
ストロボやリングストロボぽいひとはいくらか見かけましたが、基本ホットシュー経由で取り付けです。
wan1wanさん
ご紹介ありがとうございます。
あまり仰々しいものは持込めないイベントなんですよね。
高価なのも厳しいです。
・被写体との距離は一定
・被写体は静止
・被写体に長時間あまり強い光は浴びせられない
・カメラ本体に固定できるもの
・価格は2万以内
そして、本項の質問は■本製品で撮影した場合同じシチュエーションでISO感度はどこまで押さえられるでしょうか?
ですので、ご計算いただけますと幸いです(計算の仕方がわからないです、すみません)
書込番号:18562537
0点
神音豊達さん 返信ありがとうございます
>参加したのはとあるイベントで、撮影補助機材使用禁止でした。
ホットシューに付ければ 正面からのベタ光になり フラットな写真になりますし ストロボと違い 常時点灯となる為 変な影も出て 他の人の迷惑に成ると思いますので 大勢で撮る場合は止めた方が良いと思いますよ
書込番号:18562920
![]()
1点
繰り返し質問されている部分の答えは「GN シャッタースピード 絞り ISO 計算」でググるといっくらでも出て来ますので省略いたします。
このLEDライトをフラッシュ風に使いたいという事でしょうか?
このLEDは仕様にRa値を書いていませんので、いわゆる「低演色の光」である確率は非常に高いと思っています。
もとラボマン 2さんも仰っています通り、これを「常時点灯」という形をとると間違いなく他のカメラマンからクレームが来るので止めた方がいいです。
ストロボだと偶然に被らない限りは他人様の露出に影響を与えませんので。
素直にスピードライト430EXの中古辺りを買ってストロボ撮影した方が安いし楽ですよ?
演色性もLEDよりも優れていますし、フルマニュアルでSS、F値、ISO値を入れればそれに見合った光で勝手に発光してくれますし。
書込番号:18563513
0点
すみません、430EXではなく、HVL-F43Mの新品若しくは光量は落としてHVL-F32Mの新品あたりです。
ボケてました。
私と一緒のα7Sでしたね。
書込番号:18563531
0点
間違いのお詫びの意味でフラッシュのTipsを・・・
出来るだけGNの高いフラッシュをお勧めする理由はただ一つ、「設定の自由度」です。
例えばフラッシュを使わないAモードだと、絞りが固定で、あと2つないし1つだけのパラメーターを変えることで目的の露出に合わせることが出来るように、フラッシュ撮影では、例えば、SS、F値、ISO値をマニュアル調整したその帳尻をその大光量で帳尻合わせ出来るというメリットがあります。
つまり、SS、F値、ISO値設定の妥協度が下がります。
フラッシュの調光精度は間違いなくニコンが最も優れていると個人的には思っていますが、αのフラッシュ、HVL-F43MやフラッグシップのHVL-F60Mは発光部分を左右各90度ずつ倒せるので、縦位置、横位置での撮影時の発光部位置調整をワンアクションで行えるため、他のメーカーのようなフラッシュ用ステーを付けなくてもいいといった大メリットがあります。
私は予算を少しオーバーしてでも、HVL-F43M辺りを狙われることを強烈にお勧めいたします。
書込番号:18563577
![]()
0点
想定しているもののイメージが伝わりにくかったかもしれません、すみません。
具体的に申し上げますと、乃木坂46 大撮影会に参加してきました。
撮影は一対一です。
このアドレスの画像のように個別握手会と同じ形式で各レーンのメンバーとあっていきます。
http://ameblo.jp/akihabara48/image-11990688743-13089850976.html
照明もレフ板も何もなく、被写体の顔が暗いんですよ。
被写体との間には柵があります。
運営がネット上での画像UPをとめていますので手持ちの画像はUPできませんが、
すでにアップされてしまったものですとこの画像が一番状況がわかりやすいです。
https://pbs.twimg.com/media/B_i0coKUgAAj-uU.jpg:large
※神音の撮影ではありません。
本製品にはフラッシュモードがあり、ディフューザーフィルタもついていますので使い分けできるかなと。
撮影シーン/機会が限られていて、被写体との距離も一定範囲で確定した現場ですので完全特定状況での使用となります。
なので、実際の撮影結果を掲載して、ガイドナンバー2.5で実用になるか質問したかったんです。
書込番号:18563603
0点
結論から言います。
スレ主さんには使いこなせません。
ここから詳細を書きます。
http://www.amays.com/~mizusawa/cgitest/strobo_calc.cgi
これを使うと、ISO800、2.21mで適正露出が得られますが、環境光の明るさがずれたり、距離がずれると露出がぶれます。
何故なら、基本、LEDライトはマニュアル調整なので、微調整しないフル発光前提で使うことになるでしょうから。
スレ主さんのような条件の短い時間の間に定常光の光量を判断し、露出値を計算してそのデータをカメラにセットして適正露出で写せる方は多分世界に100人くらいしかいないでしょう。
従いまして、現時点で計算式も知らずに質問をされるスレ主さんには無理だと判断いたします。
もし、2万円以下で縦位置、全身写真で約2〜3mのアイドルを綺麗に撮影するのであれば、
・HVL-F20M
http://kakaku.com/item/K0000472921/?lid=ksearch_kakakuitem_image
を購入されて、AモードでF4、ISO400程度に設定してフラッシュ直射でシャッターボタンを押すだけの方がこのLEDライトを使われるよりもはるかに安価に1000倍は気楽に適正露出で綺麗に撮影出来ますのでお勧めです。
逆にスレ主さんがこのLEDライトに執着される理由をご教授願えませんか?
書込番号:18563770
![]()
0点
うん、この場合、一言断り入れてOKならGNの大きなフラッシュ。
ダメなら諦めてGNの小さなフラッシュ。
できるできないというより、環境が悪い!
もし本番もこの環境ならバウンスも難しいし
後ろ壁はポリ板で跳ね返りが強くて反射するだけ。
やはりここはGN30くらいのにワイドレンジでディフューザー、オートが良いかと。
全体を明るくするのは諦めて、バストアップ撮影に専念かな〜
書込番号:18565349
0点
Dragosteaさん
wan1wanさん
ありがとうございます。
今まではフラッシュが嫌いでしたのでほぼ使ったことがなく、
普段は物撮りメインなので、LEDライトならつぶしが利くかなと思った次第です。
撮影した画像がこちらです。
ttp://www1.axfc.net/u/3428750
プレミアムオートで、撮影結果は+1.0EVにしたいと思うくらいでした。
被写体は16歳なのでいいんですけど、会場が暗く顔に影を落とすのでお姉さんメンバーはかわいそうかなと。
出来るだけ影はつけたくないですし、背景との明暗差もおさえたいです。
HVL-F20Mご紹介ありがとうございます。
会場ではシャッターチャンスは基本一回、せわしない中での撮影なので構図もじっくり吟味できません。
この撮影サンプルでは影が出ています。
http://unimasa96.tumblr.com/image/113128339989
HVL-F20Mならデュフューザーで影は回避出来ますでしょうか?
書込番号:18571094
0点
神音豊達さん、こんばんは
被写体と壁の距離がなければ影がでませんけど、難しいですよね
条件が悪いですよね
書込番号:18571361
0点
こんばんは、貼り忘れてました。
PASS:FreeModel
14日23時で自動削除です。
>たそがれた木漏れ日さん
そうなんですよね、12月に申し込んだときは個別握手会も経験してなかったんで、状況が全く想定できなかったんですよね。
交通宿泊費もバカにならないし、一枚撮影するのにいくらかかってると思ってるんだといいたくなるくらい運営がダメダメです。
せめて背景用意するとかレフ板くらいはおいといてほしかったですね。後ろのアルバムポスターもよれてますし・・・。
これが天下のソニーなのか・・・。(SME乃木坂所属です。
書込番号:18571461
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マンフロット > MAXIMA LED ライト84 ML840H-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2015/03/13 20:52:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








