


お世話になっておりますm(_ _)m
外付けフラッシュを初めて使ってみようと思い、ソニーのHVL-F32Mを注文しました。
カメラはα57を使用しております。
薄暗い場所で撮影する事が多く、普段は単焦点レンズを使用して撮影しておりましたが限界を感じフラッシュを購入致しました。
マニュアルモードでSS 1/60 F値 1.8 ISO 1600くらいで撮影しているのですが、それでも明るく撮れないくらいの暗い場所です。
外付けフラッシュを使用する場合はモードは何で撮るのが良いのでしょうか?
また、ホワイトバランスなどどのような影響がありますか?(フラッシュなし時より白っぽくなる等)
撮影場所では試し撮りが出来ないのでチャンスは一度きりです…。SS/F値/ISOそれぞれどのような設定で撮影すれば失敗しないのか教えて頂きたいです。
ちなみに天井か後方の壁にバウンスで使用する予定です。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:18562411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一度きりなら無理せずオートでいいと思いますよ。
ホワイトバランスは被写体などに合わせるのが鉄則。
ただバウンスさせると壁の色の影響受けるので注意。
あまりもお顔テカテカになるならディフューザーを。
書込番号:18562428
0点

とりあえず、オートが無難ですかね(;^ω^)
も少し状況が分かれば、違う意見も出るかもですが。。
書込番号:18562563
0点

pepe*cさん、おはようございます
>ソニーのHVL-F32Mを注文しました。
ディフューザーは買いましたか?HVL-F32Mは付いていなくてので買ったほうが良いと思います。
(ちなみにソニ−では有りませんので他メ-カ-になります)
バウンスは天井の高さ・壁までの距離が難しいのでオ-トで試しながらが良いのではないでしょうか。
書込番号:18562652
0点

pepe*cさん こんにちは
絞り優先だと 絞りによっては 光量不足になるので Pモードが一番安全だと思います。
後 ホワイトバランスは オートのままでも良いと思いますが 機種によっては 黄色く感じる場合も有りますので その場合は 太陽光で撮ると良いと思います。
またストロボですが ISO感度を上げると GNが上がり 遠くまで届きますので ストロボの光量不足感じたら ISO感度を上げると良いですよ。
書込番号:18562896
0点

夜道くらいまで暗くて試写も出来ないならカメラマニュアルでストロボオートの直射が一番無難な気がします。ホワイトバランスはストロボの色温度になるでしょうから気にしなくていいはず。定常光も一定取り込む場合は多少ヘンになるかもですが...。
カメラもオートの直射だとピント面付近しか写らない、やや不自然な写真になりがちです。定常光を少しでも取り込むためにストロボがss1/60でiso値も許容限度いっぱいまであげる感じで。表示が-2EVを下回るならストロボのあたる範囲はほぼ止まります。
ピント面の手前になにかあるとそこだけ白飛びしたりするのでお気をつけて。
バウンスはバウンス面との距離や被写体との距離によって、光が全く当たらなかったり、関係ないところにしか光が回らなかったりします。慣れないうちは試写しないと思い通りの写真にならない可能性があります。
書込番号:18562980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
106 | 2025/04/16 11:23:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/19 15:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





