『長州産業HIT 見積もり診断お願いします』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『長州産業HIT 見積もり診断お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 長州産業HIT 見積もり診断お願いします

2015/03/10 11:07(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 myyou2さん
クチコミ投稿数:8件

隣家が長州産業HITを設置して営業が見積もりどうですかと来たので見積もって貰いました。ここの口コミと比較すると高い気がしますがどうでしょうか?中部電力、岐阜県です。
業者保証は発電がシミュレーション値以下の場合差額保証とパワコン交換保証内なら卸値。基盤だけなら5万程。
よろしくお願いします。

書込番号:18563225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 myyou2さん
クチコミ投稿数:8件

2015/03/10 11:35(1年以上前)

追記
屋根は平瓦で屋根断熱の二重垂木工法です。
縦6m×横11mの4寸勾配、南向きの片流れ。
見積もりでは36枚の8.78kw、野地板固定です。施工は販売業者の担当1人と下請け業者のようです。パワコンは外に2台になる可能性もあるそうです。値段は変わりませんがパワコン保証が10年になるそうです。室内は15年。
よろしくお願いします。

書込番号:18563293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/03/10 11:56(1年以上前)

長州の選択は良いと思いますけど、システム容量が中途半端な関係等で単価が40万円程/kwになっており決して安くはありません。

パワコン5.5か5.9kw1台で済む容量にしますとイニシャルコストがかなり安く済みますし、コスパも良くなりますね。ソーラーフロンティアも有りかと思いますので一括見積サイトを利用して見て下さい。

書込番号:18563340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7193件Goodアンサー獲得:1438件

2015/03/10 12:45(1年以上前)

myyou2さん
はじめまして、こんにちわ!

正直、高いです。これでは10年で元取るのが厳しいですよ。
せっかくの南一面と恵まれた屋根ですので、欲張っていいんじゃないですか?

湯〜迷人さんもおっしゃられていますが、ムダにパワコン2台がコストを跳ね上げてる嫌いがあります。

長州は出力20年、システム15年、施工(雨漏り)10年と保証に長けたメーカーなので安心ですね。

発電保証?
お天気保証のことでしょうか?
ある一定の数値を下回ると、年間5万円の保証とかいう

大丈夫ですよ、主さん宅みたいな恵まれた環境でシミュレーションを下回ることはないでしょう?
南一面20度勾配ですよね、HITなら軽く超えてしまうと思います。

わたしも同じHITで(パナ)、主さん宅みたいに好条件ではありませんが、シミュレーション値は難なくこなしております。

何としても、30万円/kw以下を死守しましょう!

頑張りましょうね。

書込番号:18563486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6802件Goodアンサー獲得:1277件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/03/10 19:24(1年以上前)

南流れ4寸の絶好の条件なのに、HIT244α×36枚 8.7kW 税込356万円はパワコン2台ですのでシステム構成的にはもったい無いですね。
私ならソーラーフロンティアのSF170-S 36枚 6.12kWで5.5kWパワコン1台の構成にします。
これだとキロワット単価30万円弱なので、6.12kW×30万円=183万円くらいでできますよ。

なお、隣の家に設置して提案してくる見積は営業的には激安にはしませんのであしからず。(知り合いの見積は受注確率が高くなるので激安にしないのです)
タイナビなどのネット見積をして競合させないと業者は本気に値下げしません。
なお、ソーラーフロンティアは施工できる業者が少ないので別業者をあたる必要があるかもしれません。


書込番号:18564479

ナイスクチコミ!2


スレ主 myyou2さん
クチコミ投稿数:8件

2015/03/15 10:58(1年以上前)

ありがとうございます。やっぱり高いですよね。
一括見積もりしてみました。まだ、ソーラーフロンティアの概算しか見積もり取れてませんが、
SFR100-Aというパネルを56枚5.6kw、パワコン5.5kw足場込みで198万円でした。NEO100wキャンペーン中だそうです。

書込番号:18580603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7193件Goodアンサー獲得:1438件

2015/03/15 11:54(1年以上前)

主さん こんにちわ!

Panasonic、長州のHIT(24枚数)5.85kw 6直4系統
集中型5.5パワコンで昨年末に見積りを受けた時
180万円を切っていたので、今なら更に低価格が臨めるんじゃないでしょうか?

NEOキャンペーンで35万円/kwはキャンペーンでも何でもない価格ですよ。南一面設置なので、ボラれないよう気を付けて下さいね!

書込番号:18580807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6802件Goodアンサー獲得:1277件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/03/15 13:40(1年以上前)

>SFR100-Aというパネルを56枚5.6kw、パワコン5.5kw足場込みで198万円でした。NEO100wキャンペーン中だそうです。

 南1面設置であれば、5.6kW×30万円/kW=168万円が妥当な価格です。
 差支えなければソラシスネオ5.6kWをキャンペーン価格198万円とする業者名を教えてください。

書込番号:18581131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/03/15 18:17(1年以上前)

>ソーラーフロンティアのSF170-S 36枚 6.12kWで5.5kWパワコン1台の構成

パワコン5.5kWに対する、SF社の推奨パネルの割合というのがあって、SF170だと34枚の5.78枚までだそうです。
これを超えた場合、長期保証がつかない場合があるようです。
但し、超えると確実に付かないのか?とサポートに聞くと、「販売店様を通じてお問い合わせ頂きたいと思います」とかいう答えが返ってきます。
代理店丸投げのこのメーカーの何ともわけの分からない、ガンとしたポリシーのなさみたいなものを感じざろう得ません。(笑)

それとパワコンがオムロンの新ロットだとすると、無効電力制御機能が付くものかもしれません。が、パワコン容量にたいして10%増しのパネルとかだと、せっかくの無効電力制御機能なのに有効電力制御的な働きとなり、電圧抑制時の実質的な売電損失が発生する可能性があります。
過積載の産業用発電所の新電元の10kWパワコン使用で、無効電力制御状態にもかかわらず、そのような実損失が発生したというレポートがあります。
家庭用パワコンで同等の現象が出たというレポートが未だにありませんが、実発電量がずば抜けているCISの性能を考えた場合、パネル容量を5.5kWパワコンの容量内に収めるのが得策だと考えます。

書込番号:18581952

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6802件Goodアンサー獲得:1277件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/03/15 19:44(1年以上前)

パワコン5.5kWとSF170-S(170Wモジュール)の組合せですと、3直11並列33枚5.61kW、2直17並列34枚5.78kWの上限があります。販売店の設計サポートソフトでもこのようになっています。

ですが、販売店経由でソーラーフロンティア本社に5.5kWで3直12並列6.12kWで保証可能かと聞くとOKとのことです。
ただピークカットが多くなるのであまり勧めないとのこと。
(以前にもここでコメントした記憶があります)

私はユーザーからのピークカットによる発電ロスの苦情に配慮し、控えめな最大枚数を販促部門が設定していると思っています。

私は パネル総容量>パワコン容量のシステムであるべきと思っており、その延長線上にある過積載は大歓迎ですが、CIS愛好家さんは過積載はあまりお好みでないようですね。

書込番号:18582248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/03/15 22:07(1年以上前)

>3直11並列33枚5.61kW、2直17並列34枚5.78kWの上限
>販売店経由でソーラーフロンティア本社に5.5kWで3直12並列6.12kWで保証可能かと聞くとOKとのことです
>ただピークカットが多くなるのであまり勧めないとのこと

なるほど〜。やはりSF社のわけの分からなさがよく出ていますね〜。(笑)

>過積載はあまりお好みでないようですね

完全に誤解ですね。
勉強不足のまま、SF純正システムの49.5kWの産業用CISをはじめてしまったので仕方ないですが、もうちょっと勉強して49.5kWパワコンに70kW程度のモジュール載せの過積載CISにしたかったな〜と最近よく思いますよ。
でも問題は前述の通り、無効電力制御内でも抑制損失効果がどうなるのか?という点。
10%過積載しても、10%抑制で捨てていたらコストを加味したら旨みがなくなってしまうんじゃないか、というジレンマですね。
そのあたり、gyongさんもそれなりの産業用ソーラーをされれば当方の悩む気持ちをご理解頂けるんではないでしょうか〜。
それとロットによっては、オムロンOEMのパワコンの無効電力制御の特性が過積載によりどうなるか分からない、という問題があるだけに、安易に

>パネル総容量>パワコン容量のシステムであるべきと思っており 

とかおっしゃられないほうがよろしいかも、と個人的には思っています。

書込番号:18582813

ナイスクチコミ!0


スレ主 myyou2さん
クチコミ投稿数:8件

2015/03/15 23:55(1年以上前)

皆さんありがとうございます。勉強になります。

ソーラーフロンティアの見積もりを頂いたのは名古屋シェル石油です。

本日別会社から長州産業HITの見積もりを貰いました。244w24枚5.85kw、パワコン5.5kwで税込196万円でした。電力メーターは含んでないようです。特に詳しく話しは詰めていません。
3.6万程の値引きがしてありますが、こういうのは交渉で値引きしてもらえるのでしょうか?どういった切り口で値引き交渉するのか見当がつかないです…

書込番号:18583300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7193件Goodアンサー獲得:1438件

2015/03/16 12:51(1年以上前)

myyouさん こんにちわ!

3.6万円の値引き、、初回見積りですから有って無いようなものです。
交渉のポイントはやはり主さんが広く見積りを取り付け主さん宅にピッタリ合った仕様はどれなのか?
その仕様の価格帯(相場感)はどの程度なのか?が把握出来てれば、業者が持ってくる見積り(仕様)を見ただけで対等に交渉テーブルに着けるかと思います。

myyouさん有利に話を進めることが、勝利のポイントですよ。頑張りましょうね!

書込番号:18584420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)