『D300Sと比較して』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (55製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

D300Sと比較して

2015/03/11 11:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

クチコミ投稿数:102件

D300S+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
で主に友達の子供(小学生)を撮っていました。
非常にありがたれましたが今度、吹奏楽の
発表会があり依頼されました。500人程度のホールですが
最後列からの撮影になるかと思います。
D300Sよりも高感度などやはり違いますか?
レンズは16-85 18-200 35f2がありますが距離の問題もあり
70-300になると思います。

書込番号:18566707

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/11 11:14(1年以上前)

EXPEED 3からEXPEED 4になっただけで1段以上高感度画質が改善したと思う
D300Sからだと相当よくなったでしょうね

ただしJPEGに限るのでRAWからだと大差ないと思いますよ

書込番号:18566720

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/03/11 11:29(1年以上前)

いくら舞台上では明るいと言っても暗いレンズの望遠端での撮影も多いと思いますので、SSと高感度耐性のせめぎ合いとなると思います。
本当はもっと最新の機種がいいのでしょうが、D5300でもRAW撮影においても高感度耐性は高いと思っています。
但し、吹奏楽であればさほどSSの速さは不要だと思いますので、1/125以上位、絞り開放、ISO AUTOにて後不足分は一脚(出来れば三脚)位が使えるようであればそれも使えればいいのかなと思います。
ただ、一脚や三脚は事前に使用可能かどうか聞いておいたほうがいいかもしれません。

あとは中央部重点測光あたりを使って露出決定が吉だと思います。

書込番号:18566759

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/03/11 12:21(1年以上前)

D300S比では、ノイズが多くなるISO上限では1EV以上良いと思いますが、
閾がシビアな方だと上限近くは嫌いますので0.5-1EVかも。

センサの進歩もありますが、画像処理の進歩に依るところもあり、
後者の処理が大きく作用している設定上限近くの画質の受け取り方(許容差)で評価がわかれます。

書込番号:18566880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/11 12:37(1年以上前)

もえもえぴぴぴさん こんにちは。

JPEG撮りをされているならばかなり違うとはおまいますが、現在VR70-300oで撮られているならば、もしD5300で撮られたら高画素でレンズの実力がわかりがっかりする可能性もあると思います。

感度の違いよりそちらの衝撃の方が大きいように思います。

私はVR70-300oはレンズ発売より長く使用してきましたが、フルサイズではわからなかったレンズの解像力がAPS-Cの高画素機ではハッキリわかり少しがっかりしたことがあります。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586661_K0000049460

書込番号:18566934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/03/11 13:33(1年以上前)

>D300Sよりも高感度などやはり違いますか?

D300(S)はISO800を越えた辺りからノイズが目立ってきましたからね。D5300と比べて1.5段程度の差ではないかと感じます。

ただし、単なるノイズ処理ならRAWで撮ってNX-Dの最新のNRをかければかなり良くなると思います。

書込番号:18567126

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件 D5300 ボディの満足度5

2015/03/11 14:03(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

ビルの全体像

D800と便利ズームA007 F9

D5300と単焦点50mm/F1.4G F9 等倍

私は高感度特性にあこがれD80とD300を手放しD800を入手しました。そしてサブとしてD5300を購入しました。
D300を手放したときはもうDXには戻らないと思いましたが、D5300の高感度特性が良く、今はメインの散歩・旅行カメラです。
D800とD5300で比較しましたが、かなり肉薄します。こんなに差が接近しているとは知りませんでした。もちろん、限界での安定感や等倍近くに拡大をすると本質的な差が見えてきます。またFXならではのボケの世界、Aモードの変化量の多さ等DXでは光学的にたどり着けない世界もありますが・・・それはさておき。

ここまでDXのセンサーが良くなるとFX用レンズをつけるすさまじい解像を見せます。
予算の関係でD800にはタムロンのA007を使用していますが、D5300に50mm/F1.4GをつけるとD5300の方が解像度の高い絵を出します。
サンプルをUPしておきます。このくらいセンサーがよくなるとレンズ次第で印象がガラリと変わります。

確かにD300シリーズはハードの堅牢さシャッター音等魅力ですが、D5300をお勧めします。集合写真はできれば単焦点でF8前後で撮られると周辺部までくっきり写りますのでお勧めです。ズームは周辺部がどうしても解像感無くなりますので。

書込番号:18567198

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件

2015/03/11 15:37(1年以上前)

皆さん早々の書き込みありがとうございます。
サッカーの場合バッテリーパックをつけ
JPEGでMシャッター1/1000、F6.3〜8、
ISO感度200〜上限1600での撮影でした。
官能的なシャッター音でプロになった気分で
連射ばかりでしたが100枚に1枚納得するそれだけで
十分でした。ただ天候が悪い時やドームのような会場では
さすがにISO1600になる時もありPCで確認しても
ノイズだらけでアレ?と思うことがありました。

以前はRAWでも撮ってましたがPCが古く時間がかかりやめました。
現在はwindos7 i7 16GBですので対応できると思います。
そこでJPEGではなくRAWで撮った場合でも違うのでしょうか?
違うという方もおられれば大差がないと言われる方も
おられるのでご回答よろしくお願いします。
今回は最後列なら三脚、一脚OKのようです。


書込番号:18567373

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/03/11 15:50(1年以上前)

RAWなら大差ないですよ。今のNRは優秀ですからね。
NX-Dのノイズリダクションで「高画質 2013」を選択して、「輝度」と「カラー」の適用量を少し多めに上げてみてください。
アクティブDライティングは「しない」。シャープネスは上げすぎないように。


NX-Dのダウンロードは無料ですから、まずはそれを試してみてそれでも満足できなければ機種変更を考慮してみてはどうでしょうか?

書込番号:18567398

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/11 17:34(1年以上前)

古いカメラで問題になるのはむしろ超高感度が設定出来ないこと

RAWから現像レタッチすればかなり救済できるのだが
D300SだとISO6400でがすでに拡張感度…( ´△`)

書込番号:18567628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2865件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2015/03/11 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

D5300 NR弱め ISO2800

NR オフ

参考 D700 NRオフ ISO3200

素のD300は使っていました。
D700に変えて高感度が素晴らしくよくなったと思いました。

現在D5300も持っていますが
ノイズは減っています。

D700と比べても遜色ないので、D300系よりは確実に良いかと

ただその他の部分はD300Sの方が良いと思われます。。。

書込番号:18568271

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/11 22:26(1年以上前)

jpgはシビア?に調整する事になるので腕の問題でしょうか?
僕は腕が無いので、raw撮りで編集してなんとか自分満足レベルです。

撮影された写真をプリントして手渡しするのかデーターとして渡すかので変わると思います。
僕は編集後のデーターで渡していますが、こちらならPCで見るのであればノイズが気になる方も多いと思います。
逆に2L程度のプリントではノイズは確認出来ないレベルだと思います。

高感度を比較するとD5300ですが、ボデーだけでは対応しにくいと思います(個人の許容範囲ですが)
やはり、ある程度の高感度と明るいレンズの組み合わせが理想で的だとは思いますが、何処で妥協するかですね。

書込番号:18568616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2015/03/12 00:48(1年以上前)

皆さんご意見、サンプルありがとうございました。
11日に仕事が終わって購入しました。
決め手は
@高感度撮影(画像処理エンジンの進化)
Aバリアングル(パナソニックFZ200を以前所有で便利)
BWiFi機能(i padからのリモコン操作、転送)
D300Sは手放すつもりはありませんがさすがに時代の
流れというか便利になったと感じます。
価格はボディのみは取り寄せ1ヶ月くらいかかりますので
18-55キットで68,040円(税込5年保証込)+ポイント4,500円
でした。(ヤマダ)

ところで4月にお世話になった方の娘さんの披露宴もあります。
Ai AF Nikkor 35mm f/2DがありますがD5300ではAFが使えません。
そこでAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを購入しようと思いますが
Ai AF Nikkor 35mm f/2Dを売却、下取りをしたほうが
良いと思いますか?またキットレンズよりも披露宴では
16-85や35mm f/1.8Gほうが良いのでしょうか?

書込番号:18569105

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ボディの満足度5

2015/03/12 09:00(1年以上前)

スレ主さん

私なら(という前提で)
将来FX機へ移行することを想定し、Ai AF Nikkor 35mm f/2D は残しておくと思います。
私もDXユーザーですが、単焦点は、この35mmのみDX用レンズですが、他は、24mm、28mm、60mmともDタイプの単焦点で揃えています
FX移行しても、これらの単焦点が無駄にならないようにと(^^;;

あと、AFできませんが、フォーカスエイド使ってマニュアルフォーカスすれば、Ai AF Nikkor 35mm f/2Dも十分に使えますよ。
手放すのはもったいないと思います。

> またキットレンズよりも披露宴では16-85や35mm f/1.8Gほうが良いのでしょうか?

披露宴で16mmまでの超広角は不要なんじゃないかなぁ・・・
あと、35mmの単焦点はボケはいいのですが、披露宴でカメラ撮影に専念するなら、何本かレンズを付けかえればいいですが、食事を楽しんだり、色々な祝辞等をスナップ的に撮影するなら、キットレンズでも十分行けると思います。

なので、DX35mm買わないで、キットレンズとAi AF Nikkor 35mm f/2D で撮ってみるという手もありですね。
(自分ならそうすると思います)

以上、ご参考までに。

書込番号:18569571

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/03/12 09:31(1年以上前)

別に、披露宴の為だけにDX35/1.8Gって買うようなレンズじゃないと思うけどなぁ。

知人の娘さんの披露宴ならズーム1本にスピードライトでOK。というか、このほうが使い勝手が格段に良くいい写真が撮れますよ。

あくまでも明るい単焦点が欲しい(使いたい)というならば、AF-S50mmF1.8Gのほうが描写は良くて披露宴でも使いやすいはずです。おまけに安い。

とにかく今更DX35/1.8Gは買い足すレンズではないですね。

書込番号:18569636

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/03/12 09:33(1年以上前)

もえもえぴぴぴさん こんにちは

>Ai AF Nikkor 35mm f/2D

このレンズがあるのでしたら D7100や最近発表されたD7200の方が良いと思いますよ。

書込番号:18569642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2015/03/12 11:48(1年以上前)

室内でF5.6の望遠レンズで撮るなら、一脚ぐらいが欲しいところですね。(許されれば)

書込番号:18569983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2015/03/12 18:01(1年以上前)

披露宴で撮影されるのですか?
立ち位置が自由にならない、ということもありズームレンズが圧倒的に便利です。

書込番号:18570869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2015/03/12 19:11(1年以上前)

皆さん多くのご意見ありがとうございました。

まずスピードライトSB-300を購入(アマゾン)致しました。
そしてAi AF Nikkor 35mm f/2Dですがキタムラに問合せすると
買取上限6,000円との回答がありました。フルサイズには
今後行くつもりはありませんが下取りであってもそんなに値段が
つかないだろうと思いますので滅多には使わないにしてもD300Sで使います。
35mm f/1.8Gは必要になった時に買い増しします。

披露宴での撮影はどこまで許可が得られるかはわかりません。
私の住んでいる地域は席に着いた人から始まる前から飲んでます。
これは本来、喉を潤して下さいなのですが披露宴が始まった頃には
出来上がってます。今回はこういう地域ではありませんので
フラッシュ撮影など含めてその地域の風習や
マナーなどをわきまえ迷惑にならないように撮影します。
一脚は持って行きます。

SB-300の事でニコンのカスタマーの方と話しましたがその方は
友人の披露宴にD4を持って行ったら威圧感がありひかれたと
言ってました。雇われているカメラマンではありませんので
なるべく軽量コンパクトレンズはキットレンズ18-55でいきます。

ご意見を下さった方すべてにベストアンサーをつけたいのですが
そういうわけにもいきません。ご了承下さい。

またわからない事があればよろしくお願いします。




書込番号:18571028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/13 08:12(1年以上前)

吹奏楽でD300S?

撮影はff(フォルテッシモ)以上の時に限る。間違ってもフルートソロみたいな場面でレリーズするなよ。

つまみだされるぞ(笑)

書込番号:18572864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2015/03/13 09:31(1年以上前)

レオナルド・大ピンチ さん

吹奏楽、披露宴とも購入したD5300で静音モードで撮影します

書込番号:18573036

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング