『SBS、SCBSの性能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

『SBS、SCBSの性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザワゴン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザワゴン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザワゴン 2012年モデルを新規書き込みアテンザワゴン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SBS、SCBSの性能について

2015/03/17 23:07(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:9件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

こんにちは、現在MC後アテンザワゴンに乗っています。

納車してから半月ぐらいですが、今のところ懸念していた国産マツコネも拍子抜けするぐらい快適で(地味にナビコンとの連動がすごく便利)、
DPF再生もそんなに神経質になる問題ではないことがわかり(室内駐車場だとゴムが焦げたような強い臭いがするので気を使いそうですが)、本当に毎日運転が楽しいです。

これまで運転して、おおよその機能は確認したのですが、安全機能であるSBS、SCBFはまだ経験できていません。
アラームも「遠い」と設定していますが、これまで音がしたのは左折中に反対車線で停車中のバイクや車を認識して少し音が鳴った程度です。

当然、このような機能に助けられるような経験はしないに越したことがないのですが、「本当に息してるの?」みたいな感じなので、逆に気になります。
これまで、SBS等を経験された方がいれば、どういう状況でこの機能が発動したか教えていただけると参考になるかと思い質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

書込番号:18589884

ナイスクチコミ!4


返信する
tracii27さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2015/03/18 10:07(1年以上前)

私も後期乗りです^ ^
確かにマツコネ意外に問題無く使えてます。色んな情報から相当不便なモノを想像していたせいもあるかも?ですw
ナビコンとの連動も便利ですよね!
それ以上に前期だといちいちディーラーで設定して貰わないといけないような車両設定をその場で出来るので、いろいろ試せて重宝してます。

ご質問のSBS、SCBSですが、私も作動した事ないですし、気になる所です。
作動するような状況には会いたくないけど、実際どうなのかとかf^_^;)

たまにアラームが鳴るのが、何で鳴ったのかも分からなかったりもしますが、スレ主さんのコメント見て、そうなんだとか思ったりしてます(^^;;

何か返答にもならないレスですが、興味あるのでカキコんでしまいました、すいませんm(_ _)m

書込番号:18590972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2015/03/18 23:40(1年以上前)

>tracii27さん

コメントありがとうございます。  

言われてみたら気になるのですが、何かの拍子にピピピッとアラームが鳴っても、サイドミラーの死角に対するアラームなのか、正面なのかよくわからなくて、

「え、どこ? 何今の。」

と分からずじまいというのは私もありました。
サイドミラーの安全装置は確かに大変便利ですが、アラーム音をもう少し区別つきやすいのにしたらもっと良くなるかもしれませんね。

SBSはヘッドアップディスプレイに、前の方に車がいるときは車の絵が出てくるのに今日気づき、たぶん認識しているのだと勝手に納得しましたw

書込番号:18593376

ナイスクチコミ!4


tracii27さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2015/03/19 22:40(1年以上前)

アラーム後に原因分からずじまいはしょっちゅうです。BSMの場合は確実に分かりますが(^^;;
そのうち分かってくるものなんでしょうね。

車間距離の車のマークは割りすぐ気付きましたが、近づき過ぎるのが気になるようになって、おかげで車間距離保つようになりました。

安全装備で気になるのは、LASとLDWSですかね。どっちも正常に作動してるのは分かるのですが、マツコネでの調整で気になる点が…。
取説にはどっちもマツコネで調整可能とあるのですが、どう見てもLDWSの調整項目がマツコネには表示されてないのですよね。
何ででしょ?(^^;;


書込番号:18596139 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2015/03/20 23:19(1年以上前)

LASとLDWSはエンジン始動時の初期状態ではOFFになっているので私も詳しく見てませんでした。

マツコネの設定みると、ステアリング関連のON、OFFとアラームのON、OFF切り替えのようなものがあった気がするのですが、この組み合わせをLAS、LDWSの2つの名称で呼んでいるのかなと勝手に思っていました。
ステアリングOFFでアラームONでLDWSとか。。。(正確な設定可能項目はうろ覚えなのでまた明日見てみます)
間違っていたら申し訳ないです。

公式HPを見ても、LASは60km/h以上の時に機能すると明示されていますが、LDWSの条件はよくわかりませんし、この辺りどういう設定なんでしょうね。

何にせよ、おっしゃるように、こういう安全機能の設定がマツコネで簡単に管理できるのはすごく便利かなと思います。

書込番号:18599247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/20 23:54(1年以上前)

CX5ですが、スレ主さんとまったく同じ心境です。
CX5のスレでも書いたのですが、反応ありません(笑)

私もあえて遠いにしてるのですが、、、
たぶん効いてないのかな、、、
どうなんでしょ???

そうですねーー私もマツコネは満足してます。
SCBS.SBSは気掛かりです。

書込番号:18599354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2015/03/21 01:04(1年以上前)

>ってゆーかーさん

コメントありがとうございます。
今日、アラームだけですがSBSの生存が2回確認できましたので、その状況をまとめました。

1. 
細い道で、対向車が結構なスピードで来ているときに、私の前に丁度歩行者がいて避けるために少しハンドルを反対車線側に切ったらアラームがなりました。 
私も、対向車も状況を認識していたので、ぶつかる可能性は低かったですが、センサーは対向車の速度と私の進路とを見てアラームを鳴らしたのだと思います。 

2.
バイクが私の車を追い抜きざまに目の前を横切ったときに鳴りました。 これも、サイドミラーで来ているのはわかっていたので、特に危機的状況ではなかったですが、センサーは反応しました。

以上のことを考えると、アラーム『遠い』はそれなりに反応しそうです。 個人的には、SBSがバイク相手に反応したのはうれしいサプライズと考えています(常に反応するかはわかりませんので油断禁物です)。

ブラインドスポットモニタリングが、購入前にディーラーから、
「私たちが使用している感じだとバイクも反応しているようですが、本社からは公式にバイクも反応すると発表がないのでわかりません。」
と言われ残念に感じていたのですが、普通に後方にいるバイクも反応してくれていることを納車後確認できた時程のお得感はあります。

まだブレーキがかかった経験ありませんが、私の今回の状況だけを考えると、たぶんブレーキがかかるときは、防げるというより被害が軽くなる程度で、普通にぶつかります(笑)

マツダは、「アラームが鳴った時点で各自対応せよ」という姿勢なのでしょうか。

個人的には、自分が認識していない状況で勝手に車がブレーキをかけ出すこと方が怖いと思うので、なんだかんだ言ってSBSも含めて満足しています。  
 

書込番号:18599485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/22 15:54(1年以上前)

レーダークルーズ今日使ってみました。
高速では無いのですが、有料道路で1車線で割り込めない道路なので、ここだと(笑)

アクセル踏んだままレーダーオンにして、+ボタンでSET  なかなか簡単ですねー
62キロでセットされ、前車が減速すると減速〜なんか不思議な感じ〜www
アクセル放してオフにしてみました〜

何回かためしてみました(笑)

ただ一つ、、、ハンドルの車間距離スイッチで最大にしても、私の感覚だと少し近い感じなのですが、、、
こんなものなのかな???

それか、マツコネの中にある車間認識(近い)(標準)(遠い)を標準にしてるからかな?
ここを(遠い)にしたら広がるのかな???

それとも62キロが100キロとかなら広がるのかな???
どなたかわかりますか?

でものんびり高速には使えますね〜〜〜


未だにSCBS.SBSのほうはブレーキまだ反応なしです。
これって(笑)(笑)(笑)動いてる???

書込番号:18604514

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tracii27さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 アテンザワゴン 2012年モデルの満足度5

2015/03/22 21:44(1年以上前)

>ってゆーかーさん

私もレーダークルーズ便利だなぁと感心していますw
LAS(車線を確実に認識してる状態)と組み合わせれば高速のカーブぐらいなら車任せでもハンドル切ってくれるので、ハンドルに手置いてるだけで何もする事ないぐらいです。

車間距離の遠い近いはスピードに応じた遠い近いらしいですよ。
同じ設定でも60と100では車間距離が違ってくるようです。

私もSBS、SCBSは作動してないですが、作動するような局面に会ってない幸運に恵まれてると思うようにしました(^^;;

書込番号:18605795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/23 06:34(1年以上前)

教えていただきありがとうございます。

マツコネの中の車間認識距離を(遠い)にして、
ハンドルのスイッチで調整ですねー。
次の機会やってみますー、m(__)m
ありがとうございます。

書込番号:18606761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザワゴン 2012年モデル
マツダ

アテンザワゴン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:39〜278万円

アテンザワゴン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (442物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング