『居住性に関して』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン シャラン 2010年モデル 新車画像
  • シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック - シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック2 - シャラン 2010年モデル
このページの先頭へ

『居住性に関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャラン 2010年モデル 486件 新規書き込み 新規書き込み
シャラン(モデル指定なし) 1002件 新規書き込み 新規書き込み

「シャラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャランを新規書き込みシャランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

居住性に関して

2015/03/21 17:58(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン

現在ミニバンで買い替えを検討しており、シャランの1〜2年落ちの中古であれば買えそうなことがわかり急きょ候補に挙がりました。

過去に試乗したことはあるのですが、今回はさすがに中古の為試乗する事も出来ないので所有されてる方にお聞きしたいと思います。

1、まず2列目シートですが、リクライニングが20度しかされないというのがちょっと不安なのですが同乗者の方からその点に関しての不満はないでしょうか?
2、国産に比べフロアから座面までのシート高があるように感じましたが、子供さんがおられるご家庭で子供(小中学生)の座りにくさの声(足がフロアに届かない等)はありませんでしょうか?
3、運転席および助手席のリクライニングも2列目と同じくちょっとしか倒せないと考えてよいのでしょうか?
4、26インチ自転車は積めますでしょうか?(横にしても可)、また路面からリアのフロアまでの高さはどの程度でしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:18601384

ナイスクチコミ!2


返信する
xevoさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/21 19:08(1年以上前)

当方,2015年式のHL乗りです。

1、まず2列目シートですが、リクライニングが20度しかされないというのがちょっと不安なのですが同乗者の方からその点に関しての不満はないでしょうか?
→2列目中央は,45度くらいは傾けられます。両サイドはタイヤハウスに干渉するため後ろの方に座席を移動させると角度は20度ぐらいかも・・・でも,ちょっと前に詰めれば,35度くらいはいけるかもしれません。
 とりあえず,小学生低学年&中学年の子どもたちから,不満の声はありません。また,嫁が乗ったときも,不満の声はありませんでした。

2、国産に比べフロアから座面までのシート高があるように感じましたが、子供さんがおられるご家庭で子供(小中学生)の座りにくさの声(足がフロアに届かない等)はありませんでしょうか?
→中学年は平均サイズ,低学年は平均より少し小柄です。座りにくい,疲れる,酔う・・・という不満の声はありません。

3、運転席および助手席のリクライニングも2列目と同じくちょっとしか倒せないと考えてよいのでしょうか?
→運転席と助手席は,2列目の座面まで倒せます。
 ハイラインの場合,運転席は,電動になるため全部倒そうとすると,結構な時間が掛かります。

4、26インチ自転車は積めますでしょうか?(横にしても可)、また路面からリアのフロアまでの高さはどの程度でしょうか?
→やったことはありません。しかし,3列目を平らにして,フラットにする板を使わなければ,2列目と3列目の間に自転車のタイヤが入れられるので,自転車を寝かせれば充分積めそうです。
 ちなみにフロアまでの高さは,65cmくらいです。

参考になれば,幸いです(^o^)

書込番号:18601598

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/21 20:29(1年以上前)

xevoさん同様15年HL乗ってます。
前車両は2.4z ヴェルでした。

ヴェルとの比較ですが、居住性-広さは、やはり、
国産に軍配が上がります。
シャランに対しては、xevoさん同様です。
3列目は、大人の男性には、厳しいです。

乗り味は、断然、シャランですが、
ちょいノリばかりだと、8km/lくらいで、
ヴェルと大差有りません。

参考になれば。

書込番号:18601845 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2015/03/21 21:13(1年以上前)

THE HOUSE OF WAXさん

こんばんは。
リクライニング幅が小さいのは、追突されたときなどの安全面を考えてのことです。
国産と違って、『ちゃんとした姿勢で座る』仕様のシートと思ってください。
慣れないうちは窮屈に思えますが、そのうち快適なシートと感じると思います。
自転車、横にしたら2列目・3列目を倒せば入ります。
1列目、2列目左右は、シートから窓枠の距離が結構あります。で、小柄な方や子供には、肘が乗せにくい、と言われます。
そんな方たちには、意外と3列目が好評だったりもします。
あと、CLでも運転席はパワーシートです。

新車ディーラーに行って試乗してみても別にいいのでは?
ひやかしで試乗する人もいっぱいいるのだし。
気が引けるのなら、正直に営業さんに言ってみては?たぶん快くOKしてくれると思いますが。

書込番号:18602013

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件

2015/03/21 22:32(1年以上前)

xevoさん
細かく回答ありがとうございます。
2列目真中が45度くらいまで傾くのは知りませんでした。
以前はシートを一番後ろにずらし、右側のシートで確認しただけだったので20度くらいしか傾かなかったんですね。

リナゾーダディーさん
燃費も気になっています。
価格的にはアルファードのXが買えるレベルなので、廃屋と言う事を考えるとかかるガソリン代は変わらないな〜と感じます。
ただ高速巡航になるとカタログ値が出せるとも聞いており期待してますがどうなんでしょうか?

あじゃりもちさん
安全性については以前ディーラーで聞いたことがあります。
先日試乗したグランドC4も同じでした。
ただもうちょっと傾いた方が子供たちが寝やすいのでは?と感じています。

あと書かれている肘掛も気になっています。
2列目は肘掛が無いような物なので長距離時はちょっと手がもてあますだけにどうなんだろう?と感じています。


書込番号:18602354

ナイスクチコミ!1


xevoさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/22 06:57(1年以上前)

あじゃりもちさん。コンフォートラインもパワーシートなのですね。
展示車はグレンツェンから,リアゲートがパワーになっていたので,運転席も・・・と勘違いしていました。
ご指摘,ありがとうございました。

書込番号:18603144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2015/03/22 10:12(1年以上前)

THE HOUSE OF WAXさん

高速巡行では16km/Lぐらいは出ます。町乗りでは10〜11km/Lぐらいですね。
燃費に期待は禁物です。

肘掛なし、こればっかりは仕方が無いですね〜。
とにかく、利便性の至れり尽くせり感を求めるなら、やはり国産ですね。
車造りの思想がそもそも違うと思います。
私は子供のことを考えながら車を選んだとき、シャランの扉の厚み、ピラーの太さ、その他安全に対する配慮(隠れたものも含めて)に感心し、決めました。

書込番号:18603603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件

2015/03/22 15:25(1年以上前)

あじゃりもちさん

以前代車で借りた時は通勤で8.6でした。
今の車が同じルートで6.5位、高速で10位なのでハイオク分を考えてもちょっとはマシかな?

安全性を考えると国産のスライドよりはシャランの方が安全ですよね。
経済性も大事だし、安全性も大事だし悩みます。

書込番号:18604448

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン
フォルクスワーゲン

シャラン

新車価格:360〜549万円

中古車価格:45〜466万円

シャランをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (90物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング