『パーティション分割について』 の クチコミ掲示板

『パーティション分割について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

パーティション分割について

2001/06/06 16:58(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

今度自作を考えているのですが、1つ疑問があります。
インストールされているOSが1つだけなのに
パーティションを分割している方がいらっしゃいますが
(たとえばアプリケーション用、データ保存用みたいな感じで)
そのメリットがよくわかりません。
私は基本領域のみを作成し用途により
ディレクトリで分割すればいいと考えているのですが
もしメリットがあるのならパーティション分割をしようと思っています
基本的なことですがどなたか教えていただけませんか?

書込番号:186018

ナイスクチコミ!0


返信する
けん10さん

2001/06/06 17:03(1年以上前)

私の場合、OS再インストール時に便利だから分けてます。
例えば、CドライブにOSやシステム関連ファイルだけを入れて、データなどはDドライブに入れておきます。
再インストールするには、Cだけをフォーマットすればいいだけです。

再インストール時に、いちいち違うドライブやメディアにバックアップを取る手間が省けます。
(いつもバックアップしてるのが理想なんですけどね)

書込番号:186022

ナイスクチコミ!0


じゅん坊さん

2001/06/06 17:04(1年以上前)

こんにちは。当方は1つのドライブを4つにパーテーションを切って使用しています。メリット的には第一にOSが何かの不具合で再インストールをしなければいけなくなったときなどにデータも一緒にフォーマットしなくて済む事です。あとは、データを整理しやすいことぐらいだと思うのですが.....。

書込番号:186023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10071件Goodアンサー獲得:7件

2001/06/06 17:12(1年以上前)

色々、メリットは有ります。
OSの再インストールする時ドライブが1つしかない時、パテーションが切ってあればCのデータをDまたはEドライブにバックアップ出来ます。
パーティション分割をしてないとかなり大変です。
他にはデフラグやスキャンディスクに掛かる時間が、必要に応じてドライブを選択出来るので短縮出来ます。



書込番号:186032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2001/06/06 18:36(1年以上前)

1.OSの再インストールする時に便利
2.今はC、Dのドライブだけですが、もう1つくらい増やして置いても
良かったかな、とも思っています
ディレクトリも20や30ならいいんですがもっと多くなると
ディレクトリを見るにもスクロールしなければならない
それが邪魔くさい、何でもパっと見てパっとわかる方がいいから

書込番号:186084

ナイスクチコミ!0


スレ主 voddさん

2001/06/06 18:47(1年以上前)

レスありがとうございます。
皆さんの書き込みを見て、パーティションの分割を
する方向で考えています。
ところで、HDDは40Gを購入し、LINUXで10Gを使用するので
残り30Gをwin98(SE)で使用予定なのですが
その30Gをどのように分割しようか悩んでいます。
(用途によって変わってくるとは思うのですが・・・)
どうかアドバイスお願いします。
また皆さんはどんな感じで分割していうるのでしょか

書込番号:186101

ナイスクチコミ!0


けん10さん

2001/06/06 18:59(1年以上前)

私の場合・・・

C:をOS用に8G、D:20G、E:10Gにしてます。

書込番号:186107

ナイスクチコミ!0


bluesさん

2001/06/06 19:37(1年以上前)

女の子には自作は無理じゃないかなぁ。安定しないとか組み立て途中で挫折するのが関の山じゃないの。
おんなのこならおとなしくメーカー品かエプソンDレクトなどのショップブランドなどにするとかしたほうが良いと思います。

書込番号:186138

ナイスクチコミ!0


けん10さん

2001/06/06 19:49(1年以上前)

女の人でも自作してる人はたくさんいると思いますけど・・・
私は、男女差別してるように見えました。

自作した事のある人が近くにいて、頼りにできるなら多分大丈夫でしょう。

書込番号:186142

ナイスクチコミ!0


じゅうさん

2001/06/06 20:03(1年以上前)

私は30Gx2を8Gx6と、あまり5Gx2に分けてます。
どこかで8Gぐらいが一番効率よく使える(らしい)という話を聞いたもので。

書込番号:186152

ナイスクチコミ!0


けん10さん

2001/06/06 20:32(1年以上前)

ファイルシステムによって多少違いますが、8G以上からだとクラスタサイズが結構大きくなってしまいます。
クラスタサイズが8KBだと、1KBのファイルでも実際には8KBの容量を占有しますから、小さいファイルがたくさんある場合にパーティションを分けると結構な容量節約になります。

詳しいことはここに載ってますね。
http://www.ascii.co.jp/ghelp/71/007179.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/doc/winfile.htm

書込番号:186176

ナイスクチコミ!0


しらねさん

2001/06/07 04:15(1年以上前)

自作する者に、男も女も無い!自作=漢の世界だと思う事態がすでに古い・・・

書込番号:186557

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング