EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1201
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥87,150
(前週比:-1,850円↓
)
発売日:2013年 8月29日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
昨年秋に70Dの18-135のキットレンズを購入して、愛犬(犬、ポメラニアン、ブラック色)を
主に撮っています。
ドックランや、普段のお散歩は特に問題なく満足しています(飛行犬を撮るわけではないので・・)
花とかは後々考える程度、フルサイズへの移行は考えていません
今回の質問として・・
初心者のキットレンズから、次の1本どれを選択がベストかアドバイスいただければ嬉しいです。
検討しているレンズ
1、単焦点レンズ:シグマ30o F1.4 DC HSM[キヤノン用]
→50oと画角を比べた結果、自宅室内やカフェ程度だと30oの方がしっくりきた
2、単焦点ではないが、シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
→ズームと手ぶれ補正があるので使い勝手が良さそう、その場合18-135(所有レンズとの差が出るかがポイント)
3、70Dとの相性が良い、悪い等あれば教えてください
主に使う場所
OFF会(カフェ・イベント会場)、自宅室内で動きが少ない時に明るいレンズでキレイに撮りたい
実際に使われてる方などのご意見も頂けるとありがたいです
所有されていなくても、経験上からのアドバイスも大歓迎です
その他、こっちのレンズの方がお勧めなどありましたらアドバイスお願いします。
(10万円以上の高価なレンズはムリですが・・)
書込番号:18624064
0点
rabikun0416さん こんにちは。
F2.8通しのズームは便利ですボケもF5.6の暗いキットズームと比較するとそれなりのものが得られますが、あなたの撮りたい画角が30oで良いのならばさらに2段明るいF1.4のレンズの方が表現の幅は大きく広がると思います。
相性に関しては社外品のレンズはキヤノンでは動作を保証していませんので、勝手にマウントに合うように作っているものなので良いとは言えませんが、シグマでは動作を保証していますので万が一の時はボディと共にシグマに送れば何も問題ないとは思いますが、絵作りが違いますので社外品のレンズ購入時は試写されるのが良いと思います。
APS-Cに関しては純正の広角ならパンケーキの24o程度しか選択肢はないですが、フルサイズ用ですが新しい28oなども選択肢に入れて見られれば良いと思います。
書込番号:18624163 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
私も18-135STMと30/1.4を組み合わせて使っていました
30/1.4と17-50/2.8って何故か迷われる方多いですよね
17-50ですが、F2.8通しと言っても18-50域は半段〜1段しか変わらないので
露出的に大幅にメリットがあるわけではありません。
F2.8で大きくボケ表現を得られるような気もしますが、テレ側で作画できないので
使えるのは案外限定的だったりします
30/1.4はその開放F値を活かした大きいボケを得られますし、露出的にも
約2段楽になりますから、そういう場面でも違いは感じやすいです
反面、大きいボケを活かせる撮影距離はせいぜい1m程度、AFの気難しさなど
扱いにくい部分もあります
どちらを選ぶかについてのキーポイントは
「18-135と併用するか、排他利用か」という点になるかと思います。
例えばイベント(オフ会?)の時はレンズ一本しかもっていけないのであれば
17-50/2.8の汎用性が活かせますが、30/1.4は用途を限定されます
18-135との組み合わせ(二本持ち)ができるなら、互いに欠点を補完できる
30/1.4のほうがそれぞれの持ち味を活かせ、逆に17-50/2.8の中途半端さを
感じることになると思いますよ
A30/1.4はとても良いレンズですが、もし社外が心配であれば
予算が許すならEF35/2ISもよい選択だと思います
書込番号:18624377
![]()
1点
こんにちは。
相性を気にされるのなら純正で。
ライブビューで使えるかとかは、わかりませんしね。
ef 28mm f1.8はふんわりな描写でカフェとかにあう気がします。
ef 35mm f2 isもいいですね。
あとは好きな画角だと思います。
私はAPSに35mm はちょっと狭かったので28mmの方が好きでした。
書込番号:18624530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オミナリオさんに一票
そうですね
18-135の代わりなのか
二本持ちかですね
書込番号:18624675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
良く耳にする言葉ですが単焦点の写りは凄く良いです。
すでに画角を確認しているなら30oが良いと思います。
ボケも当然、室内でもクリアーな写真が撮れますよ。
書込番号:18624773
0点
こんにちは
ご質問のレンズを3本とも所有しております
まず2.8通しですが非常に優秀なレンズです
70Dでのライブビューでも問題なくAFしてくれます
このレンズを購入してからは18-135STMは嫁さんにあげました
それくらい描写に差があります
開放でのボケは綺麗ですし
絞った解像はかなり優秀です
この描写に魅了され50-150F2.8を購入してしまったほどです
30F1.4についてはボケに関してはかなり綺麗にボケますが
その分ペーパーピントになり作画は難しいです
もちろん決まった時の描写は絶品です
よく「暗い場所では明るいレンズ」的な風潮がココでは見られますが
明るいレンズ=露出に有利という考えは間違いです
そもそもどういう写真が撮りたいかで絞りは決まるので
暗いから開放しても得たい画は撮れません(もちろんSSは速くなるので手ブレは防げますが(^_^;))
以上な理由から私個人はお出掛け撮影では圧倒的に17-50F2.8を持ち出すことが多いです
私の場合はキットでSTMを購入して
次にF2.8ズームを購入して、次にF1.4単焦点を購入しましたが
単焦点は金額に見合った出番はないです(つд⊂)
まぁ、撮るものによるんでしょうけどね(^_^;)
書込番号:18624809
![]()
1点
相性で言うなら純正でしょうね!
EF35mm F2 IS USM
http://s.kakaku.com/item/K0000436357/
書込番号:18625838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
18-135 と焦点距離のかぶらない望遠ズームなどいかがでしょうか?
EF70-300L IS USM あたりはいい写りをしますし、AFも高速です。
APS-C なら同じくらいの値段で 70-200F4L IS USM を勧める人もいるかもしれませんが、
135mm まではあるので、200mm までのレンズより 300mm までのレンズのほうがいろいろと
撮影の幅は広がると思います。
書込番号:18625890
0点
写歴40年さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
F2.8通しのズーム便利ですよね、そこに引かれてるのと、画角30oで明るさをとる1.4単焦点迷いどころです。
相性に関しては特段悪くなければ程度です。
レンズ購入時は試写できればいいんですが、量販店とかでもかのうなんでしょうか?
出来るとありがたいです。
28oも再検討してみますね、ありがとうございます。
オミナリオさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
確かにオミナリオさんの言う通り、18-135と併用するかどうかがポイントですね!
オフ会の時なら、出来れば1本で済ませたいのが本音です。
2ワンコ連れて面倒見ながら、レンズ交換は大変ですし・・
自分自身の用途が整理できた気がします、ありがとうございます。
ハイリョウさん、こんばんは。
アドバイスありがとうごじざいます。
そうなんです、ef 35mm f2 isも検討しながらISあると心強いけど
単焦点に必要なのかなとも思ってて・・
デジイチデビューしたばかりで、自分の好きな画角も本当は分かってないんですよね
後に増やすか、先に必要なのはどちらか迷いどころです。
ありがとうございました。
gda hisashiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
2本持ちにするか、1本でこなすか!
まずは使い方ですよね、オフ会に2本持ちは辛いな〜が本音です。
迷う所が整理できた気がします、ありがとうございます。
t0201さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
ズーム便利だけど、オフ会とイベントと使用と考えれば
表現力の高い単焦点でも、十分かなとも思いました。
確かにズームの便利さにも惹かれれますけど・・
色々考えて行くうちに30oで良かったと確認したのに不安になってきました(笑)
ありがとうございました。
Like Canonさん、こんばんは。
3本ともレンズお持ちなんですね!
実際の使用感もコメントしていただいて、とても参考になりました。
2.8通しライブビューも問題なくAFするとの事、安心しました。
どのレンズを先の1本にしょうかと悩んでいた所、きっとLike Canonさんと同じような
順番で買い増しするようなイメージが出来ました!
単焦点は室内撮りで薄暗いカフェとか、写真の勉強にもなるなと思ったんです。
どちらも欲しいのが本音ですが、自分の使い方も含め再度考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:18625957
0点
☆M6☆さん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
そうですね、相性で言えば純正でしょうね!
35oF2も検討してみます、ありがとうございます。
mtpapaさん、こんにちは。
ご意見ありがとうございます。
幅を広げるにはいいですね!
オフ会には、ちょっと気を使いそうなレンズでエスけど・・
ありがとうございます。
書込番号:18634862
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 6 | 2025/12/18 13:03:33 | |
| 9 | 2025/12/06 7:52:41 | |
| 11 | 2025/05/21 9:48:31 | |
| 14 | 2025/04/23 14:27:53 | |
| 0 | 2024/09/01 21:53:01 | |
| 20 | 2023/03/17 20:53:49 | |
| 6 | 2023/01/16 20:45:56 | |
| 8 | 2022/03/21 20:18:12 | |
| 16 | 2021/12/31 12:36:29 |
「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 19018件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











