『D5300かD7100』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (55製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

D5300かD7100

2015/04/02 13:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

クチコミ投稿数:13件

現在D3100を使用しており買い替えを検討しています。
シグマの18−200を持っているのでボディーのみの購入を検討しています。
D5300のバリアングル機能は友人のを借りた時に結構楽に撮れるのでいいなーと思っていました。
D5500が出たので買うなら今かなーと考え店に行ったら7100を勧められました。
被写体が動きのあるスポーツを野外での撮影が多いのでその事を言ったらフォーカスポイントや連写の面から
D7100を勧められました。D7100を買うには今予算が足りないので、D7200を次のモデルが出る時まで待って買うか
D5300を買うか考えています。
話が長くなりましたが
D5300を今買うかD7200を後で買うかの意見をお願い致します。

書込番号:18640755

ナイスクチコミ!2


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2015/04/02 13:43(1年以上前)

何を理由に買い替えるのかを、今一度お考えになれば、わかってくると思います。

レンズも、高倍率1本でなく、他のレンズを揃えるという選択肢もあるかと。

書込番号:18640789

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/02 13:54(1年以上前)

スポーツ撮影に、バリアングル液晶( ̄▽ ̄;)使いますか?
スポーツ撮影で、AF機能に優れているのはどちらですか?
ファインダーの見え具合で、優れているはどちらですか?

私はテーブルフォト撮影が多いので、バリアングル液晶(・∀・)ナイス!だと思っています
スレ主さんは(本来の用途と違う機能に惹かれて)購入を検討されても、後で後悔しませんか?

望遠ズームを一本(・∀・)♪買い増しするのも一手だと思います

書込番号:18640815

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ボディの満足度5

2015/04/02 15:14(1年以上前)

スレ主さん

お店の人がD7100を勧めたのは、正しそうです。
スポーツや動きのある被写体を高速連写で追えるのは気持ちがいいですね。
暗いところでの高感度特性を重要視するのでしたら、D7200ですけど、まだまだ高いですし。。。
でも、
> D7100を買うには今予算が足りないので、D7200を次のモデルが出る時まで待って買うか

この選択肢があるのでしたら、あと2年待ってもいいんじゃないでしょうか?
その頃にはD7200も安くなっているし、スレ主さんの貯金も貯まっていることでしょう。

D3100を使い続け、いい写真を撮る経験を積んでいくこと方が良さそうですね。

書込番号:18640968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/02 15:32(1年以上前)

レオン1452さん こんにちは。

スポーツ撮影がメインならば二者択一ならば、後でD7200を次のモデルが出る時まで待って買うが良いと思います。

現在ではバリアングルなどライブビューのAFはまだまだスポーツなどでは無理だと思いますし、シグマの高倍率なら新しいボディを購入すると全ての機能特にライブビューなどは微妙だと思いますので、まずは現在のカメラ使用が良いと思いますしレンズ購入なども良いと思います。

書込番号:18640999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2015/04/02 15:34(1年以上前)

待てるならD7200が安くなって買うのが満足度が高いと思います。

書込番号:18641004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2015/04/02 16:17(1年以上前)

現在のD7100の価格で予算不足で、D7200の値下がりを待つのは時間が無駄になりそうです。
かと言ってD3100からD5300にしても驚くほどの進化は望めない気がします。
一度立ち止まってみたらどうでしょう?

私ならもうしばらく貯金ですね。

書込番号:18641066

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件 D5300 ボディの満足度5

2015/04/02 17:22(1年以上前)

>ブラックモンスターさん
>D3100からD5300にしても驚くほどの進化は望めない気がします。

私は逆ですかね。

D3100→D5100→D5300(レッド)と買い替えて、それぞれに感動がありました。

D3100→D5300なら尚更だと思いますよ。

特に11点AF→39点AFにUPした点などは何だか上位機種を手にした感じがしました。

他にも24MPローパスレス、Wi-Fi等幾らでも感動する点はあると思います。

是非ともD5300購入をお勧め致します。

D5500が発売された今でも(個人的には)タッチパネルや軽量化には興味がないのでD5300で正解だったと思ってます。

更に、D5500発売の影響で、D5300は値下がりして良いこと尽くめではないでしょうか?

書込番号:18641211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/04/02 17:39(1年以上前)

疑問に思う部分も有りますが、
実際に本人がご友人に借りて
使ってみて良いと感じたのなら、
良いと思います^ ^

書込番号:18641261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/04/02 19:18(1年以上前)

断然D7100にすべきです。
待ってでもそうするべきです。

ニコン一眼レフのグレードによる違いは、5000系と7000系が一番大きく違います。

例えば
@サブ液晶に設定状況が常に標示される
Aペンタプリズムによる明るく大きなファインダー
BダブルSDカードスロットでカード間コピーや同時記録、順次記録
C2個のダイヤル
Dスピードライト使用でワイヤレス発光やFP発光
E1/8000の高速シャッター
F51点AF
等々…。挙げればきりがない程に違います。

バリアングルがどうしても必要とか、7100の大きさがどうしてもダメ…等、明確な理由がなければ5000系を買うと後悔しますよ。きっと。

書込番号:18641547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/02 19:33(1年以上前)

私は、買いたいもので買える時に買います。
で、予算が無ければ予算が貯まるまで買いません。
妥協してまでランクを下げることはしません。

D5300が気にいっているのであれば、
またバリアングル必須なら別ですが、
私はD5300とD7100ならD7100を。
D5500でもD7100にしますね。

一番の理由は、操作性とAF性能でD7100ですね。
ただ、RAW撮りで連写を考えた場合、
バッファーで連続撮影可能枚数が今の機種としてチョッと思うかもしれませんね。
そうなるとD7200ですね。

あとはD7100で高感度耐性が若干劣る?となると…
D5300やD5500またはD7200ですかね。





書込番号:18641597

ナイスクチコミ!3


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2015/04/02 20:51(1年以上前)

私は3300から安くなった7100に買い換えました。
正確には買い増しで、小さくて軽い3300は嫁用にしようと思ってます。

TAKtak3さんが言われているように5000系と7000系では出来ることに大きな違いがあります。
バリアン液晶に拘りがなければ、断然7200まで待った方がいいと思います。
5500なら3300並に小型軽量になったので、気軽さを求めて買うのもありかと思いますが、性能を重視するなら断然7000系です。
お手軽さを除いては、もう3000系や5000系には戻れません…

あと、他の方が言われているようにレンズを増やすという手もあります。
ちゃんとしたレンズは5300本体より高かったりしますが、やはりそれだけの価値はあるかと思います。
ただこちらも重くなるのが難点ではあります。

書込番号:18641879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件 D5300 ボディの満足度5

2015/04/04 09:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D5300で動きもの、トリミングあり

以外と難しい落ちる葉っぱ。よく追従します

戦闘機にも追従します

真ん中のしゃぼん玉にも追従

こんにちは

まさにD5300とD7100の両機種を使っています。で、野外でのスポーツであればD5300でも十分撮影できると思います。

動きものの撮影は、たしかにD7100の方が若干食いつきが良いですが、実はD5300の39点オートフォーカス機能も、もともと中級機のD7000に搭載されていたものですし、かなり良い食いつきです。むしろレンズ(のオートフォーカス速度)によって差が出るのではいかとも思います。

RAWファイルでの連続撮影も両機種ともに短いですし、実は動きものでほとんど差を感じていません。であれば、ご予算にも限りがありそうですし、今はD5300を購入するのが良いのではないでしょうか。

ただ、「D7200」になると、連続撮影の持続時間がD7100(やD5300)に比べて約3倍近く長くなるので、動きものの撮影でメリットを感じるようになるのはD7200と思います。

なので、D5300とD7100で悩むのであれば、D5300にしておき、D7000番台を購入されるのであれば、D7200のご予算が確保できるまで待つのをお勧めします(^^)。

個人的には時間は戻ってきませんし、今D5300の購入でも良いと思います。バリアングル液晶も便利ですよ〜。下記、ご参考までにレビューを載せておきます。それと添付写真はいずれもD5300で動きものの写真です。

http://review.kakaku.com/review/K0000586664/ReviewCD=789450/#tab

書込番号:18646743

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2015/04/04 11:16(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございました。
D7200を薦めるご意見が多かったのですが、動きまわりながら撮っている現状を考えると
D5300で使っていきまた貯金をして考えたいと思いました。
多くのご意見ありがとうございました。

書込番号:18646939

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング