『ヘッドフォン選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヘッドフォン選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヘッドフォン選び

2015/04/05 16:56(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

ヘッドフォンの推奨機器を教えてください。

もう30年以上ヘッドフォンを使っていませんので、最近の性能やトレンドは全く分かりません。
聴くのは9割はアナログレコードです。

プリメインアンプーデノンPMA-1500RE
プレーヤーーデノンDP-500M
カートリッジーDL103とDL102
スピーカーーデノンSCT33XG
オーディオ機器はよく分からないので、最低限のものを人に聞いて揃えました。
40年前からレコードは聴いていますが、ステレオは安物ばかりしか使ってきませんでした。

音楽は全てプリメインアンプを通して自宅の自部屋で聴きます。夏場になると隣家への音漏れが気になりますのでヘッドフォンを考えています。
よく聴くレコードはビートルズやストーンズのUKオリジナル盤で重厚な音が好きです。

希望は、2万円前後までで長く装着しても疲れないもの。古いモデルでも構いません。

書込番号:18651496

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:180件

2015/04/05 17:35(1年以上前)

装着感が良い定番といえば、MDR-1Aが思い浮かびます。

また、ゼンハイザーのHD558も快適な装着感かと思います。

書込番号:18651645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2015/04/05 17:43(1年以上前)

ガラっぺさん

具体的な機種をあげていただきありがとうございます。
早速、参考にさせていただきます。

他の方の回答もお待ちしています。

書込番号:18651680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2015/04/05 17:46(1年以上前)

私もMDR-1Aが良いと思います。
予算が許せばHD598をお勧めしたいですね。

私はHD600で聴くビートルズが好きですね。

書込番号:18651692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2015/04/05 18:13(1年以上前)

家電量販店で割りと試聴しやすいものであれば、オーディオテクニカのA900x、AD900xが予算内ですね。
どちらも装着感には不足は無いです。

書込番号:18651772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:116件

2015/04/05 18:54(1年以上前)

これだけDENONで揃えてるなら
やっぱりDENON AH-D1100とかが音も装着感もいいです。アマゾンで6000〜7000円
DENONのスピーカーで聞くのと感じが似てます。

夏場の蒸れを考えると
Grado RS60eアマゾンで10000〜12000円
60年代、70年代のロックに合います。
そう言えば私、ヘッドホンでストーンズ聞く時無意識にSR60を手に取ってますね。
イヤーパッド(耳当て)をラージパッドに取り替えると,とても涼しい(アマゾンで4000円ぐらい)
取り替えるのは一夏過ごしてゆっくり考えてもいいでしょう。
JBLの大きなスピーカーで聞いてる感じです。

あと
Koss PortaPro,アマゾンで3400円
コードが短いので延長コードあった方がいいです。
装着感悪いっていう人いますが、私には装着感いいです。特に夏場は
試しに今、PortaProで大好きなBeggars Banquetを聞いていますが、カッコいいです。すごく。

書込番号:18651945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/05 19:13(1年以上前)

AKGのK550なんかどーですか?

書込番号:18652015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:518件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2015/04/05 19:20(1年以上前)

音漏れの無いもの(密閉型)で装着感の良い2万円前後、思いつくのは

MDR-1A
Bose® SoundTrue™ around-ear headphones

この辺りですね。1Aは低音寄り、BOSEのはそこそこフラット寄りです。
音漏れがどの程度まで許容されるのかは知りませんが、開放型程度の漏れはOKなら

MDR-MA900
ATH-AD900X

も候補にどうぞ。漏れるのが前提の機種なので、その辺はご自身で判断して下さい。

おまけで、以下参考URL
【価格帯別】ヘッドホン比較まとめレビュー【おすすめ度順】
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17293331/

これを書いた後に出たものなどは下の方にまとめてあります(1AとかBOSEのも)

書込番号:18652039

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2015/04/05 19:31(1年以上前)

おーっ、皆様たくさんのご回答ありがとうございます。

KURO大好きさん

ゼンハイザーというメーカーは初めて知りました。
ソニーもいいのですね。検討します。

丸椅子さん

オディオテクニカですね。馴染みのあるメーカーです。
機種名までありがとうございます。

やまざきさくらさん

おー、ストーンズ聴きますか。
夏場のことまで考えたアドバイスありがとうございます。
参考になります。

夢見る招き猫さん

AKGですね。
ありがとうございます。

シシノイさん

ヘッドフォンからの音漏れは心配していません。
レビューのほうは参考になりますね。長いのでゆっくりと読ませていただきます。

書込番号:18652070

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/04/05 19:35(1年以上前)

僕からはまずbeyerdynamic DT 880 EDITION 2005を紹介します。数あるbeyerdynamicの製品の中では癖のない音で聞き込むとワイドレンジといった感じです。ベロア調のイヤーパッドは蒸れにくいですし側圧も肌触りも上々です。

それからAKGのK612 PROもいいですよ。DT 880 EDITION 2005に比べるともっとしっかりした低音と出しゃばらない高音が持ち味です。フリーアジャストのヘッドバンドは中々フィット感が良く側圧はやや弱めでイヤーパッドも通気性のいいものです。

両機種ともケーブル長は3mですから据置型のホームユースに向いているでしょう。

書込番号:18652084

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tehesu-suさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/05 21:34(1年以上前)

そりゃビートルズとくればbeyerdynamicでしょう!
なんせアップルスタジオのレコーデイングにも使用されてるので焦点がピッタリ合うような感覚になりますよ。
DT250でのビートルズリスニングはハマり過ぎるくらいハマります。ちなみにこのヘッドホンでギターアンプに通しギタープレイをモニターすると自分のソロがジョージハリソンに聴こえます(笑)
あと60's辺りのストーンズならかなり生っぽくカッコいいサウンドになりそうですね。
ただ70'sハードロック、Led Zeppelin辺りになると籠る感覚になりまして、DT250はまさにビートルズヘッドホン、若しくは60'sヘッドホンと称してもいいかと思います。
あともう出ているAKGのK612は万能で古いのから新しいものまでPOPSなら磐石でしょう。洋楽、邦楽共にいける稀有なヘッドホンです。ハードロック位までいける優等生ですね。ただし出力を必要としますので、ヘッドホンアンプ必須となります。
DT880は少しキレイに聴こえるのでおしゃれにビートルズという感覚ならオススメです。私見ですが、女性ボーカルが合います(男性ボーカルは割れるとき有り)

ちなみにハードロック〜ヘビメタとなるとbeyerdynamicのDT150、DT990が良いです。自分はこの辺り多用してます(笑)
Beyerdynamicはインピーダンス豊富ですので、ヘッドホンアンプ無しでも32Ω、80Ω選択すればいけるかと思います。

書込番号:18652524 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tehesu-suさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/05 21:46(1年以上前)

アップルスタジオ→×
アビー・ロード・スタジオ→○

書込番号:18652575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:116件

2015/04/05 21:58(1年以上前)

DENONのプリメインはヘッドホン出力が素晴らしく、ヘッドホンアンプなしで十分いけます。10万以下のほとんどのヘッドホン専用アンプと差が分からないどころか、DENONのアンプの方がいいと思うかもしれません。

書込番号:18652630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2015/04/05 23:21(1年以上前)

普段、スピーカーをお使いで…

装着感、夏場使用、2万円といったら、MDR-MA900で良いんじゃないですかね?

書込番号:18652975

ナイスクチコミ!3


tehesu-suさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/05 23:39(1年以上前)

自分もCDP.プリメイン共DENONですが、試しにK612で聴いてみました。
音量は意外に驚くほど取れますが、掠れた音がします。
スピーカー出力に抵抗を噛ます裏技は鮮烈な音が出るそうですが…。
UK盤を拘って聴いていらっしゃるとなると、艶やかさが足らないかもしれません。UKは音楽も音響も少し湿っぽい感じもありますんで。
同じbeyerdynamicでもDT150やDT990だと低音出るんで、掠れも軽減されましたね
そうなるとまったりのゼンハイザーなんかプリメイン直だと合うかもしれませんよ

書込番号:18653033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2015/04/06 09:28(1年以上前)

おはようございます

引き続き有益なご回答ありがとうございます。
後ほど、ご返事いたします。

書込番号:18653841

ナイスクチコミ!0


tehesu-suさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/06 10:05(1年以上前)

すいませんね、何度も…。
プリメイン出力は掠れて、ビートルズ辺りだと高音も割とキツく出てるので試しにAKGのK271を聴いてみたら良かったですよ♪
K240はさらにコスパ良くてケーブル脱着で、ケーブル、パットも2つ付いてましてコスパ随一の代物です。
ゼンハイザーはピラミッドバランスでリズムもDJモデル以外はよほど出力がないと遅れますからビートルズ、ストーンズはノリの良いリズムも大事ですよね。
なんでゼンハイザーよりも安くてバランスがフラット、かつリズムもジャストなK240をオススメさせて頂きます。密閉が良ければK271ですね。

書込番号:18653926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2015/04/06 13:57(1年以上前)

sumi_hobbyさん
tehesu-suさん
やまざきさくらさん
ナコナコナコさん

詳しいアドバイスと具体的な機種を挙げていただき本当にありがとうございます。
ヘッドホンに関しては何も分らない状態でしたが、少しずつですが絞込みができそうな感じになってきました。

皆様の書き込みを拝見した上で現時点では、
ソニーのMDR-MA900、MDR-1A
beyerdynamic DT 880 EDITION 2005
ゼンハイザーHD598
これらに興味を持ちました。AKGはヘッドホンアンプ使用が前提なら候補からは外そうかなと思います。アンプが無いと音がかすれるというのは引っかかります。

特に、tehesu-suさんが仰ったアビィロードスタジオではbeyerdynamicが使用されているというのは、かなり惹かれる点ではあります。

あげていただいた機種は電気店で実際に実物を確認したいと思います。
ただし、自宅近くの店では置いていないので、1.2週間内に博多ヨドバシに行こうと思っています。

たぶん、今回ヘッドホンを買えば向こう10年間は買い換えること無しに使い続けると思いますので、もう少し検討させていただきます。

引き続きご意見やアドバイスがあれば宜しくお願いします。

書込番号:18654384

ナイスクチコミ!1


tehesu-suさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:20件

2015/04/06 16:25(1年以上前)

基本ゼンハイザー以外は掠れると思いますんで、万能AKGで掠れないK240をオススメしました。ゼンハイザーももっさりし過ぎるとこあるんで試聴できたら良いですね。
あと基本洋楽は海外ものヘッドホンですよ。MA900好きなんで持ってましてDENONプリで試したんですが、濃厚さと迫力が足りないです。
あれは邦楽の軽いリスニングとAV鑑賞の名機ですからね
まあ後悔ないようにということでくどくど言いましたが、ヘッドホンって複数欲しくなると思うんで直感でどうぞというしかないですね。外したくなければ同じ環境でビートルズ試聴すれば間違いないです。

書込番号:18654640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2015/04/06 20:02(1年以上前)

うーん、システム全部DENONですよねぇ…
MA900で足りないってことは考えにくいですねぇ。

>あれは邦楽の軽いリスニングとAV鑑賞の名機ですからね

AV鑑賞の名機ってことは、それだけ広い帯域を鳴らせるってことですから。
邦楽…って再生難しいですよ。和太鼓なんて特にそう。

MA900はなんか誤解されやすいかわいそうな子ですね^^;
かなりの実力機ですよ。


特にスピーカーを普段お使いの方は、密閉型に違和感を感じる事が多いかもしれません。
MA900はかなり自然に鳴らしてくれる、出来る子ですよー

まぁ、いろいろ聴いてみて下さい。

書込番号:18655170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/04/06 20:05(1年以上前)

ELEGA DR-531

kyonkiさん

これを買いなはれとは申しません。45年間、愛用しています。MTを外して10Ωに改造品。
近いうちにイアパッドは換装予定。
ドライブは、ローブースト必須のために、自作のヘッドフォンアンプで、こっちゃ新しくて32年間、愛用中。

耳と脳味噌に合う奴に出会えると良いですね。

書込番号:18655185

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2015/04/06 20:52(1年以上前)

ご意見は広く承りますので、主観で大いに結構です。
どのアドバイスもとても参考になります。

書込番号:18655366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:116件

2015/04/07 15:24(1年以上前)

うちのは安いオーディオだけど
PMA720AEっていうプリメインでAKG K702とAKG K240Sを使って
ビートルズのRubber SoulとAbbey Roadをスピーカー(Mission)と聞き比べてみた
音源はCD

Rubber Soul

K702はかなり高音寄りになり、音のつながりが悪く聞こえた。
K240Sでは、低音が強めの機種なせいもあり、バランス良く聞こえた。
でもスピーカーからの音に近いのはK702のほうで、K240Sはヘッドホン特有の音だけどこっちの方が聞いてて気持ちいい。

Abbey Road

K702ではバランスも良く繊細な音の表現。録音機材の進化を感じることができる。
でもストリングス入れる段階のマスタリングで失敗してるのに気がついた。
スピーカーの音に近く、音のバランスもつながりも違和感なし。
K240Sでは低音が少し強すぎる。
普段スピーカーのバスレフにスポンジを詰めてるけど、そのスポンジを外して、さらにサブウーハーの音量を上げた感じの音。試しにやって見たら同じ感じになった。
スタジオモニターなのにSomethingの録音の悪さを上手く誤摩化して上品に仕上げちゃう。いいのかそれで?

プリメインのせいで、かすれるって感じはしなかったけど、、、多分CD音源のせい?
ストーンズのCDだとK702で気持ちよく聞けたし。ストーンズのほうが録音いいみたい。

自分の収穫としてはK240Sがモノラルを含む古い録音にとてもいいのが分かった。

プリメインと相性が良かったのはGrado SR60i.(60eは仕事場にあるので)
スピーカーの音に近く、音源の粗も気にならなかった。モノラルもよかった。

書込番号:18657800

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2015/04/07 16:01(1年以上前)

やまざきさくらさん

実際にラバーソウルとアビィロードを聴き比べたレポート、ありがとうございます。
とても参考になります。感じが掴めますね。

書込番号:18657877

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2015/04/08 11:33(1年以上前)

こんにちは

やはり、ここで質問して良かったです。
私が全く知らなかったメーカーや具体的な機種名まで教えていただいたので助かりました。
揚げていただいた機種の中から決めたいと思います。
ここのレビューなども参考にします。

これでグッドアンサーを付けて締めとさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:18660381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング