『BIOS起動が安定しません。』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

P8Z68 Deluxe

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68 Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68 Deluxeの価格比較
  • P8Z68 Deluxeのスペック・仕様
  • P8Z68 Deluxeのレビュー
  • P8Z68 Deluxeのクチコミ
  • P8Z68 Deluxeの画像・動画
  • P8Z68 Deluxeのピックアップリスト
  • P8Z68 Deluxeのオークション

P8Z68 DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • P8Z68 Deluxeの価格比較
  • P8Z68 Deluxeのスペック・仕様
  • P8Z68 Deluxeのレビュー
  • P8Z68 Deluxeのクチコミ
  • P8Z68 Deluxeの画像・動画
  • P8Z68 Deluxeのピックアップリスト
  • P8Z68 Deluxeのオークション

『BIOS起動が安定しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68 Deluxe」のクチコミ掲示板に
P8Z68 Deluxeを新規書き込みP8Z68 Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS起動が安定しません。

2015/04/11 02:02(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68 Deluxe

クチコミ投稿数:33件

BIOSにこぎつけた所。HDMI出力です。

Q-Codeが72、とLED表示されています。

新たに購入したビデオカードの方(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000673205/#18643226)で投稿していたのですが、やはりマイナーなパーツらしく中々返信がつかないのとそもそもマザーボードに起因する症状だという疑いが濃くなってきたのでこちらで改めて質問させていただきます。

Softmapより購入の中古品である、ということを先に書いておきます。

新たに組むPCなのですが、まずは最小構成でBIOS起動ができるか確認しようとその作業を行った所、題名にある問題にぶち当たりました。

構成パーツです。
CPU: Core i7 2600K
GPU: ASUS GT730-SL-2GD3-BRK
RAM: Corsair CML8GX3M2A1600C9B 4GBx2です。
PSU: Corsair AX750

貼付の写真にあるようにBIOS画面まで行くことはあるのですが、作業中にフリーズしてしまいます。多くの場合は画面に何も出力されません。ただCPUファンはその間動作していますし、LED等も点灯します。

Q-Codeは2枚目の写真にある72、PCH Devices Initializationがよく表示されました。BIOSは3603、ASUSのサイトによると最新版のようです。これが良いことなのか、それとも初期のBIOSに戻すべきなのか、という判断ができるほど詳しくありません。

こちらに投稿されている質問の方は全てサッと読みました。一番症状が近いのはCMOS初期化について聞かれていた方だと思いますが、僕のPCはまだOSのインストールもしていません(それが関係有るのかと言われればあまりなさそうですが・・・)

それから作業を行っている際に気づいたのはチップセットがかなり高熱になっていたことです。写真ではHDMI出力ですが、右側にあるモニタ、全く同様のモデルですが、そちらでのDVI-D出力も確認しています。

他にP8H67M-Proを所有しておりまして、そちらで上記のパーツでテストした所一発でBIOSにたどり着きました。詳しい皆様に問題の検証方法、そして解決法を享受していただけないでしょうか。

書込番号:18669262

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2015/04/11 07:11(1年以上前)

取り敢えず,電池でも外してUEFI/BIOSの初期化!
試行済みなら,スルー 願います。
享受 →誤変換 →「教示」かな〜

書込番号:18669519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2015/04/11 07:20(1年以上前)

沼さん

返信有難うございます。早速質問なのですが、電池を外して初期化はBIOSが工場出荷時の一番最初のものに戻る、ということで良いのですか?それとも電池を外すのはその一連の過程の最初の段階なのでしょうか?これとUSBメモリーを使ってBIOS Flashを行うのは何が違うのでしょうか?このマザーボードにはCMOS Clearボタンがついていますが、これと電池を外すのは同じ行為と考えて良いのでしょうか?

質問だらけで申し訳ありませんが、お時間ありましたら教えていただけると助かります。

ちなみに「享受→教授」ですね。

書込番号:18669528

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2015/04/11 08:21(1年以上前)

>・・CMOS Clearボタンがついていますが、
>これと電池を外すのは同じ行為と考えて良いのでしょうか?

そのとおり!

>USBメモリーを使ってBIOS Flashを行う・・・

UEFI/BIOS が入っているROMのデーターを書き換えることです。

>電池を外して初期化はBIOSが工場出荷時の一番最初のものに戻る・・・

USBメモリーを使ってBIOS Flashを行うのは「UEFI/BIOS ROM の書き換え」,
UEFI/BIOS ROM からCMOS にコピーされたデーターを書き換えるのが「BIOS Setup」,
このCMOSデーターを初期化するのがCMOSクリアーです。
結果として,ROMの情報がコピーされますが,「工場出荷時」に戻るわけではありません。

「享受→教授」一般的には 「教示」かな〜

書込番号:18669634

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2015/04/11 09:13(1年以上前)

当方もM/BとCPUは同じものを使ってます。
4年程前から発売されてた製品だと思いますが、新品ですか?
当方なりの勝手な解釈では中古かなと思いますが、そうだとすれば
CMOS Clearをして以前の設定を3603 BIOS上で初期化して余計な設定
を破棄してから、試すべきだと思います。
余計な設定とはOCとかメモリーの設定とかも初期値に戻りますので
トラブルが減ると思います。
電池を抜くのはより完全にCMOS Cleaをする為の自作者の祈りと
思ってください。

書込番号:18669755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/04/11 17:27(1年以上前)

沼さん

いただいたコメントを5回くらい読んでやっと理解できたような気がします。とりあえず試してみます。ありがとうございます。

tamayanさん

返信いただき有り難うございます。そうですね、中古です。言ってしまうとCPUも実は中古です。ただこちらは一番最初に書いたように他のマザーボードで起動を確認していますので問題ないかと。

>余計な設定とはOCとかメモリーの設定とかも初期値に戻ります・・・
と言われて思い出したのですが、僕が使用しているはRAMは1600MHzなのに対してBIOS画面ではDDR3 1866MHzと表示されていましたのでメモリも含めてOC設定がしてあるのかもしれません。尚更CMOS Clearが必要なようです。

お二人ともありがとうございました。

書込番号:18671062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/04/11 23:49(1年以上前)

CMOS Clear後に起動した画面です。メモリが1333MHzに戻りました

昨日沼さんとTamayanさんに頂いたアドバイスを元にCMOS Clearを決行(ボタンと電池抜き、どちらも行いました)、その後再度システムを立ち上げた所、安定してBIOS画面に入り、その後もフリーズすることはありませんでした。

写真では見難いかもしれませんが、メモリが以前立ち上げ時は1866MHzとなっていたものがCMOS Clear後は1333MHzとなりました。勝手な推測ですが全オーナーの方がメモリをOCしていたのでしょうか。それ以外目立って異なる点は見当たりません。

一応安定しましたので、質問スレは「解決済み」に、お二人にベストアンサーをそれぞれ送りたいと思います。ありがとうございました。これからOSのインストールに入ります。

書込番号:18672484

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2015/04/12 05:23(1年以上前)

安定いたしましたか!
良かった〜

なお,Corsair CML8GX3M2A1600C9Bは,XMPを有効にすることで,
1600MHz 作動になります。
日本語マニュアル P 3-7 〜3-8
3.4 Ai Tweakerメニュー の
Ai Overclock Tuner[Auto]を [X.M.P.]にすることで,1600になります。
参考
ASUS P8Z77-Vの例ですがXMPメモリ設定方法を紹介しています。
http://www.ocmemory.jp/support/guide/asus_p8z77-v.html

書込番号:18672998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/04/13 07:03(1年以上前)

Windows 7をもう5年は使っていると思いますが、このOSでは初めてみるBSODです。

やはりだめでした・・・。あれ以降やはり起動が安定しません。BIOS画面に入れるのは5回に1度ほど(うろ覚えですが)。

OS起動用のUSBメモリーを刺しっぱなしでBIOS画面には入れてもその後Bootに設定、リセットしてWindowsのインストールが始まるか、というところで写真のBSODが。久しぶりに見ました、この画面。

一番出るQ-Codeは72、PCH Devices Initializationでこれが出た後は画面に何も出力されません。その間ファンは動いています。板のLEDも点灯しています。

他によく見たのが9系。9A、9C、そしてB2が出た後Deleteを押すとASUSのロゴが出る画面に行くのですが、その後Deleteを押してもBIOSには行かず画面はそのまま。9系のコードはどれもUSB関連、そしてB2はLegacy Option ROM Initializationというものだそうです。時々AE、Legacy Boot Eventも見られました。書いているだけでそれぞれが具体的に何を意味しているのかは不明です・・・。

RAMは2枚刺しから1枚にしてみましたが効果なし。スロットも変えてみましたがやはりだめ。

ちょっとお手上げの状態です。なにか有用な手立てはありますでしょうか。

書込番号:18676682

ナイスクチコミ!0


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2015/04/13 07:56(1年以上前)

残念ですネー。
検索したら
0x0000009C:MACHINE_CHECK_EXCEPTION
◆原因:通常デバイスによるもの。
 一般的にオーバークロック、またはデバイスに問題がある(メモリ、CPU、バス、電源)
◇解决方法:オーバークロックしたなら元に戻すか少し下げる。
 デバイスを調べる(メモリ、CPU、バス、電源)
の様な書き込みが多いです。

CPUは他のM/Bでチェック済みのようですし、
OS Install前なのでM/Bのピン曲りのチェックと修正。
あとすでに実行済でしょうが、OSを入れるSSD(HDD)だけ
接続して他のDVD、HDDは外す。
それとUSBは3.0でなく2.0側で作業してるのか気になりました。

他はM/Bの不良位しか当方の知識ではわかりません。m(__)m

書込番号:18676794

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2015/04/13 08:06(1年以上前)

少々気になる画像!
2015/04/11 23:49 [18672484]
M/Bの下に伝導性のポリシート?が敷かれています。
M/Bが入っていた箱のような絶縁体が宜しいのですが・・・

書込番号:18676818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/04/13 08:08(1年以上前)

tamayanさん

おはようございます。早速の返信、ありがとうございます。そうですか、BSODにあったコードにはそういった類の問題が。

当初はSSDさえ繋がずに本当に最小構成=RAM、CPU、GPUだけでBIOSまで行けるか試していました。そして昨日お二人に頂いた助言を元にCMOS CLEARを行った所安定したように見えたのでじゃあOSインストール!と思ってSSDを今日は繋ぎました。

海外のサイトを今みて回っているのですが、どうやらこの板の最新BIOS、3603はいたるところで問題を起こしているようです・・・。これはIvy Bridgeに対応するためのものだったが、余計なトラブルを起こすだけになったとかまぁ色いろあるようです。

まずはハードの再確認(ピン曲がり等)、そしてそれが無理な場合もしかしたらBIOS Chipを購入するかもしれません・・・安いようなので。

例えばここ:http://www.biosflash.com/e/Bios-Chips-ASUS-P8Z68-DELUXE-3053.htm

ただそこまでする価値が有るのか、と言われると笑。半分楽しみ、そしていまは他にメインで使っているマシンがあるのでそこまでは急いではいませんから気長に辛抱強くやってみようと思います。

ちなみにUSBメモリはUSB3.0以外の全てのポートを試しました。どれを使っても当たり外れは同じような確率だった気がします。

追って返信させていただきます!

書込番号:18676823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/04/13 08:10(1年以上前)

沼さん

おはようございます。そうですね、今夜また作業する際は箱の上で直置きでやります。ただどうも純粋なハードの問題では無い気がしてきています。

返信ありがとうございました。

書込番号:18676825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/04/16 16:20(1年以上前)

追加報告です。

結論から言いますと、CPUが原因だったようです。信じがたいですのが(パソコンのパーツの中では一番壊れにくい、と聞いていたので)ほぼ間違いないようです。まぁHard-Offで中古で購入したものですから最初から何かワケありで前のユーザーは売却したのでしょう。3ヶ月保証があり、購入はまだ先月ですから返品する予定です。

さて原因をどのように突き止めたのかと言いますと、メインマシンからi5 2500Kを引っ張りだしてこちらのマザーに組み込み起動させました。一発でBIOSまで、そしてOSのインストールも途中までですが全く問題なく出来ました。

以前の投稿で他のマザー(稼働していないH67-M Proです)で起動した時は安定していた・・と書いたのですが、どうやら自分の勘違い、もしくは早とちりだったようです。Z68 Deluxeでどうしても上手くいかないので2600KとH67-M Proでもう一回試した所全く同じ症状でした。メインマシンからRAMも持ってきて組み合わせましたが、それでも無理。これで新しいRAMが原因、という可能性が無くなりました。

メインのマシンは仕事で毎日のように使うのであまりCPUを抜き出したくはなかったのですが、23,000円(2600Kの中古購入価格です)をドブに捨てるのは嫌だったので泣く泣く取り出しこちらのマザーに。問題なかった、という具合です。

良い知らせ:Z68 Deluxeは(ほぼ)間違いなく無事である。
悪い知らせ:CPUは逝ってしまっている。

といったところでしょうか。お騒がせしました。性懲りもなくこちら、インドネシアでSandy Bridgeの中古CPUを探している次第です。

書込番号:18687580

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28287件Goodアンサー獲得:2473件

2015/04/16 16:34(1年以上前)

CPU でしたか!
納得です。

書込番号:18687603

ナイスクチコミ!2


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2015/04/16 18:37(1年以上前)

解決しそうで何よりです。
CPU は結構出回っていると思いますので
次回は良品に大当たりするでしょう(^^♪

書込番号:18687887

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68 Deluxe」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新しくグラボを変えたいのですが・・・ 10 2019/11/19 7:50:07
起動できなくなりました。 8 2019/11/18 7:54:26
GTX1060動きました 3 2018/07/08 22:51:58
GTX760は動作するでしょうか? 4 2015/07/09 0:14:26
BIOS起動が安定しません。 15 2015/04/16 18:37:17
SATAの接続について 3 2014/03/20 23:16:09
CMOSの初期化の仕方 18 2012/09/25 1:38:13
Qコードについて 18 2012/09/24 6:30:35
ポートマルチプライヤ 0 2012/08/28 23:34:44
バイオスの設定が一部変更されて困っています。 6 2012/05/04 13:59:49

「ASUS > P8Z68 Deluxe」のクチコミを見る(全 314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68 Deluxe
ASUS

P8Z68 Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

P8Z68 Deluxeをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング