『デジカメ 望遠付 どれを選べばわかりません。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメ 望遠付 どれを選べばわかりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信32

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:7件

カメラに詳しい方教えてください。
デジカメで望遠付で初心者でも扱い易い機種を探しています。
目的は 子供の野球の試合などを撮りたいのです。プロが使う高価・高機能のものではなく
扱いやすくかつ割りとうまく撮れれば」いいかと思ってます。
近辺に詳しい方がいないので、どのメーカーとかどのくらいの値段がするのかわかりません。
よろしくおねがいします。

書込番号:18670842

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/04/11 15:55(1年以上前)

ご予算は?

書込番号:18670849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2015/04/11 16:20(1年以上前)

パナソニック FZ−1000で決まりです。

プロ機と比べても遜色有りません。

書込番号:18670903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/04/11 16:20(1年以上前)

レンズを交換するタイプか、近くから遠くまで撮れるレンズが一体になったタイプと、どちらがご希望ですか?

前者でオススメ
canon EOS kiss X7i
http://s.kakaku.com/item/K0000568708/

後者でオススメ
パナソニックFZ200
http://s.kakaku.com/item/K0000402689/
(こっちはカテゴリー違いですが)

予算が分からないので、比較的お求めやすい機種を挙げました。(ほんの一例です)
大まかな違いはセンサーの大きさの違いで、レンズを交換するタイプはセンサーが大きく、画質面で有利です。

書込番号:18670906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/04/11 16:20(1年以上前)

パナソニックのFZ1000が一番すすめやすいo(^o^)o

書込番号:18670908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/11 16:39(1年以上前)

FZ200を使用中(三万円前半)しかしFZ1000(七万円位)も欲しい。
FZ200は25〜600mm f2.8 動画はAVHDで編集も楽
FZ1000は25〜400mm f2.8-4.0 動画は4K対応、
4K動画から静止画の切り出し可(FZ200には無い機能)
FZ1000が欲しい理由はこの機能を活用したいから。
どちらもAF、連写も優秀で、まちがいないと思います。

書込番号:18670958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2015/04/11 17:38(1年以上前)

FZ1000が一押し
予算が少なければFZ200!


書込番号:18671092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/04/11 17:41(1年以上前)

メーカーとしてはキヤノンがいいと思いますよ

書込番号:18671103

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/04/11 17:49(1年以上前)

〉メーカーとしてはキヤノンがいいと思いますよ

それは何故?
理由も教えてください。

書込番号:18671131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/11 17:50(1年以上前)

>プロが使う高価・高機能のものではなく

もし、一眼レフではなくという意味でしたら
レンズ一体式のパナソニックFZ1000がいいように思います。

1.0型撮像素子搭載で一眼レフよりは小さな撮像素子になりますが、
普通のコンデジよりは大きな撮像素子なので画質面でもあまりISO感度を上げなければ納得できると思います。

レンズも25-400mm相当ですので、レンズ交換しなくてもたいていのものは撮影できます。
4K動画機能も付いていますし、動画から切り出しても800万画素相等の静止画にすることもできます。

値段は価格com登録で6.5万円程度です。

http://kakaku.com/item/K0000664331/

書込番号:18671139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/04/11 19:53(1年以上前)

皆さん 早いレスありがとうございます。
私、カメラに関して無頓着というか、詳しくありません。今持っているデジカメは富士ファインピクスA500
くらいな初心者です。年齢柄、老眼ありまして、細かいもの苦手になってしまいました。
皆さんの意見参考にさしてもらいましたが、パナソニック系すごい高機能ですね。
とても扱いきれません。
今 考えているのが、中古で、1000万画素から上のもので望遠デジカメです。このあたりのスペックカメラで
それなりのコツを得てから、次のレベルの良い画質のものにステップアップしていこうかなと
考えております。そして、腕があがったら、FZ-1000あたりの免許皆伝クラスをGETしたいと思います。
そこで、そこそこの入門機型遅れで構いませんので各メーカーから出ていた中古クラスのもので
お勧めの機種があれば、ご教授頂ければ、すごく助かります。
情報よろしくおねがいします。

書込番号:18671517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/04/11 20:30(1年以上前)

予算を明確に書かれた方が、皆さんアドバイスし易いです。

書込番号:18671633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/04/11 20:30(1年以上前)

抽象的過ぎるんですよ(;^_^A

書込番号:18671634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2015/04/11 20:49(1年以上前)

>FZ-1000あたりの免許皆伝クラスを・・・

 デジタル一眼を考えておられるなら。FZ-1000あたりが入門には丁度いいと思いますが、より安く望遠付のコンパクトデジカメが欲しいなら、いかにいくつかピックアップしたので、そういうものの中からお選びください。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000676250_J0000001972_K0000741209_K0000546692_K0000418746_J0000011801_K0000566017_J0000011799_J0000011625_K0000679282

書込番号:18671693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/04/11 20:50(1年以上前)

1つ2つくらい型遅れでも、最新機種と機能的にはそれ程変わりません。
中古品はリスクも有るので、予算が有るなら新品購入をオススメします。(初心者の方ほど新品がオススメです)

書込番号:18671695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/11 20:53(1年以上前)

中古で、1000万画素で、望遠デジカメですね。

そしたら、1210万画素で、望遠に強くて、中古もたくさん出回ってるFZ200がベストでしょう!
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=fz200

大丈夫、無免許でも操れますから。

書込番号:18671709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/04/11 23:49(1年以上前)

必要な情報は

まず予算
(`・ω・´)キリッ

想定される球場(草野球なら草野球で)

撮影者の位置(なるべく近い方が楽だと思いますが)

選手のポジション

選手をどのくらいまでアップで写したいか?(顔をいっぱいに…なのか? 全身なのか? 1/3なのか?…)

…ここまでで必要な焦点距離(レンズの望遠能力)が確定します
……きっと得意な方が計算して下さる(笑)

想定される時間帯や照明設備等
…カメラに要求される高感度能力が確定されます

夕方時の照明無しの試合で遠距離から、それなりに撮る…なんてのはプロみたいな機材があっても難しい時が間々ありますね

後は印刷(観賞)サイズもあると良いですね

書込番号:18672488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/04/12 02:55(1年以上前)

FZ1000は初心者でも使いやすい。

なんでステップアップの必要があるのかよくわかりません。
カメラは最初から性能の良いものを買ったほうがいいですよ。
10年は使えない(もっとはるかに性能の良いものがでている)でしょうが、
5,6年は十分通用するのではないでしょうか。
センサー大きいし、4K対応しているし・・

安物買いは銭失いです。

書込番号:18672890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/04/12 12:11(1年以上前)

デジタル系さんに同意です。
スポーツ系を写すにあたっては最初から高機能のものを使った方が確実に近道ですよ。
廉価の性能の悪いカメラだと、見づらいファインダーや、AF速度、連写レスポンス等がボトルネックになってしまい撮影者の上達を阻むだけです。
できれば最低でもFZ200、理想はFZ1000が良いかと。
それ以下だとどこかで妥協が必要になるケースがありそうです。

書込番号:18673908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/04/12 12:21(1年以上前)

個人的には
トリミング込みで800mmまでならFZ1000が良いと思いますが…
それ以上を常用する予定ならば、別のネオ一眼が良いと思います

書込番号:18673939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/04/12 15:35(1年以上前)

主です。皆さん 貴重な情報ありがとうございます。

もう少し詳しく説明します。
子供が高校野球児で、守備は外野手(レフト)候補、6月に神宮の開会式でキャプテンでプラカードを
持つ予定ですので、これを <望遠 デジカメ> 静止画で一発 いい姿を撮ってやろうとしたい親心です。
撮影場所は1塁か3塁の観覧席?あたりです。時間帯は主として日中とおもいます。
この内容で、撮影が出来る機種になります。
現在の趣味にカメラはないですが、これを機に定年後の楽しみにできれば?ともおもってます。

予算は2万円くらい。
皆さんの言うとうり、できれば新品ですが、程度の良い中古も狙っています。

皆さんの意見のさま FZ200 探してますが、S8600 という機種がありますが、どうでしょうか?
未だ模索してます。なんとか6月の開会式に間に合わせたいという想いです。
もう少し、おやじが安心できるまで、お付き合いしていただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

書込番号:18674396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/04/12 15:37(1年以上前)

FZ-5 高速火炎1

FZ-5 衝撃火炎

FZ-8 高速火炎2

>デジカメで望遠付で初心者でも扱い易い機種を探しています。
>目的は 子供の野球の試合などを撮りたいのです。プロが使う高価・高機能のものではなく
>扱いやすくかつ割りとうまく撮れれば」いいかと思ってます。

先の方の、ご意見に、強く賛同。

>パナソニック FZ−1000で決まりです。
>プロ機と比べても遜色有りません。

なるほど、カメラを、よく知っている方の、ご意見と思います。

パナソニック FZ−1000に決まりです。当方は、歴代のパナソニックFZ系を使用しておりますが、FZ系は、瞬間的な撮影が超得意です。

とてもコンデジとは思えませんし、わずか3〜5万円程度ですので、初心者の方には、最初に、おすすめしています。
いまのところ、FZ−1000は実売6万9000円〜7万円前後、おそらく、後で価格が下がると思います。5万円前後で買いと思いますが、新機種なので、もう少し待ちましょう。

FZ系より、もう、ワンステップ奥の世界へ。ということになれば、デジタル一眼レフにすれば良いと思います。

参考画像として、FZ系コンデジの瞬間撮影画像を、掲示しておきます。いずれも、プロ用の秒10コマ以上、50万円クラスのデジタル一眼レフでも困難とされる撮影領域ですが、それよりも、はるかに低性能、秒5コマ程度の撮影速度での参考画像です。

コンデジ以上のレスポンス。プロ用一眼レフクラスの応答性をもったコンデジであることがわかります。

10数年前のカメラで、この性能ですから、昨今のFZ−200やFZ−1000のポテンシャル的な性能は、推して知るべしです。

現在、FZ−200をテスト中なので、結果が出たら、ご紹介できると思います。

コンデジなのでフレンドリー、簡単操作はもちろんです。FZ系のカメラでも、操作が難しいと考える方では、どんなカメラを使っても、たぶん、シャッターチャンスを押さえることはできないでしょう。

費用対効果、資金判定の試金石になると思いますので、とりあえず、おすすめしておきます。

書込番号:18674406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/04/12 15:49(1年以上前)

>予算は2万円くらい。

無理。やめたほうが良い。

現行品、FZ−70でも実売3万8000〜4万円前後なので、予算が足りない。

>S8600 という機種がありますが、どうでしょうか?

スポーツは、フィールドでの使用が前提となると思います。フィールドでの実績の無いカメラは、検討外にしても良いのでは?

>子供の野球の試合などを撮りたいのです。

野球は、シャッターチャンスにかけたほうが良いと思います。お子様が成長されて、もし甲子園にということにでもなれば、夏の甲子園で使えるカメラかどうかにかかっています。予算カツカツの経済力で買うのであれば、使用実績の無いカメラは避けた方が良いと思います。

書込番号:18674430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/04/12 16:31(1年以上前)

キタムラネットでFZ200の中古(AB良品)が\28,900なので、せめてそこまで予算を上げられませんか?

オークションだともっと安いかもしれませんが、オークションでの購入はリスクが高いので、やめた方が良いです。

中途半端な機種を買われる位なら今回は見送り、資金が貯まってから購入された方が良いです。

書込番号:18674544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/12 16:44(1年以上前)

> 予算は2万円くらい。
> S8600
s8600の口コミにざっと目を通してみました。

ふつうに記念写真とかを撮るなら問題ないでしょう。
センサーサイズが小さめですし、レンズの性能(解像力)もそんなに良いとは思いませんが、
望遠時で2Lサイズ(ハガキより少し大きい)くらいまでならだいじょうぶでしょう。
(どこまでの画質を要求するかによって話は違いますが)

ただし、動きの激しいスポーツを撮ろうとするとAFが速くないといけません。
しかし、このカメラのAFはそんな速くないと思われ、けっしてスポーツ撮影に適した機種ではないでしょう。
とはいえ、野球の場合、各塁上にあらかじめピントを固定しておき、シャッターチャンスを待てば撮れないわけではありません。

書込番号:18674585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/12 16:59(1年以上前)

こんにちは。
1)S8600はファインダーがありませんので、これで超望遠でぶれずに撮るのは難しいと思いますよ。
2)予算を増やせるなら 皆さんのすすめているFZ1000にしておくといいと思います。でも、それは無理、という場合はFZ200でしょうか。
3)でも、晴れた日のデーゲーム、屋外の試合しか撮らない、走っている場面はあきらめる のであれば 他のネオ一眼で撮れないこともないです。
例えば SX50HS, SX40HSというのを私は使っていましたが、
ピッチャー、バッター、じっとしている野手、であれば 屋外晴天のデーゲームなら問題なく撮れると思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15836178/ImageID=1474458/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14430970/ImageID=1251171/

走っている選手を撮るのはやや難しいです(初心者には難しいです)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15836178/ImageID=1474461/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14430970/ImageID=1250175/

ナイターや、ドーム(デーゲーム ナイターかかわらず)は急激に難しくなり、残念ながらあまりきれいな写真は撮れないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14430970/ImageID=1251182/

この点でFZ1000, FZ200はかなり有利になります。特にFZ1000は有利でしょう。

書込番号:18674627

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/12 17:20(1年以上前)

息子さんが高校の野球部のキャプテンで、
そんな息子さんの絶好の晴れ舞台で、
静止画で一発撮影いい姿を撮影してあげたいという想いがあって、
ひげおやじ2号さんは定年後をイメージするくらいの年齢で、
開会式まで少なくとも1ヶ月半の猶予があるんですよね?

他人様の経済状況を詮索するつもりもありませんが、上記の状況で「予算2万円」で考えるのはちょっと…

息子さんの野球用具一式揃えるのに、そこまで出し渋らなかったでしょ?

書込番号:18674676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2015/04/12 17:43(1年以上前)

>予算は2万円くらい。
皆さんの言うとうり、できれば新品ですが、程度の良い中古も狙っています。

パナG3(中古予算一万円)

レンズはキットズームレンズ(少し予算オーバーでしょうか。)


書込番号:18674744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/04/12 18:37(1年以上前)

中野 フジヤカメラ
横浜 大貫カメラ
キタムラネット等

雑誌の裏に業者が出てますので探して下さい。

書込番号:18674892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/04/12 19:21(1年以上前)

皆さん 貴重な情報参考になりました。カメラに無知な私にとって貴重な内容です。
未だ 量販店で品を見てなく、皆様の詳しい情報を得てから、的を絞り検討した方がよさそうです。
sakanatartouさんの情報参考になりました。
情報とうりにFZ200を的にして、いろいろ探そうとおもいます。
予算についても倍プッシュ4万円で検討したいと思います。
開会式は7月4日 午後 神宮なのでまだかなり時間があると思います。
がんばってみます。
とりあえず、皆さんの貴重な時間を割いて、私に投稿されるのも、なんかと思い、
一度 口コミを終了させて、購入しましたら、再度 登場させてもらいます。
その時にそのカメラの使い方のコツとかご教授されて頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

書込番号:18675062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2015/04/12 19:29(1年以上前)

二万円ですか

僕だったら中古で20Dか30D(安いのが見つかれば40D)と
55-250isとしますが
お勧めしません

なんとかFZ200ゲットを考えると良いです

書込番号:18675088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/04/12 19:41(1年以上前)

>皆さんの意見参考にさしてもらいましたが、パナソニック系すごい高機能ですね。
>とても扱いきれません。

う〜ん。切り替えダイヤルも無いようなコンデジで、これですよね。
この、お話の中身のいきつくところは。やはり、この感覚かもですね。

低価格=低機能=「初心者に扱いやすい」
という、この考え方に何か潜んでるかもです。

それで2万円という金額を計算されたのだとすると、少々、現実離れしすぎてるかもです。

昨今のデジタル製品は、価格=機能という枠組みは薄れてきています。それと「中古=扱いやすい」という感覚も無くなっていると思います。

当方の手元に、今や完動品でもジャンクコーナーかワゴンに500円で転がっているような「FZ−5」がありますが、液晶は小さいし、PMSAダイヤルも小さく、老眼には、さすがに堪えます。(当方27才のときから老眼(遠視とも)です)

その次の機種のFZ−8で、やや改善しますが、このクラスの中古で1万円〜8000円ぐらいかな?というところです。もっともFZ系の中古で状態の良いものは少なく、当たり外れ覚悟で、体当たり的に使っていくしかないという感じかもです。

コンデジの機能を見て、高機能だとか、扱いづらいと感じているような感じなのでカメラの技量上の上達は望めないと思います。そうすると、静止画も撮れるビデオカメラで、望遠ズームの着いた機種が向いていますが、2万円の予算は、少なすぎのような気もしますので。

現状をみるかぎりでは、スレ主 様に適合するカメラを見つけることは困難を極めると思います。

書込番号:18675130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/04/12 20:24(1年以上前)

思わず拡大して見たくなる乗り物の画像(超音速機)

>皆さん 貴重な情報参考になりました。カメラに無知な私にとって貴重な内容です。
>未だ 量販店で品を見てなく、皆様の詳しい情報を得てから、的を絞り検討した方がよさそうです。
.....
>情報とうりにFZ200を的にして、いろいろ探そうとおもいます。

すみません。方針を転換されたのですね。先の当方の書き込みは、取り下げます。もうしわけありません。

当方は、公開許可がある被写体でも、最新の被写体を投稿するのをタブーとしてきましたが、
甲子園に、ご子息が赴かれると聞き、胸にグッとくるものがありましたので、
あえて、公開したいと思います。

昨年、FZ−200で撮影した参考画像です。画質チェックしてみてください。

撮影距離は1000m未満、数百m。レンズの焦点距離は約30mmのポジションでの撮影です。35mm判換算で推定170mm前後(160〜180mm)の焦点距離となると思います。

単純に言えば、この画像を約3.5倍に拡大するようにトリミングすると600mmの撮影範囲ということになると思います。

参考画像中、超音速機の国籍を表示する色違いのペイント表示部分に、機体の上部に上がるタラップがあります。このタラップの高さが、ちょうど甲子園球場で学校名の入った表示を掲げた人物の高さとほぼ一致します。数百mで、この大きさに写りますので、球場内では、性能的に問題は無いと思います。あとは、スタンド内の着席位置で、どの程度の撮影アングルがとれるかにかかっていると思います。

よろしく、ご参考いただければ幸いです。次回は、少し古い被写体を探して撮影して参考画像にしたいと思います。(昨今、ほとんど退役してしまって古い被写体が少ないのですが)

書込番号:18675293

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング