> > > > マジェスティS

『リアBOXLEDストップランプを施工したいんですけど』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティS」のクチコミ掲示板に
マジェスティSを新規書き込みマジェスティSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

質問ばかりですいません!!!マジェスティSに乗って2000キロ走行しましたが、やはりボックスが無いと不便さを感じました。GIVIボックスを検討しています。そこでストップランプがLED付のを設置したいのですが、何件かショップで見積もりを依頼したら部品代以外で取り付け工賃1万〜1万5千円やってみないと分からないと言われました。ボックスのLED自体は配線は組めると思うのですが、問題はボックスからスクーター内部に繋げる接続が素人だと躊躇するところですよね?
サービスマニュルを購入していて見ていますが、どなたかどこまでカウルを外せばよいのか?経験している方、教えてください。どの変にストップランプのコネクターがあるのですかね???接続の仕方などアップしているところありましたら教えてください。3本線があり一本がアースとのことですが、アースはどこに接続ですかね???

書込番号:18693824

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2015/04/19 08:47(1年以上前)

マジェスティS カウル 取り外し で検索すると
http://マジェスティsカスタム.jp/majestysbarasikata/rearcowltorihazushi.htmlがヒットします。
ずっと下の方にリア電装の配線カプラーの取り外しがありカプラー(コネクタ)の位置は

車体右側の上部フレーム部分に配線のカプラーが集結してます。
ちょうど右側のタンデムグリップの下あたり

とあります。
配線図から黒カプラーの緑/黄が動作電源
黒がアースでしょう...

接続はエレクトロタップを使うのが簡単ですが接触不良とか起こりやすい
エレクトロタップを使わない配線分岐で検索すると沢山ヒットします。

書込番号:18695786

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

2015/04/21 21:29(1年以上前)

マリーンさんありがとうございます。すごくわかりやすかったです。
接続方法のアドバイスまで教えていただき参考になりました。
ギボシ配線で行いたいの思います。
カプラの位置も理解できて接続方法も理解できたのですが、
黒がアースでマイナス 黄色緑色がブレーキスイッチにつながっていることが理解できました。
施工するにあたり配線を何処で繋げるのが良いのかが疑問です。
@カプラを外して引き抜いて接続(それぞれをギボシで接続)引抜き方法があるのか?
Aテールランプとブレーキランプよりの配線を切断してギボシで接続(カプラより先の)
Bカプラより先のスイッチ側を切断してギボシで接続
すいません。初めて接続するのでどの施工方法が良いですかね??

書込番号:18705308

ナイスクチコミ!0


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2015/04/22 14:17(1年以上前)

電装をいじくる時は出来るだけメインハーネスなど交換が難しい部分には手をつけないのがセオリーです
ですので3のメインハーネス側(スイッチ側)は無しですね
また1のカプラーを引き抜く事は可能ですがそれには内部の端子のツメを押してやる必要があり、極度に薄く細い工具を使って外しますがカプラの大きさによっては難しい事もしばしばです
テールライトアセンブリ側のカプラが分解出来ればこちらに新たな配線を接続するのも良いのですがそうすると今度はテールライトアセンブリとボックスの配線が一体化してしまい作業性が下がりますので結局他の場所にギボシを入れて外れる様にすることになりイマイチです

と言うことで2のテールライトアセンブリ側の配線をちょんぎってギボシで接続が良いと思います

また、知っているかもしれませんが配線には直列と並列がありますがこの場合は並列接続するのが良いでしょう

書込番号:18707503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2015/04/22 18:29(1年以上前)

メインハーネス側はフレームにインシュロックで固定されていますので
インシュロックを切らないと加工が難しくテールランプ側の配線に割り込みになりますね。

emugさんも書かれてますが失敗を考えると
選択肢が2つあれば安い方に手を付けます。

グランドアクシスにハイマウントストップランプを付けたときは
テールランプ配線の被覆を剥いて2P防水コネクター付き線をハンダ付けしましたが

ハンダが無い場合はペンチやラジペンで圧着できるスリーブもエーモンから出ており
カー用品店やホームセンターで売っています。
配線の太さでサイズを選べば3本圧着出来そう。

難しく考えずにトラブル時でも本体のブレーキランプが点灯するから
エレクトロタップでも良さそうですが...

書込番号:18708006

ナイスクチコミ!1


スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

2015/04/22 21:17(1年以上前)

emugさん
お返事ありがとうございます。
なるほど、納得の解答ありがとうございます。
並列接続はプラス側に負荷二つとスイッチを接続、マイナス側にそれぞれ三つ接続ですよね?
マーリンさんもありがとうございます。
自分もハンダを所有しているので三ケ所接続時にハンダ付けしたいです。
検討した結果、テールライト側をちょん切ってギボシを付けて間に三つまた自作配線を作成して先端にそれぞれ三ケ所ギボシを付けてそれぞれ接続するという施工にしようと考えました。
もう一つ疑問なのですがマジェスティSのその部分の配線の太さはいくつですかね?
ギボシはサイズいくつのを購入したらよいでしょうか?また、3つまたの自作配線を作るとき配線はいくつのを使用したら、良いでしょうか?

書込番号:18708629

ナイスクチコミ!0


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2015/04/23 11:02(1年以上前)

具体的にはテールライトアセンブリのブレーキのプラスとマイナスをそれぞれちょんぎってオスとメスのギボシを装着、あらたな配線を2本用意し一方をひとつのギボシに2本を詰め込みカシメ、反対側にもひとつづつギボシを取り付けます

配線の太さは1.25sqで充分でしょう
私は余計なモノを買うのが好きでは無いので配線をひとつのギボシに2本詰め込む時はやや不恰好ですが絶縁カバーを使わないでテープで絶縁したりします
分岐用に専用の端子もありますからそれを買っても良いですね
今後にも使う予定があるなら汎用性のあるモノを買うのが良いですね
ギボシのサイズは車用にはほとんどひとサイズですのでカー用品コーナーで売っているのを買えばokです

知っているなら良いのですがギボシの装着にはルールがあり、端子を外した状態でフレーム等に触れてもショートしない方向で取り付けるのが基本となります
外した状態で絶縁カバーで保護されているほうを電気が流れてくる側に取り付けるってことです

万が一の時には信号系のヒューズで遮断されるとは言え一応守るのが良いでしょう

書込番号:18710224 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:36件

2015/04/30 20:22(1年以上前)

お二人ありがとうございます。GW中に部品揃えて挑戦してみたいです。ただ、カウルの爪とか折るとかなりへこむということなので慎重に挑戦したいです。

書込番号:18734152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティS
ヤマハ

マジェスティS

新車価格帯:379500379500

マジェスティSをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング