デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜184 万円 (1,473物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
DPF再生の頻度を減らすには、ある程度、回転数をあげてエンジンを回すとよいと
聞いたことがありますが、減速の際にパドルシフト等でシフトダウンして、
エンジンブレーキをかけ、回転数をあげることは、DPF再生に関して意味がありますか?
意味がありませんか?
書込番号:18698452
1点
DPFに堆積していく煤が発生するのは燃焼時です。
エンジンブレーキ中は、燃料噴射が無く燃焼していないので煤の発生はありません。
停車に向かって減速していくと段々回転数が落ちてきてアイドル回転数に入ると燃料噴射が始まります。アイドル回転数に入れない目的(=アイドル回転数の時間をできるだけ減らす)であれば意味があると思います。
でも、アイドリング中の煤の発生量は走行中と比較すると圧倒的に少ないです。
書込番号:18698889 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
次期デミオには、自分でDPF再生のタイミングを制御できる手動のボタンが付くと思う。
また、あと何kmくらいで再生が始まるとあう予告もマツコネに表示される。
そしたら、家に付く直前で再生が始まることも減る。
書込番号:18699491 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>エンジンブレーキをかけ、回転数をあげることは、DPF再生に関して意味がありますか?
取説を読む限り・・・
アクセルを踏まずにエンジンブレーキを使っている間は、
DPF 再生時間にカウントしない。(再生できない)
・・・って、可能性が高いと思います。(多分できない)
取説の自動再生が出来なかった場合の対処方法が・・・(ある意味、手動再生?)
↓
水温が 80℃ 以上で、
アクセルを踏み込んだ状態で、
時速 20km 以上の速度で、
およそ 15〜20分 程度の走行してください。
・・・ってことですので、
アクセルを踏んである程度は多目に燃料を噴射しないと
再生に必要な排気温度が維持できないんだと思います。
書込番号:18700188
![]()
4点
スレ主さん
DPF再生の頻度を減らす という観点では、
エンブレで高回転にしようが低回転であろうが、関係なさそうな気がします(燃焼してないことには変わりないと思うので)。
ぽんぽん 船さん
DPF再生に移行すると、エンブレ時(アクセルオフ時)の排気音なんですが、通常時と全然変わりますよね(ブオーって低音がかなり大きくなる)。
ってことは、エンジンブレーキ中(アクセルオフ中)でもDPF再生燃焼が作動しているってことではないのだろうか?
(単に音がわかるだけなのかな?)
書込番号:18700688
3点
>ってことは、エンジンブレーキ中(アクセルオフ中)でもDPF再生燃焼が作動しているってことではないのだろうか?
>(単に音がわかるだけなのかな?)
仰る通り、エンブレ中もアイドリング中も燃料を多く噴いていますね。
ただし、それはフィルターの温度(高温)をキープするのが目的であって、
再燃焼させるためには、20km/h 以上で走り続けるだけの燃料が必要なんだと思います。
エンブレ中にも再燃焼させるのに十分な燃料を噴いてしまうと、
アクセルを離しているのにも関わらず、減速するどころか加速してしまう。
って現象を防ぐため、燃焼に必要な量の噴射が出来ないのかも知れませんね。
書込番号:18701396
0点
みなさん、ありがとうございます
エンジンブレーキで回転数をあげても、DPF再生の頻度を
抑える効果はなさそうですね
アクセルを踏み込んで気持ちよく走るのが効果的なのかもしれませんね
もし、DPF再生の頻度を抑える「裏ワザ」などあれば
合わせて教えていただけないでしょうか?
書込番号:18702241
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/25 0:08:02 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 | |
| 13 | 2025/01/05 15:26:27 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,814物件)
-
- 支払総額
- 106.3万円
- 車両価格
- 92.3万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 65.2万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.6万km
-
デミオ XD 純正ナビ BT バックカメラ パーキングスタート ETC クルーズコントロール オートライト フォグランプ 純正アルミホイール 横滑り防止装置
- 支払総額
- 57.7万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.1万km
-
デミオ XD 車検整備付 ディーゼルターボ キーレス プッシュスタート マニュアル MT 純正ナビ ETC 純正アルミホイール MT車
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 47.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 77.6万円
- 車両価格
- 63.8万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜195万円
-
19〜388万円
-
29〜388万円
-
27〜554万円
-
48〜461万円
-
55〜329万円
-
139〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















