『DPF再生と回転数について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『DPF再生と回転数について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DPF再生と回転数について

2015/04/19 21:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 tetsu11さん
クチコミ投稿数:28件

DPF再生の頻度を減らすには、ある程度、回転数をあげてエンジンを回すとよいと
聞いたことがありますが、減速の際にパドルシフト等でシフトダウンして、
エンジンブレーキをかけ、回転数をあげることは、DPF再生に関して意味がありますか?
意味がありませんか?

書込番号:18698452

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/19 23:23(1年以上前)

DPFに堆積していく煤が発生するのは燃焼時です。
エンジンブレーキ中は、燃料噴射が無く燃焼していないので煤の発生はありません。
停車に向かって減速していくと段々回転数が落ちてきてアイドル回転数に入ると燃料噴射が始まります。アイドル回転数に入れない目的(=アイドル回転数の時間をできるだけ減らす)であれば意味があると思います。
でも、アイドリング中の煤の発生量は走行中と比較すると圧倒的に少ないです。

書込番号:18698889 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/20 06:57(1年以上前)

次期デミオには、自分でDPF再生のタイミングを制御できる手動のボタンが付くと思う。

また、あと何kmくらいで再生が始まるとあう予告もマツコネに表示される。

そしたら、家に付く直前で再生が始まることも減る。

書込番号:18699491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/20 12:31(1年以上前)

>エンジンブレーキをかけ、回転数をあげることは、DPF再生に関して意味がありますか?

取説を読む限り・・・
アクセルを踏まずにエンジンブレーキを使っている間は、
DPF 再生時間にカウントしない。(再生できない)
・・・って、可能性が高いと思います。(多分できない)

取説の自動再生が出来なかった場合の対処方法が・・・(ある意味、手動再生?)
 ↓
水温が 80℃ 以上で、
アクセルを踏み込んだ状態で、
時速 20km 以上の速度で、
およそ 15〜20分 程度の走行してください。

・・・ってことですので、

アクセルを踏んである程度は多目に燃料を噴射しないと
再生に必要な排気温度が維持できないんだと思います。

書込番号:18700188

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/04/20 15:38(1年以上前)

スレ主さん

DPF再生の頻度を減らす という観点では、
エンブレで高回転にしようが低回転であろうが、関係なさそうな気がします(燃焼してないことには変わりないと思うので)。


ぽんぽん 船さん

DPF再生に移行すると、エンブレ時(アクセルオフ時)の排気音なんですが、通常時と全然変わりますよね(ブオーって低音がかなり大きくなる)。
ってことは、エンジンブレーキ中(アクセルオフ中)でもDPF再生燃焼が作動しているってことではないのだろうか?
(単に音がわかるだけなのかな?)

書込番号:18700688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/20 19:22(1年以上前)

>ってことは、エンジンブレーキ中(アクセルオフ中)でもDPF再生燃焼が作動しているってことではないのだろうか?
>(単に音がわかるだけなのかな?)

仰る通り、エンブレ中もアイドリング中も燃料を多く噴いていますね。
ただし、それはフィルターの温度(高温)をキープするのが目的であって、
再燃焼させるためには、20km/h 以上で走り続けるだけの燃料が必要なんだと思います。

エンブレ中にも再燃焼させるのに十分な燃料を噴いてしまうと、
アクセルを離しているのにも関わらず、減速するどころか加速してしまう。
って現象を防ぐため、燃焼に必要な量の噴射が出来ないのかも知れませんね。


書込番号:18701396

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetsu11さん
クチコミ投稿数:28件

2015/04/20 22:37(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます
エンジンブレーキで回転数をあげても、DPF再生の頻度を
抑える効果はなさそうですね

アクセルを踏み込んで気持ちよく走るのが効果的なのかもしれませんね

もし、DPF再生の頻度を抑える「裏ワザ」などあれば
合わせて教えていただけないでしょうか?

書込番号:18702241

ナイスクチコミ!0


magi00さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/21 00:41(1年以上前)

燃料を大量に噴出した時の不完全燃焼でPM(すす)が発生し
またターボは燃焼効率上がるので
ターボのかかっていない低回転域からの加速の頻度が多いほど良くないです。
ターボがかかる1500回転以上でできるだけ巡航するのが理想です。

また裏ワザというか眉唾なのでおすすめはしませんが
ディーゼル用オイル添加剤や燃料添加剤はその辺りの改善をよく謳っていますね。
まぁ新車は意味なさそうですが。

書込番号:18702720

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング