『NIKONの特徴や傾向、製品ラインナップの全体像について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『NIKONの特徴や傾向、製品ラインナップの全体像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン

スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件

動画専門です。
数年前から、CANONの5D2で動画撮影が
はやり始めた頃から、
CANONの7D→7DMK2(買い替え)
5DMK3の2機種があります。
あまり一眼には詳しくはありませんが
CANONは
1.EOS kissライン、
2.70D等の2桁ライン
3.7Dや5Dなどの1桁ライン
4.レンズなどのがLレンズとその他の安物ライン
などの大まかな製品ラインナップがあります。
それどれの製品ラインにどういう特徴、目的、ターゲットがあるか
また、動画の収録可能なサイズやフレームレートの制約など
レンズのランク、色や精度の特徴など大まかにおしえていただけませんか?
(NIKONはビルとか車とか、固いもの撮ると、トーンがかっこいいというかそういう印象はあります)
特にCANONファンという事でもないし色々知ってみたいと
最近CANONの商品のスペック小出しのだし方がえぐいので、
なんなんだと、、ちょっと怒りぎみ。
CANON信者があがめる5D(シリーズ)も、
そんなにいいようには思えないのです。
NIKON派の皆さんNIKONの自慢話と
CANON批判でもいいので教えてください。

書込番号:18699766

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2015/04/20 10:10(1年以上前)

K_wingさん

> NIKON派の皆さんNIKONの自慢話

アメリカのNASAやロシアISSでも採用されていること。
アメリカ軍も使っていたかなぁ〜

書込番号:18699809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/20 10:12(1年以上前)

ニコンはキヤノンよりわかりやすい分類かな

DX機(APS−C)

エントリー下位 D3300(X7)
エントリー上位 D5500(X8i)
中級機     D7200(70D)

FX機(フルサイズ)

中級機下位   D610(6D)
中級機中位   D750
中級機上位   D810(5D3?)
プロ機     D4S(1DX)

そして派生機にD600系ベースでD4のセンサーを入れ、クラシカルデザインにしたDf

カッコ内はキヤノンのライバル機

個人的には6Dとか出し惜しみなしで下克上させてると思うけどなあ?
X7の小型軽量は群を抜いているし♪

ニコンはエントリー機でハイスピードシンクロを封印させるとか
超絶セコイ差別化をするのでカメラメーカーでは唯一嫌いなメーカーです

まあニコン機を一番多く所有しているけど(笑)

書込番号:18699817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/20 10:15(1年以上前)


 数字4桁、3桁、1桁って昇格してくんだね。
 なんで2桁がないの?

書込番号:18699825

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/20 10:18(1年以上前)

>なんで2桁がないの?

もう使っちゃったからだよ
ちょっとググったら分かるので、確かめてみたら?

書込番号:18699830

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/04/20 10:22(1年以上前)

羊羹乾いてますよ

書込番号:18699839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/20 10:23(1年以上前)


 ググったらあった。
 D51。

書込番号:18699842

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/20 10:26(1年以上前)

>D51。

キレがない

書込番号:18699849

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2015/04/20 10:29(1年以上前)

K_wingさん

> D51。

SLだったら、ちょっと昔に函館本線にも走っていたけど。

書込番号:18699853

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/04/20 10:51(1年以上前)

>NIKON派の皆さんNIKONの自慢話

年寄りにカメラを見せると、「お〜ニコンかぁ」と憧れの目で見られる。

若い奴では効果はない。

書込番号:18699901

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2015/04/20 11:23(1年以上前)

>CANONは
>1.EOS kissライン、
>2.70D等の2桁ライン
>3.7Dや5Dなどの1桁ライン
>4.レンズなどのがLレンズとその他の安物ライン

工場の製品ラインの話ですか??
本体とレンズと同じ土俵ではないのではないでしょうか?(1〜3と4の組み合わせで決まるはずです。)
レンズのラインも、大口径ズームとズームと単焦点レンズと超望遠レンズをひとまとまりで良いのですか?

APS-Cもフルサイズも同じラインですか??

レズ主さんの言わんとしたいことが良くわからないです。

書込番号:18699977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/04/20 11:36(1年以上前)

キヤノンのことを引き合いに出す必要があるのか?
ニコンが気になるのなら、自分で調べて、使ってみれば理解できるよ。
動画じゃないのなら、ニコンは大いにお薦め。
キヤノン使っている私が言うのだからホント。
特に専用ストロボがキヤノンに比べると行儀良い。
ただ、新旧レンズで迷わないように。

書込番号:18700027

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2015/04/20 11:58(1年以上前)

ニコンのレンズ持ってれば、キャノンでも使える…

とか(;´Д`A

書込番号:18700094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2015/04/20 11:59(1年以上前)

こんにちは。

ニコンユーザーから見れば、キヤノンのカメラも良く見えますし、あまり出し惜しみをしている感じではなく、隣の芝は青く見えたりもします。

特に動画機能に関してはキヤノンの方が良いように思います。ライブビューでのタッチフォーカスもKissX6iとかからありましたし、70Dや7DMark2は、デュアルピクセルセンサーでライブビュー時のフォーカス速度が一眼レフとしては速いと思います。

この辺はニコンにも頑張ってもらいたいところですね。ニコンのボディは、ざっくりわけると以下のような感じでしょうか。

APS-C:
 D3000系:エントリー機種
 D5000系:エントリー機種。APS-Cとしては中級機。バリアングル液晶
 D7000系:中級機種。APS-Cとしては上級機。
フルサイズ: 
 D600系:中級機種。フルサイズとしてはエントリー。
 D750:中級機種。バランス重視万能型
 D800系:上級機種。高画素、高精細3600万画素
 D一桁台:フラグシップ。高速連写のプロ仕様
別系統
 Df:フルサイズ。動画なし。オールドレンズを楽しむ機種

ニコンにはD300系のAPS-C機種フラグシップが過去にありましたが、今はありません。キヤノンの7DMark2のように出してほしいという声は多くありますね。それと、D700というD一桁台に追随するような仕様のフルサイズ機種もありましたが、今はありません。この辺も後継機種を頑張って出してほしいところですね。


私がニコンで好きなのは、レンズラインナップが気に入っています。特に単焦点は、F1.8シリーズがどれも評判良く、リーズナブルな価格です。20oF1.8はまだ少し高いですが、28o、35o、50mm、85oがF1.8で、どれも比較的新しく、かなりの描写力と感じています。この辺はニコンが有利かと思います。

F1.4シリーズには、58oF1.4というレンズがありますが、このレンズはレンズ大賞を受賞したレンズで、近い被写体を撮影する時はボケを綺麗に、遠い被写体を写す時はカリカリに、という風に「撮影距離」によって性格を変えるレンズとして人気です。キヤノンには少し個性的なF1.2レンズが面白そうですよね。

ズームレンズもAPS-C用の18−300o(2種類)、フルサイズ用28−300o等、キヤノンよりもラインナップとしては豊富なのではないかと思います。

広角は今まではニコン14−24oF2.8の独壇場だったのではないかと思いますが、最近キヤノンも11−24oF4というすごいレンズが出てきたので、キヤノンが一歩先に行った感じでしょうか。F2.8の超広角ズームということであれば、まだまだニコン14−24oF2.8は優秀と思います。

望遠はやたらと高いのでなんとも言えないのですが、比較的手軽なレンズですと、ニコンが最近出した300oF4レンズはめちゃくちゃ軽くて小さいのが魅力です。キヤノンには400oF5.6がありますが、これはニコンでも欲しいですね。超軽量で出してくれないかなぁ・・・なんて思ったりします。

マクロレンズはニコンにいろいろあり、この辺はニコン優勢かと思いますが(APS-C用で40o、85o、フルサイズ用で60、105o等)、一方でパンケーキレンズはキヤノンですね。

まあということでレンズをいろいろと見てみれば、また違った両社の魅力が見えてくるのではないでしょうか?個人的には、ニコン愛用ではありますが、動画専用であればニコンは選ばないようにも思います。

書込番号:18700096

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/20 12:13(1年以上前)

ニコンはD二桁時代は確かにめちゃくちゃなネーミングでしたけどね

エントリー機と中級機の中間みたいな性格のD70から始まって

中級機のD80とエントリー機のD50に分かれる

D80以降は
D80→D90→D7000→D7100…て流れ

D50はエントリー上位とエントリー下位に分かれて
それぞれD40、D40X

一応格的には
D40→D3000→D3100…
D40X→D60→D5000→D5100…

て感じなんだけども
D60からD3000とマイナーチェンジしたようにしか見えない(笑)

近年だとSONYのネーミングがわかりにくいとかいわれるけども
当時のニコンよりはマシと思う(笑)

書込番号:18700135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/04/20 12:13(1年以上前)

>数年前から、CANONの5D2で動画撮影が
>はやり始めた頃から、

一眼レフ機で最初に動画機能を搭載したのは、Nikon D90でした。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d90/index.html

自慢してもいいかも(^_^;)

書込番号:18700136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/20 12:40(1年以上前)

K_wingさん こんにちは。

私は中学生の頃父がキヤノンと言うメーカーに思い入れがありキヤノンFTbを買ってくれたのでキヤノンで一眼レフを始め、FDレンズは17oの超広角から200oF2.8まで揃えていましたが、オートフォーカスのイオスシリーズ登場の際に先を見据えたEFマウントへ変更へなってしまい、マウントアダプターもフランジバッグの関係からレンズ性能を台無しにしてしまうものしか使用できず、それまでのレンズ資産が終わってしまいいろんな制約があってもとりあえずは不変のニコンFマウントが素晴らしいと思っていました。

現在もキヤノンF-1は35oと100o2本のレンズと共に防湿庫に健在で使用も可能ですが、その後ニコンユーザとなり現在に至りますが、当時キヤノンFTbでなくニコンのニコマートなどを父が買ってくれていたらニコンFを購入し、その当時のレンズが写りなどは別としても現在使用のDfで使えるかと思うと良い悪いは別として不変のFマウントにロマンを感じると思います。

書込番号:18700212

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/04/20 13:38(1年以上前)

こんにちは。ニコン・キヤノン等を使っています。

自慢とか批判とかいうより、ひとつのところから他を見たときには良く見えるものだったりします。
ニコンから見れば、EOS7Dの動体撮影の信頼感は揺るぎないものがあり、かつ初心からでも取り組んでいくことがやりやすいかといったとこがあります。
逆にニコンはどことなく取っつきにくいところがあり、それが難しそうといったイメージにつながっているかと。
例えエントリー機であっても、カメラに興味がないといいますか知らないものからすると「おおっ!!難しくないか?」なんて言われることがあります。

確かにある一定のランクに到達していないと上級を目指す前に切り捨てられるといいますか、冷たくつれないといったとこがニコンにはあります。
ただ、それにめげずに取り組んでいかれると、いつの間にかおぼえてしまっていることも多く、そうして得たものは忘れることはありませんし、同時に得られる達成感というのは何物にも替えがたいとこもあったりします。

でも小出し感といったものは、キヤノンだけではなくニコンにもありますし、モデルサイクルも短くなってきているようです。
高画素・高感度やWi-Fiなどありきたりのものは出たとしても、どちらにも決定打というものが見いだせない時期かと思います。

そんなにいいように見えない5Dシリーズも、実はフルサイズというものを身近にした先駆者だったりします。
また、D90でイチガン動画というものが出てはきましたが、5D2のイオスムービーのほうが知れ渡ってしまいました。
勿論5DmkU/Vユーザーでもありますが、確かに普段はぱっとしないとこはあるもののでー、ココ一番といったときに間違いない仕事をしてくれる機種だと思っています。

動画専門ということでしたら、ニコンよりむしろパナのほうがとも思いますが…
パナのGHシリーズは最初からAVCHD方式で変換不要、30分時間制限なしでGH4で最初に4K搭載と出してきました。
また音響も手掛けていることから、70Dがプアに感じてしまうほどしっかりしています。ビエラリンクもありますけどね。
こういったことからでしょうか、動画はパナにお任せといった信頼感もあります。

結局はどこがどうというより、得意な分野を磨きあげていけば良いといった感はあります。

ひとつだけ…いろんなとこのものを使っても、結局最後はニコンに戻ってきてしまう。
ここが唯一の自慢?といえるとこでしょうか。D40も未だにハマっていますから。

書込番号:18700417 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/04/20 14:27(1年以上前)

ニコン・・・
主観を語ってもいいですか?

ニコンという社名には報道特に戦場と結びついたイメージが有り、私はこれに畏怖の念を抱かせる独特の響きを感じます。

あとこの会社の、サークルの組織やコンテスト等発表の場を作ると言った、写真文化に関する活動は素晴らしいと思います。
特にニコンサロンは昔から写真を撮る人の憧れですし、現在でも影響力があると思っています。

それからこの間新宿のニコンサロンで巾着袋をもらったのが凄く嬉しかったです。

書込番号:18700533

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件

2015/04/20 14:39(1年以上前)

皆さん、早速多くの返信ありがとうございます。
皆さんのお話を元に
NIKONのwebみたらやっと何となく全体像が見えてきました。
DXとFXの区分けもわかりました。
CANONであったらな〜とおもってた広角14mm単玉とかもあるですね。
また、全体改めて確認するとFULLHDの60pは、ほぼどの機種にも搭載されているんですね
CANONは唯一7DMK2で出来るようになりました。
他はFULLHD30P&720P60Pです。4K60P搭載が当たり前になって来てるのに
未だに1機種しかFULLHD60Pが出来ないのは動画は的には、、、
Cシリーズも4K60Pは事実上ほぼないですし、、
随分前から60P(簡易HS=SLOW)が必要な事も多く、5Dは出番無し状態!
まあ5DMK3で仮にFULLHD60p出来てたとしてもと感度不足だとはおもいますが、、

NIKONレンズはかなりバリエーションがありますね。
CANONは安いレンズもありますが、なんかチャチーというか、、
結局、高額なレンズのものでないと、、、
aps-c専用のグレードの良い物がないですね。
まあ、CANONの7DMK2は確かに、すごく良いです。
動画収録の顔認識AF(コンテニィアス)とかも、ちょっとびっくりな感じですし、
また、手持ちフルオートで暗い舞台とかも長玉(300mmでも)で、
スチール1000枚以上とってブレやピントNGは
数枚しかありませんでした。
この一番という1枚(イベントの集合写真とか)は
5DMKの方が俄然いい感じでもあります。
NIKONは7D相当がないという事ですがそれ以外はとてもバリエーションが豊富な印象です。

NIKONは私のお父さん世代?の憧れのカメラだったんでしょうか?
ちょっといいコンデジ(ミラーレスだったかも)買おうという
知り合いのそこそこお年の方にやっぱりニコンですよね〜〜
といわれ、その意味がちょっとわからなかったんですが、そういう事ですかね。

全てのNIKON機種をかって、試せないので、今度取引してるビデオ機材レンタル屋さんに
借りて試してみます。http://www.videoservice.tv/list/photo#c-69
とおもったらないですね。
(なくても他から手配してくれる可能性あるし、、)

書込番号:18700560

ナイスクチコミ!1


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件

2015/04/20 14:48(1年以上前)

pana系は、動画に特化しようという感じですね。
まあ、LUMIXとか評価高いとはいえ
CANON、NIKONとは勝負にならないですからね。
(最近、GH4Hはビデオ的に評判いいですね、
ドローンに搭載しようという撮影会社から話がありました)
バリカム以降、ビデオカメラとしての
評価がたかくて、よく使ってました。
(それ迄はパナのPROビデオカメラは酷かった)
ここ数年で個人で買ったビデオカメラはパナです。
(AG-HPX200&175、今じゃ使い物になりません。)

書込番号:18700584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/20 14:49(1年以上前)

APS−Cはニコンのレンズが脆弱だと思うけども…
広角系が弱いんですよね

標準系で本気なのが17−55/2.8しかないのは
どちらも同じ事

動画に関してはトータルでは5D系が一番にしておきたいのでしょうね
なので5D4が出るといっきに底上げされる気がする

書込番号:18700586

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件

2015/04/20 14:52(1年以上前)

CANONにも14mm単玉ありましね、高過ぎて
目に入ってませんでした。(笑)

書込番号:18700599

ナイスクチコミ!1


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件

2015/04/20 15:04(1年以上前)

CANON11~24mmすごそうだけど、、
欲し〜〜いと思う半分、金額半端なさ、、すぎて
気分なえなえです。
超高層ビルとりたいけど、、16mm入りません。
(14mmでも無理なときが)

で動画でシフトレンズとかで、、カメラワークしたら
どうなるん?という素朴な疑問もあるけど、、

書込番号:18700621

ナイスクチコミ!0


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2015/04/20 16:09(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

ニコン、一応10−24oと12−24of4レンズがDX用でありますよ。両方、使用経験ありますが(10−24oは保有、12−24oF4はレンタル使用)、フルサイズ換算15o〜ですので、
キヤノンの10−18o、10−22oのフルサイズ換算16o〜よりは1oの差ではありますが、ニコンの方がAPS-Cにおいては広角側に強いレンズがあることになるとは思います。

ただ、キヤノン10−18oくらいの価格の広角レンズがない、という意味ではたしかにちょっと厳しいラインナップかとは思いますが・・・。

あ、それと先ほどのコメントの訂正ですが、キヤノンにもフルサイズ用の28−300oLレンズがありましたね。高すぎて忘れられそうなレンズのようにも思いますが・・・。


スレ主さん

動画でしたらニコン1シリーズとかは意外と良いですよ〜(^^)。4Kはまだまだですが、60Pフルハイビジョンの方はまずまずかと。ちょっと覗いてみてください(^^)。

http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/features05.html

書込番号:18700775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/20 16:18(1年以上前)

>キヤノン10−18oくらいの価格の広角レンズがない、という意味ではたしかにちょっと厳しいラインナップかとは思いますが・・・

その意味と、キヤノンにはぎりぎり広角かも?ってEF−S24があるので(笑)

書込番号:18700800

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件

2015/04/20 16:35(1年以上前)

CANON EF-S 10mm~22mm
ありますが、ちょっとぼろいです。
まあ、まあ、
普通には使えますが、
ゆがみはすごいです。

書込番号:18700833

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2015/04/20 17:47(1年以上前)

>で動画でシフトレンズとかで、、カメラワークしたら
>どうなるん?という素朴な疑問もあるけど、、

TS-E17mm F4L は、14mmF2.8と価格があまり変わらないと思います。

書込番号:18701043

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件

2015/04/20 19:36(1年以上前)

いやいや(笑)お値段の話ではなく、シフトレンズで横パンとか縦パンしたら
どんな事に?よくフィックスの絵で、タイムラプスとかみたことあるけど、、
理屈はわかるんだけど、、動かす(カメラワークする)とどうなるか?
まあ、チャンスあったら、借りてみます。
http://www.videoservice.tv/list/tse17

書込番号:18701449

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件

2015/04/20 19:44(1年以上前)

キヤノンフルサイズ用の28−300oLレンズほしいけど
EF70-200mm F2.8L IS II USMもってて、画質はいいらしいけど
引けない、よれない。エクステンダーいれたら、よれるけど引けないし
28−300oLレンズはマニアには不評なようですが
オレは28−300oL(明るさはないけど)が、
機動力的にも良かったような気がします。
所詮、1920(72dpi)30Pに、
問題ないレベルなら良いはずなんで、ちょっと後悔してます。

書込番号:18701493

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件

2015/04/21 13:40(1年以上前)

皆さん。素早いレス本当にありがとうございます。
なかなか、どちらが圧倒的に良いという事も
ないので、動画派として、
どう一眼(スチールカメラ)と向き合うか
考えていきたいと思います。
美しい映像というものが、だれでも気軽に手中に出来る時代。
コストダウンの急激さに追いつけない今、
一眼を使わざる終えない状況で、
4K過渡期のビデオカメラ(シネマカメラ)含め、
これからを見据えていきたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:18704036

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件

2015/04/21 17:50(1年以上前)

そうですね、
全体機種眺めたとき、
Df動画ないんだとおもってました。
マニアックなDfですね。
残念ながら、
私には、縁がなさそうな機種です~!!

書込番号:18704522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング