『駆動用バッテリー下限値の設定変更について』のクチコミ掲示板

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:61件

駆動用バッテリーについて質問します。phevでは、使用可能なバッテリー領域が、約28%〜と下限値設定されています(急速充電時の液晶表示)。ガス欠時や他機能の電源に必要との理屈のようですが、もう少し解放できないものでしょうか?バッテリーの経年劣化で走行距離が短くなった時に、ディーラーで対処してもらえると助かるのですが…ちなみに、20%の解放で約10kmは伸びると思います。

書込番号:18744011 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/04 12:26(1年以上前)

14型以降の車両では、V2H使用時のみ(走行には使用不可)下限10%まで使用可能(V2Hのシステム上は20%)になっていますので三菱が走行に使用できるようソフトウェアを書き換えればできると思いますが・・・!!

書込番号:18744589

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QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/04 14:42(1年以上前)

 V2Hの場合は電流があまり大きくならないので10%まで可能なのでしょうが、走行時には大電流が流れるので、バッテリーに過度な負担がかかるのではないでしょうか。例えば時速60kmで5%の坂道を上る場合の電力は1分に0.44kWhくらいなので、26kW、電流は90Aくらいになります。V2Hだと上限が6KWですので、バッテリーの放電電流は25A程度以下ではないかと思います。利用可能範囲の下端付近での大電流の放電はバッテリーを劣化させます。ガス欠の非常用に使うとしても、スピード制限が必要になるでしょう。リーフでも2〜3kWh程度は使用不可領域で、4kWhを切ると速度制限をかけていたと思います。ガソリンで走れるPHEVではバッテリーを傷めるリスクを冒すメリットはないように思います。
 なお、i-MiEVの東芝製バッテリーだと、ほとんどゼロまで大丈夫という書き込みがi-MiEVのスレにあったように思いますが、PHEVのバッテリーとは違うようです。

書込番号:18744925

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