『NEX-7からの乗り換えについて』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『NEX-7からの乗り換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

NEX-7からの乗り換えについて

2015/05/11 10:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

おはようございます。

タイトル通り、検討しています。
一番の理由はカメラアプリが使いたいからです。
メインを77Uで使用しており、サブカメラの立ち位置です。
メインで風景を撮影している間、アプリのタイムラプス機能で動画を撮りたいです。
youtube等に載せて遊ぶためです。
77Uでレリーズタイマーリモコンを使用して作ってみましたが、始めると他の写真が撮れなくなるので、
サブカメラで撮るようにしたいです。
NEX-7の画質には全く不満はないです。

あと二つ目はファストハイブリットAFが使える事、三つ目はレンズキット装着時の小型化です。

しかし反面、質感・水準器等所有欲が落ちてしまう面もあります。
お金がない時期で、オークションでレンズキットを売って、購入するつもりなので、
実質二万円くらいで入手できる予定ですが、NEX-7の質感が好きなのと、水準器結構使うので悩んでいます。
現在NEX-7にはSEL24ZAをつけっぱなしであり、質感・外観に惚れ惚れするぐらい気に入っています。

そこで、上記の買い替えをされた方、α6000にしてみて不満や良くなった点、
そしてアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:18765487

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/05/11 10:27(1年以上前)

もったいない〜\(◎o◎)/!

人力で頑張っている人もいます→http://blog.livedoor.jp/ketsuji/archives/293748.html
マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版)完成品3132円で頑張ってみてはいかがでしょう。

書込番号:18765514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2015/05/11 10:41(1年以上前)

画面に方眼を出せば水準器が無くてもなんとかなると思います。
それと、像面位相差でのピントの合い方(前後しないでスパッと止まる)を知ってしまうと、コントラストAFオンリーのボディは使いたく無くなりますよ。

書込番号:18765532 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2015/05/11 11:36(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

僕もそう思って、α77Uで始めましたが、
手動やリモートコントロールでは、フリッカーが発生し、その処理を別のソフトで行わなければなりません。これがえらい手間です。
アプリの作例ではフリッカーはカメラ内で補整してくれています。
わがままですねm(__)m

その他の部分を妥協し乗り換えて後悔しないか心配です。
後継機がNEX-7並の質感ならいいのですが。
ファストハイブリッドAFも魅力です。

書込番号:18765627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/11 11:37(1年以上前)

>NEX-7の画質には全く不満はないです。

ということであれば、買い換えるのはもったいないと思います。

杜甫甫さんの紹介している、マルチインターバルタイマリモコン2(SMD版)完成品3132円を使えば
インターバル撮影が可能だと思いますので、こちらを使ったほうがいいように思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AA6N1VO/

あとは、α6000の後継機を待ってみるというのもいいと思います。
どうなるのかはわかりませんが
質感が上がって、電子水準器を搭載してくれるといいですね。

書込番号:18765629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2015/05/11 23:19(1年以上前)

NEX−7とA6000を併用しています。
割り切って使っていますが、A6000に切り替えるとファインダーの
画質の悪さには戸惑うでしょうね。

A6000でよくなったのは、
・操作系が分かりやすくなったこと
・レスポンスが早くなったこと
・AFの速度、信頼性
といったところでしょうか。
悪くなったのは(廉価機なので仕方ないですが)
・水準器省略
・ファインダー画質が悪い
・質感(そもそも質感を云々言うような機種ではない)
と思います。
NEX−7を売却するとあとで悲しむと思います。
併用したほうがいいと思いますよ。

特にタイムラプス目当てですとカメラが長時間拘束されるので
3台くらいあっても困らないと思います。
併用したときは外観が似ているのに操作系が大きく違うことが
難点ではあります。

あと主観ですがNEX−7の方が色乗り、発色が良いと感じます。
どちらかを残すとしたらNEXー7のほうですね。
(タイムラプスできませんが)

質感については写真が撮れればいいと割り切っていますので
あまり気にしていません。むしろ毎日持ち歩いて
こすれてもぶつけても気にならないのでむしろこの方が
いいとさえ思います。もっともレンズは大事に使いたいところ
なのですが、鏡筒がだいぶ傷ついてきました...

書込番号:18767652

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/12 07:31(1年以上前)

おはようございます。

私は静止画趣味で、動画はごくわずかしか体験していません。
NEX-7には広角系のレンズを、またα6000には望遠系レンズをつけての2台体制です。NEX-7に16mmレンズをつけた状態で小さめのポシェットにギリギリ、収納できますので、NEX-7には広角系のレンズとしております。

さて、水準器の件。購入直後はNEX-7の水準器が便利だと感じました。
水準器を見ながら水平・垂直に撮ったつもりが、最近、やや傾斜して写っている写真が多くなり、不具合発症だろうと思いながら、今では、水準器に頼らず、背景の事物で垂直になるよう意識して撮っています。
α6000では最初から背景の事物で判断していますので、水準器を欲しいと思ったことはありません。

購入直後のα6000(シルバー)を知人が見て「安っぽい」と評しました。値段を言うと、そんなに安いのにこんなしっかりしたカメラとは思わなかったと。カメラカバーのせいかもしれませんが。

α6000で良かったという点は、Mモード撮影での「ISOオート」が可能ということです。私の場合、駅伝大会や運動会ではよく使う機能です。

NEX-7、α6000両機での体験ですが、135mmSTF(アダプター使用)ならではの、美しい画像を撮影できることが、最大の喜びです。

親戚の女性の、遺影を撮ってくれという要望に応えて135mmSTFで撮った写真は、たいそう喜ばれました。

書込番号:18768260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2015/05/12 19:59(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
やはり、ソニーαで使えるアプリにはAE追従と言うものがあり、自動でフリッカー補正が調整できるそうです。
これはかなり魅力的な機能です。

しかしやっぱりNEX-7は所有欲を満たしてくれる存在。
お店でα6000を触ると、やはり質感が…。
トライダイヤルナビと、α6000の右上のダイヤル、同じ質感と思いきや
全く違いますね。

やはり質感を向上した後継機を買ったほうが一番満足できそう。

・質感
・アプリ
・操作性
・AF
・そして軽量

もう少し悩んでみます。

書込番号:18769941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング