『Dドライブ(HDD)が認識しない』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『Dドライブ(HDD)が認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Dドライブ(HDD)が認識しない

2015/05/17 13:31(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 GOZORさん
クチコミ投稿数:11件

「コンピューターの管理」とIntel ラビット・ストレージ・テクノロジー

PC起動直後Dドライブを認識できなくなりました。
前々から同じ現象があったのですが、再起動したら治ったのでそのままにしていましたが、
今日、再起動しても治らなかったので、解決法が無いかアドバイスを頂きたいです。(再起動トライ回数4回)

スペック
OS・・・・・・Windows8
M/B・・・ GA-Z77X-UD3H
Cドライブ ・・Intel SSD
Dドライブ ・・WESTERN DIGITAL 3TB 緑

症状
・起動時にDドライブが認識しない
・ディスクに触ってみた感じではモーターは回っているようです。
・SATAケーブル、HDD電源ケーブル共に接続されているのを確認しました。
・BIOSではHDDを認識していましたが、Windows上では認識できていません。
・「コンピューターの管理」ではHDDが認識できていないようです。(画像参照)
・Intel ラビット・ストレージ・テクノロジー上では不明のSATAディスクと表示されます。(画像参照)

原因、解決法が全く分かりません。回答、アドバイス、なんでも構いませんのでお願いします。

書込番号:18784772

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60961件Goodアンサー獲得:16279件

2015/05/17 13:44(1年以上前)

CrystalDiskInfoでHDDの健康状態をチェックしてみましょう。
>CrystalDiskInfo
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

書込番号:18784797

ナイスクチコミ!1


スレ主 GOZORさん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/17 13:53(1年以上前)

CrystalDiskInfo画面

キハ65さん
返答ありがとうございます。
CrystalDiskInfoではHDDを認識できないようです。

書込番号:18784817

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2015/05/17 14:05(1年以上前)

SATAケーブルの交換、差し直し、場所変更等は試されましたか?
まだでしたらお試しを。

書込番号:18784837

ナイスクチコミ!1


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/05/17 14:09(1年以上前)

1. ケーブル脱着
2. マザーボードのCMOSクリア
で改善せず、

3.他のパソコンでも認識しない
なら、HDDの故障です。

中身が重要なら、HDD復旧サービスを依頼してください。

書込番号:18784844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 GOZORさん
クチコミ投稿数:11件

2015/05/17 14:20(1年以上前)

平_さん
返答あちがとうございます。

papic0さん
返答ありがとうございます。
アドバイス通りマザーボードのCMOSクリアを実施したところ
無事HDDがWindows上で認識出来るようになりました。
ありがとうございます。

書込番号:18784864

ナイスクチコミ!0


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/05/17 14:28(1年以上前)

GOZORさん

無事、使えるようになって良かったですね。

HDDに問題は無いと思いますが、
キハ65さんの書かれた方法で、HDDの健康診断を行っておかれると良いと思います。

書込番号:18784880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
pcの電圧が低下する 13 2025/12/28 15:30:22
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10
ComfyUIほんと早いね! 2 2025/12/20 0:31:16
Windows11にアップデートする為に 12 2025/12/20 9:53:21
おすすめcpu 25 2025/12/15 20:45:58
画面が映らない 20 2025/12/17 23:14:17
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83969件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)