『ディーラーからの連絡が遅すぎるしテキトー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ディーラーからの連絡が遅すぎるしテキトー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

4/11(土)にXD(LEDコンフォートパッケージ)を契約し、納車待ちの者です。

5/13(水)に生産予定との連絡が5月初旬に来たまでは良かったのですが、
その後連絡がないので5/17(日)にこちらから納車時期を尋ねると5/22にディーラー到着予定とのこと。

そこで、5/23(土)に納車ということで話を進め、時間は追って連絡するとのことでした。

さて、納車前日の5/22(金)の午後の時点でまだ連絡がなかったので、こちらから電話で問い合わせてみると、
「車は無事に店に届いていたので○○時でいかがでしょぅか」という流れで時間を決めました。

その数時間後、担当者から電話が入り、
「ディーラーオプションの取り付けが遅れていて、まだこちらに車が届いていない」と。
車が到着するのは5/26(火)になるとのこと。

内心、「ぃゃぃゃ、さっきはもう店に車届いたと言ったじゃないか!」と言いたかったのですが
あまり争いもしたくないので、電話口では穏便に済ませましたが、
毎回こちらから問い合わせをしないと連絡もくれないし、連絡しても口から出任せで嘘つくし、
ないがしろにされている感が強くて憤りというより悲しみが強いです。


これは個人的なことですが、ほんとなら週末に予定も入れていたのにパーになるし、
せっかく欲しくて欲しくて喜びいっぱいで手に入れたいのですが、
納車前にこういう気持ちになってしまったのが残念でなりません。


今まではホンダ車しか経験が無く、ホンダのディーラーでは折に触れてこまめに連絡してくれていました。

もちろん、メーカーと販売店は別会社ですからどこのメーカーのディーラーが…という考え方が
不適切かもしれませんし、そもそも営業担当の個人の差もあろうとは思いますが、
今回のようなことはよくあることなのか、ぜひ皆さんのお声を聞かせていただきたいと思った次第です。

裏切られたような気持ちで悲しいです。

書込番号:18801037

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/23 00:35(1年以上前)

こちらに どうのこうの投稿するより、
まず担当者に問いただすのが先だと思います。

担当者が勘違いしているのかもしれませんよ。

書込番号:18801081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/05/23 00:44(1年以上前)

ディーラ到着後、DOP取付業者に引き渡したけど戻ってきてないとかじゃないの?
ディーラでは普通取付作業しないから。
まあ正直に遅れてることを連絡くれる方が誠実だと思うな。

書込番号:18801103

ナイスクチコミ!10


スレ主 ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/23 00:59(1年以上前)

こちらでどうのこうの投稿する前に、担当者には問いただしました。

勘違いもさることながら、毎度連絡が遅いのが気になります。

これからうまくやっていけるのか…

書込番号:18801135

ナイスクチコミ!10


スレ主 ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/23 01:05(1年以上前)

>働きたくないでござるさん

防府工場で生産→千葉の工場でDOP取り付け→陸送

という流れだと聞いています。
千葉からはかなり離れているので、一度ディーラーに来る意味が無いと思うのですが。

仮にDOP取り付け工場に戻したとして、前日まで(しかもこちらから問い合わせるまで)何も
連絡がなかったことに疑問を感じているのです。

書込番号:18801149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/23 01:12(1年以上前)

問いただして返答はどうだったのですか?。

担当者の勘違い?それなら謝罪は?。

納車日は営業所にとっても大事な日で、
私が購入した営業所では、
ホワイトボードの予定表に、○○様 納車日と
だれでもわかるように表記していましたよ。

書込番号:18801161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/05/23 01:18(1年以上前)

はじめまして。
私もつい先日デミオを契約しきました。
納車予定は6月半ば〜7月くらいということで
、人気のある車ですしのんびり待つことにします。
時間がかかるのもしょうがないですし、ディーラー自身もはっきりするまで連絡のしようがなかったんだと思いますよ。
あまり急がせて、下手な仕事される方が嫌ですしね…。
せっかくなので、ワクワクしてお待ちになられてはどうでしょう(^^)
楽しみですね♪

書込番号:18801169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/23 01:20(1年以上前)

>ニヒマルGTさん

具体的な説明は「ディーラーオプションの取り付け工場から発送が遅れている」のみで、
勘違いなのかトラブルなのかは不明なのです。

無効も「申し訳ございません」「すみません」しか言わず、埒があかないので電話を終わらせました。

実はそれ以外に、車検証のコピーを取りに行きたいと5/17に申し出たときに「こちらでお届けします」、
5/22の朝の時点で未着だったので、5/22の午後の電話で「取りに行きます」と言った際にも「お届けします」と
言っておきながら、まだ来てない…というのもあり、信用できないなと思ってしまっています。

書込番号:18801171

ナイスクチコミ!6


スレ主 ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/23 01:27(1年以上前)

>みっち13さん

そうですね。気長に待ちましょう♪
遅れるのは仕方ないので構わないのですが、
いつもこちらからアクションを起こさないと連絡が無いのが困るのです。

納車予定の前日の午後に「5日後」って言われてもねぇ…

書込番号:18801180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2015/05/23 08:49(1年以上前)

「お届けします」と言われた時点で「いつまでに」を約束させること。

ビジネスの場でもそうだが、期限の無い約束なんて無意味。

書込番号:18801600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/23 09:11(1年以上前)

今の車は注文生産ですので、注文日から生産日までまず日にちがかかり、それだけを連絡されるとトラブルのもとになります。実際は届くまでに平均的な必要日数がどのくらい必要ですよ って話してくれるとユーザーは安心します。

 それがないと1週間もすれば届くだろうと勝手に期待してしまって、もんもんとした気持ちになります。 生産台数がそれほど増やせない現状ではなにかあればただちに遅れてしまいます。私も1週間、2週間、3週間とそんなにかかるのかなぁ と思いました。だったら生産日なんて教えなくて 届きましたのほうがましじゃないか なんて

 スレ様待たされた物は期待に答えてくれますよ。お待ちください。

 

 

書込番号:18801652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/05/23 09:23(1年以上前)

こちらから連絡入れないと
状況がわからないのは
14年近く私の付き合っている
ディーラーや営業さんも
ほぼほぼそんな状態です。
(全てではなくて、先方から連絡ある時もありますが。。。)

総じて真面目に対応はしてくれているので
「まあそれでいいっか」て感じです。

当初、新車買うつもりなんてみじんも無くて
アクセラやCX-5やデミオがモデルチェンジしたことも、販売好調な事も全然知らなくて
前車のオイル漏れを見てもらいに店に行ったら商談席がほぼ満席で、
過去こんな状態は見た事がありませんでした。

なので
全国的にそんなん状態だとすると
メーカーの事務系も
メーカーの工場も
搬送系も
ディーラーの店も
DOP取り付け工場も
営業さん個人も
てんてこまいなんじゃないかなって
思いますね。
その上、マツコネの件もあって。。。

さらに、船便輸送なので
この前の台風の影響が
玉突き的に各現場の段取りに
響いているのかもしれないですね。

私は
年末の最終営業日に契約して
1月末に納車されましたので
年末年始を挟んでいる割には
トントン拍子で早く納車されましたので
その間、先方から連絡が無くっても
余りイライラしませんでしたが、
納車確定日時は、納車日の前日か前々日に
こちらから「どんな感じですか?」って
電話入れて知った記憶があります。


付き合いも長いので
仏様になったつもりで指南しながら、
手の平で転がしてあげつつ
こちらの都合のいいように
利用する程度に考えています。


でも、
別件で自分側に予定がある時は
私もイライラしましたね。

書込番号:18801694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


101do-zoさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/23 09:30(1年以上前)

スレ主さん♪
初めまして♪
気持ちはお察しします
私は4/2に契約して当初は5月末までには納車になると思いますとディーラーからのお話でした
それが生産ラインに入ったら連絡しますと言ったきりその後一切の連絡がなく
どうなったか?20日にディーラーへ連絡したら
まだ生産ラインに入っていなく連絡しようにもK様(私の事です)に連絡できなかったのですよ
月末には生産ラインに入ると思いますから
もう少し待っていて下さいと詫びていました
ですからスレ主さんは私に比べたらあと数日で納車されるのですから羨ましいですよ
でもディーラーの対応って店でも区々ですよね
ここまでずっと待ってるのですから
私ははやる気持ちを押さえて気長に待つことにします

書込番号:18801717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


101do-zoさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/23 09:36(1年以上前)

ちなみに
XD-T AWD パールホワイトを契約しました
住んでる所は北海道の道東です
日本の端に住んでますから
輸送から何まで遅いのだと諦めてます(笑っ)

書込番号:18801735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/23 10:52(1年以上前)

>なので
>全国的にそんなん状態だとすると

そんな無茶な。
たまたま掲示板を見ていた 2名の経験で、
全国的な状態を予測するのは無理があるって。(笑

チャンと約束通り納車している担当も沢山いるでしょう。
いや、チャンとやっている担当の方が多いんじゃないか?

ディーラーに届きました。
じゃぁ〇月○日に取りに行きます。
お待ちしておりす。
 ↓
これは普通だから、誰もわざわざ掲示板に書かない。


じゃぁ〇月○日に取りに行きます。
届いているって言ったけど、本当は届いていません。
 ↓
こんなのは稀な例だって。


書込番号:18801904

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/23 11:06(1年以上前)

よく掲示板で話題になる納期の遅れの場合、
予定していた納期が遅れただけなので、実害の補てんだけでイイと思う。

要するに
下取り車を引き続き乗れるのなら実害は無い。
代車を用意してくれれば実害は無い。

ただし、
今回のスレ主さんの場合は、
「 ディーラに届きました 」 って連絡をもらっているので、
「 納期が確定しました 」 って話でしょう。

それなのに 「 実は届いていませんでした 」 は納得できないと思う。
「 予定を空けておいたのに・・・どうしてくれるんだ! 」 ってのは、正当な主張だと思いますよ。

納得できる理由の説明と対応を求めてもイイんじゃないでしょうか。


書込番号:18801928

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/23 11:41(1年以上前)

ディーラーの都合だけで納車日ころころ変えられたら困りますよね。少しきつく言っていいと思います。私の時は、納車日が決まるのは遅かったですが、決まったからは予定通りでしたし、手続きの前日には必ず連絡もくれました。
私も多忙なので、納車日の翌朝から日本にいない予定でしたので営業も気にしてくれたかもしれません。
私を担当してくれた営業は、売った後も何かあれば連絡下さいねと気にかけてくれています。ロードスターも買おうかなと思ってしまいますね。

書込番号:18802006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/05/23 11:49(1年以上前)

正当な真っ当なクレームです。

万年、売れないダメ営業に当たってしまいましたね。
お客様に気配りできない&管理すらできない、ダメダメ営業の典型です。

営業の将来のためにハッキリと言いましょう。
直接、営業に言えないようなら管理監督している店長に適切に教育的指導するようクレームとして話して下さい。

書込番号:18802024

ナイスクチコミ!8


スレ主 ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/23 11:57(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
説明不足でしたが、「本日(5/22)お届けします。」ということで、
私の帰りが少し遅くなる旨を伝え、郵便受けに入れておいてもらうことになっていました。

私もビジネスの場におりますので、最低限のことは弁えているつもりですが、
ご指摘ありがとうございます。

>trialおじさんさん
ここには記載していないだけで、納期はあらかじめ5〜6週間と言われておりました。
私が気にしているのは、遅いことではないのです。
前日まで“納車延期”を把握していなかったことが、
「客に商品渡すのにそんなぞんざいなのかよ…」と思ってしまったということです。
せめてもの救いが、「でもデミオは本当に良い車だから我慢しよう」と思えることです。


>チーター魂さん
なるほど…そんなものなのですね。
経験談などありがとうございます。

>101do-zoさん
ありがとうございます。
私も道産子でして、遅いのには慣れているんです(笑)
101do-zoさんの車も早く来ると良いですね。

>ぽんぽん船さん
お察しいただきありがとうございます。
遅い/遅れたという不満なのではなく、予定通り届いていたと言われたのちに、
「やっぱ届いていませんでした。DOPの取り付け工場云々」
と言われても、さっきのは確認もしないで適当なこと言ったのかよ、と。
そこに疑問を抱いているというわけです。
そして、車検証のコピーも夕方(郵便受けに)届けますと言っておきながら
帰宅してみたら入ってないし、その後(行けませんでしたなどの)連絡も来ませんしね。

>Ho Chi Minhさん
DOPの工場で取り付けが遅れている…というのは、口実のように聞こえてしまうんですよね。
どういった事情なのかを確かめに、ディーラーを訪ねてみようと思います。

書込番号:18802049

ナイスクチコミ!0


スレ主 ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/23 12:02(1年以上前)

>ゴールドマウンテン(金山)さん

そのようなご意見をいただいて心強いです。
ビジネスの場でなくても、予定は変わり次第相手に伝えるものだし、
わからないならわからない、適当な嘘でごまかさない、というのは
当たり前だと思うので、不信感を抱いて悲しくなってしまったのです。

これからいい関係を築いていきたいのに、初っぱなからこれでは先行きが不安です。

書込番号:18802059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/05/23 12:03(1年以上前)

営業は、あっ忘れてました!
日時連絡が、いい加減!
…では大失態営業ですからね。

新車でも中古車でもお客様は楽しみに待ってますからね。

新車の場合、ディーラーから顧客満足度のアンケートが必ず送られて来ます。
そのアンケートに全ての気持ちを、ぶちまけましょう。

会社か店長の社員教育がダメダメなディーラーかも知れませんね。


書込番号:18802063

Goodアンサーナイスクチコミ!5


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/23 12:20(1年以上前)

ここでダメ担当者の愚痴を言うよりは…

●なぜダメ担当者であることを見抜けなかった考察し、皆さんで「失敗しない担当者選びのための情報」を共有するww

とか

●ダメ担当者の操縦法を御教示願いますww

とかの方が発展的なように思いますが、いかがでしょうか??(^o^)/

書込番号:18802100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/05/23 12:32(1年以上前)

私の仕事も営業職です。
顧客満足度がダメダメな営業や会社やお店は、必ず数年で消えるか潰れます。

私のディーラーの担当営業も大学出たての新人さんでした。

やはり何かと足りない知らないことも多々ありましたから、私が五月蝿く教育的指導しています(笑)

言っても出来てない時は店長か本社に通報するよ!と脅しなが教育してます(*^o^*)

書込番号:18802137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/05/23 12:45(1年以上前)

スレ主様は、出来ない営業マンを見抜けなかったというより、最寄りの店舗に行って、対応したのが運のツキなんでしょうか?
今更かも知れませんか、僅かな回数の商談では、人柄やテキパキ仕事をこなす人か、きちんと約束守る人かとか見抜けないことありますからね。
車を買うのは、買ってお終いではないですよ。契約してから、担当営業マンやお店との付き合いが始まります。

書込番号:18802176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2015/05/23 13:03(1年以上前)

車は到着していたが、ぶつけてしまい、
現在板金塗装中って落ちだったりして。

書込番号:18802223

ナイスクチコミ!1


101do-zoさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/23 13:22(1年以上前)

私の場合は
住んでる所が田舎なのでディーラーを選ぶ事はできなかったのです
昔からお世話になってる営業マンにお願いして
多少の事は多目にみて全て任せてます
今乗って車が6月に車検なんで
それを期に新車をデミオを購入することになりましたが
納車予定がかなり変更になりましたから
間に合わなければ代車を用意してくれるとの事でした
ただ
納車予定の変更と理由はちゃんと納得いく説明が欲しいので後日ゆっくりと聞いてみるつもりです
この新車購入でまた長い付き合いになるわけですから
こちらの気持ちはしっかりと伝えないとダメですよね

書込番号:18802265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2015/05/23 13:27(1年以上前)

思うにトヨタとマツダの一番の差は教育にかけるコストだと思います。
基本的なレベル、営業マンとしての当たり前のレベルが段違いになってきます。
教育レベルの高さは「トヨタ式〜本」などの多さがそれを証明しています。

もちろんマツダにも高いレベルの営業マンいますが教育の差でレベルのバラ付きが大きくなります。
また土地柄によってもその地方に根付いた習慣によって変わってきます。
大阪ならクレームと言うツッコミは「言って当たり前」で営業マンも手慣れたボケでの返しを持っています。

ハズレの営業マンでも「担当を変えろ」なんて僕には言えませんので5w1hで自分の要求を明確に伝えますかね。
以前車を買ったときは遠出の予定があり、それを事前に伝えていたので買った車の同等以上の代車を3日間無料で貸してくれました。


書込番号:18802276

ナイスクチコミ!1


101do-zoさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/23 15:22(1年以上前)

ディーラー担当者からの話では
当初の納車予定は今までの同車種(ここではデミオ)の契約から納車までの平均的日数によっての予測の範囲内でしかお答えすことしかできないと言うことですね
それと工場ではCX-3の生産ラインを早めて海外向けの生産も増産体勢にしたことも影響があったのとか…

そのような事を説明してくれてるディーラー担当者をみていたら
ディーラー側も納車予定が遅れた理由をあまりハッキリした事は把握していないんだなと感じましたね
ただ言えるのはお客さんに
対してちゃんとフォローできてるか?できてないかに尽きると思いました
皆さん良くしてくださる人たちだと思ってますし
いつもお世話になってる営業マンもディーラーの担当者もそうですけど
ここはかなりの田舎なので皆さんはのんびりとしているせいか(笑)
お願いしている事に関しては期日までに中々応えてくれないことは今まで何度もありましたから
今回の一件も納得するしかないと思ってます



スレ主さんも1日も早く手元に納車されると良いですね

私もまだまだ先ですけど納車まであと1ヶ月はのんびりと情報収集したり想像したり心待ちしてます
早くデミオLIFEを楽しみたいですね


書込番号:18802542 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/23 18:34(1年以上前)

>大阪ならクレームと言うツッコミは「言って当たり前」で営業マンも手慣れたボケでの返しを持っています。

客:ワシのデミオ、まだ届かへんのか? 間違えてメキシコ工場に発注したんちゃうか?

店:すんません。先週の台風で太平洋が荒れてまして。

客:そうか、そりゃしゃぁないなぁ。って、メキシコに発注したらアカンやろ。


・・・と、大阪の街のディーラーでは、日々漫才が行われています。


書込番号:18803019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/05/23 18:38(1年以上前)

私がcx-5を購入した時も若い入社したてのダメ営業でした。
予定が変わるのは仕方が無いですが、変更が判明した時点ですぐにお客に連絡するのは営業マンとして最も大切な仕事なんですが、できてない人はどこにもいますね。
仕事の場合、こちらの仕事にも影響しますので、ひどい時は上司に言って担当替えもしますが
プライベートでは実害は少ないし、大人気ないのでそこまではしません。
しかし社会人の先輩として上司になったつもりで問題点を指摘して適切な対応をするよう指導を続けてます。
「何か頼まれたらすぐメモしないと直後に別の電話に出たりすると忘れる恐れが大」とかです。
だいぶましになりましたが、気配りができるかどうかは個人の性格に依存するので半分は諦めてます。
それよりも購入後は営業を間に入れずサービス担当者と直接話すようにしています。
オイルなどのメンテナンスは全てディーラーで実施し、頻繁にディーラーを訪問して整備担当者とコミュニケーションを取るようにしています。
なるべく平日昼間、暇そうな時間帯を選んで車の良いとこ、疑問に思う点、不具合と思われる現象など話たりしてます。
たまにですが長距離ドライブ後ではお菓子とかお土産持って行ったりしてます。
お店にもよるのでしょうが親しくなるとパーツ代や工賃など近隣の量販店と同等、場合によっては安価にしてもらえます。


書込番号:18803026

ナイスクチコミ!3


スレ主 ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/23 19:43(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

ディーラーを決めたのは、近かったからというのと、ちょうど一日試乗キャンペーンをやっていて
試乗させてもらったので、その流れで商談したから、というのが理由です。

少し商談しただけで担当者の善し悪しを見極めるのは難しいですし、
たとえ見極めができたとしても担当を替えてくださいなどとは私には言えません…。
個人差はあるにせよ、仕事をする上での最低限の知識・能力は当然持っているはずだと思っているので。

ヤブ医者にかかったとして、見分けられなかった患者のせいではないでしょう?
それと同じように考えています。

しかし…!
先ほどディーラーを訪れまして、必要としていた車検証の写しをもらってきました。
まず、車検証の写しが(約束だった22日に)家に届かなかったのは、失念していたとのこと。

んー、やはりデキない営業だったのかも…^^;


車の納車時期に関しては、
・パソコンで確認する限り22日到着予定となっていたが、実物を確認したところ届いていなかったこと
・システムで表示される日にちに本当に店舗に到着するかは前日に連絡があるまではわからないこと
などを説明されました。
内部のシステムがどうなっているかまではわからないし確かめようもないので、
今後話していた内容から変更があった場合には、すぐ連絡が欲しいということを伝えました。

これからが付き合いのスタートだということは私も認識しておりますし、
向こうの反省と謝罪の色も窺えたので、今回はこれで終わりにします。

ディーラーに到着したあとぶつけたのではないかなどと疑心暗鬼にもなっていましたが、
それも考えないようにします(笑)

定年再雇用さんのような、いい関係をディーラーと築いていきたいなと思います。

このスレが発展的でないとのご意見もありましたが、それほど、少し手に入るのが遅くなっただけでも
落胆が大きい車ということでご理解いただきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18803248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/23 20:20(1年以上前)

>まず、車検証の写しが(約束だった22日に)家に届かなかったのは、失念していたとのこと。
>んー、やはりデキない営業だったのかも…^^;

まぁ正直に謝ったので、許してあげますか。(笑


>・パソコンで確認する限り22日到着予定となっていたが、実物を確認したところ届いていなかったこと
>・システムで表示される日にちに本当に店舗に到着するかは前日に連絡があるまではわからないこと

あらあら、完全にダメダメな言い訳ですね。
そんな不出来なシステムに顧客を巻き込むなと。

・・・って言うか、

このネットワーク時代に
前日にならないと確認できないシステムなんて本当にあるのか? 怪しいなぁ。
インフォメーション・テクノロジーから取り残されているディーラーかよ。(笑


>向こうの反省と謝罪の色も窺えたので、今回はこれで終わりにします。

心の広い顧客で良かったと、担当者は感謝しなきゃね。
感謝出来れば、まだ将来に期待が持てます。
何も感じていなければ、ずっとダメダメなままだけど・・・

マツダディーラーの場合、
メンテ等、今後のお付き合いは別のサービス担当が付くと思います。
サービス担当が、チャンとした人間であることに期待しましょうか。


書込番号:18803359

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/23 20:44(1年以上前)

あらあら^^;

もしも、私の書き込みを御不快に感じられたのでしたら、ごめんなさい。

また、ヤブ医者のたとえがありましたが、私は今回のことが「スレ主さんのせい」なんて思っておりませんですm(_ _)m

残念ながらハズレ(?)な担当に当たってしまったスレ主さんに、お気持ちの切り替えを御提案させていただいたつもりだったのですが…

本当にごめんなさい。


さて、今回のことから教訓を見つけるとすると^^;…

●近かったとか、キャンペーンだったとかで、そのまま決めちゃうと、担当者を見極めることができないことがある。

●ディーラーには、仕事をする上での最低限の知識とかを持っていないのではないか?という担当者もいる。(今回の場合、少なくともスレ主さんの期待以下のようです。)

といったところでしょうか…


残念なことですが、ディーラーの担当者のレベルはピンキリのようですから、ユーザーも自衛(?)して賢い消費者になる必要があるのかもしれないですね。本当に残念なことですが…。

ディーラーのレベル向上を求めていくという方法もあるでしょうが、なかなか時間がかかりそうです…

今のところは、消費者自身が、いくつかのディーラーを回ったり、場合によっては担当者の交代をお願いしたりということも必要になるのかもしれないですね。

最後に、しつこくヤブ医者の話ですが(笑)、これは、「見分けられなかった患者のせい」という部分もあるかもしれない、と私は考えます。

ヤブ医者がいることは事実でしょうから、私はできる限りでヤブ医者回避の努力をやります(^o^)/

「ヤブ医者とわからなかったから私に落ち度はない」という主張がいくら正しくても、命を削られる方がイヤですから(笑)

「筋よりも実利」みたいな…^^;


なにはともあれ、早く納車されて、デミオとの楽しい生活が送れるといいですね(*^_^*)

書込番号:18803443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/05/23 21:33(1年以上前)

私も22〜25日納品と言われていたのが一向に連絡が来ず、こちらから電話をしたら「いま、ちょうど連絡しようと思っていた」的なことを言われました。そしてまだ納車されていません。先方曰く今月中には納品されるそうですが、どこまで信用して良いものやら……。雑な仕事をされても困るので過度な催促はしないようにしていますが、月内納品が即決条件だったので、最低限それは守ってもらいたいところですね。

ここに至るまでの連絡もなんやかやと遅れがち&あいまいで、高額商品のわりに雑な仕事をするんだなぁと残念に思っていたところです。

遅れの細かい理由までは聞いていないのですが、ここを読んでひょっとしたら全体的に遅れが発生しているのかもと思いました。
これ以上何もなければ良いのですが……。
ラミ太さん、101do-zoさんの元に1日でも早く納車されることを祈っております。

書込番号:18803627

ナイスクチコミ!1


Gg0218さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/23 22:03(1年以上前)

スレ主様
私も6月半ばにデミオが納品予定となっています。

 >「車は無事に店に届いていたので○○時でいかがでしょぅか」
 >・・・まだこちらに車が届いていない」と。
これは、あまりにも酷いです、現車を確認していなかった?? 店ってどこの店なんだよって思ってしまいます。
 >毎回こちらから問い合わせをしないと連絡もくれないし、連絡しても口から出任せで嘘つくし
マツダってこんな、対応なんですかね?

営業マンは販売がお仕事で、毎日お客様と接し、納車をされていますが、私などは13年ぶりに新車を購入するので、納車日をワクワクして待っていますから、スレ主様のような経験はとても他人事とは思えません。
 
 営業マンの方は、顧客の気持ちを察して電話で構いませんから連絡をしていただきたいと思うのは、私のわがままでしょうか?

 スレ主様 車は購入したら終わりではありませんから、今後、販売店とは長いお付き合いになると思います。ちゃんと言うべき事は言う事が大切だと思います。今回とは逆に「気持ち良い対応」に接する時もあるかと思います。

 納車後のレビューを期待しています。良いデミオライフをお送り下さい。

書込番号:18803725

ナイスクチコミ!0


スレ主 ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/24 01:21(1年以上前)

>ぽんぽん船さん
書き忘れていましたが、代車としてデミオのガソリンバージョンを貸してくれましたし、
なんとか不自由しなくて済みそうなので、言い訳も変でしたが(笑)、許してあげることにしました。
たぶんうまい(?)人ならばオプションの一つでもサービスしてもらうところまでこぎつけるのでしょうが…(^^;)

>PF4さん
誤解を与えてしまったようで、かえって申し訳ないです。
まったく気分を害していません。やはり文章だと伝わりづらいですね^^;
ともあれ、今回は大変勉強になりました。かなり困りましたが、最低限の保障はしてくれたのでまだよしとします。


>nofuture1975さん
「ちょうど今連絡しようと思っていた」に笑ってしまいました。なぜなら、私が先週電話したときも同じ台詞を言われたからです。
メーカー・ディーラーにしてみたら無数にあるうちの一台でしょうが、
こっち…というか私としては、一生に数えるほどしかない大きな買い物なので、
もっと懇ろに対応して欲しいと切に思います。
早く納車されると良いですね!!

>Gg0218さん
納車が楽しみですね!
一概にマツダの対応は…とは言えないかもしれませんが、事実こういうこともある、ということです。
また、話し方が物腰柔らかく丁寧なだけにこっちの出方にも困ります(笑)
私は今回、淡々と今回の事態で困っていること・振り回されていることを説明し、
今後はこのようなことがないと期待していますが、Gg0218さんのディーラーは初めからそのような社員が
皆無であることを祈るばかりです。
レビューは書くつもりです。ガソリンデミオを代車として借りたので、自分のディーゼルと両方のレビューが書けそうです(笑)

書込番号:18804257

ナイスクチコミ!1


酒楽人さん
クチコミ投稿数:2件

2015/05/30 11:13(1年以上前)

ディーラーは各メーカー直接の子会社という訳ではないので、各都道府県の会社がやっていることが多いはず。
なので、トヨタでもマツダでも会社の方針とうか、雰囲気って問題があります。
しかし一番の問題は、本人の資質の問題だと思いますよ。

マツダは2台しか買っていませんが、今の担当の人は学生卒業後で営業になってすぐからやり取りしていますが、大体満足しております。

どちらかというと、ホンダの営業マンのレベルがここ3,4年で一気に下がってしまった気がします。うちの親がホンダ好きってこともあり、全部で5,6台以上は買っていました。しかし、担当営業が変わるたびに、約束を忘れるのがひどくなりました。私がやり取りした最後の営業マンは、物凄く適当でやる気も感じれなかったので、ディーラーを変えちゃいました。そこも、最初の担当は良かったのですが変わった担当は点検日時を間違えるほどの適当な人で困ってます。

知人のお付き合いで普段行かないホンダのディーラーに行ったけど、見積もりはプリンターの調子が悪いから今出せない。後で持っていくと言いながら、全くの連絡すらなかったそうです。絶対に買うぞって感じは無かったと思うけど、全く車を決めてなかったので買うかも知れなかったのにって思いました。

結局の所、頑張ってる感があれば悪い所は直るかも知れないなって感じで、担当者とはお付き合いしております。

書込番号:18823007

ナイスクチコミ!0


101do-zoさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/01 18:41(1年以上前)

スレ主さん♪
その後はどうなりましたか?
無事に納車されましたか?

私もやっと納車予定が決まりました♪
5月29日に生産に入ったと連絡あり7日辺りにディーラーに到着するそうです。
オプションとボディーコーティング等をし納車予定日が早くて12日に渡せるかと思いますとの連絡がありました♪
あともう少しでデミオLIFEスタートします♪
待ち通しです♪

書込番号:18830097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/04 11:34(1年以上前)

>101do-zoさん
その後、5/27に納車されました。
楽しくて乗りまくってます。気づけばもう2000キロ(笑)
そのうちレビューも書きたいなと思っています。
101do-zoさんも早く納車されるといいですね!!♪

書込番号:18838251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング