『S4700とS3900どちらを選びますか』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2011年10月31日 登録

S4700 [単品]

  • 独自のNDD磁気回路とピュア・パルプ・カーブドコーンを組み合わせた、380mm径ウーハー「2216Nd」搭載の3ウェイ・フロア型スピーカー。
  • ひずみのない伸びやかな高域再生能力を備えた50mm径コンプレッション・ドライバー「175Nd-3」を採用。
  • 19mm径コンプレッション・ドライバー「138Nd」を搭載し、ネオジム・リングマグネットが、澄み渡る超高音域再生と高いサウンドパワーを発揮する。
最安価格(税込):

¥495,000

(前週比:+49,500円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥495,000¥495,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:フロア型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY S4700 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S4700 [単品]の価格比較
  • S4700 [単品]のスペック・仕様
  • S4700 [単品]のレビュー
  • S4700 [単品]のクチコミ
  • S4700 [単品]の画像・動画
  • S4700 [単品]のピックアップリスト
  • S4700 [単品]のオークション

S4700 [単品]JBL

最安価格(税込):¥495,000 (前週比:+49,500円↑) 登録日:2011年10月31日

  • S4700 [単品]の価格比較
  • S4700 [単品]のスペック・仕様
  • S4700 [単品]のレビュー
  • S4700 [単品]のクチコミ
  • S4700 [単品]の画像・動画
  • S4700 [単品]のピックアップリスト
  • S4700 [単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > JBL > S4700 [単品]

『S4700とS3900どちらを選びますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「S4700 [単品]」のクチコミ掲示板に
S4700 [単品]を新規書き込みS4700 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

S4700とS3900どちらを選びますか

2015/05/28 00:24(1年以上前)


スピーカー > JBL > S4700 [単品]

スレ主 Onepenaさん
クチコミ投稿数:31件

店頭で2年弱展示されてエージング済みのS4700(見た目はきれい)(値段は75万前後)と新品のS3900(値段は60万ちょい)とどちらを買いますか?!
S4700の新品は90万くらいするので、その選択肢はなしでお願いします。

書込番号:18816395

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/28 00:44(1年以上前)

夜分、遅くに失礼する


スレ主殿の、「うで」、はいかほどであろうか?

シングルとはいえ、38cmウーファーは、一筋縄ではいかぬが?

「うで」に自信があれば、「S4700」を

「うで」に自信がなければ、「S3900」

を選ばれよ


蛇足であるが

これからは

「エージング」

ではなく

「ブレークイン」

http://ejje.weblio.jp/content/break+in

と呼ぼうではないか


以上だ

失礼する

書込番号:18816427

ナイスクチコミ!4


スレ主 Onepenaさん
クチコミ投稿数:31件

2015/05/28 01:37(1年以上前)

JBL大好きさん
お返事ありがとうございます!
『うで』は初心者ですので、無いです!
まだこれからアンプなども揃えるのですが、私のプランではノートPC、DA-06、Luxman507uxあたりを揃えるつもりです。
所有欲を満たすためには、これくらいで十分かなと思います。
『うで』が無いので3900でいいですかねー。笑

書込番号:18816501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/05/28 04:10(1年以上前)

初心者がこんなスピーカーを選ぶはずがねぇ、
と思う

最近の価格は酷いね
終わった感じがするよ

まあそれが私の狙いだけどね

書込番号:18816619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/05/28 04:23(1年以上前)

強者が価格を去って、里いも氏が書き放題だわ
みんなアホらしくてやっとれんと感じてると思うよ

今でも頑張ってるのは○オヤジさんくらいかな
古き良き時代は終わった

書込番号:18816630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/05/28 06:38(1年以上前)

これでスレ主がどう思うが関係ない事だよ
解答者は無償の奉仕の心だからね

それがわからん者には、書き込む権利は無いと思うね

書込番号:18816705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 Onepenaさん
クチコミ投稿数:31件

2015/05/28 09:18(1年以上前)

満三さん
お返事ありがとうございます!
初心者ですよー。ビッグカメラでJBL4307を聞いて、JBLが好きになった者です。色々調べてるうちに段々値段が上がっていってしまいました。最終的に、ここら辺が現実的だろうと。
先輩方が仰っている微妙な差は私にはわからないと思っています。
結局どっちを買っても、私にとっては一緒なのだと思いますが。。上を見たらきりがないですが、先輩方はどのようにして選んでいるのか気になったので質問させていただきました。

書込番号:18816972

ナイスクチコミ!2


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2015/05/28 09:45(1年以上前)

おはようございます。

ベテランでも初心者でも お金については同じように悩むんですよね、超お金持ちは別ですけど。
私なら やっぱ38cmの魅力には勝てません、4700かなあ。
別に初心者だろうがかまやしません、聴いて気持ちよければそれでokかと、LUXとの組み合わせもなかなか良さそうだし。
というか初心者と言いながら予算内でいいもの選んでますね。
一応、他のものもいろいろ聴いいてみる方が選択肢が広がって良いかとはおもいます。

ただ、条件としては通りすがりの人がやってこない専門店での展示品であることですね、専門店ならスタッフが傷んだりしないようにきちんと管理しているでしょうから2年ぐらいなら丁度あたりが付いてきたころかも。
まあ、普通は量販店のコーナーにポンと置いてあるものではないですけどね。

書込番号:18817021

ナイスクチコミ!8


スレ主 Onepenaさん
クチコミ投稿数:31件

2015/05/28 10:09(1年以上前)

z2010さん

お返事ありがとうございます!
安物買いの銭失いではないですけど、せっかく買うのならいいものをと思って調べています。
ずーっと使えて、お客さんが来ても恥ずかしくない物だろうと思います。

やっぱり4700ですよねーー。ですよねー。

うーん。。

なにで悩んでいるのかというと、私中古品に結構な抵抗がありまして。自分でつけた汚れ等ならわかるけど、人がつけた物はなんか許せないというか。笑

まぁ展示品なので新古品ってところでしょうけど。ほかの物と違ってSPはブレークインされてよくなっていくもの?とすると状態の良い中古品のほうが価値があるのか?!と自分を騙してしまおうか。

あとでかいウーファーひとつが目玉おやじみたいであまり好きではないのです。。。笑

3900のほうがスタイリッシュですよね。これは完全に好みの問題ですが。

結局、圧倒的に(初心者が聞いてもハッキリとわかる程)音に差があるのなら4700を選びますが、そんなかわらないよ。って感じなら見た目的に3900といったところです。

一応4700は専門店で店員の目が光ってて、簡単には触れない感じではありますね。なんかDACらしきものをSPの上に置いてはいましたけども。。

書込番号:18817070

ナイスクチコミ!3


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/28 11:00(1年以上前)

現行 38cm の面々



以前、Project K2 S9800 が出た時には なんとも魅力のある製品を出してきたなと感じたものですが、金額が金額なだけに
手が届くひとが限られフラグシップ機として崇めるだけの存在だったのですが、その後スタジオモニターで S9800同様
38cmウーファーの廉価版とも言える製品がぞくぞく出てはきましたのは、やはり30cmを2つ付けたり振動板の面積のみを
38cmと同じかそれ以上にしても同じ低音は得られないということを、多くのユーザーが分かっており、マルチウーファーを
良しとしなかったからでしょう。

これはバイクのエンジンでもそうで、同じ排気量でもシングル一発と2気筒ではトルク感がまったく違います。
ボクシングでも100kgのパンチで1回殴られるのと50kgで2回殴られるのとでは どちらが効くか安易に想像でききるはずで
小を増やしたところで、大は兼ねません。

書込番号:18817167

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/05/28 11:08(1年以上前)

友人宅にS-4700が!

JBL SVA-2100

お早うございます。


 一応、JBL38cmのSPを使っています。

 最近私の友人でもモニオのトールボーイからS-4700に買い換えた人がいらっしゃいます。

 セッティング場所がS-4700には過酷な条件ですのでS-3900も検討・試聴を繰り返したのですが

 結局は「初志貫徹」!でS-4700購入と相成りました。


 同じJBLでもS-3900とS-4700ではかなり音の違いがあると私は感じます。

 S-3900のユニット構成に近い「VSA-2100」という古いJBLのSPをまだ使っていますが

 S-3900の音バランスはこの古い「AV用SP」と同じ傾向にあると思われます。

 中高域ユニットはS-3900もS-4700も同じ物が使われていますが、38cmと25cmx2の

 低域-中低域の違いをどう捉えるかがポイントかと思います。


 ご指摘のように「デザイン優先」と言う事ならばS-3900で宜しいのでは。

 併せて書かれている「ノートPC、DA-06、Luxman507ux」と言う事はPCオーディオを

 構築の予定でしょうか?

 部屋の広さや状況がわかりませんが、苦労するのを覚悟ならばS-4700。

 体力的・精神的にも気軽にJBLを楽しむのならばS-3900かと思います。

 JBL4307でJBLがお好きになったのならばz2010さんが仰有るように初心者も古狸も

 関係ないと私も思います。


 2年前私もS-4700購入のつもりでで販売店に行き、たまたま置いてあった「4365(店頭展示品)」を

 聞いて趣旨替え・即購入!となりました。

 我が家では4365オーナーの色々な苦労話が沢山ネットにありますが、そう言った事も無く

 殆ど「ポン置き」状態で不満はない音が出ています。

書込番号:18817179

ナイスクチコミ!10


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/28 11:21(1年以上前)

でた〜  カメラの買い替えも忘れないでね・・

書込番号:18817213

ナイスクチコミ!3


スレ主 Onepenaさん
クチコミ投稿数:31件

2015/05/28 11:45(1年以上前)

HDMstさん 浜オヤジさん

お返事ありがとうございます!

SPはリビングダイニングに置く予定です。広さは20畳ほどです。

PCオーディオを構築する予定です。せっかくいいスピーカーですので、ハイレゾなどの音源も楽しみたいと思っています。

一般的な音量でもウーファーの大きさの違いが結構影響するのですか?

S4700ではどのような苦労が待っているのですか?宜しくお願いします。

書込番号:18817255

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/28 12:00(1年以上前)

> 一般的な音量でもウーファーの大きさの違いが結構影響するのですか?

と言う事ですが、一般的な音量こそ この違いを大きく実感するものです。
うちはJBLではなくElectro-Voiceの38cmですが、同時に持ってる30cmのホーンタイプとは低音の質がまるきり違います。
〜30cmまでは低音は出るものの、低音の中のニュアンスとかコクというものの表現では38cmとは大きな差がでます。

書込番号:18817282

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件 S4700 [単品]のオーナーS4700 [単品]の満足度5

2015/05/28 12:36(1年以上前)

こんにちは。

9畳の寝室にてS4700を楽しんでいる者です。
狭い空間ですし、左右のSPの間隔も十分では無いですが、私には何の不満も問題もありませんよ。

S4700のセッティングが過酷?
それよりも、同じ場所で同じ音量で聴いてS3900にS4700に音質で勝てと言う方が過酷です、というか無理です。

70万円で購入可能なスピーカー全部と比べても、ズバリ、S4700はおすすめです!
エンドユーザーに渡った1オーナー品でなく、展示品であれば私なら迷わず喜んで買います。


書込番号:18817374

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/05/28 13:19(1年以上前)

 S4700もS3900も所有しておらず、導入できるだけの財力も無ければ設置場所の確保もできない私ですが(笑)、レスしてみます。

トピ主さんsaid
>JBL4307を聞いて、JBLが好きになった

 ではトピ主さんは「(4307は聴いたけど)S4700もS3900も聴いたことは無い」と解釈してよろしいのでしょうか(間違えてたらごめんなさい)。

 早い話、トピ主さんがS4700とS3900を聴き比べて決めればいいことですよね。その際に、もしも「たとえS4700は展示処分品でも導入する価値はある」と思えばS4700を買えばいいし、「S3900で十分。しかも新品だし」と思ったらS3900を購入すればいい。

 何も悩む必要はありません。

>先輩方はどのようにして選んでいるのか

 大半は、実機を他の候補機と聴き比べて選んでいると思います。

 ただし、私のカンですが、トピ主さんにとっては「新品のS3900」の方が相応しいのではないか・・・・と踏んでいます。なぜなら・・・・

>所有欲を満たすため

>お客さんが来ても恥ずかしくない物

>中古品に結構な抵抗があります

>3900のほうがスタイリッシュですよね

 このような書き込みから判断すると、トピ主さんは「音そのもの」よりも「見た目」や「新品かどうか」といった価値基準を優先しているように思えるからです。そんなトピ主さんにとって、もしも展示品のS4700を買った後に「隠れた瑕疵(ちょっとしたキズ等)」なんかが見つかった場合、我慢できなくなると想像します。

 まあ、いずれにしろオーディオ選びもビジネスと同様に「現場、現物、現実」(三現主義)が大事です。他人の好みや言い分は話半分に聞いておいて、まずは実機を見て触って聴くことから始めた方がいいでしょう。

 以下、余談です。

満三さんsaid
>初心者がこんなスピーカーを選ぶはずがねぇ、と思う

 I tend to agree with you.

書込番号:18817488

ナイスクチコミ!4


スレ主 Onepenaさん
クチコミ投稿数:31件

2015/05/28 14:24(1年以上前)

HDMstさん

まるっきり違うのですか。。。それは実際に聞いたほうがいいですよね。。県内に取扱いがあるのかなー。
探してみます。

elasoteric0312さん

迷わず喜んで買いますか。。。もっかい見に行こうかな。。傷がないか。。笑


元・副会長さん

Thank you for your comment. Actually I have never heard the sound of S3900 cuz I cant find the store handling it within the prefecture :(

でもS4700は家の近くのオーディオショップに展示されてるので聞いたことありますよー。

私の心の中が見られているようです。

そうです。S4700のコーナーに書いているくせに、実は3900の後押しがほしいのかもしれません。。。しかし、先輩方はやはり4700推し。。。そりゃそうですよねー。

こんなに悩んでる今が一番楽しいのかも。

書込番号:18817602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/05/28 14:34(1年以上前)

20畳のリビングなら、S-4700ですね。

最初の方の書き込みに、腕があるなら云々てのがありましたが、S-3900もS-4700もちゃんと使うには同じぐらいのノウハウが必要だと思います。あの方は、ウデ=金 ですから気にしないほうがよろしいでしょう。

S4700は知人がつかっています、そしてセッティングの手伝いをしましたが、JBLらしいスケールの大きさを残しつつも、やんちゃな部分がほぼなく、オールランドに使える良いスピーカーという印象を受けました。オールドJBLユーザーからすると、「つまらない」と思えるようなスムーズさがあります。
たいする、S3900は、僕は、ちょっと店頭で聞いただけですが、S4700をもっとつまらなくした感じを受けました。
たしかに、使い勝手は良さそうですが、古いJBLをつかっていると非常につまらない音に感じてしまいました。
(良し悪しではなく好みの問題ですけどね)

ただし、出てくる音のクオリティとしては、S4700のほうが明らかに高いと僕は感じました。
もともと新品で購入するのなら、価格差がペアで30万円(定価で)あるので当たり前なんですけどね。
それが、10万チョイの価格差になっているわけですから、S-4700のほうがお買い得かなぁ

書込番号:18817617

ナイスクチコミ!4


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/28 15:51(1年以上前)

まるっきり違うのか? と問われれば 38cm以上のウーファーから出てくる低音感はまるきり違います。
それとDENON SC-201V その他 ツィンウーファーのモノを愛用する自分が言うのもなんですが、S3900に限らず、アンプ
ひとつで ウーファーをいくつも駆動するの物は感心しません。
例えば、 2つスピーカー を並列に繋ぐとアンプからのパワーが分散され音質が低下するのは、やったことある人なら
知ってるかと思いますが、これは ひとつの スピーカー であってもウーファーという大電流を必要とするものが、2つ
以上あると同様でユニットひとつだけを駆動するものと比べて、振動板の動きのキレが悪くなります。

これは出力が大きいとかダンピングファクターが大きいアンプだから大丈夫とかいう単純に片付く問題ではなく、アンプの
大きさに関わらず 一つのアンプの1チャンネルに対しては ひとつのスピーカー ないし、 ひとつのウーファーを守った
ほうが、好結果を得られるはずで、S3900のように25cmもある口径のものなら尚更でしょう。

逆に38cm口径であっても ウーファーがひとつのモノは 出力の小さい真空管アンプとかであっても 意外とキレの良い
低音再生ができるものです。 アンプをマークロビンソンだの弩級セパレートだの無駄カネ使わずともシングルウーファー
なら満足ができる再生が可能です。

20,800円で売ってる6L6系 シングル4球式真空管ステレオパワーアンプhttps://www.youtube.com/watch?v=C2vqqjTMqc4
45,800円で売ってるKT88 5球式シングル真空管ステレオパワーアンプhttps://www.youtube.com/watch?v=t4p121aBQAo
とかでもいけるんでお試しください。

書込番号:18817770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/28 18:49(1年以上前)

ウチの近所の専門ショップでは、S4700新品ペアが、税込み798,000円で売っています。
1セット限り、旧価格対応とのこと。
最近、このクラスの輸入品は、軒並み価格改定(上昇)があって、全国で旧価格時に入庫した在庫を、一気に処分中なんでしょう。
今なら探せば、他にも、掘り出し物がありそうです。
あるいは、そのうち、S4800が出るのかもしれません。

ここで検討中の出物は、2年間展示していた中古品が75万円というのは、税込みでも少々お高いですね。
税抜き75万円だと税込み81万円ですので、安い新品より高価な中古品ということになります。

・・・というか、そういうコマーシャル・スレッドなんですよね、コレ?

書込番号:18818153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/28 18:51(1年以上前)

Onepenaさん、こんばんは。

S4700に一票デス。

テクニカルなことは、他のオーディオ賢者さんが述べているので割愛しますが、

まぁ、

想像してみて下さい。

S4700を愛でながら聴く、ご自身の姿を。

きっと、飲む酒はサイコーですぜ〜。




書込番号:18818159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


PIJさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/28 22:10(1年以上前)

Onepena さん、こんばんは!

ご参考までに以下のURLをご覧ください。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/868/ThreadID=868-23590/

ここでは、敢えて何も語りません。

PIJ

書込番号:18818772

ナイスクチコミ!1


スレ主 Onepenaさん
クチコミ投稿数:31件

2015/05/29 10:31(1年以上前)

Whisper Notさん

ありがとうございます!
そうですか。明らかにいいのなら迷います。。。

HDMstさん

ありがとうございます!
まるっきり違うのですね。。。ムムーッ!

///Twilightさん

ありがとうございます!
新品ペア安いですね。それを買えば解決なのか?!。。。笑
なんかコマーシャルみたいにも見えますね。笑

(“°▽°)/さん

ありがとうございます!
当方、30の若僧でして、夜は飲み会が多く休みの日はゴルフなどで、毎日駆け回っています。何も予定がない夜はゆっくり音楽でも聞きながら過ごしたいと思っています。しかしながら、音楽が趣味というわけでもなく、そのような者が4700など大げさすぎるかなと思ったりもするのです。やりすぎ感がなく、さりげないお洒落といった具合の物が私にはちょうどいいかなと思っている次第です。

PIJさん

ありがとうございます!
そちらのスレッドも参考にさせていただきますね!

書込番号:18819874

ナイスクチコミ!2


Alesanaさん
クチコミ投稿数:30件

2015/05/29 11:18(1年以上前)

こんにちは。さりげないお洒落、という感じならJBLが技術提供してるREVELのF206とかどーでしょ。4429、S3900辺りと比較しても(セッティングポン置きですが)好印象でしたんで紹介しておきます。 http://www.harman-japan.co.jp/revel/hifi/f206/

書込番号:18819969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


音道楽さん
クチコミ投稿数:25件

2015/05/29 14:38(1年以上前)

こんにちは

今のJBLは【安普請】な小型、中型スピーカー を多く販売し、駄菓子屋のごとく残念な様相になってしまいました。
そのような中にあって S4700は JBL本来の正統派遺伝子を継承するモデルのひとつです。
3ウェイではありますが、2ウェイ的にすっきりとごちゃごちゃしてない面構えといい、でてくる音といい、その他
欧州スピーカーに寄せてきた流行廃りの早い、まがい物のJBLとは一線を画す 言ってみれば直系と言えるモデルで、
これさえ買えば今後半世紀は些細なメンテナンスのみで音楽を充分に堪能させてくれるはうです。
S4700ユーザーとしての贔屓目もあるかもしれんが、JBLと言えば15インチじゃないのかのう。

書込番号:18820398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/05/29 17:04(1年以上前)

 再度の投稿、失礼します。

 「S4700とS3900どちらを選びますか」と聞かれれば、誰だって「(グレードの高い)S4700だ」と答えるに決まってますよ。

 ・・・・というか、ここで回答している人たちは大抵「S4700の方がS3900よりも上質である」ということを実際に聴いて分かっています。だから、トピ主さんがS4700をゲットできるという状態で「(下のグレードの)S3900でもいいです」というレスはまず有り得ないはずです。

 そんな中で私は前回あえて「S3900の方が良いのでは」なんて書いてしまったのですが(笑)、それというのも(前にも述べたように)トピ主さんの機種選定基準に「音質以外のファクター(見た目や新品優先など)」がかなりの割合で入り込んでいると思ったからです。

 そして、ここにきて「やりすぎ感がなく、さりげないお洒落といった具合の物が私にはちょうどいい」というフレーズを見るにおよび、私は「うーむ」と唸ってしまいました(笑)。

 ・・・・そもそも、S4700やS3900って「さりげないお洒落」にふさわしいアイテムなんですか?

 両機とも高さは1m超。幅も結構あります。しかもS3900は重さ約40kgでS4700に至っては50kgにもなります。ワタクシ的にはとても「さりげない」「やりすぎ感がない」で片づけられるシロモノだとは思えません。実際に部屋に入れた際の存在感(この場合は威圧感とも言いますが ^^;)は、かなりのものだと予想します。

 もちろん、何をもって「さりげない」のかは人によって違います。トピ主さんが「S4700やS3900こそ『さりげないお洒落』の最たるものだ」と思ったとしても、それはそれでOKです。誰も異論を差し挟めません。

 ところが、世の中にはJBLのフロア型よりも「お洒落で、さりげない」と思われる外観を持つ製品も存在しているんですよね。たとえばFocalとか、ELACとか、Vienna acousticsとか、PIEGAとか、他にもいろいろあるでしょう。またブックシェルフ型のスピーカーもありますから、そっちの方がS4700やS3900の大振りなエクステリアよりも「さりげない」と感じる向きが多いと想像します。

 当然のことながら、トピ主さんがいろいろなブランドのいろいろな機種を数多く見比べて聴き比べた結果、「JBLのフロア型こそが音も外観も自分の美意識に合致している」と結論付けたのならば何も言うことはありません。

 ・・・・ただ、今までのやりとりを見ていると、どうも数多くの機器に接したとは思えないんですよね(もしも違っていたらスイマセン)。

 とりあえず、少なくともS3900は聴いたことが無い御様子なので、それを含めて幅広く聴いてみた方が良いんじゃないでしょうか。

 お住まいの県にはショップがあまり無いということですけど、決して安い買い物ではないので、遠出してでも「試聴(およびお洒落度チェック ^^;)の旅」に出掛けることをオススメしたいです(ちなみに、私のかつての知人は機種更改のたびに電車に3時間以上揺られて秋葉原まで遠征していました)。健闘を祈ります。

書込番号:18820660

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件 S4700 [単品]のオーナーS4700 [単品]の満足度5

2015/05/29 22:21(1年以上前)

さりげないかはわかりませんが、おしゃれで所有欲を満たすSPならこれで決まり!
・・・失礼しました(笑)

S4700の板ですからね、皆さんS4700を推すに決まってますよ。

関係ありませんが、ちなみに私はELACのBS312では満足できずにS4700にたどり着きました。
画像のBS314も聴きましたが、しょせんは小型ブックシェルフ型の範疇でした。

S3900とS4700を並べて比較試聴もしました。中高域のユニットはほぼ同じであるのに、出てくる音がこれほど違うのかという感じでした。
スケールが違うし余裕がある分、細かい音もよく聴こえます。
JBLの中では間違いなくベストバイだと思いますよ!

書込番号:18821589

ナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/05/29 22:32(1年以上前)

こんばんは。

>所有欲を満たすためには、これくらいで十分かなと思います。

>ずーっと使えて、お客さんが来ても恥ずかしくない物だろうと思います。

>何も予定がない夜はゆっくり音楽でも聞きながら過ごしたいと思っています。
>しかしながら、音楽が趣味というわけでもなく、そのような者が4700など大げさすぎるかなと思ったりもするのです。
>やりすぎ感がなく、さりげないお洒落といった具合の物が私にはちょうどいいかなと思っている次第です。

スレ主さんのこれらの書き込みから私なりに判断すると、好きな音楽をより良い音質で聴きたい!という欲求よりも、オーディオのあるライフスタイルに憧れている様に思います。

それならやはりS4700でしょう。インテリア的にも見てくれはS3900よりは格段に上でしょう。

スピーカーはこれだけではなく、他の方も書いておられる様に色んなメーカーがありますが、スピーカーブランドとしての世間一般?の認知度で言えば、JBLでしょう。

『お客さんが来ても恥ずかしくない物』と言う意味合いからすると、ウィーン・アコーステックス、ピエガ、エラックなんかは、オーディオやっているヒトしか知らないブランドで、普通のヒトにはマニアック過ぎるでしょう。私が使っているB&Wなんかも同じ類いでしょうか。

JBLのこの手のスピーカーはよく日米問わず映画やドラマで、主人公の部屋(家)のインテリアの一部として登場する事があります。オーディオに興味のないヒトには『置き物』程度にしか思われない(目に入っていないかも)ですが、それなりにインテリアとして使えているのでしょう。

このスレの趣旨とは直接的に外れますが、インテリア的要素もあるのであれば、アンプはラックスよりもマッキントッシュにする方が良いでしょう。

電源を入れると、漆黒のガラスパネルにグリーンのMcintoshロゴが浮かび上がり、ブルーアイズが存在感をアピールしてきます。
音楽を聴かなくても、置いているだけでインテリアとして成り立ちます。

現在のマッキントッシュのプリメインアンプにはDACも内臓しているいので、別に単体DACを買う必要がなくなり、構成もシンプルになります。

MA6700なら、定価ベースで 507ux + DA-06 と同じくらいです。

http://www.electori.co.jp/mcintosh/ma6700.pdf

出来ればこっちの方が良いですが、

http://www.electori.co.jp/mcintosh/ma7900.pdf

JBL + マッキントッシュ は音質的のも十二分に満足出来、灯りを落して、ブランディ飲みながらJAZZ聴くのも、楽しいと思います。

書込番号:18821624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/30 00:00(1年以上前)

> 画像のBS314も聴きましたが、しょせんは小型ブックシェルフ型の範疇でした。
> S3900とS4700 中高域のユニットはほぼ同じであるのに、 出てくる音がこれほど違うのかという感じ

そうなんですよね。 15インチ  12インチまでがいくらストロークしても コルゲーションエッジの15インチに
ナゼか及ばないんです。 だから一度は大型も経験しようと思ってるユーザーさんは、〜12インチまで、或いは
〜25cmまでのマルチウーファーモデルで妥協せず、JBLでなくともいいですから 15インチ(38cm)を経験すると
いいですね。http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9448781/
でもとてもじゃないが S4700なんて買えないと言うならば、JBL CF-150のような中古なら3万円で買えるような物でも
低音の魅力(フランク永井か・・)が味わえますからね。
http://www.hifido.co.jp/KWCF150/G1/J/0-10/C11-63824-30929-00/

書込番号:18821915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/30 03:08(1年以上前)

物理的に置けるのであれば4700、置くのが困難ならば3900。

この両者の場合根本的に音質は下克上しないのは理解した上で選ぶと良いでしょう。

どっちかと言われれば自分なら何とかして4700を選びたい。

どっちもいらないけど。

書込番号:18822179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/05/30 03:46(1年以上前)

JBLならこれにしませんか
http://www.hifido.co.jp/merumaga/kyoto/100528/index.html
まあ、貴方のセンス次第ですが

書込番号:18822203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Onepenaさん
クチコミ投稿数:31件

2015/05/30 09:17(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます!

なんか気持ちが4700に動いてきました。もう少しじっくり考えて決めようと思います。

また何かありましたら質問させてください。ありがとうございました^^

書込番号:18822655

ナイスクチコミ!1


PIJさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/30 22:37(1年以上前)

Onepena さん、こんばんは!

既に解決済みですが、参考資料としてS4700とS3900の並んでいる写真を
アップしておきます。

機種選定のお役に立てば幸いです。

PIJ

書込番号:18825010

ナイスクチコミ!4


スレ主 Onepenaさん
クチコミ投稿数:31件

2015/06/01 19:06(1年以上前)

///Twilightさん

こんばんは。すみません。S4700を旧価格で売っているショップ名教えたいただけませんか?

書込番号:18830168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/02 05:27(1年以上前)

Onepenaさん

ご自分で探しましょう。

〜・〜・〜

30歳

夜は飲み会が多く休みの日はゴルフなどで、毎日駆け回っています。
音楽が趣味というわけでもなく、何も予定がない夜はゆっくり音楽でも聞きながら過ごしたいと思っています。

そのような者が4700など大げさすぎるかなと思ったりもするのです。
やりすぎ感がなく、さりげないお洒落といった具合の物が私にはちょうどいいかなと思っている次第です。

私のプランではノートPC、DA-06(25万円)、Luxman507ux(40万円)あたりを揃えるつもりです。
S3900(ペア65万円)、S4700(ペア75万円(2年落ち中古)、ペア80万円(新品旧価格在庫処分)、ペア100万円(新品))
所有欲を満たすためには、これくらいで十分かなと思います。

⇒「これくらいで十分」「さりげないお洒落」「初めて購入する(推測)本格的なオーディオ機器」
→PCオーディオで、単体DAC+プリメインアンプ+スピーカー≒140万円〜170万円の価格帯にて検討中!

ずーっと使えて、お客さんが来ても恥ずかしくない物だろうと思います。

〜・〜・〜

《Onepenaさんのカキコミ時間帯》

5/28(木):0時24分(PC)(スレッド開設)、1時37分(スマホ)
5/28(木):9時18分(PC)、10時19分(PC)、11時45分(PC)、14時24分(PC)
5/29(金):10時31分(PC)
5/30(土):9時17分(PC)(スレッド閉じ)
6/1(月):19時06分(PC)

〜・〜・〜

荒唐無稽に見えるのは、ワタクシだけでしょうか?

書込番号:18831672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/06/02 07:13(1年以上前)

 もう「解決済」とのことで、また書き込むのは恐縮ですが、思い付いたことがあるので追記させてください。

トピ主さん曰く
>お客さんが来ても恥ずかしくない物

 それならば、その「お客さん」に選んでもらってはどうでしょうか。

 ・・・・などと書くと「オマエは何フザケたことを言ってるのか!」と怒られるでしょうが、私は何も皮肉やあてこすりで述べているのではありません。大真面目です。

 前にも書きましたが、トピ主さんのスタンスには(少なくとも今のところは)オーディオシステムに対する音質・音色といった面での要望や嗜好というものが見えません。目立つのは「所有欲」とか「お洒落」とか「さりげなさ」とかいう、サウンドとは別個のファクターのみです。

 別に、音そのものに対するポリシーが確立されていない者が高価なオーディオシステムを買ってはイケナイという決まりは無いので、トピ主さんの態度を無下に否定することは誰にも出来ないとは思いますが、それに見合った購入機種の選び方というのも検討する余地はあるかと思います。

 「お客さんが来ても恥ずかしくないものが欲しい」というのは、「JBLの製品はお客さんに自慢出来るものである」という前提があるからじゃないんですか? つまりトピ主さんのお知り合いには「高級スピーカーといえばJBLしか知らない」あるいは「JBLのデカいスピーカーは一種のステイタスである」と思ったりする人がけっこういると・・・・そういうことだと想像します。

 ならば御自分で「どの程度の製品を導入しておけば、お客さんに対しては恥ずかしくないのだろうか」と思い悩むよりも、「お客さんがお洒落でスゴイと思うグレードのJBLのスピーカー」を「お客さん」にチョイスしてもらったりする方が話は早い・・・・という言い方も出来ます。

 それに、もしも「お客さん」の中には秋葉原や日本橋に足を運べるロケーションにお住まいの人がいたとしたら最高じゃないですか。トピ主さんの代わりに「お洒落で他人に自慢出来るJBLのスピーカー」を見繕ってくれるかもしれません。

 (世の中には、500万円もする高級車を買うのに実物を見ずに「上司」や「ご近所」の意見で選ぶ人もいますから)

 よろしく御一考ください。

 ・・・・ああそれと、逆に「(置いてあると)お客さんから恥ずかしいと思われるオーディオシステム」というのもあり得ますよ。それはロクな音が出せていないシステム、つまり「(オーナーが)使いこなしていないシステム」ですね。音は出さずに「置物」として来客に見せびらかすのならばその限りではありませんが、サウンドも「お客さんが来ても恥ずかしくない」レベルをリスニングルームで実現させるのは初心者にとって簡単ではないこともあります。

 また、世の中全体においては「JBLのスピーカーをスゴいと思う人」というのは少数派かと思います。特に女子は大仰なシステムを敬遠する傾向にあります(まあ、あくまで私の周りに限った話かもしれませんが ^^;)。「お客さん」の中に女性が入るかもしれない場合は、「さりげないお洒落」に関する意見もシッカリ聞くといいですよ。

書込番号:18831800

ナイスクチコミ!2


スレ主 Onepenaさん
クチコミ投稿数:31件

2015/06/02 09:29(1年以上前)

///Twilightさん

おはようございます。不快な思いをさせてしまったのでしょうか。ここの常連さんとお見受けしましたので、気軽に教えていただけると思った私が間違っていました。

荒唐無稽と仰っていますが、何をもってそう仰っているのかわかりかねます。

当方、有国家資格で会社代表をしております。質問等は、空いた時間に投稿させていただいたまでです。

それに投稿時間に何か問題がおありでしょうか。

オーディオのことは本当に初心者ですので、おかしな質問をしているのかもしれませんがオーディオの世界に足を踏み入れるにあたって、先輩方のアドバイスを頂戴しようと思ってのことです。

嘘は何一つ申し上げておりません。

満三さんが仰っているように、批判等は受け付けておりませんので、不愉快な思いをされた場合はスルーでお願いします。

書込番号:18832046

ナイスクチコミ!9


スレ主 Onepenaさん
クチコミ投稿数:31件

2015/06/02 09:52(1年以上前)

元・副会長さん

おはようございます。ご指摘ありがとうございます。

実は先日、会社のスタッフや身近な友人に相談をしました。3900と4700の並んだ写真を見せて、どっちがいいかな。と聞いたところ結果は半々でした。そして、JBLを知っている人は誰もいませんでした。笑

私も4307を試聴するまではJBLの存在を知りませんでしたし、やはりYAMAHAとかBoseとかそこらへんが素人にはイメージしやすいのかもしれません。

実際に音を聞いているのは4700ということもあり、皆様のアドバイスを参考にしましてS4700でいこうと考えております。

こんな素人の戯言を熱心に聞いていただきまして、大変感謝しております。

書込番号:18832079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/02 15:05(1年以上前)

あまり気にされないほうがいいと思いますよ〜。
ここには自分が買えないからと僻みは妬みで書く連中も少なからずいますから。

大型スピーカーを敬遠しがちってのもそもそも見慣れてないだけでしょう。
そもそもちっさい部屋にこんなデカイスピーカーは邪魔でしょうから。
また大きな部屋にちっさいスピーカーてのも音にそこまでの拘りがないだけでしょうね。

私もオーディオを始めてから2、3年で38&ホーンスピーカーを導入しましたので初心者だろうが何だろうが関係ないですよ♪
ただのオブジェにするもよし、使いこなしていくのもよし。
ただ、やっぱり置いてあるだけよりも使いこなして気持ちいい音楽を出せてたら格好いいですよね。

そして、この先オーディオを導入され音楽を楽しみたいと思うようになりましたら一般的なオーディオマニアとは関わらないことをお勧めします。
めんどくせーことこの上ないので(笑)

書込番号:18832671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/02 18:44(1年以上前)

Onepenaさん

>荒唐無稽と仰っていますが、何をもってそう仰っているのかわかりかねます。
>嘘は何一つ申し上げておりません。

荒唐無稽というのは、嘘をついているだろうという意味ではありません。
「話に現実味がない」「まじめに質問しているように見えない」「冷やかし半分の話題造りに見える」という意味です。

Onepenaさんは、昨年の3月に「センタースピーカーとフロントスピーカーの設置に関して質問です」というスレッドを立てています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17354253/#tab

このときは、詳細に背景を語り、まじめに質問していました。

>この度リフォームのついでに寝室にホームシアターを作ろうと考えております。
>ざっと計算したところ下記のような設置になる予定です。

>実は物はすでに購入済みですべて手元にあります。
>最初はダリのセンソール7などを予定していたのですが、窮屈になるので避けました。

>今の装備でも妻には「スタジオみたいで寝室じゃない」と言われてしまっていますので、これくらいにしておきます。
>個人的にはJBLのスピーカーが好きなので、次の目標はリビングにJBLの4307あたりを置きたいと考えています。

さて、今回、1年以上ぶりに「質問スレッド」を立てましたね。

>店頭で2年弱展示されてエージング済みのS4700(見た目はきれい)(値段は75万前後)と新品のS3900(値段は60万ちょい)とどちらを買いますか?!
>S4700の新品は90万くらいするので、その選択肢はなしでお願いします。

どれだけ、“雑”なんでしょうか?
その後のやり取りにも、まじめに比較検討している様は、見えてきません。

Onepenaさんは、

1)JBL S4700を、試聴したことがありますか?

あると書いてありますが、詳細には触れていません。
試聴した環境(専用の試聴部屋なのか、量販店の店頭なのかなど)
アンプ(プリメインかセパレートか、メーカーや型番は?)、プレーヤーなど、他の機材の構成
主に聴く、音楽のジャンル、アーティストなど
試聴に使用した音源の情報
試聴して、どう感じたか?
感動したJBL4307と比べて、どこがどう違っていたか、どこが良かったか、欲しくなったポイントは?

2)JBL S3900を、試聴したことがありますか?

無いとかかれているようですが、なぜ、試聴しないまま、購入候補になっているのですか?
>色々調べてるうちに段々値段が上がっていってしまいました。最終的に、ここら辺が現実的だろうと。
と書かれていますが、JBLのスピーカーのうち、どれを試聴して、どれを試聴していないのですか?
試聴しているものに関しては、先ほどと同じく、環境、音源、感想は如何に?

>早い話、トピ主さんがS4700とS3900を聴き比べて決めればいいことですよね。
元副会長氏が、本質的な解決方法を書いています。
なぜ、反応せず、試聴しようとしないのですか?

・・・という具合で、“荒唐無稽”と書いたのです。
まじめに質問して、どちらにするか真剣に悩んでいるようには・・・見えないでしょう?

・・・

>ずーっと使えて、お客さんが来ても恥ずかしくない物だろうと思います。
>実は先日、会社のスタッフや身近な友人に相談をしました。

>今の装備でも妻には「スタジオみたいで寝室じゃない」と言われてしまっていますので

奥様は、今回の件に関して、何か仰っていませんか?

書込番号:18833160

ナイスクチコミ!3


スレ主 Onepenaさん
クチコミ投稿数:31件

2015/06/02 19:37(1年以上前)

TJZSさん

皆様の4700に対する愛が伝わり、私も好きになってきました。
当初の考えとはまた違ってきたため、新品の4700も視野に入れて考えていこうと思います!


>>めんどくせーことこの上ないので(笑)

どうやらそのようです。笑


///Twilightさん


大変失礼ですが、今後貴方からのご意見はもう結構ですのでご遠慮くださいませ。

書込番号:18833343

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/02 20:14(1年以上前)

こちらのスレヌシは、

スレッドを閉じた後に、

>///Twilightさん
>こんばんは。すみません。S4700を旧価格で売っているショップ名教えたいただけませんか?
>2015/06/01 19:06 [18830168] スマートフォンサイトからの書き込み

と、馴れ馴れしく、唐突に質問をしてきました。

内容は、「調べれば簡単にわかること」であり、最初の返信では、
>新品ペア安いですね。それを買えば解決なのか?!。。。笑
>なんかコマーシャルみたいにも見えますね。笑
などと、回答者を小ばかにするような?書き込みをしておきながら。

これに対し、当方は、
>Onepenaさん
>ご自分で探しましょう。
と、真意を探る返答をしています。

すると、
>///Twilightさん
>おはようございます。不快な思いをさせてしまったのでしょうか。
>ここの常連さんとお見受けしましたので、気軽に教えていただけると思った私が間違っていました。
(>その他、ごちゃごちゃと不満を連ねて)
>批判等は受け付けておりませんので、不愉快な思いをされた場合はスルーでお願いします。
と、“逆ギレ”する始末・・・

さらに、
>///Twilightさん
>大変失礼ですが、今後貴方からのご意見はもう結構ですのでご遠慮くださいませ。
という、一方的な、ヒステリーを起こす始末・・・

ぶしつけな質問を、失礼な態度で行い、
思い通りの回答が得られなかったので、
逆ギレして、
もう結構です・・・という展開を、自ら演出しています。

・・・

JBL S4700にとっては、いい迷惑でしょう。

>最近の価格は酷いね
>終わった感じがするよ

>これでスレ主がどう思うが関係ない事だよ
>解答者は無償の奉仕の心だからね

>それがわからん者には、書き込む権利は無いと思うね

見事に、示されたようです。

ご苦労様でした!

書込番号:18833444

ナイスクチコミ!7


スレ主 Onepenaさん
クチコミ投稿数:31件

2015/06/02 20:39(1年以上前)

///Twilightさん

ナイス0点コメント連発ありがとうございます。

もっと記録を伸ばしてください。

書込番号:18833533

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/02 20:45(1年以上前)

>///Twilightさん
>大変失礼ですが、今後貴方からのご意見はもう結構ですのでご遠慮くださいませ。
>2015/06/02 19:37 [18833343]

>///Twilightさん
>ナイス0点コメント連発ありがとうございます。
>もっと記録を伸ばしてください。
>2015/06/02 20:39 [18833533]

支離滅裂・・・

書込番号:18833555

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/06 17:20(1年以上前)

横から失礼します。
JBLのS3900とS4700がお気に召されたようですが、タンノイのスピーカーもなかなかですよ
私はテレオンというお店で、アキュフェーズのプレーヤーとアンプで試聴したのですが、JBLのS4700は、なかなかの鳴りっぷりという感じがして、タンノイのターンベリー(ウーファー25cm)だと繊細さや広大なステージ感があり、充実したスピーカーだと思いました。
私が思うには、JBLのSシリーズは、たっぷりと聞かせて、前に向かって音を出すタイプで、タンノイのターンベリーは、奥行きと横幅が広大な音を出すタイプだと思います。
Onepenaさんが、どのような音楽を聞かれているのかはわかりませんが、オーケストラでしたら、タンノイがお勧めです。

横から失礼しました。

書込番号:18845601

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JBL > S4700 [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
70万から40万? 14 2024/12/31 22:26:01
部屋の広さ 27 2024/11/18 10:33:49
クリプシュ、forte.ヘリテージとの聴き比べ 5 2024/08/19 12:05:09
アンプ選び 16 2023/08/23 8:46:58
jbl s4700のアンプについての質問です。 14 2022/11/18 21:08:44
音の傾向 6 2022/11/13 18:16:51
スパイク及びスパイク受けの交換 19 2021/03/01 19:02:21
4367WXとの比較 13 2020/09/09 23:36:51
ツキ板の剥がれ 16 2020/09/06 13:13:25
6畳位の部屋では邪道ですか? 30 2020/06/27 22:31:37

「JBL > S4700 [単品]」のクチコミを見る(全 903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S4700 [単品]
JBL

S4700 [単品]

最安価格(税込):¥495,000登録日:2011年10月31日 価格.comの安さの理由は?

S4700 [単品]をお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング