ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-mini2WG
当機種とFH95WGとのどちらかで考えてています。
購入に際してはユピテルポイントを使ってと思っています。
当機種はコンパクトなところに魅力を感じていますが画面にての画像確認が難しそう?
FH95WGの方は画面が大きいのは魅力ですがその分、本体も若干大きくなるなど
両機種とも一長一短的なところが悩ましいところです。
性能面等は正直どちらが良いのか理解できていません。
両機種の記録画質を含めアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。
また,他の機種でもお勧めがありましたら教えて下さい。
但し,WiFi20Cや40Cなどのモデルは設定等が面倒そうで考えていません。
搭載予定車種は,プリウスG'sです。
書込番号:18821725
0点
通行人・・Aさん こんにちは。
ドラレコって、事故の記録を撮る為につけたのであれば、一度設定して、PCやテレビで映像確認テストしまえば
その後はほぼ触る事はなくなりますから、設定がどうこうと言う事はあまり考えなくても良いと思います。
映像も似たような物になると思います。
ユピテルは全体的に夜間の解像度が弱い感じで、PC等で動画を加工すれば多少マシにはなりそうですが、
それでも夜間に強いにこした事はないので、その辺りが弱点でしょうか。
書込番号:18822286
0点
ぼーーんさん おはようございます。
早速、ありがとうございます。
主な購入目的は、事故時の記録です。
事故時に現場や後々に画像確認などにと思っています。
GPSやGショックの機能はあるにこしたことは無いとは思いますが、
そのような機能は「必要無いよ」などであれば
FH210やFH510GPなら金銭的な魅力もあります(^^;;
ユピテルは夜間に弱点…
う〜ん…夜間時の映りは機種での差はあまりないと言うことでしょうか。。。
Mini2GW、FH95WGに加えFH210、FH510GPの4つで画質や使用目的に合ったものをと思います。
引き続きアドバイスをお願いします。
書込番号:18822464
0点
ユピテルの映像は沢山動画サイトにアップされていますから、それらを見られて動画の綺麗さを確認するのも手になります。
ユピテルでマシな夜間解像感があるのは、DRY-FH52WGcですかね。
衝撃感知に関しては、常時撮っていれば、事故が起きたら録画を止めてしまえば良いので、私は必要性は薄いかなと思います。
もっと言えば、SD挿し替えればすぐに使えますね。
GPSはのメリットは、
1・走った所が明確に判るので旅の記録等に便利
2・日時を自動で補正してくれる物なら、時計合わせをしなくて良い
と言う利点があります。
あればあったで便利ですが、事故の時に別に日時の機能が無くとも、前後の映像から高確率で日時は特定出来ると思うので、
私は絶対に必要な機能とは思っていません。
(逆に言えば、日時の視覚的な付加なんて、その程度の証拠能力しかないと思っているからです。)
書込番号:18822536
0点
画質以前にユピテルはフレームレート30fpsだから西日本60Hz地域だと長時間LED信号消えることもあるけど、、、
たとえばこのレビューだと20秒以上消えてる、、、
http://review.kakaku.com/review/K0000723244/ReviewCD=817898/#tab
西日本50Hz地域限定使用だったら問題ないけどね。
書込番号:18822625
![]()
0点
違ってた。
× 西日本50Hz地域限定使用
○ 東日本50Hz地域限定使用
書込番号:18822633
0点
utopia2157さん
こんにちは。
>画質以前にユピテルはフレームレート30fpsだから西日本60Hz地域だと長時間LED信号消えることもあるけど、、、
>西日本60Hz地域限定使用
こう言うことも事故時の画像としては重要になってきそうですよね。
残念なことに,その西日本60Hz地域なんです。
情報ありがとうございます。
ぼーーんさん
再度ありがとうございます。
>GPSはのメリットは、
>1・走った所が明確に判るので旅の記録等に便利
>2・日時を自動で補正してくれる物なら、時計合わせをしなくて良い
GPSは日時の自動で補正するものと思っていますが,機種によってしない物もあるのしょうか?
>夜間解像感があるのは、DRY-FH52WGcですかね。
価格,機能,解像度等々と益々迷います(^^;
書込番号:18822883
0点
>GPSは日時の自動で補正するものと思っていますが,機種によってしない物もあるのしょうか?
ルックイーストの物は、当初は日時の補正をしてくれませんでしたが、
ファームアップによってするようになったそうです。
こういう様な物もありますので、一括りに言う時は、先程のような説明をしています。
30fpsの西日本点滅問題ですが、対策している物も中にはありますね。
それと、同じように点滅するとしても、例えばケンウッド KNA-DR300であればかなり点滅は早い(0.5秒間隔程度)ので、
この程度の点滅なら使い物になると思います。
まあ、ユピテルじゃないのも検討してみては?と言うのが一歩踏み込んだ回答ですね。
書込番号:18822936
0点
ぼーーんさん
>一括りに言う時は、先程のような説明をしています。
そうなんですか。説明ありがとうございます。
>30fpsの西日本点滅問題ですが、対策している物も中にはありますね。
FH210、FH510GPとFH52WGcの3機種は対策は如何なものでしょう?
メーカーHPなどには記載が無いので…
>ユピテルじゃないのも検討してみては?と言うのが一歩踏み込んだ回答ですね。
そうなんですが…
購入を考えた動機もポイントが失効してしまうので,それなら前々から考えていたドライブレコーダーをと
思ったのです。
書込番号:18823052
0点
>ユピテルじゃないのも検討してみては?と言うのが一歩踏み込んだ回答ですね。
ユピテル以外でもお勧めってありますか?
書込番号:18823242
0点
ユピテルのには一応フリッカレスと言う設定があり、
その設定をしてもこうもならないようなら、そういう商品として諦めなければならないでしょう。
ユピテル以外なら、
ケンウッドKNA-DR300…致命的な欠陥も見られないようなので無難そう
ルックイーストZS1080DR16G…衝撃感知動画の問題に対して認識して適性に対応できれば、夜間の解像感が良いドラレコの一つ。
ドライブマン…夜間解像感やLED信号完全対応で昔から好評なドラレコの一つです。
そのほかにもソニーExmorセンサーを使った特に夜間に強そうなドラレコがボツボツ出だしてきています。
ただし、ユピテルのポイントが使いたくって、今の所、他のユピテル製品で使うアテがなければ、ユピテル買っても良いと思いますよ。
十分用は成すでしょう。
いっそ、もっと安めの機種を検討されてはどうでしょうか?(GPSは諦める必要がありますが。)
書込番号:18823492
![]()
1点
>ユピテルのには一応フリッカレスと言う設定があり
完全とは言えないまでもひとまずは対策を考えているようですね。
色々と他社もあるもんですね。参考にさせてもらいます。
>いっそ、もっと安めの機種を検討されてはどうでしょうか?(GPSは諦める必要がありますが。)
GPS機能はたいして重要に思ってはいませんがGセンサーのは有って欲しいと思います。
でも両機能ともにセットになっていますよね(^^;;
そこで一つ疑問ですが両機能ともにない比較的安価なFH210のような機種は事故の時などに
事故の画像保存するために事故直後に何らかのボタン操作をする必要があるのでしょうか?
書込番号:18823595
0点
前にも言いましたが、もう一回述べます。
私の考えでは、
衝撃感知に関しては、常時撮っていれば、事故が起きたらケーブルを抜いて録画を止めてしまえば良いので、私は必要性は薄いかなと思います。
(保存自体は撮った端からされています)
もっと言えば、SDを予備に1枚ダッシュボードの中などに準備していて、事があれば挿し替えればすぐに使えます。
と言う感じです。
もしも、大事故で電源入りっぱなし、かつ、ケーブルを引き抜く事が出来ないぐらい重症な場合は、価値はあると思います。
で、手放しにこれが良いかというと、注意点もあって、
退避ファイル内で上書き出来る設定になっていた場合…レッカー等の衝撃で録画が頻発するので、事故の動画が消えている可能性がある。
上書きできない設定になっている場合…保護ファイルが満タンになると、常時録画も停止してしまうので、
復帰させるにはいちいちファイルを削除しなければならない。
と言うお作法も覚えておかなければなりません。
書込番号:18823845
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > DRY-mini2WG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/07/23 11:36:34 | |
| 7 | 2016/02/15 21:38:42 | |
| 7 | 2016/04/08 11:19:27 | |
| 7 | 2015/12/12 21:11:02 | |
| 4 | 2015/06/07 8:07:29 | |
| 13 | 2015/05/30 18:52:19 | |
| 1 | 2015/06/04 23:08:19 | |
| 0 | 2015/03/04 18:53:09 | |
| 8 | 2014/11/04 17:56:32 | |
| 3 | 2014/09/27 12:30:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)








