『アクセル開けた時にティリティリ音が鳴ってませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX150」のクチコミ掲示板に
PCX150を新規書き込みPCX150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX150

スレ主 Julie Loveさん
クチコミ投稿数:329件

5/29日に新車で納車になったばかりのPCX150初心者です。  走行中の音に付いてお尋ねします。
PCXのエンジンは違和感を覚えるほどに静かでびっくりしています。それだからこそ聞こえる音かも知れませんが
アクセルを開けている時に、エンジン音とは思えない、扇風機の羽に何かが当たっている様な連続音でティリティリ
またはピリピリと言う音が聞こえてきて気になっています。
アクセルオフの減速時には聞こえません。急加速時もエンジン音が上がり聞き取れなくなる程度の音です。
次の休みには販売店に持ち込もうと思ってますが、そんな音は一般的には聞こえないものか、聞こえるのが普通
なのかを、実際に乗っておられる方に聞いてみたくて書き込みをさせて頂きました。
音の話なので文章では伝わらないと思いますが、思い当たる節が有り対処された経験が有る方がおられましたら
どのような経過を辿られたか、お教え頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

書込番号:18831145

ナイスクチコミ!5


返信する
dispoさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/03 10:40(1年以上前)

「扇風機の羽に何かが当たっている様な連続音でティリティリまたはピリピリと言う音」
PCX125乗りですが新車当時から全く同じ症状がおきてます。(2014年9月購入)
ネットで検索しても全く情報が無かったので自分だけかと思っていました。
50km/h辺りの定速走向位のアクセルの開き具合で鳴ります。
アクセルを戻すと鳴らない、逆に開けても鳴らない(エンジン音でかき消されるのかも)のも同じです。

販売店で。。。
部品の締め具合で共振してるのかも。でカウルやマフラー等の締め具合をチェック→改善されず
プーリーが汚れて鳴ってるのかも。で分解清掃→改善されず
現時点で原因が分からず困っていたので、125ccのカテで投稿して皆様からお知恵を拝借しようかと思ってたところです。

Julie Loveさんの期待できるコメントにならずに申し訳ございません。

書込番号:18835094

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Julie Loveさん
クチコミ投稿数:329件

2015/06/03 11:59(1年以上前)

dispoさん、今日は初めまして。
状況全く同じです。有益な情報有難うございます。結構根の深そうな問題なんですね。
エンジン・駆動系から鳴ってないのならば早急に修理しなければならないと言う状況ではなさそうで
ホットした反面、長期的におつきあいしなければならない音と言うのも困りものですね。
排気量以外殆ど変らない現行型で125、150に跨って発生してるならば、これからもう少し情報が上がって
来るでしょうから期待したいと思います。当方も解決策見つかればアップします。
これからも情報交換宜しくお願いします。

書込番号:18835279

ナイスクチコミ!2


dispoさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/03 17:32(1年以上前)

Julie Loveさん、こちらこそ初めましてです。
排気量が違っても同じ現象なのでエンジン本体の問題でないような気がしています。

販売店さんも原因が分からず困っていました。
「音だけだと保障は難しそうですけどHONDAに掛け合ってみましょうか?」
と提案してくれました。

駆動系機構に異常がなければ、個人の精神衛生上の問題になるので今は様子見しています。
でもこの音を聞いてしまうと、とても目障りに感じてしまいます(T_T)

このスレを含めたネットの情報で解決法が分かれば良いのですが。。。
進展がないようであれば保障期間内に販売店さんと相談してみようと思っています。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:18836006

ナイスクチコミ!2


スレ主 Julie Loveさん
クチコミ投稿数:329件

2015/06/03 22:43(1年以上前)

dispoさん、今晩は。
近いうちにこちらも販売店さんに聞いて貰いに行ってきます。
カウル等が共振している様な不定期な音では無いだろうと思っており、駆動の掛かっている時のプーリーの動きの
中で音が出ているのではないかと疑っています。本日は確認のしようがない状況ですが、近々スタンド立てて確認
してみます。(やらない方が良いと言われる作業ですが)
12か月点検受ければ2年保証になると聞きましたが、こういったケースの保証は2年の対象になるか判りませんので
9月までに解決するよう新しい情報が届くことに期待し自分も行動したいと思います。

書込番号:18837075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/04 10:00(1年以上前)

こんにちわ。
皆様の書き込み読ませていただきましたが、私も全く同じ状況で気になっております。
音を文字にするとイメージするのが難しいんですが私なりの表現だとヒュンヒュンとかフォンフォン(鳩の鳴き声風)って感じでアクセル開ける時のみ40キロ走行あたりが一番鳴ります。それ以下では聞こえず、またそれ以上は多分、風やエンジンの唸りでかき消されるせいなのか確認できませんでした。
私自身、原付以来のバイクなのでこういうものかと思ってましたが気になって販売店で見てもらったところエンジンが静か過ぎて普通なら聞こえない音が聞こえる程度ですから心配ありません、エンジン絶好調ですよ!と言われましたが皆様の書き込みを見て再び気になって仕方ありません。
毎日片道25kmの通勤で使用してますが燃費はリッター46キロと正常で致命的な問題も見当たらないのですが非常に気になります。
具体的な情報お待ちしてます。

書込番号:18838071 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Julie Loveさん
クチコミ投稿数:329件

2015/06/04 11:54(1年以上前)

the_pool_maitaiさん、今日は。初めまして。
これで早くもお二方がちゃんと点検を受けられ問題無い、の判断を受けられているので随分安心度合が高く
なりました。
静かなエンジン故に聞こえるというのも納得できる程静かなエンジンです。
だからこそ、余計にこの音を無くして異次元の静けさを体感したいと言う欲望が沸き上がってきます。
支障は無くとも何とかしたい! 発生源だけでも見つけたいものです。

書込番号:18838296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/05 05:54(1年以上前)

2chで見かけた情報ですが…(すいません自分では未確認です。症状も未経験)
---
バッテリーを入れるスペースの底に板が有り、その板が振動して
「40km/h辺りで ジジジ 見たいな音がしていた」
板を固定したら直った
---
だそうです。間違いでも確認容易ですので一度見られては?

# ちなみに 2chは、この話題でしばし 荒れてました
# <ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1431411286/>

書込番号:18840812

ナイスクチコミ!1


スレ主 Julie Loveさん
クチコミ投稿数:329件

2015/06/05 07:55(1年以上前)

徳さん2さん、始めまして。お早う御座います。
有益情報有難うございます。 次の休みに早速確認してみます!

書込番号:18840985

ナイスクチコミ!2


スレ主 Julie Loveさん
クチコミ投稿数:329件

2015/06/07 21:54(1年以上前)

本日バッテリースペース確認しました。
底の板は問題なさそうでしたが蓋がカタカタしてたのでゴムパッキン挟んでみました。
その後に走行してみましたが音はやっぱり鳴ってました。
音の出方が不定期ではなくアクセルと連動しているのでベルトそのものの音ではないかと思い始めています。
聞いて貰いに行こうと思ってましたが、1か月点検時でも良いかと思い今日は見送りました。すいません。

書込番号:18849685

ナイスクチコミ!1


dispoさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/08 09:06(1年以上前)

私もバッテリースペースを確認して共振しそうな場所をいじってみましたが現象変わらずでした(T_T)

書込番号:18850767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/10 19:31(1年以上前)

初めまして、こんにちは。
読ませていただいた感じではドライブベルト鳴きではないでしょうか?
PCX150はクラッチ、プーリ、センタースプリングあたりが対策になっているはずです。
僕のはPCX125ですが、30〜40kmアクセル開けて一定速度でキュリキュリキュリというような
音が出たため、販売店にもっていったらそのような情報をくれて
ドライブ側のプーリー、ベルト、クラッチ、プーリーとその近辺すべて交換してもらいました。

ただ、対応が新品交換なだけで部品が材質変更等されていないため、結局は交換してもまた音は出ます。

で、販売店の見解では「ベルトがプーリーから離れるときのこすれる音なので異常じゃありません。」ときた。
メーカーサイドも材質変更等する気はないようです。
なので僕は自分で鳴き止めスプレーを少量ベルトに塗って音を抑えています。
(塗りすぎるとベルトが滑ります)



書込番号:18858189

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Julie Loveさん
クチコミ投稿数:329件

2015/06/10 22:51(1年以上前)

車の整備士さん、今晩は。初めまして。
皆さん行動を起こされている情報が多くてだからこそ話題に上がらなかったのかと思います。
部品交換では治らなかったという結果から示される通り、ベルトだろうと思ます。今は静観するしかなさそうです。
ベルトから出ているだけならば直ぐには大事には至らないという事と、馴染むにつれ音も小さくなるだろう!という
楽観的なな考えに期待しつつ、ベルト寿命が縮まらない事を祈るばかりです。
両面に歯の付いたベルトに変わったのは現行機種からだとすれば、情報もまだ結論付けには至らないのでしょう。
品質上なんら問題はなくとも、静かなエンジンより大きく聞こえるこの音は残念でなりません。
より良いPCX生活を満喫したいが故に、何とか消えて欲しいと思っています。対策品が出てくればいいのになあ!
と思います。

書込番号:18858999

ナイスクチコミ!1


スレ主 Julie Loveさん
クチコミ投稿数:329件

2015/06/24 12:37(1年以上前)

皆様こんにちは。そして書き込みを頂いた方々、有難うございます。
音の話ですが、車に乗っている時にたまたま併走しているPCXの音を聞きますとどうも同じ系の音が
聞こえるので、これが普通の音なのだと思う様になりました。
新しい情報も途絶えたようですので自己解決とさせて頂きます。

それ以来併走する機会を待っているのですが、PCXは結構走っているとはいえ、同じ方向で併走して
音を聞ける機会は少ないもんだと感じています。たいがいぴゅーと通り過ぎてしまい追い付きません。
(私がのろいだけか・・・)

書込番号:18903239

ナイスクチコミ!0


fxdxtさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/26 23:31(1年以上前)

Julie Love さん
久しぶりです!
ブログroofの時はお世話になりました!
元気で何よりですHONDAに乗り換えたんですね!
PCXにも屋根つけたんですか?

書込番号:19002091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Julie Loveさん
クチコミ投稿数:329件

2015/07/27 07:57(1年以上前)

fxdxtさん
お久しぶりです!見つけて頂き光栄です。
さよならのご挨拶をし難かったものですから失礼しました。
ご質問の件ですが、ZORO屋根しっかり付いてます。Roofライフを再開しました。
天板からスクリーン両サイドのモールが、雨どい形状になっていてとても優れものですが、導かれた雫がもろに
足元に降りかかるのが難点です。

書込番号:19002550

ナイスクチコミ!0


fxdxtさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/03 12:54(1年以上前)

やはりルーフ付きなんすねー!
無事でなによりですよー

書込番号:19022139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX150」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乗換時期について 12 2025/04/26 7:35:20
アイドリング、加速中に、エンスト! 9 2023/07/16 13:51:26
バッテリー上がり 7 2023/03/12 21:58:49
エンスト 8 2025/07/01 17:44:10
後輪ブレーキシュー交換時期は? 5 2022/06/13 16:31:28
リアタイヤ 11 2022/04/26 5:45:52
pxc150 グリップヒーター 3 2021/12/04 10:52:08
全開時のみ加速不良 13 2021/09/30 23:24:42
ウェイトローラーの向きが逆でした 0 2021/07/31 21:35:41
PCX150(KF18) 2型の交換用のバッテリーについて。 2 2021/04/19 2:22:12

「ホンダ > PCX150」のクチコミを見る(全 1701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX150
ホンダ

PCX150

新車価格帯:

PCX150をお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング