『野鳥撮影手持ちで撮影できますか?』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 発売

EF400mm F2.8L IS II USM

蛍石レンズや新ISモードを追加した手ブレ補正機構を採用した望遠レンズ(最短撮影距離:2.7m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥612,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:163x343mm 重量:3850g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS II USMのオークション

EF400mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

  • EF400mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS II USMのオークション

『野鳥撮影手持ちで撮影できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF400mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥撮影手持ちで撮影できますか?

2015/06/16 18:11(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS II USM

スレ主 gebara353さん
クチコミ投稿数:56件

三脚使用が一般的ですよね、

私は基本手持ちです。7DマークU+シゴロです。

428Uは手持ちで移動しながら半日とかできますか?

書込番号:18877522

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/06/16 18:28(1年以上前)

人しだい・・・・・・

書込番号:18877577

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/06/16 18:30(1年以上前)

gebara353さん こんにちは

体力しだいだとは思いますが 自分は無理です。

書込番号:18877583

ナイスクチコミ!4


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2015/06/16 18:34(1年以上前)

人に聞いても...

出来るか出来ないかは本人が使ってみることです

使った感想を、おねがいします。

書込番号:18877594

ナイスクチコミ!1


スレ主 gebara353さん
クチコミ投稿数:56件

2015/06/16 18:36(1年以上前)

周りに所有者がいませんのでどうしようもないんですよね 汗

書込番号:18877605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/06/16 18:37(1年以上前)

一脚で肩に担いでラン&ガンですかね。
僕が見る限りの狭い範囲ですが、サンニッパ・ゴーヨン・ヨンニッパでは皆さん(僕以外)三脚使ってます。

書込番号:18877608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2015/06/16 19:01(1年以上前)

レンタルもあります

http://www.maprental.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=910

書込番号:18877668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/16 19:11(1年以上前)

私は出来ません…( ;´・ω・`)

書込番号:18877698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/16 19:12(1年以上前)

こんばんは。

自分は、7DmarkUにヨンニッパT型ですが
手持ちの移動は1日でもOKですが、撮影は
三分でカラータイマーが光ります(^^;)
体力とやせ我慢には、自信が有るのですが・・・

書込番号:18877703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gebara353さん
クチコミ投稿数:56件

2015/06/16 19:15(1年以上前)

なかなかのお値段ですね ^^;

書込番号:18877713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/06/16 19:15(1年以上前)

 私は予算も体力もありませんが、航空祭ではゴーヨン、ロクヨン、ハチゴロークラスを手持ちで上を向いて振り回している人も少なくないですから、ご自身の体力次第でしょう。

書込番号:18877714

ナイスクチコミ!5


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/16 19:16(1年以上前)

こんばんわ。

最初は大変かもしれないけど使ってるうちにそれを使うに見合った体力がつくんなじゃないでしょうか?

… と、自分に言い聞かせて私も(私としては)非常に重たいレンズの購入を検討しています。

書込番号:18877717

ナイスクチコミ!3


スレ主 gebara353さん
クチコミ投稿数:56件

2015/06/16 19:21(1年以上前)

大体の人は、すぐに手持ち止めるでしょうね。

重すぎて持ち出さなくなりそうです 汗

書込番号:18877730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/16 19:23(1年以上前)

一脚ぐらいが無難な気が・・・

書込番号:18877736

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2015/06/16 19:25(1年以上前)

野鳥を撮影するのにはちょっと厳しいように思いますね。
カメラとレンズで5kg近いでしょう。ちょっと持つにはそれほどでもないですが、
ただ持つのと、写真を撮るためにぶれないように構えるのとでは全く違うと思います。

家にある5kgくらいのもの(2Lのペットボトル2本)で大体感覚分かると思います。


少なくとも一脚を使うことをおすすめいたします。

書込番号:18877741

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 gebara353さん
クチコミ投稿数:56件

2015/06/16 19:28(1年以上前)

ゴーヨンが軽いとかいうけど、それでも1脚くらいは必要になりますよね・・

書込番号:18877748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2015/06/16 19:31(1年以上前)

gebara353さん

> 428Uは手持ちで移動しながら半日とかできますか?

筋肉もりもりで鍛えている方ですと問題ないかも知れませんね。
曇天、雨天、朝夕になると厳しいかと思います。

書込番号:18877759

ナイスクチコミ!2


スレ主 gebara353さん
クチコミ投稿数:56件

2015/06/16 19:34(1年以上前)

機種不明

こんな人ですか?? 笑

書込番号:18877771

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2015/06/16 19:39(1年以上前)

私のは先々代なので例えるならボーリング球持っている様な感じです。
旧型に比べれば劇的な軽量化がなされていて
凄く欲しいけど手が出ない。

スレ主の現在のシステム+500mmと+2Lペットボトルを
付ければ疑似体験できます。

予算が有るなら重さ無視して、ぜひ行きましょう。
現実的には最低でも一脚は必要だと思います。

書込番号:18877792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/16 19:40(1年以上前)

そーです(o^-')b !

書込番号:18877795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/06/16 19:46(1年以上前)

気合と根性があれば・・・ 体力次第では?と思います。

ずっと持ったままはしんどいですよ(汗

カメラとレンズで5キロ弱でも確実に体力は消耗しますよ(大汗

軽くなったとはいえそれなりに重いですから。

休憩、撮影、休憩、撮影とかなら時間にもよりますがいけるかも知れません。

皆さんが書かれてるように個人差がありますから一度重さを想定して体感されてみるのはいかがですか?

2Lのペットボトル二本+カメラ分の重さを、長時間持ち歩くなんていかがですか?





書込番号:18877813

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2015/06/16 19:52(1年以上前)

gebara353さん

夏場ですと、暑さでも体力消耗するので、水分補給も必要かと思います。
道北、道東の方は比較的涼しいので、野鳥撮影にも最適かも知れませんね。

書込番号:18877827

ナイスクチコミ!2


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/16 20:02(1年以上前)

マッチョな人には目がありません。
できればもうちっとデブマッチョな方がいいです。

書込番号:18877862

ナイスクチコミ!2


スレ主 gebara353さん
クチコミ投稿数:56件

2015/06/16 20:07(1年以上前)

機種不明

こんなんがお好みでしょうか? 笑

一応・・
これは僕じゃありませんので^^;

書込番号:18877885

ナイスクチコミ!1


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/16 20:13(1年以上前)

かっこいい〜!

ご飯をいっぱい食べてくれそうで素敵です。

私の書き込みは多分消されると思うのでごめんなさい。

… 一応マジレスしますと4kg近くあるレンズを手持ちで撮影ってかなり厳しそうですね^^;

書込番号:18877906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/16 20:17(1年以上前)

レンズに鉄アレイ付けてトレーニングして下さいp(^-^)q

書込番号:18877917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/16 20:19(1年以上前)

自分も7DマークU+シゴロです。
428手持ち一般的には無理です。一脚使っても?です。328手持ちで振り回したいです。(汗)

書込番号:18877926

ナイスクチコミ!2


スレ主 gebara353さん
クチコミ投稿数:56件

2015/06/16 20:21(1年以上前)

ですよね、大砲欲しいですが、手持ちをメインで考えると、44DOまでなのかと思ったり、ゴーヨンもいけるかなぁになっちゃうんですよね

書込番号:18877932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/16 20:33(1年以上前)


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/16 20:34(1年以上前)

1型ですが、たまに手持ちします。
カメラとレンズで7キロ。
正直言ってツラいよ。
野鳥で撮り歩きは一時間が限界。

サーキットの人達は1脚で1日中やってますね。

2型なら多少はマシかも。

書込番号:18877985 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


noriboooさん
クチコミ投稿数:2件

2015/06/16 21:02(1年以上前)

私は、328から54、そして先週244と購入し1日首からぶら下げていけました。案外、目的があればいけそうです。まぁ、次の日は手足が筋肉痛でしたけど、、

書込番号:18878073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/06/16 21:05(1年以上前)

「手持ち」が絶対条件ならばサンニッパもゴーヨンもやめた方がいいですね。
大砲はバックのボケや抜けの良さ、シャッタースピードを確保出来ることがメリットです。
メリットを維持し続けられない「手持ち」を選択することで撮影時間が短くなる。チャンスを逃す。

僕はヨンニッパの時は常に一脚で臨みます。三脚はフットワークが落ちるのと、三脚自体の重さが嫌なので。

456でいいんじゃないですかね。44DOUでもいいですし。
厳しいかもしれませんが、わざわざ重量物を持ち出すのは理由があるんです。

書込番号:18878078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 gebara353さん
クチコミ投稿数:56件

2015/06/16 22:35(1年以上前)

手持ちだから取れる瞬間も多いですし、一瞬のシャッターチャンスで良い瞬間のが撮れたと思う時って、一歩踏み込んだ瞬間が多いかと私は思います。当然三脚は邪魔になります(急なアングルやポジショニングに対応できなくなるからです)

私のフィールドでは9割が手持ちの方です、特定の人が三脚を使用しています。

あらかじめ狙った場所に設置していますが、良し悪しありそうですよ。

ポジション取りが上手くいかず、すぐに諦めるシーンも多々あります。

見ていても微妙です(満足に撮れているか気になります)

薄暗くSSが稼げない時は三脚や1脚も当然使いますが、基本追尾していく方なので手持ちスタイルなんです。枝止まりなら三脚もいいですけど、カワセミの飛び込みなどは手持ちのほうが効率的だと思っております。

どこで飛び込むかポイント多数です。軽さは武器と考えるのは自然なことだと思います。

サンニッパ、シグマ600mmなど比較的重いレンズの方も手持ちでがんばっていますよ。ヨンニッパの方はさすがに手持ちですが、飛び込みシーンなどは手持ちの方ほどは、撮れてなさそうです。

話をすると、枝止まりや飛び出しが多いような気がします。飛込みなどは難しいようでした。

三脚の鳥友も、途中から軽い装備に変更することもよくありますよ

書込番号:18878443

ナイスクチコミ!0


スレ主 gebara353さん
クチコミ投稿数:56件

2015/06/16 22:39(1年以上前)

訂正 ヨンニッパの方はさすがに手持ちですが


ヨンニッパの方はさすがに三脚ですが

書込番号:18878459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2015/06/16 23:36(1年以上前)

本人次第(*´з`)

書込番号:18878712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/16 23:46(1年以上前)

428
手持ちでヘロヘロ
山歩き

書込番号:18878755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/16 23:48(1年以上前)

結局、本人次第(*´з`)

手持ち派の人は手持ち。
三脚派の人は三脚。

重さも本人の主観ですからね。
一度キヤノンのショールームで試してみると良いでしょう。

書込番号:18878759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/16 23:54(1年以上前)

428
手持ち!?三脚!?
腕次第!?

書込番号:18878790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gebara353さん
クチコミ投稿数:56件

2015/06/17 00:10(1年以上前)

参考にさせて頂きました。皆様ありがとうございました。重量級のレンズをお使いの方々は色々と苦労もお有りだと思います、どうぞ素敵な写真ライフをお送り下さい。
失礼しますm(_ _)m

書込番号:18878862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gebara353さん
クチコミ投稿数:56件

2015/06/17 02:44(1年以上前)

本気カメラは重くて大変そう、それだけのクオリティもあるのでしょうね

書込番号:18879097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/01 12:49(1年以上前)

ティム・レイマンを見習いましょう(笑)

書込番号:18925864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/07/01 12:58(1年以上前)



人にアドバイスする前に、まずは自分が撮影に没頭した方がいい人多いんじゃないの?(爆)

書込番号:18925889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/02 12:10(1年以上前)

ええ、たぶん、ここに書き込んでる人たちとは比べられないくらい撮影してると思うので、ご心配には及びませんよー(笑)

こんなところで嫌味を言うあたり、もしや思い当たるところでもあるのかな?(爆)

もう相手しないから、関係ないスレに不要な書き込みやめてねー

書込番号:18928555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/02 23:05(1年以上前)

素人には不要なレンズ。

書込番号:18930363

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2015/07/02 23:34(1年以上前)

別に重くて高いだけなのでお金が有れば
素人でも無問題。

書込番号:18930448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/03 06:10(1年以上前)

このレンズを購入される方は人に質問などしない。

書込番号:18930882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 EF400mm F2.8L IS II USMのオーナーEF400mm F2.8L IS II USMの満足度5

2015/07/03 13:38(1年以上前)

自分は行けますが…
人次第でしょう。

ネットで質問するよりレンタルするのが良いかと…

書込番号:18931735

ナイスクチコミ!1


pooh2010さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/03 14:43(1年以上前)

素人ですが所有してます!!

来月56のおっさんですが、
手持ち撮影することもあるし、三脚セットも勿論あります。
拘らずに撮影対象、スタイルに合わせて適時変えれば良いかと思います。

価格も高いので欲しくて買えれば買う、買えなければ我慢して他の手段を・・・
で良いのかと思う今日この頃です (^_−)−☆

書込番号:18931881

ナイスクチコミ!2


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件 EF400mm F2.8L IS II USMのオーナーEF400mm F2.8L IS II USMの満足度5

2015/07/03 23:50(1年以上前)

428Uで手持ち撮影ができないか? という質問でしたら、「できます」 かなりの割合で手持ちで撮っています

「半日」と言うのが、大きなウェイトを占める質問でしたら、「腕力、体力、忍耐力等による」でしょう。長く撮ってると、さすがに腕がだるくなり、身体も疲れます。 クビから吊してますから、一度に連続して、長めの時間、それも、空向いてなんて戦闘機撮るとかよりは、花などをぼちぼち撮るほうが楽です。

「移動しながら」が主でしたら、三脚なんぞも一緒に持ち歩くよりは、「手持ちのほうが、よほどか楽」 その為、多くは手持ちで撮っていますし、歩く距離が長い時は、一脚ぶらさげていくくらいで、三脚は、車からすぐの時くらいです。

あと、「野鳥を」というのは、実際やっていないので、よくわかりませんが、じっと待ってるとかが多いようなら、三脚使用のほうが、はるかに快適ではないかと想像します。 半日という全体の時間よりは、連続して狙う時間のほうが、問題になるように思いますが、ぼちぼち歩きながら、見かけた鳥を撮るとか言うのは、どうってことないと思いますが、じっと狙って待っているとかいうのは、やめたほうがよさそうに思います。(この欄は、推測含みます)







書込番号:18933294

ナイスクチコミ!5


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件 EF400mm F2.8L IS II USMのオーナーEF400mm F2.8L IS II USMの満足度5

2015/07/06 14:24(1年以上前)

すみません,補足です

私、鳥さんをほとんど撮ってないので、実際を知らずに書いていますが、
400mmは、決して長いレンズではありませんから、そのターゲットである
鳥の種類、距離、撮り方によるところでしょうが、400mmじゃなくて
ロクヨンのほうがいいかもしれません。
U型になって、どれもかなり軽くなっていますから、決して手持ちが
できないってことではないのは事実ですが、体力勝負であることも、
間違いないです。
ゴーヨンは、鳥さんにいいかどうかは、私はわかりませんので、他の方の
意見を参考にされていただければと思いますが、428 ロクヨン ちょっと
違うかもしれませんが200-400あたり、似たような重さですから、必要な
長さ、明るさ等で選択されるのがいいとは思います。 全部買えるなら、
買っちゃって下さい ^^; どれも、使用目的が異なるレンズだとは思いますので。

書込番号:18941578

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F2.8L IS II USM
CANON

EF400mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

EF400mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング