『車庫証明について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『車庫証明について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

車庫証明について

2015/06/29 07:34(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:8件

先日、レヴォーグ B型を成約しました。
成約の前、車庫証明の提出は自分で行うつもりで、予め警察で「自動車保管場所証明申請書」を頂きました。
しかし、成約の際、「現在、新車の場合、車庫証明はディーラーを通さないと提出できないことになっている」と言われました。
そのため、「お支払いプラン計算書」 > 諸費用明細 > 販売諸費用/課税分 > OSS申請代行費用 は外せませんでした。
新車をご購入した皆さんも、実際に車庫証明の提出は自分では行えなかったのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:18919448

ナイスクチコミ!0


返信する
yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/29 07:46(1年以上前)

こんにちは
私は昨年まで車庫証明発行業務に
携わっていましたが
新車だからディーラーを通さないとダメだとか
そんな決まりはないはずです。
車庫証明は
各都道府県により細かい規定が
若干異なる点はありますが
少しでも安く押さえる為に
自身でもって来られる方は沢山います
まぁディーラーが儲ける点でもありますし
その販社で決まっていることかもしれないですね。
あとディーラーは慣れているので
トラブルが少ないのも利点です。

書込番号:18919469 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2015/06/29 07:53(1年以上前)

kakakuzushiさん

>成約の際、「現在、新車の場合、車庫証明はディーラーを通さないと提出できないことになっている」と言われました。

初耳です。

自販連のホームページにも↓のように客が自ら車庫証明手続きを行えると説明しています。

http://www.jada.or.jp/contents/action/qa/05-2.html

書込番号:18919486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/06/29 07:57(1年以上前)

>成約の際、「現在、新車の場合、車庫証明はディーラーを通さないと提出できないことになっている」と言われました。

車庫証明は2000円台の証紙代を払うだけで誰にでも簡単に出来ます。
所轄への申請と数日後の受取に2度足を運ぶ事になります。
後学の為にも一度経験された方が良いでしょう。
超簡単ですよ。

書込番号:18919495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2015/06/29 07:58(1年以上前)

主さん
おはようございます。

車庫証明書類は、これから車を得ようとする者が申請・取得するもので、
ディーラーは購入者から『依頼』があれば『代行』するだけのはずですが・・・
(何度も自身で申請していますが、そんなこと言われたことないですね)

まずは警察に相談されてはどうでしょうか?
私的には、犯罪行為にあたると思います。

書込番号:18919503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/29 08:09(1年以上前)

はじめまして!

車庫証明は自分で手続き出来ますよ〜

2回程警察に行かなくてはいけませんけど諸費用を少しでも削るならご面倒ですがお客様が手続きされるのも手ですよってスバルのディーラーから言われましたけどね。

そのディーラーの営業所所長に話をしてみてはどうでしょう?

書込番号:18919524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/29 08:14(1年以上前)

自分の場合は値引き交渉の際、車庫証明を自分でやれば少し安くなります、とディーラーサイドから言われたくらいなので、スレ主様のディーラー方針なんでしょうか?
要するに、車庫証明は自分で出来るって事です。

書込番号:18919535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/06/29 08:34(1年以上前)

制度上は個人でもできますよ。
ただトヨタのネッツかトヨペットかどこだったかは、システムで一括管理するので車庫証明だけ個人でというのは無理だと聞いたことがありました。
でも、恐らくスバルは違うと思うのでできますよ。

書込番号:18919566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/29 08:45(1年以上前)

個人で出来ますよ(^_^)
ただ書類書いて警察署に持って行く手間だけてすね。

ディーラーのシステム上の管理は証明書が発行されてからナンバー取得までをまとめてやってるんだと思います(^_^)

書込番号:18919583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/06/29 09:12(1年以上前)

ブルー翔さん
ありがとうございます。

確かOSSだったと思い出し、調べてみました。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201203/3.html
ディーラーがまとめて申請するとのことなので、これだと車庫証明だけ自分で・・・とはいかなさそうですね。

ご参考までに。

書込番号:18919627 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/06/29 10:04(1年以上前)

6月初旬、
値引き交渉の手段として、「車庫証明は自分で取ります。(その分、値引いての意味)」と言ったら、今は電子化しているので「ダメ」と言われました。その理由までは訊きませんでした。 
2年半前のフォレスター購入時は、自分でしたのですが、この間に制度が変わった可能性があります。
車庫証明が個人が自分自身のために取るもの。個人が出来ないハズはないです。
電子化は「これまでより、ディラーが車庫証明を取り易くなった。警察もその方が楽」なのかな〜 (これは根拠のない憶測です。)

書込番号:18919734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/29 10:46(1年以上前)

最近SUBARUで見積もりをお願いした時にOSSカットを要求しました!

結果はOKでした。一回目の交渉で…Dが儲けたいだけか…
トヨタは何回行ってもNOでした。

店舗は大阪南部です。

書込番号:18919832 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/29 10:50(1年以上前)

なるほど!
OSSなるサービスがありディーラーが一括で行ってると言うことですね(^_^)

しかしこれならオンライン作業だから見積で金額取るのは複雑な気分ですね(T_T)

書込番号:18919839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/29 14:08(1年以上前)

政府広報オンラインによると・・・

「 代行業者などで代行申請してもらうときは、従来の書類による申請方法か、OSSによる申請方法かを、自動車購入者が選ぶことができます 」

・・・とのことなので、

従来の書類による登録を希望すれば、
車庫証明費用はカットできます。
ただし、トータル安くなるかは別の話ですね。

書込番号:18920366

ナイスクチコミ!3


印度人さん
クチコミ投稿数:13件

2015/06/29 15:35(1年以上前)

初めまして。
自分も契約した時は車庫証明を自分でするってディーラーに言ったんですが、担当のご厚意で代行費用無しで取ってもらいました。

自分のようにはいかないかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。

書込番号:18920536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/29 15:53(1年以上前)

私は他県で購入したので、逆にセールスさんから「必要書類を郵送するので警察署への提出をお願いします」って言われました。
もちろん代行費用もカットされてます。

書込番号:18920567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/06/29 22:17(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございました。

最初に、警察に車庫証明について問い合わせた所、新車でも問題なく登録できるとのことでした。

次に、「OSS申請代行費用」について調べました。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201203/3.html
そして、「OSS申請代行費用」について、国土交通省 ワンストップサービス・ヘルプデスクに電話をして内容を確認しました。
その結果、このサービスは車庫証明のみ行えば良いというものではないことが分かりました。

車庫証明に車両情報を記載することはもちろんですが、OSS に絡み保険料を算出したり、それらの情報をディーラーがきちんと教えてくれるか、話し合いが必要であり、ディーラーの対応次第になるとのことでした。
ちなみに、最近のディーラーは、このサービスを利用することが多いとのことでした。

一番の問題は、車庫証明のみを提出すればよいのではないことでした。
新車に仮ナンバーを付けて、自分で検査登録事務所へ持って行き、手続きを行わなければならなないそうです。
新車に仮ナンバーを付けるためにも、市区町村へ書類を提出する必要があるそうです。
トータルで考えると、結構な手間がかかるのかな?と感じました。

そのため、OSS申請代行費用は2万以上しますが、ディーラーにお任せしたほうが良いかなという考えに傾いてきました。

皆さま、沢山の情報を教えて頂き、感謝いたします。

書込番号:18921718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:24件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/06/29 22:18(1年以上前)

当方A型乗りです。昨年の7月に契約なんで参考にならないかもしれませんが、車庫証明は自分で所得する契約出来ましたよ。結局車庫証明を無料でディーラがとってくれましたが。

書込番号:18921723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/06/30 23:31(1年以上前)

マサノア1212さん、ご返信ありがとうございます。

記憶は確かではないのですが、ディーラーから、「数ヶ月前から新しいシステムに移行したため、車庫証明のみ自分で行うことができなくなってしまった。」との旨を伺ったことを思い出しました。

飛ぶ飛ぶさん が推測されていたように、最近、システムが移行したというのが原因だったのかもしれません。

書込番号:18924757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/07/03 07:38(1年以上前)

最終的には、ディーラーにおまかせすることにしました。
皆さまから色々な回答を頂き、とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:18931012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,012物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング